2020年07月27日

この4連休は?藤田明美です^^

いろんな幸せみーつけた
「下手な伴奏でも
     気持ちよく歌ってくれる夫の顔を見て幸せです」
                by さざなみさん
                       7月13日にいただきました

さざ波さんからは
こんなメッセージも添えてくださいました。
「最近は夫婦でカラオケに行く機会もなく
夫は酔うと私に伴奏させます」
その後が今日の「いろんな幸せ」
「下手な伴奏でも
気持ちよく歌ってくれる夫の顔を見て幸せです」

「伴奏をさせます」の言葉の中にも幸せが伝わって来て
時々お二人の目が合ったりなんかして〜
ラブラブな光景。。。「ごちそうさまでした」

これからも益々お幸せに〜
さざ波さん!ありがとうございました


皆さんも「いろんな幸せ」お寄せ下さい。
オープニングに入りきらない幸せはその中の10秒くらいの部分を私が抜粋して
他の部分はメッセージとしてご紹介させていただきます。
翌週以降待っていてくださいね。
幸せの大きさは問いません。昔の事でもいいですよ〜
大きくても中っくらいでも、小さくても、誰かのしあわせでもOK
どうぞ気軽にご参加いただいて
皆さんに「いろんな幸せ」おすそ分けしてください。

それでは今日のタイトル「この4連休は?」
私が唯一出かけたのは25日の土曜日。
軽音楽部時代の先輩が出展されているキルト展・・・
天満橋の「エル・おおさか」で24,25,26日に開催されました。

イベント名は
「すずめの針しごと パッチワークキルト作品展 2020七夕月」 

5月に開催される予定でしたが新型コロナの関係で延期になり
講師もされている先輩は今回開催できたことに大変感謝されていました。
ちなみに軽音時代は「ベース」を担当されていたんですよ〜

感染予防対策をした会場に
パッチワーク経験者の友人とお邪魔して
先ず目に入ったのが
主宰の荒金 敦(あらがね あつし)さんのごあいさつ文。

荒金さんは
「芸術ですら不要不急と言われる中で
私たちの手芸は『本当に必要なのか?』と
思われたそうですが生徒さんたちの
『可愛い』『綺麗』『素敵』を
忘れずに生きる強い心に支えられて
がんばって来られたそうです。
「暗く落ち込んだ心の中にほんの少しでも
明るい光を灯せたら」
という言葉も心に残っています。

「すずめの針しごと」のイベント名のイメージ通り、
色んな所に色んな季節の「すずめ」のパッチワーク作品があって
ほのぼのしました。
その一部↓
IMG_3889.jpgIMG_3888.jpg
  左は「七夕とすすめ」
  右は「桜とすずめ」
     桜の木にとまっている蜂の「目」
     目に使えそうな光っている古布を選んだそうです


私の先輩
 堀 久子さん制作で
チラシに掲載されていた「水蓮」です↓
            IMG_3883.jpg

撮ってもらったツーショット📷
少しボケていますが
  私にはちょうど良かったです(笑)
先輩と作品さんゴメンナサイ

その作品の前で私の質問攻めに・・・もちろんマスクをして距離もとって〜
・この作品を完成させるのにかかった年数は?
          「2年」
・「水連」をなぜ題材に?
モネの「睡蓮」をイメージしたものを制作したかったから。
・パッチワークで一番苦労されるのは?
綿(めん)の生地集め。
思うような色が見つからない時は自分で染めたりもします。

この水蓮の花びらの一部もそうなんですよ↓
          IMG_3884.jpg
ネットでも買えますが
自分の目で見ないと納得できないんです。
・パッチワーク作品は洗濯とか出来ますか?
はい!洗濯機で大丈夫です。
  (一針一針丁寧に縫っていらっしゃるから洗濯できるんでしょうね)
・キルトと出会われて何年ですか?
30年です(すごい!!)
・講師をされていて
なにか思い出されるエピソードありますか?
「雑巾も縫えないんですが教えてもらえますか?」という生徒さんが
いらしたのですがめきめき上達され
『雑巾縫えるようになったね』と主人にほめられた
と嬉しそうに話してくださった事。
残念ながらご病気で他界され
今回は天国からキルト展応援してくれてると思います。
長く習ってくださっている方、
初めて今回出展される生徒さん達もいて私は幸せです
 初めて出展された方々の作品(素晴らしい!!)↓
       IMG_3887.jpg



・最後に「キルト作品」に込める思いをどうぞ!
私達が描く世界が見てくださった人の心に響き 
その方の勇気や癒しにつながれば最高です!
との事でした。
細かい所にも気を配ったステキな作品に
元気をいっぱいもらって帰りました。
もっともっとご紹介したいのですが
あと少しだけ・・・
左の「金魚」の目の周りや藻は刺繍が施され
右の「おしどり」の配色がとても
鮮やかで綺麗でした✨

IMG_3895.jpgIMG_3892.jpg



パッチワークの大変さを知っている友人もすごく感動してくれました
それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 21:47| 大阪 ☁| Comment(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月26日

もう〜そろそろ雨、えぇ〜んとちゃうん(😢)

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
雨〜〜雨の連休でしたね〜〜
動きたくても動けない方も
居られますよね〜〜
でも、もうすぐですよ〜
暑い〜暑い夏ですよ〜
体力つけて乗り切りましょう。


        宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:06| 大阪 ☔| Comment(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の好きなもの、好きなこと

こんにちは💠まさっちです💠
7月最後の日曜日。梅雨も終盤を迎えています。
梅雨が明ければ、いよいよ夏本番ですね〜

今日は久々?に、やらかしました(苦笑)
おかしいなぁ〜下準備バッチリって思っていたのに・・・
失礼いたしました

さぁ気を取り直して、
今日のテーマ「夏の好きなもの、好きなこと」
たくさんのメッセージ、ありがとうございます
いろいろと出てきましたね〜
スイカやかき氷、焼き肉やきゅうりの一本漬け・・・
そして、とうもろこしのメッセージが何通かいただきました。
そうだったぁ
とうもろこしは、あの甘い味。今の季節でないと味わえませんね。
茹でてそのままでも美味しいですが、
醤油をすこし垂らして食べるのもいいですね。
焼きとうもろこしというメッセージもありました

食べ物やお祭り、縁日といったメッセージの中に
登山でホタルを見るというメッセージもありました。
ホタル、風情があっていいですね〜

たくさんのメッセージ、ありがとうございました

そうそう、番組内でお伝え出来ませんでしたが、
まさっちはお花も好きなんです。
夏と言えば、ひまわりではないでしょうか。
ひまわりといえば、祖父を思い出すまさっちです。
夏になる前に、ひまわりの種を植えて、
真夏に150cm以上伸びるひまわり。
手のひらより大きな花を咲かせ、元気をもらえていました。
太陽に向かって咲くひまわりは、パワーを感じますね。
初夏はアジサイ、残暑になるとサルスベリ。
視覚からも夏を感じられます。

これから、夏本番です。
コロナ・熱中症対策をして夏を楽しみましょう


■Time to smile■
今日ご紹介した本

ジェリー・ミンチントン (著), 弓場 隆 (翻訳)「心の持ち方 完全版 プレミアムカバー (おしゃれなプレミアムカバー)」

ジェリー・ミンチントンさんは、自尊心に関する研究をされている方で、
本の随所に「自尊心」という言葉が出てきます。
基本は、第1章である「自分を大切にする」ことなんでしょうね。
自分の価値に気づくということ。存在自体が、社会に貢献できている。
なかなか、受け入れられないかもしれませんが、
私たちは貢献できているんですよね。
そこを受け入れることが出来れば、
「自分を大切」に出来るのかもしれません。

第3章の「楽観的になる」では、日記をつける。という項目があります。
最近、「日記」というキーワードがよく目に耳に入ってきます。
ちょっと日記っぽい1日の出来事を書き出していたことがありますが、
1週間で終わってしまいました(笑)
もう1回、日記をつけてみようかな。と思います。
本の中にも「日記は何の役に立つのだろう?」と
私の疑問を表したような言葉が出てきます。
回答は「自分が書いたものを見ることによって
自分のことがよく分かるようになる」と。
だから「日記は宝物だ」と。

自分を好きになる、自分を大切にする1歩として、
「心の持ち方 完全版」を手にしてもいいのはないでしょうか。










8月2日のはな*スタCafeのインフォメーションです。
メインDJは、りんりんさん。
テーマ「オンライン〇〇」

今年は学校や塾の授業がオンライン化、
仕事ではオンライン会議やリモートワークが
あっという間に広まりましたね。

あなたが体験した、または体験してみたいオンライン○○、
バーチャル○○、リモート○○など教えてください。
こんなオンライン○○があったらいいなぁという願望でもOKです。

メッセージ・リクエストお待ちしています


posted by FM-HANAKO at 16:56| 大阪 ☔| Comment(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月25日

夏の風物詩

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

本来ならば、今日は天神祭りの奉納花火の日。
土曜日なので相当な人の数になったでしょう。

でも、今年は新型コロナウイルスの影響で、残念ながら中止に。。。
そしていまだ梅雨は明けず・・・

無意識に過ごしていると、どんどんマイナスになってしまいそうですが、
それじゃだめと、意識的に口角を上げて過ごさなければと思う毎日です。

夏は子どもの頃から好きな季節。
「夏の風物詩」はいろいろありますが、
どれも聞くだけでワクワクしてきます
実際には、海もプールも何年も行ってないし、
夏らしいことはあまりしていないのですが💦

いつか、暑い夏に南の島(沖縄、もしくは海外)で、
美しく広がる海を前に、のーーーーんびり過ごしてみたいな。

今日のオンエア曲

 せみのうた
 なにわの祭り
 王宮の花火の音楽 第4曲 歓喜
 蛍
 お待ちどおサマー
 夏の思い出
 オー・ソレ・ミオ
 栄冠は君に輝く
 われは海の子
 禿山の一夜
 寺方提灯踊り


-----------------------------------------------------------------------------------

長島真澄です

今日のテーマは「夏の風物詩」でした。

まだ梅雨が明けない、変なお天気ですが、
せめて音楽を聴いて夏の気分になっていただければいいですよね。

今年はコロナの影響で、なんか窮屈な夏になりますが、
気持ちだけでも明るく、何か新しいことに挑戦するのもいいかもしれません。

今日も多くのリクエスト、心温まるメッセージをありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------------

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、8月8日(土)

 【 おしゃべり 】

選曲委員には、小林昌美さんをお迎えする予定です


posted by FM-HANAKO at 13:22| 大阪 ☔| Comment(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月20日

「お年玉年賀はがき」と「文通」♪藤田明美です^^

いろんな幸せみーつけた
「自粛が解除されてから
  久しぶりに娘二人と一緒にデパートでの珈琲タイム!幸せでした」
         by 喜美子さん
               7月13日にいただきました


今日
7月20日
皆さんのおかげで「FMハナコ」
開局27周年を迎えました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします


今日の「いろんな幸せみーつけた」の喜美子さんからは
幸せメッセージがいっぱい詰まってましたのでご紹介します。
コーヒーはもちろんパンケーキも最高!
3人寄るとわいわいわいわいがやがや
かしましい(笑)嬉しいひと時!
喜美子さんのお誕生日には自粛中で
集まれなかったという事で、この日に
娘さんたちが
エルメスのピンクのスカーフをプレゼントしてくださったそうです。

「私にはもったいない素敵な素敵な大好きなピンクのスカーフでした。
大切にします!」
といただいていました。

喜美子さん!素敵なお嬢様たちと素敵な時間
ホントにおめでとうございました。
そして「しあわせのおすそ分け」ありがとうございました


皆さんも「いろんな幸せ」お寄せ下さいね。
お待ちしています

それでは今日の私の話2つです。
一つ目は
今日7/20は令和2年にいただいた「お年玉年賀はがきの話」
ご存知でしたか?
お年玉景品の引き換え最終日(7/20)だという
ぎりぎりチェックしたところなんと我が家では12枚も当たってました。

特等は東京2020オリンピックご招待プラス旅行券
 (もちろん来年分!)
1等は現金30万円または電子マネー31万円分
2等はふるさと小包など
3等はお年玉切手シート

当たった12枚すべて「お年玉切手シート」でしたが
むちゃくちゃ嬉しかったです。

今朝、念のため郵便局さんに何時まで引き換えられますか?
と尋ねましたら17時までで本局は19時までという事でした。
が、コロナの関係でなんと10/20まで引き換えが延長されたそうです。
まだチェック出来てなかった人は間に合いますよ〜
郵便局に行ったら当選番号の紙をくださるそうです。

当選番号はこれ↓
    IMG_2693.JPG

12枚のうち3枚が
主人の元職場の方からいただいた年賀状。
その中の一人が
我が家に来てくれる時の楽しみは
主人の母の「ぬか漬け」
又喜んで母も「お漬物」を出すのが楽しみでした。
いつも年賀状に一言書いてくれます


娘には「△△ちゃん おめでとう!」
母にな「○○さん!(母の名前)とりあえず100才目指そうね!」
と書いてくれていました(母は懐かしがり大喜び^^)
当たった「切手シート」と共に↓
   IMG_2692.JPG


二つ目の話は
以前新聞で読んだ
「門真の高校生 お年寄りと文通」の話。
内容を簡単に言うと
緊急事態宣言が発令され自粛中の4月の下旬、
「なみはや高校」総合学科で「福祉」を選択している生徒さんが
「コロナ禍で不安になっている一人暮らしなどの高齢者の皆さんに
自分たちが手紙を書いて励ましたい」
と考え
先生とも相談し手紙を書きましたが届けられない

そこで「高校生」と「お年寄り」を繋いでくれたのが
「ゆめ伴プロジェクトin門真実行委員会」さん。
門真市内に住むケアマネージャーさんらが
この手紙を届けてくださったというもの。


高齢者施設の入居者さん103才のおばあちゃまが
自分で書かれたお返事も掲載
されていて、
しっかりした手紙の初めは「何不自由なくくらしています」と安心させて
最後の行には「初めて会ったお方にごめんなさい」と可愛く締められていました。
 新聞に掲載されていた実際のお手紙(許可いただいています)↓

      IMG_2694.JPG




「その後どうされているのか?」を聞きたくて
「ゆめ伴プロジェクト」
ケアマネージャーの東中屋みどりさんに
お尋ねしました。

「103才のおばあちゃまのお返事で
『咲いたら見に来てやってね』と書いてあった『あまりりす』は
どうなりましたか?」の問いに

「生徒さんたちは面会できませんでしたが
お部屋で育てておられて
真っ赤な大きな花を咲かせていらっしゃいましたよ。
大好きな息子さんとも会えない中、
若い生徒さんからの手紙には
非常に励まされたそうです。

他の皆さんも
『涙が出るほどうれしい』
『最近の子たちはしっかりしてるね』
『若い子たちからの手紙は心が晴れるわ』
などの感想と共に
皆さん久しぶりに自分で筆を持って
嬉しそうにお返事書かれてましたよ」
との事でした。

現在も文通は続いているそうで
9月には直接会える交流会を生徒さんたちが考えているそうです。

103才のおばあちゃまにとっては
85才下のお友達と「ご対面!!」
どんな交流会になるんでしょうね。
相手の事を思いやりあれやこれや考える高校生。
日本の未来は明るいですね

「文通」で心がつながる。
なんかあったかい気持ちにしていただきました

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:26| 大阪 ☁| Comment(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1993年の思い出!

 みなさんおはようございます!
 ゆっきぃこと藤俊行です。
 改めましてFM-HANAKO開局27周年おめでとうございます。
 本日の全員集合!井戸端倶楽部は開局された1993年にちなんで
 『1993年の思い出』をテーマにお届けいたしました。
 沢山のメッセージありがとうございました。 
 次回は8月21日の金曜日に担当いたします。


 スタジオ出演ではお久しぶりです♪
 2月以来5か月ぶりでした。
 リモートの時と違って、スタジオ戻ってきた〜!て感じがしました。
 前置きが長くなりましたが・・・
 FM-HANAKO開局27周年おめでとうございます♪
 1993年当時はFM-HANAKO知らなかったです。
 もし・・・
 「守口大根」の番組に出会ってなかったら
 ず〜っとFM-HANAKO知らなかったと思います。
 すっごい縁を感じます。ありがとうございます。
 これからもFM-HANAKOの番組楽しみにしております。
 今日は久しぶりにスタジオに出ることが出来てよかったです。
 お聴きの皆様、メッセージリクエスト送っていただいた皆様
 本当にありがとうございました〜♪

 6月下旬にロングの髪を約50cm切った
 〜ひらおかいくこ ひらりん〜


posted by FM-HANAKO at 11:31| 大阪 | Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月19日

「フローリングのお手入れ」 メインDJ AYUKI


AYUKIです!

今回も番組にお付き合いいただきありがとうございます♪
沢山のリクエストとメッセージとってもうれしかったです!

「フローリングのお手入れ」

これからは、定期的にフローリングのワックスがけをしていこうと決めました!

あと、お家以外のフローリングのお手入れでは、
小学校の頃の授業が終わった後に、担任の先生が大きなモップでワックスがけしている様子をを思い出しました。
あの頃は、ワックスと拭き掃除の違いが分からなかったような気がします。



英会話コーナー

レッスンテーマ「ものをお手入れするを英語で言ってみる」

1 to take care of shoes 靴のお手入れをする
2 to take care of my hair 髪の毛のお手入れする (ヘアケアする)
3  I'll take care of 「 」   これから「 」のお手入れしよう

ポイントは 「take care of 〜」を覚えておくと、あとはお手入れするものを当てはめるだけでOKです!
20200719はなカフェ.jpg



来週のインフォメーション

メインDJは、まさっちさんです。
テーマは「夏の好きなもの、好きなこと」
まさっちは夏のフルーツ、さくらんぼや桃、すいか、おそうめんや冷やし中華も捨てがたい。
そして、夏の風物詩である花火、高校野球。今年はどちらもコロナの影響で我慢の年になりそうです。
あなたはいかがでしょう?
そして、まさっちがえらぶ、ポジティブに明るく元気で笑顔になれるような啓発本を紹介していくコーナー
「TIME TO SMILE!」もあります。
お楽しみに!




posted by FM-HANAKO at 16:25| 大阪 ☀| Comment(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月17日

FM-HANAKO 開局27周年特別番組「HANAKO de SAIKAI」

FM-HANAKO 開局27周年特別番組

「HANAKO de SAIKAI」
 〜コロナに負けない。前に進むために〜


 8月23日(日)12:00〜17:00


今年は新型コロナウィルス感染拡大の影響で、厳しい状況が続いていますね・・・

そのような中でも前を向いて頑張っている人たちがたくさんいます。

そんな方々のお話を軸に、時間 生放送でお届けします。

コロナに負けない。
気持ちを一つに、コロナに打ち勝ちましょう!

パーソナリティはターキーと加美川千尋です。


番組の詳細は随時お知らせしていきますね。



posted by FM-HANAKO at 17:31| 大阪 ☔| Comment(0) | 特別番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月13日

応援♪藤田明美です^^

いろんな幸せみーつけた
「『び〜ず』の歌声を聴きたいです
         ちいさな幸せだもん」
              by いくちゃん
                  6月29日にいただきました

今日の「いろんな幸せみーつけた」のいくちゃんは
「び〜ず」の歌声に「ちいさな幸せ」みつけて下さいました。
私個人へ「幸せ」を見つけてくださるのはパスさせてくださいと言っていましたが
私が所属するおばちゃんバンド「び〜ず」へ下さったので
厚かましく使わせていただきました。
こんなん送っていただくと私たちの「励み」になります。ありがとうございます。
昨年12月のライブ以来、全くライブ出演していませんし、
3人で会っての練習も出来ていません。「なんとかオンライン練習をしよう」と
LINE(ライン)、ZOOM(ズーム)、Google Meet(グーグル ミート)を試しましたが
「音のずれ」や「とぎれ」があるなど楽器を弾きながらの練習は難しい
という事がわかりました。仕方なくその中から選んだのは予約せずにいつでもできるグループラインでの音声通話。
いつになるかわかりませんが「ライブ出演」出来る日のために
「今出来る事」をしておきますので再開する時はまたよろしくお願いいたします。
いくちゃん!ありがとうございました。


皆さんも「いろんな幸せ」お寄せ下さい。
オープニングに入りきらない幸せはその中の10秒くらいの部分を私が抜粋して
他の部分はメッセージとして紹介させていただきます。
翌週以降待っていてくださいね。
幸せの大きさは問いません。昔の事でもいいですよ〜
大きくても中っくらいでも、小さくても、誰かのしあわせでもOK
どうぞ気軽にご参加いただいて
皆さんに「いろんな幸せ」おすそ分けしてください

それでは今日の私の話「応援」です
「び〜ず」は7月に南森町の「ライブハウス」で予定が入っていました。
でも私とちゃんの家には高齢者が、
菊ちゃんは小さなお孫ちゃんのお世話をしないといけないので
屋内の「ライブ」は自分たちの判断で遠慮させてもらうことにしました。

私達もずっと出演させてもらっている今回6回目のこの「ライブ」
ギター教室の仲間も出演されるし、みんなの顔だけでも見たいなあと
ライブ始まる前に行き短大時代のコーチでもある方のステージだけ
見せてもらって帰りました。
    IMG-3777 (1).JPG
     写真掲載の許可得てます
     さすがの演奏と歌声でした
     奥様も応援に来られていて
     微笑ましい限りです
また      
マスターをはじめみんな元気で
「応援」に行ったつもりが
「応援」してもらった感じでした


伺う前に
このライブハウスの「新型コロナウィルス感染症対策」について聞きました。
1、出演者、来場者は検温と消毒
2、入場者の人数制限
3、演奏者から最前列の客席まで1メートル以上あけ、
  客席もソーシャルディスタンスを保つ
4、演奏するとき以外は全員マスクの着用
5、空気清浄機の設置
6、ステージ裏のガーデニングテラスの窓を開けて
  時間を決めて換気
7、大阪コロナ追跡システムへの登録


ちゃんとうかがっていた通り対応されていました。

私も他の方々と離れて座り、
いつもなら演奏者のトークの時に声かけたり
演奏終わるごとに「ヒュー!!」とか言っていましたが
大きな拍手のみ
新しいライブの楽しみ方見つけたような気がします👀


ちゃんと対策されているお店は
「応援」したいですよね。
私達行かせてもらう側もしっかり予防して
お店の協力しないといけませんね

私達は先ほど言いました事情で当分屋内のライブは諦めますが
屋外とかやったらでてみたいなあ・・・


それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:03| 大阪 ☔| Comment(2) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月12日

ハナコ リハビリ体操〜〜〜宇田です。

今夜も番組を聞いて頂いて、
ありがとうがざいます。
7月の今日は〜暑いと思いきや
〜お天気曇りで、これまた湿度
高いですね〜((-_-;)
体調管理〜宜しくです。

         宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:03| 大阪 ☁| Comment(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「雨」週替わりDJ TAIJIです。

TAIJI(たいじ)です。

はな*スタCafé日替わりメインDJ第9回目終わりました。

今回も沢山のメッセージ・リクエストありがとうございました。

今回は、はな*スタCafé 地下のスタジオでおおくりさせて頂きました。

今回のテーマ「雨」

最近は、雨ばかりでしたが…ラジオ局のスタジオ向かうときは雨が降って無かったので...
納豆ごはんのジンクスが聞いたのでしょうか…!
ラッキーでした!

TAIJIと繋がろうのコーナーの質問などなどお待ちしております。
今回は、TAIJIの曲を紹介でした。

曲は「真夏のフラメンコ」
・曲のエピソードなどなど話させていただきました。


今回も皆様と楽しくさせていただきました。
ありがとうございました。
20200712はなカフェ.jpg



来週のはな*スタCaf'e DJ AYUKIさんです。
テーマ「フローリングのお手入れ」
メッセージ・リクエストお待ちしております。
お楽しみに!
posted by FM-HANAKO at 18:16| 大阪 ☁| Comment(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月11日

くるくる まわる

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

何年振りやろう・・・
レギュラー番組を地下スタジオから放送するのは。

朝9時前ぐらいから はな*スタの機材トラブルで、
さわやかワイドの途中から地下スタジオからの放送に。

物理的にも心的にもバタバタしてしまい、
オープニングでは若干のマイクトラブル💦
大変失礼いたしました

「くるくる まわる」

番組内でもお話しましたが、子どもの頃、とりわけ幼いときは
メリーゴーランドに乗りたくて、よくおねだりした記憶があります。
でもなぜか、乗せてくれなかった、、、
と記憶しています。(ホントは乗ったことがあるのかもしれません

でも小学生も中学年ぐらいになると、あまり興味がなくなってしまいました。
メリーゴーランドよりも回転ブランコの方に魅力を感じたのです。
あとは、ジェットコースター🎢 もうずいぶん乗ってないけど。

そういえば、観覧車も「くるくる まわる」に当てはまる💡
と、今気づきました。なかなか観覧車の曲はなさそうやけど🎡

今日のオンエア曲

 しあわせの時計
 白鳥の湖 より 第2幕「情景」
 はたらくくるま3
 しゃぼん玉〜虹色しゃぼん玉
 仮面舞踏会
 剣の舞
 とんび
 子犬のワルツ
 およげ!たいやきくん
 回転木馬
 四季の歌
 スケ―ターズ・ワルツ


---------------------------------------------------------------------------

橋本麻理です

楽しく放送に参加させていただきました

いつものスタジオではなく地下のスタジオでの放送で、くるくる回るのテーマにぴったりのスタジオ中の雰囲気が
わたしの中ではみなさんがとても素敵に感じてしまったんですが。
こんな感想は失礼でしょうか?

沢山のリクエストもあり、放送中の発見もあり、楽しい時間でした。
ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------------

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、7月25日(土)です。

 【 夏の風物詩 】

選曲委員は長島真澄さんの予定です

posted by FM-HANAKO at 16:17| 大阪 ☔| Comment(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11日(土)・12日(日)の生放送番組について

守口文化センター1階の「はなすスタジオ」で機材トラブルが発生し、その対応のため、11日(土)・12日(日)の生放送番組は、地下スタジオからの放送に変更いたします。
※生放送でない番組も含め、番組編成の変更はありません

なお、地下スタジオ放送時はyoutubeでの配信を休止します。(インターネット放送は通常通りです)
また、地下スタジオでの番組観覧は出来ません。

どうぞご了承下さい。
posted by FM-HANAKO at 12:19| 大阪 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月06日

願い事♪藤田明美です^^

いろんな幸せみーつけた
「ルミエールホールにはしあわせがいっぱい」
    by 喜美子さん
        6月29日にいただきました



喜美子さんからは
こんなメッセージも添えてくださいました。
「ルミエールホールで開催中の
『かどま折り鶴12万羽プロジェクト』
目標の12万羽が15万羽に〜新聞テレビにも紹介され、
なんとなんと吉村府知事からも動画で応援メッセージが!
ルミエールホールにはしあわせがいっぱい。
せっせと折った私の300羽もこの中にいると思うと嬉しいです。
7/8まで延長されました。皆さんも見に来て下さいね
!」と。

喜美子さん!300羽スゴイ!!
吉村知事の動画が気になって「吉村知事 かどま折り鶴」と検索しましたら
見る事できました。
その下には式典で流れた「折り鶴がつなぐ小さな町の物語」
の動画もあり改めてあったかい気持ちになれました。
ルミエールホールは火曜日が休館日なので8日水曜日で終了です。
開館時間は朝9時から晩10時まで。
遅くても晩は9時半までに入館して見てくださいね。
喜美子さん!
「いろんな幸せ」ありがとうございました。

皆さんもいろんな幸せお寄せ下さい。
オープニングに入りきらない幸せはその中の10秒くらいの部分を私が抜粋して
他の部分はメッセージとしてご紹介させていただきます。
翌週以降待っていてくださいね。
幸せの大きさは問いません。昔の事でもいいですよ〜
大きくても中っくらいでも、小さくても、誰かのしあわせでもOK
どうぞ気軽にご参加いただいて皆さんに「いろんな幸せ」おすそ分けしてください。

それではタイトルの願い事の話
明日は「七夕さん」皆さんは「願い事」を短冊に書かれましたか?
「短冊」の前に「願い事」を書いたのは
氏神様でいただいた「形代(かたしろ)」。
人の形をした半紙で名前と「願い事」を書いて
神事の「夏の大祓(おおはらえ)」でお祓いして祈って下さいました。
願い事はシンプルに「無病息災」。
今年はコロナ感染予防のため宮司様や神職の方々だけでこの神事が行なわれ
「茅の輪くぐり」だけ先日行かせていただきました↓
  IMG_3744.jpg

2回目「願い事」を書いたのはルミエールホールにあった「短冊」
「かどま折り鶴」がロビーで飾られているニュースを母の妹さん達が見て
門真に来てくれましたので母と4人で行きました↓
        IMG_3679.jpg
   右側に七夕飾りがあるのはみえますか?
私は3回目、
前回無かった七夕飾りがあり、
色んな短冊から私たちが選んだのは織姫さんに鶴がついている「短冊」
     IMG_3706.jpg

母に「なんて書く?」と聞くと「ころっと死ねますように・・・」
えー!お母さんそんなん書かれへんわあ」と言うと
おばたちが
「明美ちゃん!この年なったら
『PPK』言うて『ピンピンコロリ』といけるのが
理想やねんで」と教えてくれたんですが

やっぱり「字」にはしにくいので考えたのが「最後まで元気でいられますように」
あんまり変わりませんか?

今日帰ってから母に
「ころっと死ねますように」言うたら
嫁の私にいじめられて
早く行きたいみたいにとられるかな?
と聞くと
「そんなん誰も思えへんよ。みんな言ってるもん。
家の者に迷惑かけたくないという意味やで」
と優しく私に言ってくれました
長生きしてもらわないと淋しいです

おばたちは「みんな元気でいられる様に」
「家族みんなで元気にいられますように」。
やっぱり「健康が一番」ですね。

私は「世界中の人が笑顔ですごせますように」

「願い事」を書き終えて改めて3階まで、
吹抜のロビーに羽ばたく鶴たちを見上げたら
羽を広げて同じ間隔で綺麗に並んでいる。
「なんでひっくり返らないのかな?」と思って
近くでこの展示を説明されていた人に聞くと
「釣り糸をとおしてストローを6センチに切って
鶴の間に挟んでるんです」との事。
「これだけの数の鶴を
心を込めてつなげてくださったんだ」

とまたまた感動しました
この鶴が見やすい位置からパチリ!!
     IMG_3703.jpg
       
母やおばたちの感想
「ほんまええのん見せてもろたわ。
みんなの力が合わさって
こんなすごい作品になるねんな。
来て良かった」と大感激!!

後日この規模での展示はないという事なので
良かったら皆さんもご覧になってくださいね。
残すところ8日水曜日のみとなりました。
そうそう
番組アシスタント「ももちゃん」が5o角で作った2oの鶴
コンパクトに入って2階の「折り紙ミュージアム」にありますよ
ピンセットで作ったそうです。すごかった!
   うちの母が必死で鶴をみています💦💦
   IMG_3695.jpg
   

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 23:11| 大阪 ☔| Comment(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮本門真市長 選挙後初登庁

5日に行われた門真市長選挙で再選された宮本一孝門真市長が6日、選挙後初めて登庁しました。

門真市役所本館の正面玄関に登庁した宮本市長は、門真市職員から花束を贈呈され、市民から手作りの、折り鶴とレンコンが入ったメダルもかけられました。
1594026078624.jpg

挨拶で宮本市長は「コロナ禍の中、選挙に投票された方に感謝します。前回より低い投票率に関わらず、前回より多くの票をいただいた事に、皆さんの期待に応えられるよう、さらに励んでいきたいと思うとともに、市職員の皆さんの努力が評価されたと思っています。これから4年間がんばっていきます。」と述べました。
DSC_0503.jpg

その後、宮本市長は早速公務を再開されました。

posted by FM-HANAKO at 18:17| 大阪 ☔| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月05日

門真市長選挙開票速報

こんばんは。
大槻直美です。

今日は、門真市長選挙の投票日でした。

先ほど午後8時に投票が締め切られ、

午後9時より開票作業が順調に進められて

います。

このあと、開票状況をお伝えして参ります!

新市長へのインタビューも予定していますの

で、是非お聞き下さい!
DSC_1143.JPG
posted by FM-HANAKO at 21:53| 大阪 ☁| Comment(0) | 特別番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜も〜〜〜宇田祥次です。

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
いよいよ7月に入って、
ますます暑くなりましたね〜
季節がわり特に体調管理
しましょうね〜〜〜
 
      宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:09| 大阪 ☀| Comment(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『これは癒される!』メインDJりんりん

りんりんです♪
本日も沢山のメッセージ・リクエストありがとうございました♪
選挙速報もありましたので、いつもより少し時間短縮の放送となりました。

自粛疲れの次は自粛明け疲れなんて言葉まで登場しましたが、皆さん自分なりの癒され方がありましたね。
いろんな癒され方を教えていただきましたが、人それぞれで面白い!

私のおすすめ癒されスポットは水族館ですが、、
特にチンアナゴ&ニシキアナゴの癒され度は素晴らしいので、まだ見たことがない人は水族館に行く機会があればぜひ実物を観てみてくださいね♪
posted by FM-HANAKO at 18:56| 大阪 ☀| Comment(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月01日

大日駅前ターミナル屋外ミスト噴霧オープニングセレモニー

7月1日(水)大日駅前バスターミナルにて「ミスト噴霧オープニングセレモニー」が行われました。

セレモニーには西端勝樹守口市長、立住雅彦守口市議会議長、甲斐礼子守口市議会副議長、大阪府環境農林水産部長、守口市のシンボルキャラクターもり吉が出席しました。

IMG_4520.jpg

このミスト噴霧は大阪府が今年度から使途を拡大した森林環境税による”命・健康保持”のためのみどり・ヒートアイランド対策のプロジェクトにおける府内第1号の設備です。

DSC_0040.JPG

ミストの水は水道水を使っているので衛生的で、蒸発の際に周囲の熱を奪うことで、気温を2〜3℃下げ、ヒートアイランド対策として
期待されています。
ミストの稼働期間は7月1日(水)から9月30日(水)、稼働時間は午前8時から午後8時までです。

大日駅前をご通行の際はミストで涼をとって熱中症に気をつけましょう。



posted by FM-HANAKO at 17:34| 大阪 ☀| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする