2017年04月03日

500マイル♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
「いのちいっぱい じぶんの花を」✨

4月からも
演歌と懐かしい歌謡曲専門の番組
(演歌は新曲でもOKです)
「しあわせ歌BOX」担当させていただきますので
どうぞ宜しくお願いいたします

さて今日の相田さんの言葉は
いただいた3本入りのきれいなタオルセットの中の
1本に書いてありました。
いろんな相田さんグッズを持っていますが、
意外とタオルは持ってなかったので嬉しかったです
タオルには数ある相田さんの言葉の中で一番好きな
「しあわせはいつもじぶんの心が決める」
「ありがとう」そして今日の言葉が書かれていました。
使うのがもったいなくてタオルの引き出しを開けると
すぐ見えるようにしています

現在「相田みつを美術館」では
開館20周年記念の最後を飾る企画展
「花は見えても」開催中です

相田みつを美術館は東京都千代田区丸の内にある
東京国際フォーラム地下1階にあります👀

それでは今日の私の話・・・
タイトルまでちと時間がかかります(笑)

昨日南森町の「D45」で1時間10曲
おばちゃんバンド「び〜ず」の「ライブ」
させていただきました。
お休みの貴重な日にご近所さんや娘のPTAの時からの友人が
お友達を誘って来てくださったり、元パーソナリティ仲間や
小学校、中学校、高校、短大時代の友達、そして私の姉も来てくれました
学生時代の友達は「よう よえ(私の事)の家に遊びに行かせてもらったから
お姉ちゃんと会えて嬉しいわ」なんて言ってもらい
姉もすごく喜んでいました

友達の中の一人がオーストラリアの方と結婚して
今もオーストラリアで幸せに住んでいます。この時期帰ってくるので
帰国前、彼女とのメールのやりとりの中で、
私たち「び〜ず」の4/2のライブ案内をしたら
次のメールで「『び〜ず』が聴けるように
フライト予約変更したよ」
との事、
感動しました
そのメールの中で
「ところで『び〜ず』のレパートリーに『500マイル』はあるの?
年末年始日本のDVD見てて
福山雅治の『ラブソング』での藤原さくらちゃんの『500マイル』を聞いて
元歌PPMのも合わせてネットで聞いてほっこりしたから聞いてみました」
との事でした。
「残念ながら私らのレパートリーにないわ」と返事。
それからすぐにメンバーの「ちゃん」と「菊ちゃん」に
「4/2のライブにサプライズでやってみたいねんけど
どうかな?」
って相談すると
「やろやろ!!」ってすぐに返事をくれました。練習があまり出来ない中、
メンバーの返事も嬉しかったです
「出来はともかく私たちの気持ちは伝わったかな?」
って思っていたところ今朝メールが来て
「サプライズすごく嬉しかった」ってことで
気持ちは伝わったようです(動画も撮ってくれてました)
「500マイル」の日本語詩は忌野清志郎さんなんですが
胸にしみるんです。
歌詞の中で
「優しい人よ 愛しい友よ 懐かしい家よ
さようなら」とか
「帰りたい心抑えて」など

彼女がオーストラリアに嫁いですぐの時は
こんな気持ちだったんかな?」と想像しながら3人で歌いました
  IMG_2033.JPG     


この「500マイル」を4/15(土)
守口市のムーブ21の「土曜ステージ」でも
歌わせていただきます。
午後5時から6時のステージです
無料です
初めての守口での演奏ですので是非、
応援に来て下さいませ。
交通アクセス
地下鉄谷町線大日駅下車 北へ徒歩約5分
大阪モノレ-ル大日駅下車 北へ徒歩約5分

私たちが守口でもやらせてもらいたいという思いで
「土曜ステージ」を予約したのは
今年の1月4日だったんですが
その後にこのイベントが開催されることを知りました。
参加できず残念!!

皆さんは下記のイベントで楽しんくださってから
大日の「ムーブ21」にお越しいただければ嬉しいです

守口市駅前
手作り市・フリーマーケット×LIVE
京阪守口市駅前のステージ(道路休憩施設)と、
カナディアンスクエアで、
手作り市・フリーマ ーケットとストリート・ミュージシャンのライブ等の
パフォーマンスで盛り上がるイベントを開催。
キッチンカーでグルメも楽しめます。
4月15日(土) & 5月20日(土)
AM10:00〜PM4:00(雨天中止)
場所:カナディアンスクエア・
   道路休憩施設 京阪守口市駅南東側
主催:FM-HANAKO 82.4MHz 
    株式会社エフエムもりぐち
後援:守口市 守口市駅前活性化委員会

※5月20日(土)開催決定!募集開始してます

それでは来週の月曜日までお元気で〜


posted by FM-HANAKO at 22:50| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サプライズの一曲♪♪♪お友達喜ばれた事でしょうね。遠い所へ嫁がれて きっとこういうお気持ちだったんでしょう。び〜ずさんの優しい計らいに涙されてたかもですね。
それと「やろう!」と言って練習されて持ち歌にされるなんてすごーい!!
これからもどんどん持ち歌増やしていってくださいね(^^)
Posted by ななママ at 2017年04月04日 09:07
ご無沙汰です。毎日紅葉をつれ病院です。
金曜に胃カメラと足の検査をします。
今朝校長にお会いしました。一年よろしくとのこと
去年の先生が、たくさんいらしゃいます。
中々ご飯を食べない紅葉に
明日小学校入学式に出かけて
外で食べさせようかと考えてます。
Posted by とん太 at 2017年04月04日 14:54
入学式を終えました。
父兄,先生方,議員さんと紅葉写真を撮ってもらいました。
出れない日もありますが、登下校してますよとお伝えしました。
今年看護師さんが,一人増えました。
トイレの工事や、バリアフリーをするのかな?
見守りを初めて車いす児童の入学です。 
Posted by とん太 at 2017年04月05日 13:08
はい!明美さん!こんばんわ(^^)いのち有る限り精一杯咲かせたいですね!自の花♪新しい期に入った「しあわせ歌BOX」元気な明美さんの声が
聞けてうれしいです♪500マイルと言えばピーターポール&マリーが浮かびました(^^)大好きな曲です♪♪♪遠くから来られるお友達に素敵な演奏頑張って下さい!今夜もお疲れ様でした(^^)
Posted by 喜美子 at 2017年04月05日 21:02
☆ななママさんへ
「サプライズの一曲」喜んでくれたようで
私たちもほんと嬉しかったです(*^^*)
「500マイル」
優しい計らいなんて
ななママさんに言ってもらえて
私たちは幸せものです^^
コードが私らでも弾けそうだったので
チャレンジできました^^;

これからも
皆さんと共有できるような歌を
歌っていきたいと思います♪
応援ありがとうございました<m(__)m>

☆とん太さんへ
もみじちゃん大変そうですね
検査の結果が良いことを祈っています☆

色々工夫してもみじちゃんに接していらっしゃる
とん太さんの思いは通じると思います(*^^)v

新年度になり
先生方のご異動、
新しい生徒さんも迎えて
環境が変わりましたね。

環境が変わっても
「もみじちゃんの人気」は
変わらず続くと思います。
みんなのためにももみじちゃん!!
早く良くなってくださいね^^

☆喜美子さんへ
こんばんは^^
ほんとほんと「いのちいっぱいの花」
お互い咲かせましょうね(^^)/
番組への応援もありがとうございます(*^-^*)
精進してがんばります♪

「500マイル」
ピーターポール&マリーの略が「PPM」なんですよね〜
私も原曲を唄っている
ピーターポール&マリーのハーモニーユーチューブで
聴きました♪3人のハーモニー素敵でした(*^-^*)
「び〜ず」のハーモニーは足元にも及びませんが
機会があったら
私たちのも聴いてくやってださいませ<m(__)m>

いつも応援ありがとうございます♪
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年04月06日 21:00
花粉症ですが、声は良くなりました。病院から出してもらったアレルギー薬飲んだらマシになりました。ドラマは見てないけど、500マイルの果実いいなって思いました。ライブ賑やかでしたか?
明美さんはお店に並んでいる商品倒したこと・自転車乗ってるときに物を落としたこと・自転車乗ってるときに転倒したことありますか?
Posted by かずみ at 2017年04月07日 04:52
☆かずみちゃんへ
花粉症少しでもましになって
良かったですね^^

私も福山雅治さんの
「ラブソング」というドラマ
みてなかったんですが
「藤原さくらちゃん」の歌声は
ユーチューブで聴いて
「雰囲気あっていいなあ」って思いました(*^^)v
歌詞も「ジーン」ってきますよね。
ライブは賑やかでしたよ♪

今回のかずみちゃんからの残念話も
すべてありです;;
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年04月13日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック