2017年03月13日

感謝の集い♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
「道
 歩くから道になる 歩かなければ草が生える」✨


毎週紹介させていただいている
相田みつをさんの言葉といっぱい出逢える「相田みつを美術館」では
明日より新しい企画展
開館20周年記念企画第3弾「花は見えても」がスタートします
詳しくは来週ご紹介しますね〜

それでは早速
今年もお邪魔した「感謝の集い」の話
招待してくださったのは
ボランティアで月1回だけお邪魔している
旭区の老人ホームさんです。となりのとなりが実家でした。
昨日いろんな形でボランティアをしている115名
がおよばれしました。

スタッフさんは全員黒のスーツで丁寧に迎えてくださり、
いつもの雰囲気と違うのもええ感じでした
招待された私たちのテンションも
「感謝の集い」は施設長さんのご挨拶からはじまり、
何も見ないで上手にお話しされました。ここ覚えておいてくださいね

心に残った言葉は「人間力」
今入所されている中で最高齢の方は109歳だそうで
「おかげさまで」「ありがとございます」
「もったいない」と手を合わされるそうです。
「現状や小さな喜びを大事にし、
常にこの言葉を言えるこの方は人間力が高い方ですね」

とおっしゃってました。

又「リオオリンピックのメダリストのコメントにも
『相手を思いやる言葉』
があり、
『人間力の高さ』が共通していますね」との事でした。
なるほど〜

最後に「地域の一隅を照らす存在でありたいです」と
謙虚にご挨拶をしめられました。

続いて芸達者なスタッフの皆さんが今回の「テーマ 再生」にかけて
「花さかじいさん」をモチーフに
随所に「笑い」を織り交ぜ
ボランティアは気軽に楽しくやらせてもらえる
ことも紹介されてました。
ラストはお殿様や花さか爺さんたちによる息の合った
「よさこいソーラン」
犬のポチが「かまえて〜」っていったところも大うけでした☟
      IMG_2314.JPG
       前列真ん中が「ポチ」です^^

「毎日お忙しいのに
よく練習してくださったんだなあ」と感動
続いてはお食事会、私のドキドキは最高潮に!!というのも
お付き合いが長いという事で私は乾杯の指名を受けてたんです。
初めてだったので施設長さんとは対照的に書いたものを用意しました。
                         (お恥ずかしい〜!)
乾杯の前にホームさんとの出逢いに触れ、
平成12年に施設がオープンした頃、父が病気でもう仕事が出来ず
「デイサービスにいかせてもらおか?」と言っても
昔人間なので「うん」とは言ってくれませんでした。
自分の「生きがい」を見失っていたとき
「『うちの父歌上手なんですけど
歌のボランティアさせてもらえませんか?』

と厚かましいお願いに行ったところ
快く受けて下さり『今度は何歌おうかな』と父の「生きがい」になり、
平成14年に他界するまでイキイキ過ごせたことに感謝します」などのエピソードを
お話しさせてもらった後、乾杯!!
出来は別として一安心!!司会してる方が楽です

終ったらほっとして
ホームの料理長さんたちが作ってくださった
心のこもったお料理やデザート

をたらふくよばれました。
お料理の時写真を撮るのを忘れていたので
デザートだけパチリ📷☟
IMG_2316.JPG
    おいしそうでしょ!!いやおいしいんです。
普段ご一緒することのない音楽ボランティアさんやハンドマッサージボランティアさん、
マージャンのボランティアさんたちとも出逢いおしゃべりしていた所、
スタッフの皆さんが「もう一盛り上がり!」と
脳トレゲームや健康体操で会場は「笑いの渦に!!」
                        IMG_2318.JPG
その後、お開きとなりました。

みんながメッセージを描いた桜の花満開のもとスタッフの皆さんが
笑顔で見送ってくださいました↓IMG_2319.JPG

生まれた時からから嫁に行くまでいた懐かしい場所に行け、
知り合いの方に声をかけてもらえ、
スタッフの心のこもったおもてなしを受け、
最高の時間を過ごさせていただきました

私も「笑い」と「人間力」育てて、
少しでも何かのお役に立てるように
がんばりたいです

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 23:15| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボランティアをされてる方、115名もいらっしゃるんですね。凄いですね。施設で働いてるスタッフの方々にも頭下がりますが、ボランティアで活動されてる事も本当に素晴らしいです。なかなか出来ることではありません。
109歳のご長寿の入所者さん、「おかげさまで」「ありがとうございます」と仰るとはいい人生を歩まれてきたんですね。歳をとると真の人間性が出てくると義父がお世話になった介護士さんに言われた事あります。義父もずっと「ありがとう」と言ってました。
どうしよ〜〜(笑)
乾杯のご発声もお疲れ様でした。
Posted by ななママ at 2017年03月14日 09:19
はい❗明美さん❗こんばんは😃🌃歩かなければ道にはならないんですねぇ〜😊しっかり地に根付く様に歩いて行きましょう❗ところで昨日はリアルタイムでハナコ聞いていましたよ🙆お父様の思い出等感慨深く聞いておりました❤乾杯🍺✨🍺の挨拶御苦労様でした🎵私も最近になってやっと乾杯の挨拶の仕方が判ってきました❗振り返れば恥ずかしい挨拶してきたものです〜😓やっぱり場数を踏まなければねぇ〜⤴今夜もお疲れさまでした〜🎶
Posted by 喜美子 at 2017年03月14日 19:51
今日術後検診にぃってきました。癌の転移は、ありません。ほっぺた、舌、調べます。胃を助ける内服薬をのみます。
胃カメラのむかも。
今日朝不登校児を連れて学校行きました。六年が紅葉たんと窓よりお世話になりましたと
卒業式には、正門で待ってといわれました。
Posted by とん太 at 2017年03月14日 20:11
今日の小学校卒業式は、すごかったです。寒かったですが、感動しました。
一年〜二年の当時担任の先生が、涙を見せて
一人の男の子を追いかけてはぐしてました。
袴の男の子、女の子、着物姿お母様も素敵です。
私立中学の制服を何名も見たよ。
登下校見守りありがとうと言われて写真を卒業生と採らせてもらいました。
まだ下にいますから、四月より頼むといわれました。
Posted by とん太 at 2017年03月16日 14:05
今日の卒業式は、感動です。袴姿の男の子、女の子,着物姿のお母さまもいてました。
紅葉登下校見守りありがとうと言われて何んも写真をとりました。
一〜二年当時担任も泣いてました。
すごくいいそつぎょ式でした。
寒かったですが、
Posted by とん太 at 2017年03月16日 14:09
☆ななママさんへ
私は写真の施設しか知らないのですが
他に3施設あってすべての施設のボランティアさんを
この施設に招待されて出席されたのが115名だから
それ以上の方がおられるんでしょうね。

ボランティアの内容は
「気楽に!」「楽しく!」で良いみたいで
「自分の行ける時間に自分のできること」
って感じで「お話し相手」なんかも喜ばれるようですよ^^
行かせてもらううちに顔なじみになり
入所者さんが「生きてたら来月も会いましょう!!」
なんて毎回冗談を言ってくださり、
私が「元気」をもらって帰らせてもらえます

「歳をとると真の人間性が出てくる」この言葉
お〜私なんだか怖い(笑)
義理のお父様は「ありがとう」の言葉
とてもいい方だったんでしょうね。
ななママさんや皆さんによくしてもらって
感謝の気持ちで天国に行かれたと思います(合掌)

乾杯の発声
いや〜緊張しました
司会者として簡単に
ご指名させてもらいますが、
される方の気持ちがわかりました^^;

☆喜美子さんへ
こんばんは^^
怖がってたらあかんということでしょうか?
「とりあえず歩いてみなさい」と背中を押されているみたい。
違うと思ったらまた違う道を歩いたらいいんですよね(*^^)v

前回の放送聴いてくださってたとの事
ありがとうございました<m(__)m>
私の歌好きは父譲りかな?

「乾杯の発声」
喜美子さんはもう何度もされているのですね~
コツもつかまれたようで
今度教えてもらわなくっちゃ!!
宜しくお願いしまあす(^^)/

いつも優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)

☆とん太さんへ
検診の結果良かったですね~
先生におまかせして
無理なさらないように
お体大切になさってくださいね^^

「小学校の卒業式」
もう愛犬もみじちゃんと「見守り活動」されて
どれくらいですか?
大きくなっていく過程をみてると
余計に感動しますよね。

「登下校見守りありがとう」
なんて嬉しい言葉でしょう!!
写真も良い記念になりますね(*^^)v

私も今日小学校の卒業式にお邪魔しました。
とん太さんと同じ感想です。
すっごく寒かったですけど
感動の卒業式でした。

Posted by 藤田明美です♪ at 2017年03月16日 21:15
私はガンでありません。
犬紅葉の術後検査課で、転移なし。
ほべったとしたの検査をします。
登下校見守りは、今年春高校3年を卒業した子たち
からしてます。
時々アウトあいさつしますよ。
Posted by とん太 at 2017年03月17日 10:04
感謝の集い賑やかでしたか?
花粉症気をつけて下さい。
明美さんは自転車乗ってるときに蚊に噛まれたこと・ブレーカー落ちたこと・家で虫が出たこと・洋服にシミがついたこと・自転車乗ってるときにパンクしたことありますか?
Posted by かずみ at 2017年03月17日 19:52
☆とん太さんへ
私勘違いして申し訳ありません<m(__)m>
愛犬もみじちゃんだったのですね。
転移無しという事で良かったです^^
後の検査も「大丈夫!!」の報告
待ってまあす(^^)/

もう長い間見守りされているんですね。
お疲れ様です<m(__)m>
子供たちの成長を見られるのは嬉しいでしょ!!

☆かずみちゃんへ
「感謝の集い」賑やかでしたよ〜
人が集まるって楽しいです(*'▽')

「花粉症」時々目がかゆい時ありますが
まだぎりぎり大丈夫かな?

今回の残念話も経験ありかな?
自転車乗ってるときの「蚊」は
噛まれたかどうか?微妙〜

Posted by 藤田明美です♪ at 2017年03月21日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック