2017年01月15日

★アナタの好きな歴史上の人物!★

旭堂さくらこと川本三栄子です。
本日は、ありがとうございました。
あっと言う間の1時間!!
もっと話したかったのに・・・又、呼んでくださいね。
今日はとても楽しかったです。
リスナーの皆さん、歌う講談師:旭堂さくらの奈良講談の応援をよろしくお願いいたします。

●川本三栄子サイト:http://kirameki-sakura.jp/


本日も、皆さま、誠にありがとうございます。
ジェンダーフリー講談師(見習い)の川本臣蔵でございます。
僕の好きな歴史上の人物は「楠木正成」でございます。色々と逸話の残る人物ですが、本当は悪党ではなくただの人のいい寺の守り人・・・武士だったと思います。
と言うことで、今日は師匠でもある旭堂さくら(川本三栄子)さんがゲストでした。
僕も緊張しましたよ(笑)。も
もっともっと講談や奈良講談を知ってもらいたいので、師匠共々、よろしくお願い致します。


リスナーさん!!あけましておめでとうございます!!
たむしゅうです。
年賀状くださったリスナーさんありがとうございました!
うれしかったですよ!今年も一年がんばりたいとおもいます!
今年のたむしゅうの目標は「袖合うも他生の縁」
今年も、沢山の方と出会い、話、学び、経験をつむと思います。
どんな出会いでもたむしゅうにとっては、大切な出会いになるので、出会いを大切にしたいと思います。
さて、今日のトークテーマについてですが、たむしゅうは好きな偉人が二人います。
伊能忠敬と宮沢賢治です。
伊能忠敬は、日本で始めて、日本を1周して地図を書いた人です。
きっと、地図を描いている道中にはいろんな人と出会えたんだろうなどと思って、自分も日本1周とは行かないですが、旅に良く行きます。
もう一人は、宮沢賢治ですね。
詩人で、「銀河鉄道の夜」、「よだかの星」の著者です。
たむしゅうは星が大好きで、のめりこむように本を読んでしまいます。
ちなみに伊能忠敬は天文学も勉強していたんですよ!
書き出したら、とまらなくなるのでこのあたりで今日はお別れです。
また、ラジオでお会いしましょう♪


***************************************

●1月22日(日)15時〜
 メインDJ:AYUKI
●テーマ「冬に恋しくなるもの」

 ついに極寒が関西にもやって来ました!
 私はあまりの寒さに外へ出かけただけで
 あっーたかいヒーターが恋しくなっちゃいます。
 冬は何故かいろんなものが恋しく思う季節、
 テーマについて、一緒におしゃべりしましょう!

 英会話コーナー
 「お手伝いしましょうか?」
 気づかうときに使えるフレーズのレッスンで、
 2017年の英会話の幕開けです!
 Ready?
20170115はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック