2009年08月11日

衆議院議員総選挙大阪第6選挙区の立候補予定者による公開討論会開催される

8月11日(火)午後6時から衆議院議員総選挙大阪第6選挙区の立候補予定者による公開討論会が守口文化センターで行われました。   
これは、(社)守口門真青年会議所(以下、守口門真JC)が市民が主体的に政治に参加してもらいたいとして主催したものです。
50音順に上杉智子(幸福実現党)、福島豊(公明党)、村上史好(民主党)、やの博之(日本共産党)の4名の立候補予定者が出席しました。
討論会は、コーディネーターを守口門真JCの野口隆雄理事長が務め、提示されたテーマについて立候補予定者が順番に決められた時間の中で答弁する形で進められました。

討論の争点として提示されたテーマは、最初に「景気対策や消費税などの税制を含む、これからの経済政策について」、第二に「少子高齢化や年金、医療問題を含む、社会福祉政策について」、第三に「日本国としての国際貢献活動や北朝鮮からのミサイル発射、周辺諸国との国境問題などに対する、これからのこの国の方向性について」。
来場者にも○と×のパネルが配られ、答弁の前にまずテーマに沿った質問に来場者と立候補予定者が○×で答え、来場者全体がどの程度反対者と賛成者がいるのか、また立候補予定者らがどの立場をとるのかを明確化させて、それぞれ3分間の発言のあと、他の候補予定者の答弁を聞いての意見と補足説明を2分間で行いました。
そして、最後には立候補予定者らが「大阪に対する思いを含め自由に語る」時間が設けられました。

立候補予定者らは、限られた時間ではあったものの、政策や方針について時間いっぱいまで主張。
来場者はまもなく行われる大事な国政選挙を前に、真剣なまなざしで立候補予定者の答弁に聞き入っていました。

eDSC_4295.jpg

守口門真JCは「政治と行政をより身近なものにしていくために、今後もこのような討論会を開催していきたい」としています。

衆議院議員選挙は8月18日(火)公示、投票は8月30日(日)午前7時から午後8時までで即日開票されます。
FM-HANAKOでも守口門真の投票所ごとの投票状況と守口市と門真市の開票速報放送いたします。

posted by FM-HANAKO at 22:04| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
割と最近このHPを拝見させて頂いてます。

ところで、今回の討論会。
一般で、私も出席できたのでしょうか?
関心が高かったので
もっと他の情報収集をしておればよかったの
でしょうか?
開催に気付かずに終わってしまったのを
知ることとなり残念です。

というのは
JCさんも大きくこちらのラジオ局と
共同してると思ってましたので
特に、今回のように
地域に密着して国民の関心が高いと
思われるような討論会の告知が
こちらのweb上では当然されると思い
毎日のようにwebを閲覧しにきていたのです。
今回事前告知はこちらであったのなら
私の見落としデス。
閲覧の仕方などを反省しなおします。
教えて下さい。
何らかの形で発表されてたのか
知りたいのです。

もし、されてなかったとしたら
地域密着ラジオ局の情報発信として
今回のような大きな市民参加型のイベントの
告知はどうなってるのか?

個人的に私は、
割と事後報告的に記事を読むばかりでは
いつまでたっても関心のあることに参加
できないので
もっと事前情報収集をどのように
すべきだったのでしょう?
Posted by かへ at 2009年08月13日 23:38
かへ様

コメント投稿ありがとうございます。
また、コメントのチェックができておらず、ご回答が遅れましたことをお詫びいたします。

今回の討論会の告知について、ご指摘をいただきありがとうございます。
ご指摘の件についてご説明させていただきます。
私としても守口門真青年会議所様より、詳細のご連絡をいただいたのが直近で、主催の守口門真青年会議所様のホームページで告知と同団体ご出演の番組内でされていたようですが、当社の自主的な告知が不十分だったと感じて反省しておりました。
現在、このページに関しては、放送の補完的なものとの位置づけで運営をさせていただいており、スタッフ人員の問題もあり、当社が掌握した全ての情報の発信はこちらでできていないのが事実です。
本件については、ご期待のとおり重要な内容と判断し最優先で掲載すべきであったと深く反省しております。
「こちらのweb上では当然されると思い毎日のようにwebを閲覧しにきていたのです」とのお声をいただき、ご期待に添えるべくより一層努力してまいりたいと考えております。

今後もFM-HANAKO 82.4MHzをよろしくお願いいたします。
Posted by 吉岡 at 2009年08月19日 12:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック