2017年02月20日

いざ!本番♪「門真の第九2017」藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
「花を支える枝 枝を支える幹
  幹を支える根 根はみえねんだなあ」✨


昨日無事「みんなでつくる門真の第九2017」が終わりました。
これも合唱指導並びに指揮者の小玉 晃先生をはじめ
演奏をしてくださった方々、
素晴らしいソリストの皆さん、
共に練習したお仲間のおかげはもちろん、
今日の相田みつをさんの言葉のように
見えないところで練習会場の準備や広告主、寄付をしてくださる人探しなど
団員を支えてくださった
「みんなでつくる門真の第九実行委員会」皆さんのおかげだと
感謝しています。金銭面で応援してくださった方々にも感謝で
そして忘れちゃいけないのが貴重な時間を割いて
聴きに来てくださった皆さん です。
本当ににありがとうございました。
すごく嬉しかったです
(友達やご近所さん以外では
 私におどされて主人の母やおばや娘も来てくれました💦💦)

さて本番の日の私たち団員の動きです
大ホールのゲネプロの前に、
ゲネプロというのは本番同様の「通し稽古」の事です。
いつも通り小玉先生の発声練習

「口は力を入れずあくびの形」
「骨盤底筋に力を入れて」
「鼻を響かせる」
姿勢は「頭のてっぺんから引っ張られている感じ」
「声は前にださない」
「横隔膜に気持ちを込めて」
「言葉を大切に」などのご指導。

ゲネプロのため大ホールへ
そして本番まで休憩・着替え1時間、
本番前、小玉先生による最後の発声練習


「本番はみんなのもの。楽しんでください」の言葉
をもらいいざ!大ホールへ!!

「シーン」とした中から「第九」の演奏が始まり、
「Ⅿ」と呼ばれる有名な箇所ではお客様との大合唱!!「良かったあ」


フィナーレでは
今歌える喜びが沸き上がってきて
感動でいっぱいになり

皆さんと一緒にうたった「ふるさと」では
がまんしきれなくなって「涙がポロリ」
でも練習の時「手を動かしてはダメです」と教えられていたので
そのまま歌い続けました

終了後、先生が退場される時、私たちの方を見て
「良かった」の指でのポーズがあり、
団員は全員笑顔になっていたと思います


ここからはおまけの話・・・
待ちに待った打ち上げ
15回の練習で指導いただいた
小玉先生とピアノの矢吹先生へ感謝の花束
     IMG_1969.JPG

先生から「楽しい第九でした」の言葉に
みんなから大歓声!!

ソリストの方や演奏者の方々からもお言葉が。。。

「終わってから小玉先生はほめることがありませんが
こうして褒められるのは珍しい」

「小玉先生のどSの指揮に
必死についていき演奏しました。
指がつりそうでした」

「皆さん!
リハーサルの時から本番のように歌いましょうね」


などそれぞれウィットにとんだご挨拶大盛り上がり

そしてお待ちかね
美人の矢吹先生の伴奏で「第九」の大合唱!
たまらん楽しかったです
「又来年も歌うぞ!!」と心に誓った私でした。

あっ!そうそう
前回のブログで書きましたが、練習の時、
小玉先生に笑顔で「口が落ちてる」と注意されてから
気をつけて練習しました。
鼻から上で歌っていつも犬歯が見えてる状態が合格!
私はやり方が下手なのか?
結構あごがだるかったのですが自分なりにがんばりました

打ち上げの時
「『合唱』と『普通に唄う』時、
歌い方は違うのですか?」
聞いてみたかったのですが、先生は写真撮影にこたえるのに
お忙しそうで聞けず合唱をされている方に聞いてみましたら
「マイクを使わないで唄う歌い方と
マイクを使う歌い方はちがいますよ」

教えてくださいました

それでは来て下さった皆さんの感想の一部を〜
「鳥肌が立つほど感動しました」

「前回より皆さんの口が大きくあいていました」

「感動で涙がでました」

「『Ⅿ』の部分の小玉先生の指導がとても楽しかった
 それにしても先生の声良かったわあ」

「もっと第九合唱団の歌が聞きたかった」
などなど。
嬉しい感想いっぱいもらいました
早く来年にならないかなあ〜

2/19のハナコのスタッフ日記
タイトル「みんなでつくる門真の第九2017」
「プロムナード824 マンデー」などを担当している
パーソナリティの
りんちゃんこと林容子さん
詳しくさわやかリポートをしてくれてるので
是非お読みください

それでは来週の月曜日までお元気で
posted by FM-HANAKO at 22:49| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年も大成功ですね。おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
とても素敵な経験ですね。その場にいる方々に感動を与え、そして藤田さん自身も感動されて素晴らしい事ですね。
犬歯を見せて、、、やってみましたが難しいですね(笑)
マイクに乗りやすい声と乗りにくい声があると聞いたことがあります。それは歌い方の違いだったんですね。まっ歌うことはあまりないですが気を付けますっ(笑)
ホントお疲れ様でした。
Posted by ななママ at 2017年02月21日 09:23
聞きに行きました。
今時は、びっくりする世の中ですね。
今日下校一年生を確認してましたら、一人
足早に帰る子がいてまして、皆まだ
だけどといいましたら、英語の塾に遅れるから帰るとびっくり世の中
今東大阪に相撲の先発来てますよ。
Posted by とん太 at 2017年02月21日 17:42
はい❗明美さん!こんちわっす✨😃❗あ〜⤴未だ未だ余韻に浸っております🎵素晴らしい舞台に立っている皆さんがまぶしいくらい輝いてましたから✨お誘いした方からの感想も皆さんそれぞれ同じく身震いする程鳥肌が立った❗感動の涙が〜🎶小玉先生も絶賛された様子がFacebookに2日続けて掲載❗一緒にお手伝いさせて頂き同じ場所に入れてしあわせな1日でした🎵ほんと〜にほんと〜にお疲れさまでした❗そしてありがとうございました❤私は現在第9ロスですぅ〜😊ではでは今夜もお疲れさまです❤
Posted by 喜美子 at 2017年02月22日 10:26
朝からびっくりしてます。チョコを部屋に送りました。いっもならお礼葉書なのに
今朝びっくり
郵パックには、おとどろきました。
色紙と、甚句,日本人横綱一門の稀勢の里
と部屋力士がうってる写真だよ。
それも部屋にて大入袋もついてました。
Posted by とん太 at 2017年02月23日 10:28
☆ななママさんへ
ねぎらっていただいて
ありがとうございます♪
今年も貴重な経験させていただけたと
感謝の気持ちでいっぱいです(*^-^*)

私たちは聴けなかったのですが
1部の皆さんの合唱もとても素晴らしかったと
聞きました。
聴かしていただく方でも感動したかったなあ
(贅沢な私・・・)

「犬歯を見せて」
私も鏡見ながら研究しました。
口角をあげるとそんな顔になるんですね〜
変なところに力が入っているのか
あごがだるかったです^^;
チャレンジするななママさんす・て・き!!

☆とん太さんへ
「第九」聴きに来てくださってたんですか?
感想がいただきたかったなあ〜
もちろん辛口もOKですよん^^

「自分主義」の子ばかりになると
世の中寒々しくなってしまいますよね;;
「おけいこ」に遅れるのも嫌という気持ちもわかるので
学校や保護者も認めているなら
一人で帰るのも仕方ありませんが
「これこれで急いで帰らないといけないので
先に帰らせてもらいます」の一声は
欲しいですね。

盛り上がる大相撲!!
次は大阪場所ですね(*^^)v
色紙などは
バレンタインチョコの
お返しなんですか?
ホワイトデーにはちと早すぎるような気がしますが
豪華でラッキーでしたね(*^^)v

☆喜美子さんへ
こんばんは^^
こちらこそ
ほんとにほんとにお世話になりました<m(__)m>

私もまだあの響きが残っています♪
すごく幸せなひと時でした(*^-^*)
本番終了後に見せてくださった
小玉先生の幸せそうなお顔を
思い出すと又嬉しくなります(*^^)v

いつも応援していただいて
ほんとにありがとうございます<m(__)m>
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年02月23日 21:38
初めて聞きに行きました。すごくよかったです。機会があればまた聞きに行きたいです。
今週は、中々校長に会えてません。来週会えればお尋ねしてみたいです。
2年の女の子も一年から英語は習ってますが、祖母が迎えに来られてます。
下校を見てますと用事、病院へ行かれるときは、父兄が早めに門におられてチャイムを鳴らされてクラスと氏名を言い開けてもらって迎えに行っておられますよ。
Posted by とん太 at 2017年02月24日 11:28
第九お疲れ様でした。私は当日飲酒運転撲滅ライブ見に行き大阪城ホールにいました。アーティストも豪華でSTARDUST REVUEやTRF・CHAGE・渡辺美里・NMB48等でした。大トリはAAAでした。盛り上がったし、楽しいライブでした。こちらも盛り上がって良かったです。
打ち上げ賑やかでしたか?
明美さんは自転車乗ってるときに膝が痛くなったこと・家の鍵や自転車の鍵がなくて探したこと・電車に間違えて乗ってしまったこと(先日のはなスタCAFEでたむしゅうさんが実際にやってしまったので)・エレベーター乗ろうとしたら閉められたこと・席が空いて座ろうとしたら座られたことありますか?
Posted by かずみ at 2017年02月24日 18:18
☆とん太さんへ
「第九」への嬉しい感想♪
無理やり書かせた感じ^^;
いや素直に喜ばせてもらいます(^^)/
来年は一緒に唄いましょう♪♪
一度お話ししたいな〜
愛犬もみじちゃんとお越しください^^

見守りお疲れ様です(*^-^*)
先生方に気づかれた事があったら
お伝えするんですね〜

保護者のみなさんでも
ちゃんと連絡してお迎えにきてくださると
学校の先生方もありがたいでしょうね(*^-^*)

☆かずみちゃんへ
「第九」ねぎらいのお言葉あありがとうございます<m(__)m>
門真市民でなくても参加できるので
是非来年は一緒に出ましょう♪♪

「飲酒運転撲滅ライブ」
めっちゃええアーティスト勢ぞろい!!
そちらも楽しくて盛り上がったご様子・・・
お互い充実した時間で良かったですね(*^^)v

今回の残念話も全部ありです;;
「膝」なんか若いのに(笑)普通に歩いてても
痛い時あるんですよ~(泣)
「席が空いて座ろうとしたら座られたこと」
あります。この後バツが悪いんですよね^^;


Posted by 藤田明美です♪ at 2017年02月28日 11:38
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年02月28日 12:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック