2017年03月20日

小学校卒業式♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
「花はただ咲く ただひたすらに
  ただになれない 人間のわたし」✨

「相田みつを美術館」では
現在
開館20周年記念の最後を飾る企画展
「花は見えても」
開催中です
企画展の案内文よりご紹介します
「相田みつをにとって、花とは完成した作品のことだと言えます。
では、根とは何なのでしょうか?
「自分の言葉・自分の書」を追求したその作品には、三つの根があります。
一つ目は、
詩人としての根です。
リズム感のある簡潔な言葉はどうして生まれたのでしょうか。
二つ目は、書家としての根です。
個性的な文字の根(ルーツ)はどこにあるのでしょうか。
三つ目は、徹底して自分にこだわった人間としての根です。
見慣れた書の後ろには、これらの根が隠されています。
本展では、詩人として書家として、
そして人間としての相田みつをの
普段は見えない根の部分を紹介します
」とありました。

相田みつを美術館は東京都千代田区丸の内
東京国際フォーラム地下1階にあります👀

早速タイトルの話「小学校の卒業式」
先週のスタッフ日記でいただいたコメントの中にも
「小学校の卒業式に行って感動しました」とくださってました。
私も娘がお世話になった小学校の卒業式に
PTAのOB会の一人として出席させていただき感動しました

どんな卒業式だったか少し紹介させてください。
先ずは卒業生入場!!壇上の右からと左から一人ずつ
向かい合って出てきて二人並んで階段を下りて椅子に並び、
卒業証書授与の台を挟んで保護者、5年生と向かいあいます。
服装は自由でユニホーム姿の男子や着物に袴姿の女子もいました👀
華やかでちょっとびっくり!!
校長先生から名前をよばれると大きな声で返事して、
自分の決意などをみんなに向かって発表しました。
例えば「この学校で楽しかったこと忘れません。
勉強クラブにがんばり、
家族との時間も大切にします」
 「お笑い芸人になりたい」
「お母さんのような看護師になりたい」
などなど
校長先生からもらった卒業証書は
別の場所で立って待っている保護者に渡してました。
その時「産んでくれてありがとう!」
「中学なっても勉強がんばるので
よろしくお願いします。」
などちょうど私たちの近くで行われていたので
もらい泣きしてしまいました。

校長先生のお祝いの言葉では
世界一貧乏な大統領と言われているムヒカ大統領の
「私たちは発展するために生まれてきたのではない
幸せになるために生まれてきた」
の言葉を紹介されました。
このムヒカ大統領は自分は贅沢をせず
報酬の90%は貧しい国民に与えたそうですね。
「心を豊かに過ごすと幸せになれる」
いう話だったと思います。
5年生と6年生が言葉と歌で思いを伝えあい
「こんな長い文よくみんな覚えたなあ」と感心しました(拍手!!)

教頭先生が「これを持ちまして第〇回」と言いかけましたら
卒業生の一人が「ちょっと待ってください」と声をかけ
「どうなるんかな?」とおもいましたら
担任の先生方にサプライズで「恋ダンス」を
2クラス全員でプレゼント

自治会館を借りて内緒で練習していたようです。
先生方は感動して涙されてました。。。
そして5年生のリコーダーの演奏で卒業生退場!
リコーダーとは私の頃は「たて笛」と呼んでいたものです💦💦
体育館はとても寒く底冷えしましたが
「心はぽっかぽか」感動的な卒業式でした

(関連した話)
帰ってから探し物をしてましたら
偶然娘の小学校時代の文集を見つけました
6年生だけで4冊の文集
(そこになおしていたことはすっかり忘れていました💦💦)
 他に1年、2年、3年、4年1冊、5年2冊ありました。
 1、6年生になって
 2、臨海の思い出
 3、運動会の思い出
 4、「卒業記念文集」
    IMG_2325.JPG
   「卒業記念文集」なんと私も書いているんです
      IMG_2326.JPG
        (娘の名前の所はピンク色で塗りつぶさせてもらいました)


   上が保護者(私の字、根性と同じでいがみまくり かっこ悪〜)
         全員書かれています
   下が本人(嫌がるだろうから箇条書きで)
   ・卒業まで13日、練習をしてるとじーんとする
   ・1年生の時の目標 100人友達つくる➾一応できた
               ほんまかいな(私のつっこみ)
            おかあさんより背が高くなって頭をたたく➾できた
               なんちゅう目標や〜
               今では私より約10センチ高いです
   ・一番うれしかった事 縄跳びの二重跳びが50回できたこと
   ・中学での目標を決めてがんばりたい
        というようなことを書いてました
文集をみつけてから
他の用事ができずずーっと読んでました
(時間もったいなかったですけど面白かったです

長々と読んでいただきありがとうござました
それでは来週の月曜日お元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:50| 大阪 | Comment(7) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私見守りをしてる小学校に一年の五月まで通ってました。転校した守口の橋波と三郷が、合併なんですね。見守り学校の一年担任が、泣いてました。
さくらと決まりました。
この四月は、校長、教頭も変わりません。一年生が
、近所り女の子三名きます。
金曜で学校は、一年の締めくくりを終えます。
見守りは、続けます。
Posted by とん太 at 2017年03月21日 14:34
今日の記事で一番驚いたこと。卒業式での卒業生の衣装のこと(笑)学校自体が私服通学なんですか?ウチの地域は制服なので卒業式も制服でした。ある意味楽ですね(^^)
女子の袴姿には驚きですし、親御さん大変だなぁって思っちゃいました。でも可愛いでしょうね。

いろんな物を断捨離しちゃった私ですが子供の文集などは残してあります。他の用事が出来ず・・・同感です。私もずっと読んでた記憶があります(笑)
卒業された皆さん、元気な中学生になってほしいです!
Posted by ななママ at 2017年03月21日 21:23
はい❗明美さん❗こんばんは😃🌃卒業式の様子細やかに説明されてますね〜😊私の地元の小学校とほぼ同じです🎵今年は袴姿が男女共多くてビックリ👀しました❗昨年は一人でしたが今年は卒業生88名の内4分の1程が和装でした✨残念な事に我が家の建て替えしたときに娘達が自分で処分してしまいました😵確か長女は天文学者になりたいと言って天体望遠鏡をお誕生日プレゼントした記憶があります☺明美さんのお嬢さん、目標達成❗素晴らしいですね❤今夜もお疲れさまでした🎵
Posted by 喜美子 at 2017年03月22日 02:04
今日学校でえふなこは、大掃除とお別れ会がありました。
二年〜4年生です。
今日一年生が,1年間ありがとうございました、
お世話になりましたとぃってくれました。
学校は、明日まであります。
一年生しょっとしたら,どのくらすかわかりませんが担任も一緒かも
二年で習う九九を習ってると教えてもらいました。
六段まで終えてます。
びっくりしてます
Posted by とん太 at 2017年03月23日 17:54
☆とん太さんへ
3月は卒業式と共に学期末
色々なことがあったんですね。
見守りされているとん太さんには
子供たちは色んな話をしてくれるんですね(*^^*)
可愛い1年生からも
「ありがとうございました」なんて
嬉しかったでしょうね^^
ほんとやりがいのある「見守り」
これからもがんばってあげてくださいね(^^)/

☆ななママさんへ
そうですね〜
私自身、幼稚園からずっと制服だったので
娘が入学した時戸惑いました。
親としたら正直制服が楽だったかも・・・

「女子の袴」華やかで可愛かったです(*^^*)
ニュースでも小学生女子のはかま姿ありましたし
今の流行りなのかも知れませんね〜
ななママさんと同じ事考えました。
「親御さん大変だなぁ」

えらいなあ〜「断捨離」せなせなと思いながら
なかなかできません( ゚Д゚)
「子供の文集」は別格なんですよね〜
と言いつつなおしていた場所忘れてて
たまたま見つけた私でした^^;

卒業した子供たちへのエール
私も送りたいと思います(^^)/
ありがとうございました<m(__)m>

☆喜美子さんへ
こんばんは^^
喜美子さんも出席されたんですね。
お疲れ様でした<m(__)m>
男子も「袴」・・・やりますね〜
約「4分の1」が和装とは
「着物人気」復活の兆しですね(*^^)v

娘さんの文集
処分されたとの事で少し残念ですが
心に刻まれているから大丈夫ですよ(*^^)v

娘の目標・・・
喜美子さんの娘さんの天文学者さんとは大違い
低い目標でお恥ずかしい限りです^^;
でも自分で「できた」と思った気持ちは
大切にしてあげたいです^^

そうそう娘の1年生の時の文集では
「ケーキやさんになっておばあちゃんや、お父さんや、
おかあさんの誕生日に美味しいケーキを作ってあげたいです。」
なんて書いてあり「こんな可愛い時もあったんや〜」と
文集を抱きしめました(*^^*)

いつも優しいお言葉ありがとうございます
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年03月23日 22:54
私の小学校の卒業式は服装が自由ではありませんでした。制服があったからです。袴は着たことがありません。私は似合わないと思います。サプライズなんてありませんでした。恋ダンス賑やかでしたか?
先日なんですが、他の方が髪型を変えてかわいいと言われているのを聞いた私。私は「私も髪の毛切ったけどヘアアクセサリーしても似合わないかも。たぶん笑われる。可愛くないから」とまた顔は笑って心で泣いてました(/´△`\)私なんて可愛くないし、ダメ女で幸薄くてダサい女でおしゃれじゃありませんσ( ̄∇ ̄;)
明美さんは自転車の鍵を探したこと・自転車乗ってるときにバランス崩して転けたこと・椅子に座ろうとしたら座られたこと・商品落としたこと・ゴキブリ出たことありますか?
Posted by かずみ at 2017年03月24日 22:22
☆かずみちゃんへ
今時の卒業式ですよね〜
「恋ダンス」
最初は先生に向かって踊っていたんですが
途中から外側向いて
恥ずかしそうに一生懸命踊ってくれて
可愛かったです(*^-^*)

かずみちゃーん!!
私がかずみちゃんのおかあさんだったら
泣いてしまうよ;;
大変な思いでお母さんは
かずみちゃんを産んでくれはったんよ
かずみちゃんは可愛い(*^^*)
これからは笑顔で行きましょう(^^)/
「笑う門には福来る」

今回の残念話もすべて経験ありです。
自転車の鍵はやりたてのホヤホヤ^^;
同じところばかり探して
友達に「このポケットは?」と言われ
すぐ見つかり・・・
どんくさい私でした( ゚Д゚)
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年03月30日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック