2022年07月25日

ツルナリエ♪藤田明美です^^

いろんな幸せみーつけた
   7/18にいただいた「喜美子さんの幸せ」です
     「没後50年、鏑木清方展の素敵な作品にうっとり」
               

喜美子さんからの
「幸せメッセージの続きです」
「京都国立近代美術館まで暑くても着物を着てお出かけしてきました。
浮世絵をベースにしながら
明るい色調で美人画を描いたことで人気を博した方なんですよ」
といただきました。

喜美子さん!「いろんな幸せ」ありがとうございました。

皆さんからの「幸せ」も募集中です。
「幸せコーナー」とか「幸せ」とか書いて私がわかるように送ってくださいね。
10秒くらいの「しあわせ」だけでも大歓迎ですし、
冒頭に入りきらない幸せは「幸せメッセージの続きです」として
今日の「喜美子さんのしあわせ」ように紹介させていただきます。
こちらも大歓迎!!
自由に皆さんに受け取って頂くために私の感想はひかえさせていただきますね。

それでは今日の私の話。「ツルナリエ」です。
7/16〜7/24まで京阪電車、古川橋駅近く「ペアビル古川橋」で開催されていた
「いのち輝くツルナリエ」〜2022 夏〜に先週お邪魔してきました。

このイベントは2025年大阪・関西万博で
「認知症の方や高齢者の方々、賛同する皆さんで100万羽の折り鶴を折って
万博会場に飾って世界中の来場者をお迎えしたい」というプロジェクト
1000日前イベントでした。

ガラス張りのビル1階の自動ドアをあけると
天井から、机の上、パーテーションなど色んな所に
色とりどりのツルが飾られていて華やかさに圧倒されていると
門真市認知症地域支援推進員の高瀬博美さんが笑顔で迎えてくださいました。

ここから高瀬さんに伺った話を少しお伝えしますね。
今回のイベント「ツルナリエ」の折り鶴の目標は2万羽でしたが
なんと約3万羽集まったそうで、
日本国内に限らずイギリスオックスフォードからも届いていました。

世界の国からこんにちは」のコーナー。
イギリスにも
このイベント主催の「ゆめ伴プロジェクトin門真実行委員会」さんのような団体
「オリガミパルス」さんがあると知り
「ゆめ伴」さんがアプローチしたところ賛同いただき、
「日本の認知症の方や高齢者の方々に笑顔になってもらうために
みんなで折り鶴を折ってツルナリエに送ろう!」と声掛けしてくださったとの事。

そのネットワーでフランスからもメッセージと共に折り鶴を送って下さいました。
「オリガミパルス」さんは折り紙を使って
人々の精神的、身体的健康の回復及び幸福、
コミュニティ力を促進していくことをビジョンとしている団体で
折り紙のワークショップを病院や図書館、学校で実施され、
折り紙で
孤独から解放することに力を注いでこられた団体だそうです。
素晴らしい!!

続いて会場中央で作業をしてくださっている方々の所へ行きました。
「ツル大好きな皆さんを『ツルラ―』と言って
今日も地域の『ツルラ―』の皆さんが
10羽ずつ糸を通してくださっているんですよ」と教えてくださいました。

私が「『ツルラ―』の皆さん!今のお気持ちを〜」と伺いました。
「楽しいですよ。無口にツルを繋ぐ人、私のように六つ口で喋りながら繋ぐ人とか
いろいろだけど3年後の万博までとにかくみんな元気にがんばりますよ〜」と
明るく答えてくださいました。

高瀬さんのお話によると
「来場記念」のマスクに付ける「チャーム」「ストラップ」も
地域のツルラーの皆さんのアイデアで
ちっちゃなツルも作って下さったとの事でした。

色んな展示がありツルの家族「ツルバニアファミリー」、
折り鶴に願い事や一言メッセージを書く
「ドリームズカムツルー」のコーナー
「ツル」と「トゥルー」がかかっているんですよ。
私の折った鶴もここに仲間入りさせてもらっていました。

「みんなでつながる笑顔の輪!」のテーブルでは
真ん中の小さな鶴からだんだん大きな鶴へ。
皆さんの「繋がる想い」が伝わってきて、
お手紙やメッセージのコーナーでも
「折り鶴で繋がるあったかさ」感じました。

最後に高瀬さんに一言メッセージ伺いました。
「認知症の方、高齢者の方が自分で折ることが出来たツルに感動し、
イベント会場で綺麗に飾られた鶴に再び感動されて帰られるんですよ。
そのお姿に私もまた感動させていただきました」と。

同時に行われていた
「古川橋なの花保育園」の園児たちの手形や足型も使った
可愛い作品にも癒されて会場を後にしました。


  今日の写真はこの3枚
IMG_6852.jpg
       「ツルラーの皆さん!ありがとうございます」

   IMG_6902.JPG
          こんな素敵なチャームとストラップ

IMG_6857.jpg
        「世界の国からこんにちは!」のコーナーです

posted by FM-HANAKO at 21:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする