2017年04月17日

「吉野の桜」と「土曜ステージ」♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
「毎日少しずつ
  それがなかなか できねんだなあ」✨


早速一つ目のタイトル「吉野の桜」
今年の母たちとのお花見は
「吉野の千本桜を見たことないわ」っていわはるので
連れてってあげたかったのですが交通規制があったり
「坂道を手押し車で行くのは危ないです」
と観光協会の方に言われあきらめました。
「吉野の桜がみたい」という願いは何とかと思い、
吉野に住んでいる友達に聞いたところ
「世尊寺」というお寺の桜綺麗よ
と情報を得、13日の木曜日行ってきました🚗
 IMG_2351.JPG
         桜を見上げて
          IMG_2342.JPG

お天気だったし、桜も満開で
  石の上でお茶をのんでると
    のんびりうぐいすの声も聞こえたりして癒されました
IMG_2078.JPG
                     「吉野の桜」を満喫
         帰る前
駐車場でお花見してる人が写してくださいました↓
     IMG_2358.JPG



2つ目のタイトル「土曜ステージ」
15日は大日の「ムーブ21」で
私たちおばちゃんバンド「び〜ず」の「土曜ステージ」
観に来て下さった皆さん!本当にありがとうございました

守口での初ライブは夕方の5時から。
「ちゃんと演奏できるかな?」「お客さん来てくれはるかな〜」とドキドキで
音だしのできる4時に3人で入りました。
吹き抜けの素敵なエントランスホール・・・
すると職員の方が
「今日ケーブルテレビジェイコムさんの取材が入りますのでよろしく」
との事。聞いてなかったのでびっくり
びっくりしているまもなく楽器のセッティングにとりかかりました。
ギターと電源をつなぐ線、シールドというんですがこれの
つなぎ先が無く生ギターですることになりました。何曲かリハーサルさせてもらって
ジェイコムさんがリハーサルもみてくださっていたので
「ギターの音聞こえてましたか?」と伺ったところ
「もう少しだけ音量が欲しいですね」と言われそこから、
職員の方が
ワイヤレスマイクをマイクスタンドにつけてギターに近づけてくださいました。
ドタバタして時計をみると10分前、お客様の入りはボチボチ。
あわててお手洗いに行って帰ってくると
ほぼ席が埋まっていてめちゃめちゃ嬉しかったです
いったん袖に引っ込み、「土曜ステージ」の曲にのってお客様の前へ。
私たちの「テーマソング」「キラキラび〜ず」から1時間のステージがスタート!!
    IMG_2141.JPG



お客様があったかくてあっという間にラストの曲を残してメンバー紹介。
「よえのあだ名の言われは?」とメンバーのちゃんに聞かれ、
「しゃべってたら時間オーバーするわ。番組でお話ししますので聞いてください」
としっかり自分の番組の宣伝をしてしまいました。
ではお約束通り!
「よえ」というのは私の旧姓が石川で大泥棒の「石川五右衛門」から
小学生の時は「ごえ」でした。
中学生になり「ごえです。よろしくおねがいします」
と自己紹介したところしばらくたってある友達が
「あんたのやることなすこと一つ抜けてるなあ」と言われ
5から4に格下げされて「よえ」というあだ名になり今に至っています(笑)

話戻しますね。最後の曲「夢で逢えたら」が終わるとなんと
アンコールの拍手が・・・
こんなん初めて!ムーブさんの許可が出ましたのでやらせてもらうことになり、
リクエストのあった「人生の扉」「500マイル」か「今日まだ演奏してない曲」で
手を挙げてもらったところ「まだ演奏してない曲」が一番多かったんですが
菊ちゃんが今回させてもらう楽譜しか持ってきてなかったので
「人生の扉」対「500マイル」で再び手を挙げてもらったところ
「500マイル」に決まり歌わせてもらいました。
とっても幸せな時間でした
終演後、お客様から「みんなボーダー柄ですね」と言われ、
「そうそうMCでしゃべりたかったことなんです。ありがとうございます」と言って
私のでかい生声で帰るお客様にこの話を伝えました

帰ってからちょっとお姉さんの友人が
「ボーダーのシャツは良かったけど下着見えてたで」と言うんで
「あれは見せるインナーやねんで」と説明すると
「あっ!そうやったんや〜私の世代ではしょうないわ」と大笑いしてました
     IMG_2143.JPG
 下着にみえますか?

今回ホールなので声が響いて気持ちよかったですが
やっぱり初めての場所で私もあがってたのか歌間違えるし、
MCでお話ししたいことは忘れるし、まだまだな私です

そうそうジェイコムさんの放送「北河内デイリーニュース」
あさって19日の水曜日、午前10時30分、午後6時30分と11時からの3回、
20分の放送だそうですが
私たちが映るのはほんの2分くらいとの事でした。
チャンネルは11チャンネルです。良かったら見てくださいね
「遠目で撮ってね」とお願いしましたが心配です
それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 23:03| 大阪 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい!明美さん!こんばんわ(^^)毎日すこしづつこつこつ頑張ろう!ところで私も吉野の千本桜まだ見てないです(^^:)近くまではご朱印もらいには行きましたが、蓬のお餅が美味しいお店が有ったような記憶が・・・(^^:)昨日はリアルタイムで聴いてましたよ♪クスクスちょいと笑いながら〜〜〜(^^)ムーブには行けなくてホントに残念でした!市民プラザには馳せ参じます!!!朝市とっても楽しみです♪今度は「人生の扉」ではなく「500マイル」でね(^^)今夜もお疲れ様でした(^^)
Posted by 喜美子 at 2017年04月18日 18:44
吉野の千本桜を高校入るときに家族と行きました。写真があります。
小学一年来週より給食です。麦飯大丈夫かな?

毎日正午に一年を連れて帰ります。車いす児童がいます。先生がお迎えありがとう紅葉に言ってくださいます。色々いう人は、います。紅葉は、リンパの腸疾患のため毎日ご飯と内服薬を病院にて食べてます。なので学校の先生は、雨、用事貸せなく
調子がいい世なら来てねと元気玉を分けるからねと
Posted by とん太 at 2017年04月19日 13:50
吉野の桜は私も行ったことがありません。山全部が桜なんですよね。車は規制がありますよね。お母さま残念でしたが 綺麗な桜が見れてよかったですね。桜は本当に儚いのでタイミングがむずかしいですね。でも素敵なお花見ができたようでよかったです♪
ステージもお疲れ様でした。Jcomデビューですか?おめでとうございます。ウチはJcomは視聴できないので残念です。

下着に?ちょっと年齢がいかれてる方にはそうなのかもですね。私は大丈夫ですよ(笑)
裾が出てる洋服とか私も着ます。昔なら「出てるよ」って言われるんでしょうが(笑)
おしゃれ楽しまないとですよね(*^^*)
Posted by ななママ at 2017年04月19日 17:08
☆喜美子さんへ
こんばんは^^
「毎日少しずつ」そうなんですよね〜
私もなかなか^^;お尻に火がつかないと・・

私もまだ実際には
「吉野の千本桜」観たことないんですが、
テレビで観ました(*^-^*)
友達の妹の旦那さんが
テレビ番組のため「吉野の千本桜」を
ドローンで空撮した映像があって
それはそれは美しかった(*^^)v
一度は観に行きたいです
お近くまで行かれたとの事、
「花より団子」でしたか?(笑)

番組にもご参加ありがとうございました。
リクエストメッセージも嬉しかったです(*^-^*)

門真市民プラザの「ロビーコンサート」は
4月から土曜日になったんです。
私たち「び〜ず」は5/13(土)12時から12時45分の出演です♪
朝市は5/14(日)10時からになります^^
土曜日無理なさらないでくださいね〜
「500マイル」演奏予定です♪
いつも優しいお言葉ありがとうございます<m(__)m>

☆とん太さんへ
「吉野の千本桜」いいですね~
ご覧になったとの事、
感動されたんじゃないかな?

小学一年生
初給食美味しく食べられますように・・・

とん太さんと愛犬もみじちゃんの「見守り」
皆さん喜んでいらっしゃるとおもいますよ^^
もみじちゃん体大変なのにがんばってくれているんですね。
先生たちの優しいお言葉励みになりますね(*^-^*)

☆ななママさんへ
「千本桜」山全体桜・・・
一度は観に行きたいですよね〜
「千本桜」はかないませんでしたが
「吉野の世尊寺の桜」
おかげさまで母もおばも喜んでくれたので
「ええお花見」出来たと思います。
友達に感謝です^^
「桜」ってタイミング難しいですが
蕾から散るまで
すべて楽しませてくれますよね(*^^)v

「土曜ステージ」
「おめでとう!!」のお言葉
ありがとうございます<m(__)m>
たまたま私たちの時に取材にきてくださったのですが
私たちにとっては
ええ思い出になりました(*^-^*)

「ファッション」
そうそう今回のではありませんが
長いブラウス
若い子の真似をして前を入れて
後を出した着方も挑戦してるんですが
自分自身なんか落ち着かないので
友人が今回下着?と言ったのも
わかるような・・・
ななママさんはしっかり
ついていけてるんですね(拍手!!)
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年04月20日 21:11
吉野の桜キレイですね。なかなか行けませんけどね(笑)写真の明美さん髪の毛を結んでるんですよね。私が今、職場で結んでるので。ライブお疲れ様でした。それとライブ日賑やかでしたか?
明美さんは靴が濡れてしまったこと・紙袋破れたこと・自転車乗ってるときに段差で転けたこと・鞄の中を探したことありますか?
Posted by かずみ at 2017年04月21日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック