2021年06月29日

門真市出身のK-1フェザー級王者 椿原龍矢選手が門真市長を表敬訪問しました。


門真市出身のK-1フェザー級王者をご存知ですか?

今年の3月21日、門真市出身の椿原龍矢(つばきはら たつや)選手(22)が
東京で行われた第4代 K-1WORLD GP フェザー級タイトルマッチで第4代王者になりました。
その際に獲得したトロフィーとベルトを持って門真市・宮本一孝市長の元へ表敬訪問しました。

市長のコメント
「フェザー級王者おめでとうございます。
5歳から格闘技をされていたということで
以前も文化の日の式典か何かでお名前を聞いた事がありました。
これからも益々のご活躍をお祈りしております。」

椿原選手は試合後「華も色もない試合をした」とコメントしていましたが、
素早く相手の攻撃をかわし、ハイキックや膝蹴り、左ジャブなど力強い攻撃をたくさん仕掛け
とても迫力のある試合をしていました。
IMG_3507.jpeg

IMG_3495.jpeg


「K-1 WGP 公式サイト」から椿原龍矢選手のこれまでの試合動画などを見ることができます。是非チェックしてみてください。
https://www.k-1.co.jp/k-1wgp/fighter/661/


(椿原龍矢選手 プロフィール)
月心会(げっしんかい)チーム侍所属。
5歳から空手を始め、格闘技漬けの日々を送ってきました。
関西のアマチュア大会で活躍され、
2015年K-1甲子園に初出場。高校1年生ながらにも決勝戦進出を果たします。
2015年、2016年は涙ながらに惜しくも優勝は逃しましたが(準優勝)
最後の1年、2017年のK-1甲子園では見事王者に。
そして今年の3月21日、第3代K-1フェザー級王者の江川優生(えがわ ゆうき)選手と
第4代K-1フェザー級王者の座をかけて闘い、見事勝利しました。
そして先月5月30日には王者として初めての試合で勝利を飾りました。

posted by FM-HANAKO at 14:57| 大阪 ☀| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月28日

どうして献血ルームに?藤田明美です^^

いろんな幸せみーつけた
「旦那さんが地植えしてくれたシンピジュームが
  今年もたくさんのつぼみつけました!
    うれしいわあ〜」
         by 喜美子さん
            5月24日にいただきました

喜美子さんからはこんなメッセージもいただきました。
「お庭の薔薇はもうおしまいになりましたが次々とお花のつぼみが
 出てきましたよ。今日はパンダすみれ、ちいさなスミレが咲いています」と。

喜美子さんが教えてくださった「パンダすみれ」。
初めて聞くお花の名前だったので調べてみましたら
小さくて可愛いすみれでした。
それにしても色んな花咲かせてくれる旦那様がいらして幸せですね〜

喜美子さん!
「いろんな幸せ」ありがとうございました。

オープニングに入りきらない幸せは
その中の10秒くらいの部分を私が抜粋して
他の部分はメッセージとして紹介させていただきます。
もちろん10秒くらいの「幸せ」もOKです。
ご紹介は
翌週以降待っていてくださいね。
幸せの大きさは問いません。昔の事でもいいですよ〜
大きくても中っくらいでも、小さくても、誰かのしあわせでもOK
どうぞ気軽にご参加ください。

「幸せ」送ってくださる方は
私がわかるように「幸せコーナー」と書いてくださいませ。
「幸せコーナー」と書いていただければ内容に「幸せ」の言葉が入っていても
いなくても大丈夫なので皆さんもお寄せ下さいね。

それではタイトルの「どうして献血ルームに?」
6/14の放送で「門真献血ルーム」にお邪魔した話をしました。
それからまもなくの6/18放送された 
NHKの「ドキュメント72時間」という番組で
「私が献血ルームに来た理由」
というテーマ
であったので興味深くみました。
この番組は毎回ある一つの場所で72時間3日間にわたり取材を行いそこで見られるさまざまな人間模様を定点観測するというもの。
その日の場所は「東京スカイツリー近くの献血ルーム」
撮影は緊急事態宣言下の5月の下旬。スカイツリーの展望台はお休みですが
ビルの10階にある見晴らしの良いカフェのようなこの献血ルームには
1日60人ほどが献血に来られているそうです。
「献血ルームに来た理由はさまざま」一部ご紹介します。
・「献血」は人のためと同時に自分の「趣味」だから
・緊急事態宣言下、献血控える人が多いから
・自分は2000人に一人というAB型マイナスで
 少ない人数でささえないといけないから
・休みだし暇だから
・献血中は「無」になれホッとできるから。
・休職中の男性、
 献血出来たことで自分の体が
 管理できているという事がわかり励まされた
・父の手術で輸血が必要になり
 誰かの血液で助けていただいたから。
・誕生日に記念の献血。出来た喜びがあるから。
・両親の介護を頑張ってきた。
 でも施設に入ってもらうことになって
 自分に出来るボランティアとして「献血」に。
 献血出来たことで、気持ちが元気になれた。
・初めて献血した高校1年生の女の子。
 学校で「献血案内」のプリントをもらったから。
 すごく緊張したけど時間あったらまた来たい。
などなど。

提供された血液はその日のうちに血液センターに運ばれ血液製剤となり誰かの命を支えるそうです。

ところで
「献血ルームでは骨髄バンクドナー登録」が出来ると聞いていましたが
「ドキュメント72時間」では映像がありませんでした。
「どうしてかな?」と関西骨髄バンク推進協会の方に尋ねたところ
テレビで紹介された献血ルームも「ドナー登録」が出来る献血ルームだったようです。

骨髄バンクの登録は簡単で
「チャンス」と書かれた登録用紙への記入と「2mL」の採血のみです。

   

登録の前に
@「骨髄バンク登録説明員」の話を聞いていただく
A「説明員」がいなければ
献血ルームに設置しているタブレットで内容を確認していただく
B登録用紙が入っている「チャンス」の内容を十分にご理解いただいてましたら説明なしでも登録可能
     「チャンス」↓

        IMG_20170506_111431.jpg
      現在はハナコのある守口文化センターには入館していただけませんが
      入館できるようになりましたら
      ハナコのスタッフルームの前にも「チャンス」がありますので
      是非手に取ってみてください

          1624705039108.jpg
        
      
又献血が出来ない期間でも献血ルームのスタッフの方に
「骨髄バンクの登録がしたい」と
申し出ていただければ登録だけでも大丈夫です」
との事でした。

ドナー登録者の話も伺いました。
骨髄バンクのドナー登録者が高齢化しているのが現状で
「登録は54歳まで。
提供は55歳の誕生日までにコーディネートが始まらなければ
登録抹消となります。
現在53万人の登録がありますが、
その約半数が45歳以上となっていて
このままではあと10年で登録者が半数となるということです。
献血もそうですが、若い方の力が必要となります。
ご自身は登録できない場合でも、この放送を聞いて頂いて、
1人でも多くの方に必要性をお伝え頂くだけでもありがたいです
」との事でした。


先ほどお話した「骨髄バンクドナー登録説明員」の方も現在不足していて、
高齢化が進んでいるそうです。
骨髄バンクの登録説明員になるには、
約2時間程度の座学講習をうけて、
1日献血ルームや献血バスでの実地研修を受けたら、
説明員になれるとの事。
こちらは年齢制限がありませんので、皆さんも挑戦してみませんか?

お問い合わせは「NPO法人関西骨髄バンク推進協会」まで。
電話番号は06-6167-5512です。
皆さんのご協力よろしくお願い致します。

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 21:28| 大阪 ☔| Comment(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月27日

深呼吸してますか?〜〜宇田祥次です。

今夜も番組を聞いて頂いて、
りがとうございます。
6月最後の日曜日ですね〜〜
今年も上半期が終わろうとしています。
やり残したことだらけ〜〜(汗)💦
下半期に賭けたいと思います(笑)


       宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 18:34| 大阪 ☁| Comment(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月26日

基本に戻って

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

勉強でもスポーツでも、まずは基本をしっかり固めることが大切。
応用編も大事ですが、
基本を押さえていればできることがほとんどだったりします。

それはわかっていますが、飽きてしまって、すぐに応用に手を出してしまう・・・
結局、中途半端なままで終わってしまう、というのがオチ。

そこで終わらず、また基本に戻ったらいいんですよね。
今日の放送で再認識しました。

アナウンスも基本を忘れず、怠らず、
ロングトーンからの発声練習、しっかりやらなきゃ


話は変わりますが、今日流した曲の中に「おおブレネリ」がありました。
そして流せなかったですが、事前に準備していた曲に「肩たたき」がありました。
おおブレネリはスイス民謡、肩たたきは中山晋平が作曲しています。

昨日番組の準備をしている時に発見したんです

「おおブレネリ あなたの お家はどこ」

「かあさん お肩を たたきましょう」

この部分をそれぞれ歌ってみてください。
そっくりでしょ!?

この2曲に相関関係があるかはわかりませんが、
知らず知らず影響を受けて音楽は広がっているんだろうな、と思いました

今日のオンエア曲

 さんぽ
 交響詩「モルダウ」
 おしえて
 おおブレネリ
 ドレミの歌
 舞踏へのお誘い
 すうじのうた
 パタパタママ
 青空しんこきゅう
 主よ、人の望みの喜びよ


---------------------------------------------------------------------------

小林昌美です

今日のテーマは
『基本に戻って』でした。

いろんな角度から基本を見直し、あらためて
人とのコミュニケーションの大切さや、
何か難しい事にぶち当たった時、
やっぱり基本に戻る事の大切さを思い起こすことができました。

今日は、どんより 曇り空。

そりぁ 基本 梅雨ですから


---------------------------------------------------------------------------

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、7月10日(土)

 【 世界の民謡 】

選曲委員には、つじむら美子さんをお迎えする予定です
posted by FM-HANAKO at 14:26| 大阪 ☁| Comment(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月21日

なつかしのビデオテープ♪藤田明美です^^

いろんな幸せみーつけた
「母の日に娘二人から
  アイスクリームとケーキをもらいました
    ありがとう!」
      by 守口ばあさん
        5月17日にいただきました


今日の「いろんな幸せみーつけた」は
守口ばあさんからでした。

「母の日」の娘さんたちからのプレゼント
きっと守口ばあさんは甘いものがお好きなんでしょうね。
私も好きですけど・・・
お母さんの喜ぶ顔が見たいと選んでくれたのが嬉しいですね。
守口ばあさん!
「いろんな幸せ」ありがとうございました

「幸せ」送ってくださる方は
私が判る様に「幸せコーナー」と書いてくださいませ。
「幸せコーナー」と書いていただければ内容に「幸せ」の言葉が入っていても
いなくても大丈夫なので皆さんもお寄せ下さいね。

オープニングに入りきらない幸せは
その中の10秒くらいの部分を私が抜粋して
他の部分はメッセージとして紹介させていただきます。
もちろん10秒くらいの「幸せ」もOKです。
ご紹介は
翌週以降待っていてくださいね。
幸せの大きさは問いません。昔の事でもいいですよ〜
大きくても中っくらいでも、小さくても、誰かのしあわせでもOK
どうぞ気軽にご参加ください。

それではタイトルの話「なつかしのビデオテープ」
以前NHKの子供向け番組
「おかあさんといっしょ」のお話をしたのを覚えてくださっていますか?
出演希望者ははがきで応募の時代で
娘さんと息子さん二人とも出演出来た友達に
コツを聞くと
「それが良かったかどうかわからないけど
はがきを重ねて束にしてはがきの淵に色を塗って出したよ」
と教えてもらったので
何枚重ねて出したか忘れましたが
そのように投函して、
娘3才の時、
「にこにこぷん」の「おかあさんといっしょ」に
出演出来ました

その時の映像が見たくて「ビデオ」を探したら見つかって
「ビデオテープ」のラベルの背中には「ベータ」よりと書かれていました。
その頃、家庭用のビデオテープは
日本ビクターの「VHS」とソニーの「ベータ」
の2種類がシェア争いしていて「VHS」が勝ったのでした↓
       IMG_2849.JPG

   大きい方が「VHS」です!
   元の「ベータ」も一応置いてます💦💦
我が家は「ベータ」でスタートしたので
「ベータ」から「VHS」にダビングしたようです。

このビデオテープ(VHS)を何年か前に
メカに強い友達の旦那様が「DVD」にダビングしてくれたことを思い出して
今度は「DVD」を探したところこちらも見つかりました👀

        IMG_2847.JPG

「DVD」には「にこにこぷん」とあり「ヤッター!」と
家族で何十年ぶりかに見ました。
たくさんテレビに映る様に
「体操のお兄さんや歌のお姉さんのそばに行きや〜」と言ったにもかかわらず
目立たないとこにいたことも再確認、面白かったあ。

続きには他の映像も映っていて
ビデオテープに書いていた日にちと場所が
DVDにも項目ごとに記載してくれてました
ダビングしてもらった後、全く見てなかったんです。ごめんなさい
DVDには「にこにこぷん」だけ書いてくれてたので
逆に映像の項目を見て
DVDにマジックで書き込みました

こんなに丁寧にダビングしてくれている事に感動して
改めて友達に御礼の電話をしました

娘が幼稚園に行く前からのお友達で
家族ぐるみでのお付き合いもしてもらっていて
子供が中学1年生くらいまで他の家族も一緒に
キャンプに行っていた映像もありました👀

守口の花園村にも行ってましたよ。
今も開くかどうかわかりませんがテント家にありますよ。
他に子供が授かる前、
結婚2年目に出演した「三枝の爆笑夫婦」の映像がありました。

この番組は「ゲスト夫婦」に関する問題に
視聴者夫婦3組が答えて4問全問正解で「グアムサイパン旅行」に行けるというもの。
私たちは2問だけ正解でトップ賞もダメでした。

司会の「桂三枝さん」は真っ白のスーツで若かった。もちろん私らも・・・
ゲストはザ・ピーナッツの作曲をたくさんされた「宮川泰さんご夫妻」でした。
ダビングしてもらったDVDみだすと
やる事いっぱいあるのに「ほったらかし」てテレビの前に釘付け。

今は天国にいる父母や他の人たちにも会えましたし、
懐かしさいっぱい幸せな時間を過ごしました


「VHS」で録画の後「8ミリ」録画になってこちらも結構な数ありますが、
ちょっと時間を置いてから見る事にします。
皆さんは振り返って昔の映像を観るって事ありますか?

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 21:11| 大阪 ☀| Comment(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月20日

長袖じゃ〜暑いね〜〜宇田祥次です。

今夜も番組を聞いて頂いて、
ありがとうございます。
今日は、父の日ですね〜〜
なかなか言えない感謝の言葉
『ありがとう』の一言〜大切ですね〜〜


         宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 18:16| 大阪 ☁| Comment(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月14日

献血に不要不急はない!藤田明美です

いろんな幸せみーつけた
「今日は旦那様77才のお誕生日
 娘たちが
  『喜寿のお祝い』お食事会をしてくれました」
      by 喜美子さん
            5月10日にいただきました
             



こんなメッセージも添えていただきましたよ。
「娘たちにお祝いしてもらって旦那さんメロメロ
顔をくしゃくしゃにして喜んでました」と。

喜美子さん!
先ずは旦那様の「喜寿」おめでとうございます。
これからの1年も健康で明るい日々になりますように。
旦那様のしあわせなお顔をみて
喜美子さんもすっごく幸せな気持ちに
してもらえたんでしょうね。
喜美子さん!
「いろんな幸せ」ありがとうございました


「幸せ」送ってくださる方は
私が判る様に「幸せコーナー」と書いてくださいませ。
「幸せコーナー」と書いていただければ内容に「幸せ」の言葉が入っていても
いなくても大丈夫なので皆さんもお寄せ下さいね。

オープニングに入りきらない幸せは
その中の10秒くらいの部分を私が抜粋して
他の部分はメッセージとして紹介させていただきます。
翌週以降待っていてくださいね。幸せの大きさは問いません。
昔の事でもいいですよ〜
大きくても中っくらいでも、小さくても、誰かのしあわせでもOK
どうぞ気軽にご参加ください。

それでは今日の私の話の前に
今朝の情報番組で
6/14が「世界献血者デー」という事を知り
「献血に不要不急はない」の話をしようと思っていたので
「縁」を感じました
せっかくですからどんな記念日なのかお伝えします。
この記念日は
「血液という『いのちを救う贈り物』
をくれる献血者の皆さんに感謝すると共に
血液製剤を必要とする患者さまの為に
献血が欠かせない事を知ってもらう日」

だそうです

ではタイトルの「献血に不要不急はない」という話です。
先日は「骨髄バンクのドナー登録」へのお願いをしましたが、
輸血を必要とする治療には皆さんの「献血」が欠かせません。
私が観たテレビ大阪「やさしいニュース」の中
「献血に不要不急はない」の話題の中で、
「人が集まらないなら走って献血を呼びかけよう」
長居公園の周回コースを「献血のボード」を持って走りながらお願いしている
関西骨髄バンク推進協会の赤木さん達の姿がありました。
その甲斐あってか少しずつ人が集まったようです。
3年前にお兄さまを「白血病」亡くされた赤木さんですが
「誰かのためにがいつかは自分や家族のためになるのかなと思ってます」と
笑顔で話されていました
  以前献血バスで献血された赤木さん↓
   DSC_4700.JPG
      ご家族、お友達家族と「骨髄バンク登録、献血」へのお願い↓
             received_570721006703428_2.jpeg


その必死にがんばっていらっしゃる姿を見て
「献血の現在の状況を知りたい」と
「大阪府警察 門真運転免許試験場」にある「門真献血ルーム」
に前もってお約束してから伺ったところ
門真献血ルーム
所長の池田さんと採血係長の加藤さん

お話を聞かせてくださり、
私の質問の連続に丁寧に答えてくださいました。

1,このコロナ禍で献血して下さる方々の状況は?

令和2年度の献血バスの配車状況は
企業や大学などでの集団献血が相次いでキャンセル
となり会場が約46%実施困難となったため
厳しいものがありました。
献血バスの感染対策にいついては、
検温消毒はもちろん、
常時換気していますので安心してください。
大阪府の1日の必要な献血者数は
1100人分ですが
先月も必要な人数が確保できませんでした。


2、私も過去に献血させてもらっていました。
献血バスで200ml でも出来る時代から(笑)
現在、献血バスは400ml献血のみですよね。
お薬を飲みだしてから「献血出来ない」
と思い込んでいましたが
お薬手帳を念のためみていただくと
献血に問題ない薬とわかりました。

体重がチト足らず200mlしか献血できない私ですが
「献血ルーム」に行くと献血出来ますか?

申し訳ない。「全血献血」は400mlでお願いしています。
200ml献血は、医療機関での需要が少ないのですが若年者、献血初めての方のみ出来ます。
でもそれ以外の方でも「成分献血」は出来ます。
女性40キロ以上男性45キロ以上あれば大丈夫!!


「門真献血ルーム」では
スペースの問題で出来ませんが、
大阪府下そのほか10の献血ルームでは
「成分献血」も出来ます。
ここから一番近いところでいうと
「京阪枚方市駅前ルーム」ですね。

「全血献血」も「成分献血」も初めてという方!
65才の1日前まで献血が出来、
60才から64歳までに献血していたら
70才1日前まで献血できるんですよ。
ただ条件を満たさない場合、
お断りする場合がありますがご了承ください。

〜献血の流れをかんたんに〜
@受付
A問診
B血圧とヘモグロビン測定
C献血
C休憩です。
献血には水分補給が必要です。
ジュースやお茶などお好きな飲み物を
自動販売機で自由にお飲みいただけますので
しっかり飲みながら献血ください。

〜献血の回数は〜

年間 全血400ml 
   女性は2回(間隔は16週あけて)
   男性は3回(間隔は12週あけて)1回の所要時間は約40分

   
成分献血  血漿は24回、血小板は12回
 
      1回の所要時間は約90〜120分
          (いただく成分以外は体にかえすため)
全血献血の間に成分献血もできるんですよ。
詳しくはお尋ねください。

3,献血のメリットは?

健康管理に役立ててください。
献血後1〜2週間程度でハガキにて血液検査の結果が届きます。
また「ラブラッド」と呼ばれる「献血ウェブ会員」になると
1〜2日でウェブ上で確認できます。
ポイントをためて景品をゲットしていただくことも出来ます。
献血ポイントだけでなく予約をするとさらに2ポイント貯まるのでおすすめです。

4、献血をしている会場の情報を知るには?

「赤十字血液センター」のホームページをみてください。

5,現在新型コロナウィルスのワクチンを
接種されてる方もいらっしゃると思いますが
 「献血」できるのですか?

ハイ!現在使われている「ファイザー」「モデルナ」のワクチンは
48時間後から献血可能です。

今日ご紹介した内容へのご質問は

  大阪府赤十字血液センター 献血推進課 
      電話06-6962-7654 池田さんまで

お願いいたします。

最後に明るい待合室だった
IMG_5286.jpg
門真献血ルームの開館時間をお伝えします
土曜日、祝日以外 9:00〜16:30までです↓
         IMG_5285.jpg


「献血には不要不急はありません。
皆さんのご協力よろしくお願い致します」

それでは来週の月曜日までお元気で〜

posted by FM-HANAKO at 21:58| 大阪 ☁| Comment(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月13日

蒸し蒸しですね〜宇田祥次です。

今回も番組を聞いて頂いて、
ありがとうございます。
湿度の高い中での健康管理
、健康維持難しいでしょうが、
しっかり意識していきましょう。


        宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 18:09| 大阪 ☁| Comment(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月12日

数え方

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

日本語って難しいでも面白い

モノの数え方には色々あって、モノによって単位が違います。
コ、ツ、本、回、人、名、匹、頭、尾、杯、羽、丁、足、丁・・・
さらには数によっても言い方が違ったりすることも。
例えば匹。1匹、2匹、3匹・・・と漢字で書いたら同じ匹ですが、
読み方は「いっぴき」「にひき」「さんびき」
「ぴき」「ひき」「びき」と違いますね。

今日は、一般的で知っている単位ばかり選びましたが、
なぜその単位なのか?という理由はぼんやりとしか知りませんでした。
その単位は、プカプカたこの時にお話した「杯」と
今日はお話しできなかったウサギ🐇の数え方「羽」。

改めて調べてみて、
ぼんやり覚えていたことが概ね合っていたことにうれしくなり、
これでしっかり覚えて説明もできる(?)ようになりました

今日のオンエア曲

 いっぽんでもにんじん
 手洗い数え歌
 ふたあつ
 かわいい魚屋さん
 プカプカたこ
 くじらのバス
 ねむれないおおかみ
 すうじのうた
 算数チャチャチャ
 10人のインディアン
 バレエ音楽「眠れる森の美女」より ワルツ


---------------------------------------------------------------------------------

中村かずみです

心のうた・・お聞きくださりありがとうございました。
 
テーマ設定・選曲に、悩みながらの担当ですが、
リスナーさんからのリクエストやメッセージで、
担当日までのシンドサは、どこへやら。

長〜〜〜い間、親しまれているこの番組に本日も感謝です。

さてさて、「数え方」・・・良い勉強と気付きになりましたよ。
物を数えるって、簡単なようで結構、難しいんです

物によって変化するということ・・・大きさや長さなど。
そんなに難しく考えなくても良いことなのかもですが、
年代によっても「数え方」に差があります。

調べ出したら切りがなく、知れば知るほど面白いものでした

楽しい時間を今日も、有難うございました

---------------------------------------------------------------------------------

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、6月26日(土)です。

 【 基本に戻って 】

posted by FM-HANAKO at 15:29| 大阪 ☁| Comment(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月07日

おかあさんといっしょ♪藤田明美です^^

読んでくださっている皆さんへ

いつも範囲を選んで
文字を大きくしたり
色を変えたりするのですが
なぜか今日は範囲が設定できません。

絵文字はOKそうなので
少しいれさせてもらいますが
今日はシンプルな投稿で申し訳ありません
この方が見やすかったりして(笑)

いろんな幸せみーつけた
「ちょっとずつ元気になっていて
  友達もいっぱいできたし、なにもかも幸せ
         by なかよくしてねつるやさん
                5月3日にいただきました

こんなメッセージも添えてくださいました。
「意識的に元気を加速しています」と

「しあわせ」になるには「自分の努力も大切なんだ」
という事を勉強させていただきました。
なかよくしてねつるやさん!
「いろんな幸せ」ありがとうございました

「幸せ」送ってくださる方は
私が判る様に「幸せコーナー」と書いてくださいませ。
「幸せコーナー」と書いていただければ内容に「幸せ」の言葉が入っていても
いなくても大丈夫なので皆さんもお寄せ下さいね。

オープニングに入りきらない幸せは
その中の10秒くらいの部分を私が抜粋して
他の部分はメッセージとして紹介させていただきます。
翌週以降待っていてくださいね。幸せの大きさは問いません。
昔の事でもいいですよ〜
大きくても中っくらいでも、小さくても、
誰かのしあわせでもOKどうぞ気軽にご参加ください。

それでは今日の私の話「おかあさんといっしょ」です。
先週ラストのリクエストは「この番組」のアシスタントを5年つとめてくれた
ももちゃんからのリクエスト「君に会えたから」でした。
実はこの曲、
NHK の子供向け番組 「おかあさんと一緒」から生まれた曲だそうで
同じく「おかあさんといっしょ」から生まれた
「ぼよよん行進曲」と迷っていたそうです。

「この曲は、コロナ禍のリモート企画ということで
『あかあさんといっしょ』
歴代のお兄さんやお姉さんたちが歌っているんです
良かったら聴いてみてください。
もしかしたら藤田さんの娘さんが小さい時の
お兄さんお姉さんがいるかも?」と教えてくれました。

ももちゃんの想像通り、
娘がテレビで見ていた「おさむ兄さん」と「ゆうこ姉さん」がいました。
時代は経てますが確かに「おさむ兄さん」と「ゆうこ姉さん」でした
なんかすごく嬉しくて懐かしくて娘が3才の時
いっぱい葉書を出して出演出来た時の写真を探して
ももちゃんにラインで送りました↓
   おみやげでもらった絵葉書と
     IMG_2846.JPG
   全員の集合写真と
     IMG_2841.JPG
   少し色が変わってしまっていたハンカチ↓
         IMG_2842.JPG
   出演した日、放送された日を書いていたので
   必死でビデオテープを探しました
   この話はまた後日聞いてください

これらを見てももちゃんが   
「にこにこぷん」じゃないですか?
じゃじゃ丸、ぴっころ・ぽろり〜♪の」

「えッ?なんで知ってるの?」と聞いたところ、
お姉ちゃん世代のキャラクターとの事でした。
それにしても「おかあさんといっしょ」を
略して「おかいつ」というもちゃんはスゴイ!!
といくつか質問しました。

「大人になってもこの番組のファンというのはどうして?」

「小学3年くらいまで小児喘息でほとんど学校に通えていなかった間、
子供向けの番組がなくてNHK教育を見続けていた影響と
9才年下の弟がいるので引き続き弟と一緒にみていたので
『おかあさんといっしょ』を長い間みていたからかなと思います

「ももちゃんの優しさの原点はここにあるんだなあ」
 と思いました

「ももちゃんの時のお兄さんお姉さんは?」

「私が物心ついた時は、
 だんご三兄弟で有名な
『あゆみお姉さん、けんたろうお兄さん。体操は弘道お兄さん』です」

「ほかにおすすめ曲は?」

 娘さん世代の坂田おさむ兄さんが作った曲は名曲揃いです。
「虹のむこうに」「ありがとうの花」
この間の「君に会えたから」などもそうです。

「きみのこえ」「いっしょにつくったら」もいい曲です。
 聞いてほしいのは「まんまるスマイル」という曲で
 お洒落なんです。
 個人的には「魔法のピンク」「長靴のながぐっちゃん」
 が可愛くて好きです

すべて「YouTube」で聴かせてもらいました。
どの曲も優しくてももちゃんの笑顔が浮かんできました
皆さんもお時間ある時聴いてみてください
ほっこりしますよ

ももちゃんの許可を得て今日の番組で
ももちゃんの近況報告、
「資格」をとって将来携わりたい仕事のお話も
させていただきました。
良かったら今日の放送のYouTubeもみてください


と書きましたが
今朝(6/8)自分でも確認しましたら
番組の途中からの配信になってるようです💦💦
オープニングの「ぼよよん行進曲」聴きながら
私が曲に合わせて体を揺らせているとこらへんからスタートしてます
手前に「カラオケ楽友録」の熊取谷さんと美衣さんが映ってます。
「YouTube」は音楽が流れないいので映像だけです。

「カラオケ楽友録」の後、
1曲リクエストおかけした後、
ももちゃんの近況、
再就職を目指している方へ
「ハローワーク門真」へ踏み出したことで
(守口・門真・大東・四条畷市管轄)
今勉強して資格をとって
将来したい仕事などについて教えてくれたので
お話しています。

〜今日番組でお話したあじさいのおまじない〜
6月に入りあちこちで「あじさい」綺麗に咲き出しました。
6月の「6」の付く日に
「あじさい」を半紙で包んで
水引で結びお手洗いにさかさまに吊るすと
「下のお世話にならないですむ」と言われている
「あじさいのおまじない」を昨日しました↓
IMG_2839.JPG
1年見守ってくれた「あじさい」には「ありがとうございました」と言って
袋に塩を入れてゴミでだしました。自己流ですが・・・。
おまじないやりたい方は
16日、26日まだチャンスがありますのでどうぞ!!

それでは来週の月曜日までお元気で〜

posted by FM-HANAKO at 22:03| 大阪 ☁| Comment(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月06日

梅雨〜ですが、、宇田祥次です。

今夜も番組を聞いて頂いて、
ありがとうございます。
6月に入りましたが、
晴れの日も多いですね〜〜
湿度が低いのが嬉しいです。
でも〜まだまだこれからですがね〜〜


         宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 18:11| 大阪 ☁| Comment(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする