2009年08月31日

片付け上手???藤田明美です♪

番組冒頭で今日ご紹介させていただいた
   幸せになる言葉は
     「人生そこそこ70点」ぴかぴか(新しい)
                by いっちゃんでした


これは中村美律子さんの歌のタイトルだそうで、
歌詞の中で、
1番は生きてるだけで50点、仕事ができれば20点。
2番は家族がいれば50点、酒が飲めれば20点。

いっちゃんはこの歌を聴くと、「人生楽だなあ」と感じるそうです。
ほんと100点の人生送ろうと思ったら、しんどいけど、
70点やったら、ちょっと肩の力、抜けますよね手(チョキ)

先ほどの歌の歌詞、「人生そこそこ70点」私もあてはめてみました。
私は生きてるだけで50点、ラジオでしゃべれて20点かな?
片付け下手で-10点、お料理レパートリー少なく-10点、
アイロン下手で-10点。
まだまだマイナスはありますが、点がなくなってしまうのでこのへんにしときますがく〜(落胆した顔)

こんな私なんですが、1ヶ月ほど前、
収納名人、近藤典子さんの講演会を聴くチャンスがあって大いに刺激されました。
お話の最初は、「片付けべたおよそ300万人近くにきいたところ」から始まりました。

3つの返事に集約されるということで、
1つ目、片付けが苦手。
2つ目、性に合わない。
3つ目、私のせいやない遺伝や〜。
これには大爆笑でしたわーい(嬉しい顔)

自分に当てはめると、1番かな?と思います。
やるときゃ徹底的に、でもすぐリバウンドするんですね。
「リバウンドしない片付け方法」教わりました。
先ずは、整理、ここで片付けのほとんどが解決。使わないものを処分。
処分と言ってもいきなり捨てるのではなく、
「売る」「あげる」からで、どうしようもないものが『ごみ』
「ずーっと使っていないものは『ごみ』だという意識をもつこと」という事でした。

整理の後に、やっと収納です。
収納したい物が収納場所を教えてくれるから、
「どこでどのくらい使うかを基本に決めていくと良い」との事でした。

収納まで終わったら、
使ったその手ですぐもどす。
寝る前の10〜15分集中整頓でした。
朝、起きたときに気持ちよくむかえられるようにハートたち(複数ハート)
リビングと玄関を片付けると教わりました。
ダメ主婦ですがぼちぼちがんばってやっている今日この頃です右斜め上

その一つを〜
キッチンで扉のついている収納場所があるんですが、
奥に長いので、奥に入っているものは手付かず、
そこには、野菜、果物を手で絞ってジュースを作る生絞り器がありました。ここ何年も使っていません。
結構かさばるもので、使われず眠っていましたふらふら
手前のものは違う場所へ移し、調味料などの買い置き場所にしました。

奥に何が入っているかわかるように、扉を開けたところに、
使っていなかった吉本新喜劇のホワイトボードを押しピンではり、
項目を油性で書いて、数量のところは消せるようにボード用のマジックで書きます。
小さな事ですが、買い置きしすぎず、自分なりに満足してます手(パー)
見てやってください。これです↓

在庫表.jpg

それでは来週の月曜日までお元気で〜るんるんるんるんるんるん

posted by FM-HANAKO at 22:44| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜〜〜〜(^^)
「人生そこそこ70点」私も生きてるだけで40点テニスが出来て20点お店番が10点民生委員活動20点孫育てが10点あらぁ〜〜〜何と100点行ってますね〜〜〜(^^;)でももっともっと頑張りたいと思うのは欲張りかしら?(^^)娘のお姑さんがこれまた片付け上手!!!お家で片付けが趣味で全てがきちんと収納されて素晴しいと感心しました。きっと嫁が片付け下手なんで嘆いていらっしゃると〜〜〜トホホ育てたのは私です(^^;)
Posted by 喜美子 at 2009年09月01日 22:48
私は、さんまさんがよく言う
「生きてるだけでまるもうけ」ていう言葉が好きです。
生きてるって素晴らしいことだと思いません?

片づけ・・・耳が痛い。
片づけ始めるとやるんですがね(笑)
私は2の性に合わないでしょうね。

藤田さんがされてるホワイトボードですが
私だったら書き換えるのを忘れます、、、トホホ
藤田さん偉いですね(^O^)/
Posted by ななママ at 2009年09月02日 21:20
私も片付け上手になりたいです。しかし、最近は時間なくて片付け出来ません。
質問です「人生そこそこ70点」ってどういう意味ですか?教えてください。
時間なくて片付け出来ない私は変ですか?
Posted by かずみ at 2009年09月03日 07:03
もうじき九月ばしょです。部屋は、江戸川より深川稲荷に移転をしました。
先代親方勇退記念相撲甚句が、出来ました。
すごくいい甚句みたいです。部屋の呼び出し歌えるかしら。今の親方より八月5日高田川部屋を継いだが、お前達の真の師匠は、先代だからなぁ。雷に師匠の指導を仰ぐようにと幕下は十両の予備軍幕下のぬるま湯という言葉は、部屋に要らぬといわれました。特に雷にいうことでしょう。
Posted by とん太 at 2009年09月03日 09:29
☆喜美子さんへ
こんばんは(^0^)/
先ずは、ターキーさんにお礼を伝えましたよ^^
「ご丁寧に」と喜んでいらっしゃいました。

喜美子さんすご〜い!!100点越える勢いだあ(^^)≡☆
欲張ってください!!200点、300点・・・
向上心があるのは素敵なことです♪

お嬢様のお姑様「片付けがご趣味」すごいな〜
私なら務まりませんわ(^Д^;)
お嬢様はしっかりがんばっていらっしゃるのだと思います。
だって、喜美子さんの娘さんですもの^^

☆ななママさんへ
ほんとほんと私も好きです。
さんまさんの「生きてるだけでまるもうけ」
一説によると、大竹しのぶさんとの娘さん、
「いまるちゃん」ここから名付けたそうだとか・・・

片付け・・・
「耳が痛い」と書いてくださってちょっと嬉しい(笑)
偉いと褒めてもらったホワイトボードですが、
書き忘れ、又一から数えて〜
まだまだ使いこなせてない私がいます…(/>_<)

☆かずみちゃんへ
「時間無くて片付けられない」
時間あるときやったらいいと思いますよ(自分へも言ってます)
片付けで体こわしたらなんもならへんものね^^

「人生そこそこ70点」の意味
私が思うに「そんながんばらんすぎんでいいよ。ケセラセラの精神で〜」
と解釈しました。どうかしら?

☆とん太さんへ
はっやいですね〜もう9月場所なんですね。
高田川部屋の新親方、先代親方をたてて素晴らしい方ですね。
大雷童君にがんばってもらわなくっちゃね^^

先代のための相撲甚句聴いてみたいなあ〜
私、娘が結婚するとき(全然予定無し!!)
相撲甚句にのせて白無垢で入場して欲しいと密かに願ってます(*'‐'*)

Posted by 藤田明美です♪ at 2009年09月03日 19:55
昨日ベーボールマガジン社のスモウを捜してみてください。定年された仙台親方との対談のってます。
私は、相撲甚句で披露宴入場しました。甚句には、おかみさん、江戸川、守口も入ってます。
亡き母も民生児童福祉委員をなくなる直前までしておりました。具合が悪いのによくがんばったと感謝状をしたいです。
Posted by とん太 at 2009年09月04日 07:10
玉ノ井親方と先代の対談記事が、あります。
Posted by とん太 at 2009年09月04日 07:12
相撲甚句・・・
その人にまつわる言葉や出来事を入れて、つくられるんですよね。
相撲甚句で入場できたなんて羨ましい(*'‐'*)

よく頑張られたお母様・・・
お母様からも「あなたもよくがんばってるね」って感謝状届くんじゃないですか?

ベースボールマガジン社の本を購入してませんが、
「見出し」だけホームページから見つけましたよ^^

よき後継者に恵まれて――親友対談 協会の伝統と手づくり精神を忘れるな
前の山太郎[千田川親方]&栃東知頼[玉ノ井親方]

読まなくてごめんなさいm(__)m
Posted by 藤田明美です♪ at 2009年09月05日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック