2022年05月02日

3度目の正直♪藤田明美です^^

いろんな幸せみーつけた
   4/4にいただいた「ありさちゃんの幸せ」です
     「女手一つで育てた長男の結婚式での羽織袴の姿に嬉し泣き
        次男が剣道の全国大会で武道館に出場した時も幸せでした」

「ありさちゃん」からの「幸せメッセージの続きです」
「全国大会が行われた武道館では
入場から整列するまで「どーん」「どーん」と
太い太鼓の音が鳴り続け、その力強い音に感動しました。
色んな事で私を喜ばせてくれる二人の息子を
一所懸命育てて本当に良かったです」

ありさちゃん!
「いろんな幸せ」ありがとうございました。

皆さんからの「幸せ」も大募集中です。
「幸せコーナー」とか「幸せ」とか書いて
私がわかるように送ってくださいね。
10秒くらいの「しあわせ」だけでも大歓迎ですし、
冒頭に入りきらない幸せは「幸せメッセージの続きです」として
今日のようにご紹介させていただきます。こちらも大歓迎!!
自由に皆さんに受け取って頂くために私の感想はひかえさせていただきますね。


それでは今日の私の話「3度目の正直」です。
「令和4年 春の褒章」が4月29日付で発令されましたね。

大阪府内からは38人選ばれたという事で内訳は
人名救助に尽力した人に贈る「紅綬褒章(こうじゅほうしょう)」の方がお1人、
農業や商工業などに励んだ人に贈る「黄綬褒章(おうじゅほうしょう)」が7人、
公共の仕事に尽くした人らをたたえる「藍綬褒章(らんじゅほうしょう)」は30人でした。
受章された皆さんおめでとうございます。

褒章にはこれらの他、
今回大阪府下では受章がいらっしゃいませんでしたが
長年にわたり社会に奉仕する活動に従事し、
顕著な実績をあげた方におくる「緑綬褒章(りょくじゅほうしょう)」、
科学技術分野における発明・発見や、
学術およびスポーツ・芸術文化分野における
優れた業績をあげた方に贈る「紫綬褒章(しじゅほうしょう)」、
公益の為に私財を寄付した方におくる「紺綬褒章(こんじゅほうしょう)」、
褒章を授与される方が団体などである場合に送る「褒状(ほうじょう)」、
既に褒章を授与された方に更に同種の褒章を授与する
場合に送る「飾版(しょくはん)」があります。

実は私事で大変恐縮ですが、
長年保護司をつとめていた私のおじも
「令和2年 秋 藍綬褒章」を受章しました。

この頃はコロナが感染拡大していたので、
東京に行って皇居で天皇陛下から
お祝いの言葉をちょうだいすることは叶いませんでした。
いつも親戚の新年会の幹事をしている私は
「おっちゃん!親せきだけで祝賀会させて」とお願いしました。

父は一人っ子だったのですが
母は7人兄弟だったので親せきだけでもそこそこ人数がいて、参加予定は26名。

開催予定の1回目は令和3年の8/14、2回目は今年の2/12、
いずれもコロナ感染拡大のため延期、
そして先週の土曜日4/30、3度目の正直で開催できました。

先ほども言いましたが母は7人兄弟、
男女の内訳は「七福神」と同じで男6人女1人。

母は親せきの接着剤になっていました。
母が58才で他界した後は私がバトンを受け継ぎました。
男兄弟6人も今は2人になってしまいましたが・・・

さて30日の祝賀会、もちろん私が司会者です。
先ずは
天国にいるおじいちゃんおばあちゃん、おっちゃんおばちゃん、
お父ちゃんお母ちゃんの名前を読み上げ「黙祷」
祝辞を述べてくれるはずだった叔父が骨折の為入院、
叔父は痛みがある中、
「弟のため」と便箋にお祝いの言葉をしたためてくれました。
それを長男が代読してくれました。感動しました。

その後は「御祝」「記念品」「花束」の贈呈をし、
受章したおじの「お礼の言葉」、
保護司としてかかわったエピソードの中で、
更生した人の話をしていた時のおじの顔は喜びにあふれていました。
「みんなの支えがあり24年保護司の仕事をさせていただくことができました」
と感謝の気持ちを述べてくれたあとは「歓談、写真撮影タイム」。

こういうご時世だし高齢者が多いし、
その日は「ノンアルコールのマスク会食」を徹底しながらのものでしたが
会ってしゃべるというのがほんとに久しぶりで嬉しかったです。

最後は息子二人から両親への手紙。
「こんなおっさんがみんなの前で読むのは恥ずかしい」と言いながらも、
素直に受けてくれ、息子たちのストレートな感謝の手紙に
両親である叔父叔母だけでなくみんな「ジーン」とし、お開きへ。

「新年会も頼むで」といとこから声がかかり「よっしゃ〜」と即答した私でした。

今日の1枚は
会場の方が「しゃべりたいときに使ってください」
と用意くださった「手で持つマスク」
マスクは取り換えられるので持って帰ってきました↓

        IMG_2949.JPG








posted by FM-HANAKO at 21:15| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする