2019年09月16日

キウイ♪藤田明美です^^

今日の「ちいさな幸せみーつけた」
「824の日、HANAKOに出させて頂きました。。。」
              by いくちゃん
                  8/24の出来事でした



今日の「ちいさな幸せみーつけた」
いくちゃんからこんなメッセージも添えていただきました。

「私にとって「ちいさな幸せ」いや「おおきな幸せ」でした。
『824の日』
スタジオの中に入りました・・・
明美さんはいつも、あんな光景を見てるんですね。
今回この企画を考えてくださった方に感謝です」
と。

8月24日は
FMHANAKOの周波数、「82,4」にちなんで
「824の日」とさせていただきました。
その日は
ハナコの名物パーソナリティ大槻直美さん、南野智香さん、川中博子さん
がいるはなすスタジオ「はなスタ」にリスナーさんを
お迎えして彼女たちとお話していただいたり
電話でお話してもらったりするという2時間の特別番組でした。
番組のプレゼントに応募して下さったり
たくさんの皆さんに参加していただきました。
その中のお一人がいくちゃんだったんですね。

いくちゃん!ご出演並びに「ちいさな幸せ」
いや「おおきな幸せ」
本当にありがとうございました。
FMハナコにとっても「おおきな幸せ」でした


今日は「キウイ」の話・・・
IMG_2607.JPG
テレビで流れている「緑のキウイ」と「黄色のキウイ」
ノリノリで歌って踊っているCM一度は見たことあるんじゃないですか?
私結構このCMが好きでテレビの前で一緒に踊ったりするときもあります
そんな時ちょうど
買い物に行ったスーパーでもらった新聞にこの「キウイ」の特集が掲載されていて
そこで「緑のキウイ」が「ゼスプリグリーンキウイ」と言って
「黄色のキウイ」は「ゼスプリサンゴールドキウイ」という事がわかりました。
ノリノリで歌って踊る2個のキウイは「キウイブラザース」と言って
ニュ―ジーランドの農園で育って
美味しさを伝えるために日本にやって来たそうです


キウイにはビタミンCが豊富でグリーンキウイでレモンの4個分以上、
サンゴールドキウイには何と8個分以上が含まれていて
1日の推奨摂取量の100%のビタミンC
がとれるんですって!!

ビタミンCの他、食物繊維やカリウム、葉酸、ビタミンE、有機酸なども含んでいて
生のまま食べられるので加熱に弱い栄養素や調理で失われやすい栄養素もまるごといただけるという利点もあるそうです。

キウイのレシピも掲載されてましたので作ってみました。
キウイ・トマト・豆腐のカプレーゼおしゃれ〜

(二人分)
材料:湯むきしたトマト小2個⇒輪切り
   皮をむいたグリーンキウイ2個⇒輪切り
   絹こし豆腐1/3丁⇒6等分に切る

上の材料を順番に並べたところに
   オリーブオイル大さじ1
   はちみつ、レモン汁それぞれ小さじ1
   塩小さじ1/4、黒
   粒こしょう少々混ぜたものをかけ
   バジルの葉6枚を添える。

でしたが「バジルの葉」が無かったので「ミントの葉」で代用↓
         IMG_2606.JPG

「今晩カプレ―ゼもあるよ」というと
そんなおしゃれな名前の料理は出来ない私なんで
娘が「オー!」と言ってくれましたが
すぐ「お母さん!チーズちゃうやん!キウイいらんのとちゃう?」
と言われ「カプレーゼ」を調べたら
「薄切りのトマト、モッツァレラチーズに
オリーブオイルをかけたところにバジルの葉を添える」
とありました。
なるほど!!キウイを使ったオリジナルレシピだったんですね。
「カプレーゼ風」って書いて欲しかったわあ(笑)

もう一つフローズンキウイのレシピもありましたので
作ってみました。「作る」と言ったら怒られそう。
2種類のキウイの皮をむいて輪切りにして冷凍室で凍らせただけです↓
      IMG_2608.JPG
        お皿にのせました↓

         IMG_2609.JPG
みんなで食べたんですが私個人の感想としては
そのまま生で食べる方が甘く感じました。

最後にキウイの食べごろ
「そっと手で包み込むように持ってみて
弾力を感じるくらいがベストタイミング」だそうですよ。

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 23:21| 大阪 ☀| Comment(3) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする