2019年04月15日

4/9日の出来事♪藤田明美です^^

今日の「ちいさな幸せみーつけた」
        「いくちゃんに会えた」
             4/6の出来事でした by いくちゃん



「いくちゃんが守口門真の桜の名所巡りをした時
『いくちゃんに会えた』という嬉しい言葉をもらったそうで
幸せな気持ちになれました」と送ってくださいました。
「『会いたい』と思ってくれてる人がいる」って嬉しいですよね


皆さんも10秒位で「ちいさな幸せ」送ってください。
頂いた翌週以降いつのご紹介になるかわかりませんので
「いつの出来事」かも教えてくださいね。
普通のメッセージと一緒で大丈夫です!!
「ちいさな幸せ」の表示だけお願いします
たくさんのご参加お待ちしています。
(番組でご参加下さいね



それではタイトルのお話の前に・・・

昨日は私達「び〜ず」が出してもらった門真市民プラザ ロビーでの
「春うららコンサート」にお越しくださった皆さん!
ありがとうございました

「さわやかワイド 824月曜日」担当の
三宅奈緒子ちゃんの
「出張 もりかどてくてく写真展」
効果もいただいて
雨にも関わらずたくさんの人で嬉しかったです
     DSC07538.JPG
私達の演奏終了後、
三宅奈緒子ちゃんのミニトークがありました
片づけて帰ろうと思いましたら
奈緒ちゃんが「一緒にしゃべりましょう!!」と言ってくれたので
少し世間話を^^;
       DSC07775.JPG
               嬉しかったです

コンサート終わってから
キーボードの菊ちゃんからも嬉しい知らせが入りました。
「女の子生まれました」
上のお孫ちゃんをみる人がいないので
菊ちゃんばあばの出番で昨日は来れなかったのです。
おめでたい事だから
100%ハッピー
「菊ちゃん!!おめでとう!!」
   本人が産んだわけではありません悪しからず(笑)



でタイトルのお話「4/9の出来事」
先ずは母たちと「今年のお花見」を早くに約束していました。
場所は主人の姉が行きたいと言っていた
台所の神様「清荒神」さん。
姉は毎年兄とお参りに行っていたそうで、
おばたちも毎年お参りしているそうです。
我が家は忘れてしまうくらい昔に母がお札を貰ったそうで
私は多分?一度もお参りしたことないような気がします。
「三宝さん」の神棚はあるので
嫁入りしてから毎朝手は合わせてますが
「氏神様」にも「台所の神様」がお祀りされているので
全然気にしていませんでした。
車で約1時間ちょっとで行けるし
これを機に我が家も毎年行くことにします。
皆さんお正月に行かれるようですが,
混雑は避けて
「桜の頃に来よう!!」と来年の約束もしました。
駐車場が近い所にあるし、バリアーフリーでどこでも
手押し車が押して歩けました。
桜は?最高!!「満開でした」

     IMG_1278 (1).jpg
         

この日「清荒神」さんへ行く約束をした後に
主人が甲子園開幕戦 グリーンシート 会社で当たったけど行く?」
て誘ってくれました。
7時までに球場に入ると
全員タイガースのキャップがもらえるとの事。
  これ⇒IMG_2592.JPG
欲深い私は両方行くことにしました。主人には先に甲子園行っといてもらって
「清荒神」さんもバタバタ行くのは嫌なので
朝早くに出発して、ゆっくりランチもしてお茶も飲んで帰って来ました。
私の甲子園「応援グッズ」
     IMG_2595.JPG

(ユニフォーム、カンフーバット、タオル、風船ふくらまし器、45リットルゴミ袋)は用意して
   45リットルのゴミ袋の使い方
      金本選手の大ファンだった友人が教えてくれました。
     観戦中⇒荷物など自分のを入れておく。
         万が一液体が流れてきても荷物は濡れない汚れ無い。
     試合終了後⇒ゴミを拾いながら帰ります

「さあ!甲子園!!」と思ったら「お客さん!」

気持ちはせくけど仕方がない。
帰られた後、急いで「行ってきまあす!!」
駅で自転車停めて「さあいくぞ!」と思ったら「応援グッズがない」慌ててて
忘れてきたみたい。又家に帰ると玄関に置いたままでした。
それでも2回裏にはグリーンシートへ到着。
主人は某百貨店の「いか焼き」を買ってくれてました。
「ビール」と合うんですよね〜

この日、負け試合の空気が漂う中、
寒いし途中で帰るお客さんが目立ちましたが
サイクルヒットを打った梅野選手のお立ち台も見られたし
      IMG_1333.jpg
開幕試合のキャップももらえたし、
勝利のジェット風船も飛ばせたし
IMG_1322 (1).JPG

「六甲おろし」も歌えたし最高でした
それから4連敗痛かったですが
昨日西投手の投打にわたる活躍でやっと勝てました。テレビで観てました。梅ちゃんのお決まり文句「明日も勝つばい!!」を西投手に
「あさって」と言われて「あさっても勝つばい」って言ったところが可愛かった

それでは来週の月曜日までお元気で
posted by FM-HANAKO at 23:05| 大阪 | Comment(5) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成の間にやっておきたいこと令和からはじめたいこと

 おはようございます。
 ゆっきぃこと高藤 俊行です。
 平成最後の担当をさせていただきました。
 改めて平成を振り返りながら平成の間にやっておきたいことそして新時代令和からはじめたいことについて約55分間お話をいたしました。
 新時代令和は、やはりIT化がどんどん進んで行きそうですね。
 でも、アナログのことも大切にして行きたいですね。
 では、令和時代もどうぞよろしくお願いいたします。
 

 ひらりんです。平成最後の方担当するとは思わなかったので・・・
今回からまたゆっきぃさんと二人に戻りましたが、穏やか過ぎたような気がしてごめんなさいね〜
私にとっては「令和元年」に誕生日は来ません。
平成31年ぎりぎりの誕生日ですね〜4月中に運転免許更新したいと思います。
(前も書いたような??)
「令和」に始めたいことは・・・身の回りの整理。
そろそろ昔の思い出とか整理したいものとかいっぱいあるし、あと、捨てられないものもあるけど・・・
物であふれないうちにやっておきたいと・・・・
あともうひとつ、「アナログ時代」を忘れないで!
・・・・デジタルも大切で便利だけど、昔あぁ〜こんなのあったなぁ〜というのは心に残しておこうかと思います。
ん?「さっき身の回りの整理するって言ったじゃないか!」ていうツッコミありますが、
まぁまぁそれはそれで・・・・(汗
今日はありがとうございました。また担当がある日までごきげんよう〜。
みなさまどうかお体気をつけてお過ごしくださいね〜
〜ひらおかいくこ ひらりん〜
posted by FM-HANAKO at 11:26| 大阪 ☀| Comment(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする