2022年04月18日

スペシャルトークショー♪藤田明美です^^

いろんな幸せみーつけた
  3/28にいただいた「ありさちゃんの幸せ」です
   「お向かいの家では桜が
      我が家ではさくら草が満開で嬉しいです」

今日の「いろんな幸せみーつけた」は
「ありさちゃん」からでした。
「いろんな幸せ」ありがとうございました。

皆さんからの「幸せ」も募集中です。
「幸せコーナー」とか「幸せ」とか書いて私がわかるように送ってくださいね。
今日のありさちゃんのように
10秒くらいの「しあわせ」だけでも大歓迎!
冒頭に入りきらない幸せは「幸せメッセージの続きです」としてご紹介します。
自由に皆さんに受け取って頂くために私の感想はひかえさせていただきます。

それでは今日の私の話「スペシャルトークショー」です。
「誰の?」
元ハナコのパーソナリティ三宅奈緒子ちゃんです。
2月に開催した「まちとひと」声をつなげての展覧会中に予定されていましたが
「コロナ感染拡大」のため延期され昨日4/17守口市立図書館で開催されました。
私は「写真展」には何度も行かせてもらいましたが
「トークショー」は行った事がなかったし一度行きたいと思っていたので
先着40名、狭き門。
ダメもとで申込日の4/2、朝10時の時報とともに電話しましたが話し中!!
10時10分過ぎに繋がり、なんとか参加出来ました。
久しぶりに元気な奈緒ちゃんに会えてとっても嬉しかったです。

さてトークショーでは展示されていた作品などをスクリーンにに写して
どんなシチュエーションで撮影したかなどの説明があり、
面白かったのが「水たまりに写った青空と標識の写真」
展覧会に行かれた方はその写真覚えていらっしゃいますか?
前日の雨で水たまりが出来、翌日晴れたとき、
水たまりに向かってひざまずきカメラをむけて撮影。
奈緒ちゃんが「変な人と思われてるだろうな」と言っていたので
「そらそう思われてるやろ」と心の中で突っ込んでました(笑)

他にも奈緒ちゃんらしいマニアックな写真の説明に自然と笑顔になる私でした。
手をつないだおばあちゃんとお母さんと男の子の影だけの写真では、
奈緒ちゃんは自分の誕生日が近かったこともあったからか
「私もこうして大きくしてもらったんだあ」の言葉になんかジンとしてしまい、
桜の木の下でお母さんが子供さんを抱きあげている写真では
顔が見えていないのに「笑顔満開」のタイトル。
ほんとに笑顔がみえるような感性に「さすが!」と思いました。

奈緒ちゃんが作った絵本の中
「がんばりんご〜じいちゃんぎばれ」の本人朗読では
自然と涙が・・・「やる気・笑顔」の「がんばりんご」は
五島列島、三宅家の合言葉だそうですよ〜

奈緒ちゃんだけのトークショーの後は
大阪ガスネットワーク(株)にて
街づくりに携わるなどのお仕事をされている山納 洋さんに
奈緒ちゃんがインタビューする時間。

山納さんは
明治44年と昭和44年の守口の地図を並べ、
田んぼだらけから街の姿になったのは一目瞭然。
「どこからの人が守口に増えたのでしょう?」
なんと地域の約5人に一人は四国出身の方で、
姉妹都市の高知県東洋町出身の方が多いそうです。

ほかにも興味いお話を聞かせていただきました。
その山納さんが逆に奈緒ちゃんにインタビュー。
「インタビューのコツは?」と聞かれ
「先ず自分がワクワクして『インタビューさせてください』とかまえないで
普通の人としてお話すること」など聞き出してくださいました。

今回の「トークショー」に登場のお二人が
山納さんプロデュース、
守口市立図書館主催のもりぐちの魅力再発見の街歩き
ー「まちとひと」声をつなげてー
「ウォ―キング アバウト もりぐち」でも
タッグを組むそうです。

5/15(日)13時から16時半迄。
13時守口文化センター集合、街歩きのレクチャーを受け、
歩きでも自転車でも電車でも自由にそれぞれ好きなように「まちあるき」出発。
15時半守口市立図書館集合!自分がみてきたものなど自慢してもらう自慢大会。
「色んなお話聞かせて下さい」との事でした。

皆さんが撮影された「まちあるき」の時のベストショット2枚は
6月下旬に開催される写真展に展示されるそうですよ。
お店でも風景でも自分が「ベスト」と思ったところでOKとの事。

5/2(月)より事前申し込み先着順の20名。
参加費は保険代を含む500円です。
申し込みお問い合わせは守口市立図書館、電話06-6115-5475までどうぞ!
「街も人もドラマ」と言っていたお二人もそれぞれ歩かれます。
楽しい「まちあるき」になりそうですね。

〜今日の1枚〜
奈緒ちゃんが展示していた写真に「モノレール」があって
その説明の中で「どこから撮影したと思いますか?」
との問いかけがあり正解の人がいました。

「そうです。
守口市立図書館の2階から3階の踊り場から撮影しました。
せっかくですから見てみてください」と紹介してくれたので
私も奈緒ちゃんになったつもりで撮ってみました。いかが?
下手くそ〜↓
    IMG_6385.jpg

posted by FM-HANAKO at 21:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする