2016年11月20日

★冬の健康法★


本日もお聴き頂きありがとうございます♪

DJ AYUKI
健康法と英会話と盛りだくさんの内容でお届けしました。
私はこの冬の必須アイテム加湿器のお陰で、風邪を引いたとしても咳が出なくなりました!
お部屋は暖かく&適度に湿度を保つ!!
そして、おばあちゃんの知恵、
ねぎ、にんじん、生姜など 
これで声の健康を守って良い声ぇーー(笑)でラジオをお届けしていきますね
健康法を駆使して元気で冬をエンジョイしましょう!

■ 英会話コーナー
クッキング英会話 [味噌汁 miso soup]
作りながら+口ずさむ で英語フレーズを自然に思えることが出来ます。

add water and dashi.「アド ウォーター アンド ダシ」
水と出汁をいれる
bring water to boil,「ブリング ウォーター トゥ ボイル」
そして沸かします。
add miso soup blend it. then add tohu and green onion.
「アド ミソスープ ブレンドイット、ゼン アド トーフ アンド グリーンオニオン」 
みそを入れて混ぜます。それから豆腐とネギをいれます。
miso soup to heat throgh and pour into the bowls.
「ミソスープ トゥ ヒートスルー アンド ポア イントゥ ザ ボイル」
味噌汁に火を通したらお椀によそいます。
becareful not to boil the miso soup,because miso will lose flavor.
「ベキャフル ノット トゥ ボイル ミソスープ。ビコーズ ミソ ウィル ルース フレイバー」 
沸騰するとみその香りがとんでしますので、沸かしすぎないよう気をつけてください。



こんにちは。
放送を聴いてくださった皆様、ありがとうございました!
冬の三種の神器「マスク・うがい・特製紅茶(蜂蜜・生姜・豆乳入り)」は肌寒くなった頃から春までは、手放せません(笑)。また、柔軟・発声を基本とした「肉体づくり」も欠かせませんよ〜。
また講談の中でも新しい「奈良講談」を始め、旭堂さくらさんに弟子入りいたしました
なので特に喉を大切に!肉体どくりは日ごろから!をモットーにこの冬は乗り切りたいと思います!!

ということで皆様の「冬の健康法」とはいかがなものでしょうか?

放送の終盤に話した不思議なホットドリンク「みっくちゅじゅーちゅ」は、この冬にチャレンジしたいと思います♪
また皆さんが不思議に感じた飲み物がありましたら、教えてくださいね。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
来週(11/27)の「はなスタCafe」のメインDJは臣蔵(オミゾー)でございます!
11月最後の日曜日!あと少しで師走ですね。
テーマは「冬と言えば?」です。

2016年も残り1カ月程度です。
皆さんは冬と言えば、何を最初に思い浮かべますか?
鍋料理・スキーにスノボ・釣り・クリスマスに正月などなど。
臣蔵は「熱燗とホット・ワイン」です。
寒くなると呑みたくなる!
冬の寒い夜に帰宅すると、亡き母が晩年は熱燗をよく作って待ってくれていました。温かくて、ほろ苦い思い出です。

そして、今回の「百つながり」は介護福祉士・介護支援専門員の勝本キヨミさんです!
臣蔵が一緒にいると、とても心穏やかになり、和む女性です。
そんな勝本さんは国際化の進む介護業界でご活躍中!
国際化している現場や人材雇用における社会貢献についてのお話をご紹介いたします。

皆様の「冬と言えば?」について、メッセージ・リクエストをお待ちしております!!

20161120はなカフェ.JPG
posted by FM-HANAKO at 16:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック