2018年08月31日

錦コミュニティーセンターでのMusic&Magic Festival!!

守口市民リポーター Makoこと、橘真子です。

初めての取材、ちょっと緊張しながら、錦コミュニティーセンターでのMusic&Magic Festivalに行かせていただきました。

IMG_9939 - コピー.JPG

コミュニティーセンターとしては初めて行われた音楽イベントだったそうですが大盛況!
スタッフのみなさん、演者のみなさん、最初から最後まで熱のこもったアツいイベントとなりました。
ご挨拶からスタート!
IMG_9637.JPG

トップバッターは、Sweet chin mushic 森さん。
いとしのエリー、乾杯などなど、魂こめられた歌と演奏!
IMG_9643.JPG

引き続いて、MAKO & ACORDEさんのバンド演奏。
ブルーライトヨコハマ、ダンシングヒーローなど。お客さんも歌ってました^^
IMG_9737.JPG

瀬島順一郎先生&みなさんのマジック!
瀬島順一郎氏(マジック).jpg


合間に、みなさんにインタビューに走りました。
錦コミュニティーセンター 坂口センター長です。
IMG_9723.JPG

初めての音楽イベント開催で、たくさんのお客さんが来てくださってホッとしています。
選曲を年配者向けにしてたことで、みなさんに喜んでいただけたと思いますとのこと。


飛び入りのウクレレグループのウクキュさんにもお話を伺いました。
IMG_9811.JPG
なんと初めてのイベント出演だったそうです。
この後、調子に乗って控え室で一緒にウクレレを弾かせていただきました(笑)
いつかご一緒させてください^^

トリは愛羅武勇さんのオールディーズ。めっちゃカッコイイ〜!!
自然に体が動いてきて、踊られる方も出てきましたよ。
IMG_9843.JPG

錦コミュニティーセンターでの音楽イベント、とっても楽しい時間でした。
また今後もイベントを検討されているとのことです。ぜひご参加くださいね!

posted by FM-HANAKO at 13:00| 大阪 ☀| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月30日

東部エリアコミュニティセンターオープン記念 ワークショップまつり リニアモーターの実験と超伝導

こんにちは、守口市民レポーターの森本です。
初めての取材でとても緊張しましたが、無事に終わりほっとしました。
8月1日に東部コミュニティセンターがオープンし、そのオープン記念イベントとして
8月25日に子どもや大人に向けてのイベントが開催されました。

その中の講座の一つ「リニアモーターの実験と超伝導」では
12名のお子さんが参加され、リニアモーターがどうして浮いている走るのか、
その仕組みについて実験を通して楽しく学びました。 

1.jpg

0.jpg

講師は大阪府立大学教授の野口悟さん
リニアモーターって聞いたことがありますか?
最初にリニアモーターとは、英語でlinear=直線的という意味です。
モーターはくるくる回転するという意味で
直線的に動くものをリニアモーターといいます。
という説明から始まり電磁石の実験を行いました。

電池をプラスとマイナスの方向に入れ、クリップ同士つなぐとランプが点き
そこに電磁石(コイルの巻いたもの)をつけて、クリップを挟んでもランプが点きました。
次に、ストローの中に磁石が挟みこまれた磁石を使い実験。
その磁石をコイルの中に入れてみて力を感じるかどうか実験しました。

コイルの中に磁石が引き込まれる様子を見て、子どもたちから一斉に歓声をあがりました。

2.jpg

これは、右ねじの法則による磁石同士が反発し合うことによって生まれる現象だそうです。
最後にリニアモーターカーの仕組みについて学びました。
まず、磁石を超伝導にするため磁石を−196度の液体窒素で冷却し、超伝導状態にします。
その超伝導磁石に一定の電流を流すことで超伝導磁石が出来上がります。
リニアモーターカーの仕組みは、磁石の反発と超伝導により、浮上するということでした。

イベントに参加した子どもは、コイルの中に磁石を入れたときに、浮くのが楽しかった。
実験するところが楽しかった。
と言ってくれ、みんな実験を楽しんでいるようでした。

3.jpg

保護者の方は、小学二年生で話が少し難しかったかなと思ったが、
楽しんで実験に積極的に参加していてよかった。
家も近いので東部コミュ二ティーセンターをどんどん活用していきたいと話されていました。

講師の先生のお手伝いで参加されていた土田さんは、
このイベントをきっかけに科学に触れて興味を持ってもらって、
自分の興味を広げていって欲しいと話されていました。

講師の野口悟さんは、小さいときに感じた感感動体験は必ず残るので、
その経験を忘れずに将来理系の道に進んで欲しいと仰っていました。

最後に、東部コミュニティセンターセンター長の西口さんと、宍戸さんにお話を伺いました。
記念すべきオープンイベントで、たくさんの方々が参加されていて嬉しかったです。
化学実験では、お子さんだけでなく保護者の方々も楽しんでいただけていたと思います。
コミュニティーセンターは、地域の方々にどんどん利用していただくことが、
私達の喜びですと仰ってくれました。

今後、東部コミュニティーセンターがますます市民の方々に利用される施設になるように願っています。
posted by FM-HANAKO at 13:00| 大阪 ☀| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月29日

0歳もりっこひろばを取材してきました!

初めまして。
守口市市民リポーターの築地沙也加です。
市民リポーター養成講座を経て、FM-HANAKOの市民リポーターとして
これから活動していくことになりました。
今回は初めての取材ということで緊張しましたが、
市民の方々の声を引き出し届けられるように
頑張りたいと思います。宜しくお願いします。



2018年08月24日(金) 「0歳もりっこひろば」

守口市市民保健センター4階にて子育て支援センターが主催する
「0歳もりっこ広場」が開催されました。
台風の次の日だったにも関わらず、多くの子ども達とお母さん達が訪れ
活気に溢れていました。

☆@IMG_20180824_111923.jpg


0歳もりっこひろばは、0歳の子どもとお母さん達が自由に参加でき、毎月に一度
守口市市民保健センター4階にて開催しています。
親子の触れ合いの場として遊べるおもちゃが充実していて、
同じように子育てをする親子同士の交流の場としても利用されています。


子育て支援センターのセンター長の挨拶からイベントが始まり、
何ヶ月の子どもがきているのかの出席確認があります。
自分の子どもと同じくらいの年齢の子を見つけることができるので、
親同士も仲良くなりやすい工夫がされています。
前半は子ども達が自由に遊ぶ時間があり、
色々なおもちゃや遊具で子ども達をを遊ばせながら
親同士が子育ての悩みを聞いたり、
相談に乗ったりアットホームな雰囲気で交流していました。
後半は歌と手遊び、絵本「だるまさんがころんだ」の読み聞かせがあり、
最後にセンター長の挨拶と子育て支援センターで開催している、
その他のイベントの紹介でイベントは終了でした。

☆AIMG_20180824_103913_1.jpg


参加していたお母さん達にお話を伺ってみると、
守口市の広報誌やホームページでイベントを知った人が多く、
1度参加してみて良かったので、2回以上参加している人がほとんどでした。

同じくらいの年齢の子ども達と遊ばせることができる。
他の子ども達の成長も見れることで自分の子どもの成長と比べたり、
成長過程を見ることができる。
子どもの友だち作りだけでなく、参加することで親同士も交流できるのですごく良い。
といった声が多く今後も利用し続けたいといった思いをたくさん伺うことが出来ました。

☆BIMG_20180824_103340.jpg


子育て支援センターのセンター長の河合知子さんにもお話を伺いました。

イベントに参加しているお母さんたちの笑顔、子ども達の笑顔を見る瞬間に
やりがいを感じる。
0歳もりっこひろばだけでなく、0歳以上の子どもでもフリーに参加できるもりっこ広場、
お父さん、おじいちゃんやおばあちゃんも参加できるイベント。
子育て支援サークルの支援など様々な取り組みがあり、
より多くの人に知ってもらいどんどん活用してほしいという願いを聞くことが出来ました。

また、子育て支援センターにはファミリーサポートセンターという制度もあるので
気軽に利用してほしいということでした。

☆CIMG_20180824_104457.jpg


今回「0歳もりっこひろば」に参加してみて、利用している方の満足度が非常に高くとても驚きました。
みなさん楽しそうな雰囲気で積極的にコミュニケーションをとっていてとても和むイベントでした。

また運営側であるセンター長の思いを聞き、自分も子どもができたらぜひ利用したいと感じました。
毎月一度開催されているので、みなさんぜひ参加してみて下さいね!

☆DIMG_20180824_112001.jpg

☆EIMG_20180824_112017.jpg





posted by FM-HANAKO at 12:56| 大阪 ☁| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月27日

「守口児童センター」と「絵本」藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「そのままで いいがな」✨


それでは今日の私の話
まずは
「守口児童センター」の話から
友達がそこで「読み聞かせ」を
させてもらっていると聞いて
初めて「守口児童センター」にお邪魔しました。

外からセンターを見て最初の感想は
「なんて可愛い建物なんでしょう!!」
 
       IMG_0130.jpg

友達が迎えに来てくれ
センター長さんはじめ職員さん達が笑顔で迎えてくださいました
靴を脱いであがる
下駄箱の前には生まれたばかりという「めだか」が、
正面の光のさす遊び場では
お母さんとお子さんが楽しそうに
遊んでいらっしゃいました

初めての訪問だったので
「守口児童センター」さんを
守口市のホームページから調べました。


守口児童センターは
地域社会におけるレクレーションセンターとして
健全で楽しい遊び場を提供し
心身の発達の向上やその育成に努めることを目的とした施設

場所は守口市金田町1−4−1
開館時間は月曜から土曜の午前10時から午後5時。

利用できるのは
保護者などが同伴できる0才から5才までの乳幼児と
小学校の児童ですが使用証が必ずいる
という事でした。
どんなリクレーションがあるか?
いただいた「児童センターだより 9月号」よりご紹介します。
9/19(水)10:30〜11:30
子育て講座「お母さんのための絵本セラピー」

があります
入り口に可愛い看板がありましたので
思わずパチリ↓
    IMG_0140.jpg


10/19(金)10時15分からは
「なかよし運動会」
があります。
かけっこ、パラバルーンなど親子でチャレンジしましょう!!
毎月決まった曜日にされている
体操、絵本、折り紙、お誕生日会など楽しそうなこといっぱい



続いて「絵本」の話
守口児童センターで
毎月第4木曜日は「絵本の時間」
読み手は
友達が所属する「絵本の読み手サークル どんぐり」
もう一つのサークルで
月交代でさせてもらっているそうです。
それでは私がお邪魔した8/23のこの時間どんなだったか?

いつもは4〜5人だそうですがその日は二人。
胸に動物のアップリケのついたお揃いのエプロン。

時間になると続々と赤ちゃんを抱っこしたパパやママそして小学生。
「おかおないない」「ぐるぐるジュース」など7冊。

「まるいものなーんだ」という紙芝居も笑顔いっぱいでお話してくれました。
手遊びや体操、子供達との言葉のキャッチボールも
交えながらあっという間に約30分は過ぎました。
  IMG_0131.jpgIMG_0135.jpgIMG_0136.jpg
読み手の二人も楽しそうだけど聞き手のみんなも楽しそう
赤ちゃんも最後までしっかり聞いてくれてましたよ

こんな楽しい時間を提供している
「絵本の読み手サークル どんぐり」さんでは
会員募集されていて毎週水曜日、午前10時から12時、
大久保町1丁目にある「東部コミュニティセンター」
で勉強されています。
会費は無料。
「絵本の選び方読み方」など勉強する
そうで、
月に1〜2回は8/23のような実践活動をしているそうです。
興味のある方はどうぞ!!

〜おばちゃんバンド「び〜ず」からのお知らせ〜
第2回「もりぐちチャリティコンサート」
出演者と予定時間をいただきましたので
掲載させていただきます

日時:9月2日(日)午前11時から午後6時くらいまで
場所;守口市役所1階
料金:1000円(中学生以下は無料)
●飲み物軽食持ち込みOK

(出演者)準備それぞれ10分
1 守口市吹奏楽団(ブラスバンド)11:20〜11:35
2 小野まちこ&加藤(デュオ)11:45:〜12:05
3 KENちゃん(弾き語り)12:15〜12;30
4 SPRING WIND COLORS(デュオ)12:40〜13:00
5 BIROバンド(バンド)13:10〜13:40
6 HAY−EVOLUTION(デュオ)13:50〜14:10
7 あきっすん(デュオ)14:20〜14:40
      (休憩 時間調整)
8 あらじお(漫才)15:10〜15:25
9 澄川 白舟(落語)15:35〜15:50
10 下新庄つよし(弾き語り)16:00〜16:15
11 カザーキーブラザーズBAND(バンド)16:25〜16:50
12  美衣&松子・KinPouGe(デュオ)17:00〜17:30
13  び〜ず(バンド)17:40〜18:05

●このコンサートはプロの方もアマチュアと横並びで
出演してくださるそうです。
●出演者、出演順変更の可能性があるそうです。

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:18| 大阪 ☀| Comment(5) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月26日

8月最終の日曜日になりましたね〜〜

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
残暑の厳しさに
『うんざり』してますが、
リスナーの皆様は、
如何ですか?
もう少し我慢ですね〜〜
頑張りましょう!!
来週は収録放送です。
宜しくお願い致します。
          宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 20:02| 大阪 ☀| Comment(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はな*スタCafe「この夏にしたこと」


今日もお聞きいただきましてありがとうございます!
みおです。

今日のテーマは「この夏にしたこと」ということで、
私、みおは「ジャンボパフェ討伐」に行ったお話をしました!
40〜50cmくらい高さがありそうなバニラタワーの周りを、いろいろな味のアイスクリームやケーキ、果物がとり囲むジャンボパフェ!
実際に行った時の写真が携帯に入っていたので貼らせていただきますね♪

20180826未緒さんパフェ.jpg

そして、テーマは「この夏にしたこと」なのですが、
この夏しなかった事もたくさんあるなぁと思って。。。
やりたいことはたくさんあるんですよ!

例えば、海!私みお、とにかく水がすごく好きで、泳ぐのも大好きなんです!
ここ数年、「プールに行きたい!海に行きたい!」と毎年夏になると言っているんですが、
今年も行かなかったなぁ(><)
最近は夏を過ぎても
屋内型プールとかもあるので、それを狙ってもいいかもしれませんね。

また、今年はお祭にも行けなかったので、来年はぜひ行きたい!
3年ほど前までは毎年行っていた天神祭!
京阪に乗って祇園祭!宇治の花火大会!などなど、夏のイベントを来年は満喫したいなぁ。

そういえば、大学生の時、京都の大学に行っていたこともあり、一度だけ祇園祭に行ったことがあるんですが、
お祭の時は同じ四条の辺りでも、いつもは通らないところに行ってみたり、
老舗のお店もお店の前で美味しいものを売っていたりと、また違った様子で楽しめるのがいいですよね。
あぁ、お漬物食べたい(笑)


それでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆

20180826はなカフェ.jpg


来週(9/2)の『はな*スタCafe』のメインDJは、
DJ AYUKI さんです。

テーマは「はじめての○○」です。

8月25日、はじめての さわやかリポートをしてきましたAYUKIです。

あなたが初めて経験した物事や食べものなど、
生活の中で出会った はじめての事 エピソードの
メッセージをお待ちしています♪

ラジオで皆さんとメッセージでお話し出来るのを楽しみにしています!

英会話コーナー
「はじめて体験した事を英語で話す」
キーワードは、 first time です!

Are you ready?



posted by FM-HANAKO at 16:59| 大阪 ☀| Comment(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MOKAFES

こんにちは!
ほんとにたま〜にしか登場していない状態なのですが、はなスタcafeに登場させて頂いている、
ゆりやん、西田有里です!

本日は、守口・門真の「地域がコラボした、「MOKAFES」もりかどコラボフェス2018が大和田駅からおよそ徒歩1分のところにあるタイムズ大和田第5駐車場で開催されており、12:00〜18:00の開催時間で12:00の開始時刻から早速行ってきましたよ〜!
なんとこのイベントは、第一回目ということで、本当に記念すべきイベントです!
!cid_16574b4e0e83944c9ee1.jpg


いや〜すごい良いお天気で、日光がサンサン照っていました!
守口・門真にあるお料理屋さん、居酒屋さんなどの店舗が屋台として出展されており、
夏にピッタリな食べものがたくさん出ていましたよ!!
かき氷、フライドポテト、唐揚げ、、、、よく売られている食べものですが、
MOKAFESで出展されているのはどれも普段お店で展開されているメニューで、一味工夫されているこどわりの食べものでした!
!cid_1657490013ae9c35ea4.jpg

ゆかた姿の方がちらほらいらっしゃり、三味線で民謡・民舞のパフォーマンスが行われていました!
!cid_1657490fe10e3f3a1e64.jpg

この後もダンスや、浴衣コンテスト、そしていま流行のフォトジェニック、「写真映え」するというコンセプトで、
守口・門真に関連した写真で入賞者の豪華景品や、当日賞がもらえちゃうもりかどJCフォトジェニックコンテストなど、
守口・門真でしかできないイベントが盛りだくさんです!!
ヒーロートークショーやアイドルグループのパフォーマンスもあり、午後、夕方からも一層盛り上がりを見せてくれそうです!


地域の活性化を目標に立ち上げられたこのMOKAFES、めっちゃ盛り上がります!

ではでは、ゆりやんでした♪
posted by FM-HANAKO at 14:22| 大阪 ☀| Comment(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月25日

サマーアートフェスティバル2018

こんにちは!
はなスタCAFEに出演している AYUKIです!
今日はさわやかワイド放送中に生中継リポートを担当しました。

アートにふれてセンスがきらめく夏休み!
今日は、門真市民文化会館ルミエールホールで開催されたイベント【サマーアートフェスティバル 2018】をリポートしました。

毎年、様々な展示や、大人気の体験ワークショップ、スタンプラリーと盛りだくさんです!


今年の展示の目玉は、、、
つくろう!あそぼう!段ボールアート
ルミエールホールを入口を入ってすぐに目に飛び込んでくるインパクトの絶大のダンボール作品の展示「ブラキオサウルス」。
その高さは、なんと!4.5メートル!!
段ボールが縦と横に組み合わせてあり、肉厚さも見て感じ取れました。

そして、ダンボール作品「ブラキオサウルス」の真横では、段ボール工作を自由に作れるアート工場がありました。
IMG_6842.jpg
創作意欲が沸き立つ、広いブースに沢山の参加者さんたちが楽しそうに声をあげながら工作されていました。


1階から2階にかけて数多くの体験ブースが今回も大盛況でした
アートなワークショップがいっぱい!


まず、1階では、

デクラフタさん「折り紙でカードをつくろう!」、門真市出身のmeg=microさんは「新聞スリッパを可愛くつくろう!」
※スタンプラリーの受付もありました。
IMG_6801.jpg



2階のレセプションホールでは、

ありまん さん「紙とプラで飛行機を作ろう!」、
IMG_6773.jpg

巳道正塵さん「シリコンケーキBOXデコレーション」
「開始2時間で材料がなくなってしまった。」今回で3回目の参加。
シリコンをショートケーキの土台にデコレーションしている姿は、やわらかい見た目の質感本物のケーキ作りをしているように見えました。
IMG_6772.jpg

はたなかまさき さん「紙粘土に色をつけて遊ぼう」
IMG_6849.jpg

鱗組さん「幸せのクローバーをつくろう!」、せんべえ さん「簡単ランタンをつくろう!」

せんべえ さんは、このイベントの初回からワークショップに参加されていて、今回の「簡単ランタンをつくろう!」では参加者がラミネーターに自由にお絵かきをしてオリジナル模様でランタン作りが出来るという体験できるブースでした。



情報コーナーでは、

小宮さえこ さん「カラフルころころアート!」
IMG_6779.jpg

かがわきよえ さん「きよえちゃんのスクラップアート!」

展示ホールでは、

エコ雑貨☆つくーる さん「キャップdeマグネットつくーる!」、松田真魚さん「石けん粘土でデコスイーツを作ろう!」、
高田雄平さん「新聞紙で巨大龍を作ろう!」

「新聞紙で巨大龍を作ろう!」では、新聞紙で作られている大きな龍に鱗を付けていきます。
参加者さんたちは、各々新聞紙で出来た鱗にカラフルな絵柄を描いていました。
鱗を付けられ完成した巨大龍は1階のロビーに展示されるとの事です!


さまざまなワークショップに、参加者みなさん大熱中で楽しまれていました。
 
楽しいワークショップとともに、チャレンジできるスタンプラリーも楽しむポイントでした♪
めざせ「エンゲキング」!劇団壱劇屋スタンプラリー!


今回のスタンプラリーのコンセプトは、、、
劇団壱劇屋監修!ダンスや演技のオーディションをクリアしてスタンプを集めよう!全部集めて「エンゲキングの証」をゲット!これでキミも門真のスターだ!

IMG_6808.jpg

チェックポイントは、ぜんぶで4箇所!

1.「早口言葉」から始まり
2・演技オーディション
3.ダンスオーディションは、ごきげんなリズムの音楽にあわせジャンプ、ダンス!楽しそうでした!!
4.最終オーディションは、和室でお殿様とのセリフの掛け合い。畳の間で着物にちょんまげ姿のお殿様を前に正座話すのは新鮮で様子はとても楽しそうでした。
スタンプを全部ゲットしたら「エンゲキングの証」バッチをGET!


1階から3階まで建物内をぐるりと回って沢山のブースを体験できます♪
夏休みの最後に!!こんなに沢山の思い出ができる贅沢なイベントを参加者の皆さんはとても楽しんでいらっしょいました。






posted by FM-HANAKO at 16:54| 大阪 ☀| Comment(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の日の出来事

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

台風が過ぎ去り、また蒸し暑くなりましたね。
一度涼しくなってからの蒸し暑さは身体に堪えます
空を見上げるともう秋の空になっているんですけどね〜

さぁ、今日はもう8月最後の土曜日。
週明けから守口・門真の小学校は2学期がスタートします。
今日・明日は宿題に追われている子どもたちも多いかもしれませんね

今日のテーマでは今年の夏を振り返るとともに、過去の夏の出来事にも思いを馳せてみました。

私の今年の夏の思い出といえば、久しぶりに夏の海、白浜に行ったこと。
こどもの頃、小学生までは毎年7月末ごろに家族で白浜に海水浴にいっていました。
今年は泳いでいませんが、懐かしい土地に行けたことがうれしかったです。

そしてもう一つ大きな思い出は、FM−HANAKO開局25周年。
25時間生放送や記念Tシャツの作成などなど、25周年に関するもろもろの出来事が非常に思い出深くなりました。
なかなか厳しいことがたくさんあって、正直6月後半ぐらいから7月はかなり疲れました。
ただ、いい経験になったことは間違いありません。
楽しい部分もたくさんありましたし、多くの人にも支えられているということを改めて実感しました。
この場をお借りして、本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。

毎年、気づけば夏が終わっている感じだったので💦
今年はいい夏の思い出ができました

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

長島真澄です

今日のテーマは、(夏の日の出来事)でした。

やはり夏といえば海、私は涼を求めて高い山に登ったりしてますが、
この夏は台風で予定してました登山が行けなくなり残念でした。

私の子供のころの夏はこのような異常な暑さではなかったです。
早く涼しくなって欲しいですね。
今日もたくさんのリクエスト、メッセージありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、9月8日(土)です。

 【 涙 】

選曲委員には、小林昌美さんをお迎えしてお届けする予定です。

posted by FM-HANAKO at 12:32| 大阪 ☀| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月20日

市民ミュージカル♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「七転八倒
   つまづいたりころんだりするほうが
        自然なんだな にんげんだもの」✨


今日の言葉は
東京都千代田区丸の内にある
相田みつを美術館」で現在開催中の企画展
「負けることの尊さ」

展示されている作品の一つです。
今回の企画展のちらしには
作品の中核にある<負けることの尊さ>について、
様々な作品を通して紹介するものです。
とありました。
相田みつを美術館は月曜日が休館日ですが
夏休み期間中はお休み無しで開館。
今回の企画展は9/30までです👀


同時に美術館の第2ホールでは9/2(日)まで
齊藤利恵(としえ)さんの写真展 
「昭和の子どもたち 昭和30年代の日本の情景」
も開催されています。

それでは今日の私の話
昨日ルミエール大ホールで公演があった
第8回 わがまち門真市民ミュージカル
わかぎ ゑふさん台本、演出、作詞の
「門真ですごしたおしゃべりな夏」

観せていただきました↓
      IMG_2541.JPG
     当日のパンフレットで
     裏表紙が過去の公演
      1回目「今だから、ここだから」
      2回目「茨田の堤」
      3回目「明日を吹く風」
      4回目「大冒険への旅」
      5回目「蓮の夜の夢」
      6回目「夢、ひとつぶ」
      7回目「茨田の堤2015」

市民ミュージカル3年ぶりの公演。
メンバーは門真市民をはじめミュージカル大好きな
小学校1年生から70歳代までの方々が公募で参加され
ほとんどの方が初めてのミュージカル
という総勢80名。


ストーリーを簡単に言うと東京育ちの女の子が一人
下町情緒あふれちょっとめんどくさい大阪「門真」の親戚の家で
2週間過ごす中で「会話」の大切さに気付くという話。

お父さんに「はい」などの「返事」だけの世界から
ラストお父さんに一生懸命しゃべる姿は感動的でした

タイトルに「門真ですごした〜」とあるだけに
知ってる地名がたくさん出てきてなんか嬉しく思いました

最初の場面で出てくる新幹線の座席のシーンでは
大阪のおばちゃんたちが
東京から一人来た女の子にしゃべりまくり
飴をあげる場面・・・
「まるで私やん」と大笑いしました

女の子が「行きたい」と言って連れて行ってもらった
甲子園でタイガースの選手を応援する場面では
タイガースファンの私は
ほんとに甲子園球場にいてるみたいで
私も3階席からノリノリで応援してました。

他の場面も
「そうそう大阪そうやんね〜」と
つっこんでました
合唱団や出演の皆さんが歌われた歌も胸にしみました
その中の1曲♪「いつか誰かに」♪
わかぎゑふさん作詞なんですが
パンフレットを見て一部ご紹介すると
「言葉の魔力 魅力 破壊力」
「言葉の 暴力 無力 包容力」
「言葉で 私の言葉で 
     いつかあなたに いつか誰かに」
とありました。

「言葉の大切さ」「伝えることの大切さ」を
教えてくださるものでした。


そしてパンフレットをみて
「こんなにたくさんの方々の支えがあって
3年ぶりの市民ミュージカルが開催されたんだなあ」

熱いものが伝わって来ました。

この公演について
J:COM
「デイリーニュース〜北河内〜」で
8/24(金)午後5時から放送される予定だそうです



それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☁| Comment(4) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月19日

蝉の声も、少なくなりましたね〜〜〜

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
秋の気配が、風からも感じます。
夏の終わりの空しさと、
秋の訪れの待ち遠しさに、
心が揺れますね〜(笑)
季節変わりです。
こんな時に体調を崩し
易いですからね。
お気をつけて下さい。
       
             宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:05| 大阪 ☁| Comment(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はな*スタCafeテーマ『あなたは海派?それとも山派?』

りんりんです♪
海や山にまつわるたくさんのメッセージ、ありがとうございました!
子どもの頃は山での思い出がたくさんありすぎて、いつかまた名田庄へキャンプに行ってみたいと思います。
(旧名田庄村、現福井県おおい町です♪)
泳げるようになってからは海の良さにも目覚めてスキューバダイビング等のマリンスポーツも始めましたが、優雅に泳ぐウミガメや壮大なオオカマスの群れを見た時は感動しました。
いつか小笠原諸島でダイビングしてみたいな〜。
海も山も好きなので、いつかは富士山にも登ってみたいです♪




今日もお聴き頂きましてありがとうございます!
みおです!

今日は海派?山派?というトークテーマという事で、
「みおは海派です!」というお話をしていました!
海、好きなんです!
元々、泳ぐのが好きなんですが、海は泳ぐだけでなく、
砂浜に素足で入っていくときに、足の指の間に砂が入ってくる感触とか堪らないですよね!

そういえば昔小さかった頃、両親に岩場のある海に連れて行ってもらい、
ウミウシや、なまこ、うにやイソギンチャクがいる中で遊んだ覚えがあります!
実際になまこやイソギンチャクを触って、ウニウニ動いていくのを肌で感じると、生き物に対してなんともいえない好奇心が沸いてきますよね!
昔は、食べるときのポン酢のかかったなまこと、海で目の前で動いているなまこが同じものだなんて、なかなかイメージが繋がらなかったなぁ(笑)


それでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆



20180819はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 18:53| 大阪 ☁| Comment(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰でも踊れる車いすレクダンス講習会

守口市障がい者・高齢者交流会館(日吉町)では、
車いすレクダンス講習会が行われました。

「車いすレクダンス」は

車いすを使用している障がい者と健常者のパートナーが一組になって踊り、
ダンスを通じて楽しむレクリエーション


使用する車いすは競技用のものではなく、一般の介護用のもの。どなたでも参加することができます。
最も大切なことは、障がいの有無にかかわらず、笑顔で一緒に楽しむことなのです。

この車いすレクダンスは、認定NPO法人 日本車椅子レクダンス協会が活動の中心となっています。
今日は、この協会の理事であり上級指導者、そして高槻支部長もされているカトウ マユミさんが指導に来てくださいました。(オレンジのTシャツの女性が先生です)

 180819-3.jpg 

講習会ではまず最初に危険のないよう安全にダンスを楽しんでいただくために、
車椅子の扱い方や手のつなぎ方、手をつないでどのように動かすのか、など基本的なことを教えていただきます。

振り付けは簡単なもの。いろいろな振り付けがありますが、
今日は前後と左右のステップの後にお互いの手合わせをする、というもの。
水前寺清子さんの「365歩のマーチ」に合わせて踊られました。

 180819-2.jpg 180819-1.jpg

車椅子の人と立っている人とがペアになりますがが、一つの円になって踊ります。
車椅子の人は円の中心側を向き、その前にペアの人が立ちます。(立っている人は背中を円の中心側に)
ダンスの振り付けは繰り返しですので、1回終わるごとに立っている人が右へ右へと移動し、ペアが替わっていくというものです。

はじめは振り付けもわからず、みんなバラバラでしたが、
数回練習すると揃ってきて、笑顔が溢れていました

9月からは月に2回(第2・4木曜日)、守口市中央コミュニティセンターでこのダンス教室を開催されるそうです。
誰もが楽しめる「車いすレクダンス」
年齢も関係ありませんぜひ一度やってみませんか?

posted by FM-HANAKO at 16:08| 大阪 ☁| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明るい終活についてお話させていただきました♪

この度はゲスト出演をさせていただきありがとうございました。

終活の「負」「死」のイメージを覆すべく、お話させていただきました。
いかがでしたでしょうか?

終活は明るく楽しく♪

家族みんなで語り合いながら、進めていくのが理想です。
そうすることで家族の絆もグッと深まります。

家族の絆が深まると、いざ相続を迎えたときに
「争族」を防ぐことができます。

親御さんの想いがしっかり子たちに伝わっていれば、
争族になる可能性はグンと減りますね。

「争族」って本当に怖いんですよ。
家族が崩壊してしまうといっても過言ではありません。

ラジオの中でもお伝えしましたが、
自分の「想い」を子たち、孫たちに伝えることで、
あなたのことを知らない、まだ生れていないお孫さんや曾孫さん、その先も・・・
あなたのことが語り継がれていきます。

◆あなたの夢をかなえる時間はまだまだあります◆

人生100年時代の到来です。

70歳の方も残り30年の人生があるかもしれません。

大学を諦めてしまった方は、大学で学ぶ時間も十分にあります。
男性の高齢者の方は、先に妻に先立たれたときのために、お料理教室に通うなどもできます。
楽器やスポーツなど、ご自身の興味があったものに挑戦する時間もたっぷりあります。

終活は「死の準備」だけではなく、
「今」を「自分らしく」生きる活動でもあるのです。

あなたらしい人生となるように、「終活」ではなく、
「ライフプラン」として始めてみて下さいね。

明るく、楽しく♪
ウキウキ、ワクワク♪

です。


ご感想・ご相談は下記までお気軽にお寄せ下さいね。

行政書士つむぐ法務事務所
〒533-0033
大阪市東淀川区東中島1丁目17番5号
ステュディオ新大阪925号

MAIL:e.yamada@tsumuguhoumu.jp

Facebook:https://www.facebook.com/tsumugujimusho/


行政書士・相続診断士・終活カウンセラー 山田 恵(えみ)

20180819とびっきり.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:38| 大阪 ☁| Comment(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月18日

異文化交流

こんにちは。カンボジアから来たナピンです。
今日は参加したのはとても楽しかったです。
話したいこともけっこう話しました。
今回はいい経験だと思います。
はじめてなんですが、最初はちょっと緊張したんですが、
ちょっとぐらい話して、いい感じになりました。
機会があれば、また参加したいと思います。今日、本当に有難うございます。

こんにちは!トルコから来たセルとビュシュラです。
今日のラジオ放送に参加できて、とても嬉しかったです。
日本に来て1年になって色々経験できました。
そして、これもいい経験になったなーと思います。
たけさんとかわもんさんからいっぱい質問されて、緊張しながら答えたんですが、
楽しすぎて終わっちゃうと悲しく感じました。
こういう経験できて本当に有難うございます。

180818-b.jpg

かわもんすー^^
久しぶりのハナスタでしたー。今日はみっしーがお休みでしたが、その代わりにwステキな女性お二人、しかも今回は海外からー!トルコとカンボジアからの留学生としてお二人に来て頂きました!
いやー^^志が高くて、日本を学びに来てるって、有難いし、すごいエネルギーあるし、嬉しくなりましたー。もっと色々お話したかったので、また来てもらいたいなーと思った今日の収録でした^^

たけちゃんです。
昨日からほんまに涼しくなりましたね〜♪
いやぁ〜、今回のゲストは留学生だったので、
日本語が通じるか心配でしたが、全然問題なかった(笑)。
ナンピさんビュシュラさんがあと1ヶ月で母国へ帰ってしまうのは寂しいけど、
母国で活躍することを祈っています。

では、9月1日(土)18:12にお耳にかかりましょう♪

180818-a.jpg

posted by FM-HANAKO at 21:03| 大阪 ☀| Comment(0) | かどまdeナイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第8回わがまち門真市民ミュージカル、明日本番!!

明日、8月19日(日)はいよいよ、
第8回わがまち門真市民ミュージカル 公演本番です

今日は前日ということで、門真市民文化会館ルミエールホール(大ホール・リハーサル室)では最後の練習とリハーサルが行われました。

 180818-1.jpg

今回のミュージカルのタイトルは「門真で過ごしたおしゃべりな夏
リリパッド・アーミーUの座長であり、女優・劇作家・演出家でもある わかぎゑふさんが台本と演出を担当されています。

東京で生まれ育った「香奈」が親戚の住む下町情緒あふれる大阪「門真」で過ごす2週間を綴る物語。
「おしゃべり」することの大切さを感じていただける内容となっています。

今回はどちらかというと「音楽劇」となっているそうです。
出演者は子供たちを中心としたお芝居をする人たち、大人で構成された歌を担当する人たち、そして演奏者(Saxophone Quartet Copain)で構成されています。

リポートでは、歌担当のみなさんにインタビューさせていただき、劇中歌も歌っていただきました

 180813-2.jpg

歌っていただいたのは「ええとこ」(作詞:わかぎゑふ/作曲:佐藤心)
大阪弁満載のとっても楽しい曲です
劇中には前半に歌われるそうです。

歌担当の人は、ミュージカル時も歌の時だけ登場し、
役者さんたちと一緒に歌います。
「歌だけだけど、私たちがしっかりと支えます!!」
と、歌を指導されたトクラ ミチコ先生はおっしゃっていました


明日の本番は2回公演。
午後1時からと5時からです。
1時からの部はほぼ満席となっているそうですが、5時からの部はまだまだ余裕があるとのこと。
大人も子供も、門真市民で作り上げるミュージカル。
この暑い夏、一生懸命練習してこられました。
ぜひ、本番で最も輝く姿を会場でご覧ください

チケットなどのお問い合わせは、
門真市民文化会館ルミエールホール(06-6908-5300)までお問い合わせください。

posted by FM-HANAKO at 15:40| 大阪 ☁| Comment(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月17日

ありがとうございました!


8月6日から約10日間ここFM-HANAKOさんのもとで研修(インターンシップ)をさせて頂いておりました。

ミキサー操作から始まり、番組の企画から制作・収録・編集や生放送に出演させていただいたりと
ラジオが大好きな僕にとって本当に貴重な体験を沢山することができました。

スタッフの皆さん、パーソナリティーの皆さんは
とてもやさしく楽しい人たちばかりで、毎日充実した研修期間でした。
リスナーの皆さんからもメッセージを送っていただいたり、お声をかけて頂くこともありました。

今日で研修が終わってしまうのが少し寂しいですが
明日からは研修生ではなくFM-HANAKOさんのリスナーとして
楽しく番組を聴かせて頂きます!

今回の研修で体験したことやお聴きしたことを活かして就職活動にも励みたいと思います!
短い期間でしたが本当にありがとうございました!

大阪国際大学のキノコこと田中太壱でした!

 180817田中太壱さんA.jpg 180817田中太壱さん@.jpg

最後にゲスト出演したときの写真です

追伸、FM-HANAKOさんで毎週日曜日17時から放送中のメイド イン OIUではDJキノコとして出演しておりますので、
よかったらお聴き下さい〜!


 180817田中太壱さんB.jpg

出演時のパーソナリティ 大内康弘さんと📷




posted by FM-HANAKO at 17:49| 大阪 ☁| Comment(0) | インターンシップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月15日

番組6周年&川口さん誕生日

今日8月15日は川口哲也さんのお誕生日であり、「川口哲也の演歌街道」が始まって6周年の日です。
6年間でたくさんのファンができて、スタジオの外でも多くの方に祝っていただきました。
誕生日と番組スタート日が同じというダブルでおめでたの川口さんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

DSC_0341.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:40| 大阪 ☔| Comment(0) | 川口哲也の演歌街道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

門真市で被爆ピアノ展開催される

8月15日(水)の終戦記念日午前10時から午後5時まで、門真市ルミエールホールのレセプションホールで、被爆ピアノ展が行われました。
これは門真市・門真市教育委員会・門真市人権協会・北河内人権啓発推進協議会の主催で行われたもので、広島原爆の爆心地から1.5Kmで被爆したアップライトピアノが展示されたものです。

_DSC1602.JPG _DSC1597.JPG _DSC1605.JPG

ピアノは演奏可能な程度に修復されていますが、側面にはガラスの破片などで傷ついた跡が残っています。このピアノ展では、来場者が触れたり演奏することもできます。
また、会場では、原爆被害写真のパネルも展示され、悲惨な惨状を伝えていました。
午後4時からは門真市のピアニスト村上真貴子さんによるこの被爆ピアノの演奏も行われます。
posted by FM-HANAKO at 15:10| 大阪 ☔| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月13日

貴方の好きな音楽は?藤田明美です♪

相田みつを 今日の言葉   
「いのちいっぱい じぶんの花を」✨
 
          
それでは早速タイトルの話
貴方の好きな音楽のジャンルは?
どちらかというと
私は少し苦手な「クラシック」

先日ルミエールホールで開かれた
0歳児から入場可能の
「ルミエールはじめてのこどもクラシックコンサート」の話
終わったイベントですが
可愛いチラシだったのでみてください↓
          IMG_2531.JPG
     
私は司会で参加させていただきました。
「0歳児から?」
「クラシックコンサートで赤ちゃん泣いたら
どうするんやろ?」と初めて聞いた時思いました💦

ルミエールホール方のお話によると
「このコンサートは少々泣いても騒いでも大丈夫!」
「『子供さんに音楽を好きになってもらいたい』のと
『子育てで忙しいお母さんに気兼ねなく、
 クラシック音楽を楽しんでもらう』というのが
 一番の目的ですから」
との事。

なので子供たちを連れてきてくれる
ママたちにも優しくて
「ベビーカー預かりますよ」
「授乳室もおむつ替えシートもあります」
「お子さんの都合で途中で席を立っても大丈夫!」
「泣いても全然かまいませんが
 どうしようもなくなったら会場後ろの親子室から鑑賞してくださいね」
「『どうしても音楽聴きたくない』(笑)というお子さんがいらしたら
預かってくださる専門の方々がキッズスペースで子供さんを遊ばせてくれます」
「もちろんそこに一緒にいらしてもOK ですが
『私は聴きたい』というママは
 必要事項を記入してキッズスペースで
 子どもさんを預かってもらえますよ」
など案内のアナウンスをしました🎤

気兼ねなく「クラシックコンサート」を楽しんでもらうお膳立てはバッチリ!!


演奏者は
ルミエールホールが2011年から取り組んでいる
「アウトリーチコンサート」今年出演のメンバー

昨年は門真市立小学校全14校の4年生886名に音楽を届けてくれたそうです

スタートすると予想通りの泣き声・・・

それが不思議と演奏と調和してほのぼのしました

曲の説明や楽器のお話、舞台に上がって好きな楽器の近くで
鑑賞できる曲もあり「大満足」の笑顔でした

「楽器をさわらない」などの約束もちゃんと守ってくれました。
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ピアノ。
ピアノ以外で楽器が大きいほど音は低くなるそうです。勉強になりました。

アップテンポの曲になると
おじいさまとおぼしき方とお孫さんがその場で踊ったり
知ってる曲では自然と大合唱!!

「私もこれくらい小さい時から「クラシック」と触れ合えていたらなあ」と思ったひと時でした。

続いて私の好きな「フォークソング」
私がおばちゃんバンド「び〜ず」
で楽しませてもらっているジャンルです

9月には「チャリティコンサート」に2つ
出してもらうので案内させてください。

1つ目は収益金が「日本赤十字社」と「愛のみのり基金」に寄付される
「もりぐちチャリティコンサート」

       IMG_2532.JPG
9月2日(日)午前11時から午後6時くらいまでです。
場所は「守口市役所1階」料金は1000円(中学生以下は無料)で
飲み物軽食持ち込みOKだそうです。私たちの出演時間はまで決まっていません。
このコンサートは「音楽」だけでなく「漫才」「落語」などでも楽しませてくださるとの事。
出演順などはっきりわかりましたらチラシと共に置かせていただきますね。
我らが
カラオケ楽友録でおなじみの「美衣さん」はゲスト出演されます。
今日チラシを頂きましたので見てください↓




2つ目は収益金が
「日本骨髄バンク」「関西骨髄バンク推進協会」「京都大学IPS細胞研究所」
「日本クリニクラウン協会」「日本赤十字社」に寄付される
「骨髄バンクチャリティライブ」。
9月15日(土)午後2時から午後6時頃まで。
私たち「び〜ず」は午後4時35分〜5時5分までです。
ハナコ手作り市のライブにも出演された
「えーゆにっと」さん出演
されます。
場所はクロスビート本町
お客様も出演者も料金は1500円小学生以下500円です。
詳しくはハナコのスタッフルームの前にチラシを置かせていただきましたので
手に取ってみてくださいね↓

      IMG_2530.JPG

  2018年9月15日(土)
♬「骨髄バンクチャリティライブ」♬
出演順(予定)

14:05〜14:35 M.J.C.
14:40〜15:10 e-SMILE
15:15〜15:45 ごんante&みゅう
15:45〜16:00 ブレイクタイム
16:00〜16:30 BLOW
16:35〜17:05 び〜ず
17:10〜17:40 えーゆにっと♪


「守口チャリティコンサート」もチラシが届きましたので
来週の月曜日に置かせていただきますね。

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☁| Comment(4) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする