2017年04月09日

砂子水路

門真市三ツ島の砂子水路は、1989年に大阪府が選定した「大阪みどりの百選」(大阪府内の自然名所100ヶ所)で第2位に選ばれた、門真市内随一の桜の名所です
500mの水路の両岸には、およそ200本の桜(ソメイヨシノ)が植えられ、満開の時期には桜のトンネルとなります。

 170409-1.jpg 170409-9.jpg

桜が見ごろの土日は、毎年、およそ20名いらっしゃる砂子水路桜並木保存会の方々がボランティアで舟を運行してくださいます。いつも大人気で行列ができます。

今年は開花が遅く、先週もまだほとんど咲いていない状態。舟は出されませんでした。
週の半ば頃から一気に咲き出しこの土日がちょうど見ごろ。タイミング的にはばっちりだったんですが、お天気が・・・昨日の土曜日は朝から雨で、止んだとはいえ不安定な状態だったこともあり、運行は中止今日も朝方は雨が降っていたのでどうなることかと思っていましたが、後に晴れるとの予報だったので午前10時から運行されることになりました

砂子水路に到着したのは正午過ぎ。12時台はお昼休憩です。午後1時から舟は再開しました。
午後からは雨の心配もなさそうだということで、多くの方が舟に乗るために並ばれていました。

舟は水路往復で20〜30分ほど。
基本は15名ほどが乗れる舟を2艘つなぎ、前と後に1名ずつ船頭さん(保存会の方)が乗ります。進行方向むかって後の船頭さんが長い棒1本で漕いでいきます。多いときは1艘だけでも運行されるようです。
桜のトンネルの下をゆっくりと静かに進んでいく舟。なんとも風流です。

 170409-2.jpg 170409-8.jpg

私は取材用に出していただいた1艘の舟に乗らせていただきました。

 170409-6.jpg 170409-7.jpg

また、すぐそばの公園ではご近所の方々やサークルなどのメンバーが集まり、お花見を楽しまれていました

さわやかワイド82.4月曜日担当のみやけっちべいべこと三宅奈緒子さんも来られていましたよ〜インタビュー中の写真も撮ってくれました📷

 170409-4.jpg 170409-3.jpg
posted by FM-HANAKO at 18:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック