2017年04月24日

嬉しかった事二つ♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
「人生の的
  ふたつあったらまようよ 
     ひとつなら まよいようがない
         人生の的はひとつがいい」✨


嬉しかった事1つ目
先日千葉から帰って来た
小さい時から姉妹のように仲良しの
いとこのちかちゃんが「あけちゃん思って買ってんよ」と
相田さんグッズのボールペンとはがきのセット
プレゼントしてくれました↓
  IMG_2360.JPG
「ありがとう!どこで買ってくれたん?」と聞くと
「お母ちゃんが東京出てきたから
 一緒に相田みつを美術館行ってきてん」との事。

「ただいるだけで
あなたがそこにいるだけで
    その場の空気があかるくなる。
あなたがそこにただいるだけで
     みんなのこころがやすらぐ
  そんなあなたにわたしもなりたい」

この言葉を選んでくれたこと
嬉しくて泣きそうでした


そのままこの言葉をちかちゃんに返したいくらい
めちゃめちゃ明るくて
とても思いやりのある優しい子
です。
叔母にも母が病気がちだったので
よく泊まりに行って面倒みてもらいました

メールで
「ところで今回の展覧会でちかちゃんの心に残った言葉は?」って送りましたら、
「うろ覚えやけど・・・」と前置きして
「【ふたつあるから、迷うんだなぁ
 ひとつだったら、 迷わないのに】
って感じの言葉
(ちょっと言葉が違うかもしれないけど、
そんなニュアンス)が今回残ったかなー」
だったそうです👂
  (ちかちゃんは何度か相田美術館に行ってます)

ちょっと脱線しますけど
「うろ覚え?」「うる覚えとちゃうのん?」と思って調べてみました
この年で初めて自分の間違いを発見!!
いとこの「うろ覚え」が正解!!
「うろ覚え」の「うろ」は
「不十分」「不正確」などの意味を表す接頭語
なんですって!!

それでは話を戻します。
「なんでその言葉?」と聞くと
「自分自身の生活で例えば何かものを買うとき
AとBがあると迷うよね〜
Aしかなければ迷わずそれを買うよね〜
うまく説明できひんけど」
「いや〜わかるわかる。庶民的やん。
しょう油でも種類がいっぱいで悩む時あるもんね」
しょうゆを例に出して一気にもっと庶民的にしてしまった私・・・

ちかちゃんがメールで送ってくれた相田さんの言葉には句読点がついていて
あんまり句読点のついた言葉を見たことが無かったのと
漢字か?ひらがなか?
相田さんにこだわりがあると以前聞いたことがあったので
皆さんに伝えるには正しくと思い、
相田みつを美術館さんに問い合わせたところ、
展示中の作品に
お尋ねの言葉と同じものはありませんが
「ふたつ」がつくものならという事で
展示中の「人生の的」を教えていただきまして、
いとこに送ったところ「アハハ!それそれ」との事。
「これネタにしゃべらせてもらっていい?」と聞くと名前も内容もすべてOK。
なんか庶民派の私らが思っいてたより重いテーマのようでしたが、
作品はその時自分がどう感じたかで大事で
私らの感性もありだと思います
今回冒頭でご紹介したいと思ったので調べましたが
こんなふうに気楽なものでいいと思いません?
しょうゆやったら何とか的決められそうですが
「人生の的」となるとむずかしい・・・皆さんは決められますか?

いとこのちかちゃんも行った
「相田みつを美術館」では
現在
開館20周年記念の最後を飾る企画展「花は見えても」開催中です
6/11(日)までです。

嬉しかった事2つ目
昨日2月にルミエールホールで開催された
「みんなでつくるかどまの第九2017」の上映会でした🎥
   IMG_2146.JPG

とっても素敵に編集され感動が蘇ってきました
指揮の小玉先生、ピアノの矢吹先生も来て下さっていて
しめは全員で「第九」の合唱!!
「覚えてるかな?」と思ったんですが
小玉先生が指揮をとってくださり、矢吹先生の演奏がはじまると
自然に唄えました。
歌えたのも嬉しかったけど
久しぶりに仲間に会えたのも嬉しかったです
来年もあの感動味わいたいと思った私でした

それでは来週の月曜日までお元気で

posted by FM-HANAKO at 22:16| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相田みつを美術館は一度行きましたが とてもよかったです。ひとつひとつ見て(読んで)感心しながら回ったので、めちゃ時間をかけた覚えがあります。
冒頭の言葉は藤田さんにぴったりだという従姉妹さんのお気持ちに同感です。その明るさ大切にしてくださいね。
 
人生の的、ふたつどころか ひとつぐらいは持たなきゃなって反省しました。何となく毎日を過ごしてます(笑)強いて言えば、「元気で!」かな💦

美術館、ホントいいですよ。機会があれば是非行ってみてください。
Posted by ななママ at 2017年04月25日 09:04
毎日紅葉と朝、夕病院です。ごはんと薬を飲むため
学校みまもりをしてます。昨日より給食です。麦ごはん食べれたかな?心配です。
今日朝、夕紅葉は、犬ともの見舞いに行きました。
紅葉は、人の言葉がわかる子です。
嬉しかった言葉ありますよ。門真市長より定年をした消防署長のいとこにお世話になりました
ありがとうございましたと言ってもらえたこと。
Posted by とん太 at 2017年04月26日 17:45
はい!明美さん!こんばんわ(^^)的が沢山あって迷ってます(^^:)「ただいるだけでその場の空気があかるくなる。あなたがそこにただいるだけでみんなのこころがやすらぐそんなあなたにわたしもなりたい」私も大好きな言葉です!!!すこしでも近づけるように頑張りたいです!!!ところでみんなでつくる門真の第9DVD上映会、他の会議と重なり行けなくてとってもとっても残念です(::)皆さんの盛り上がりの様子はフェイスブックで様子よくわかりました(^^)来年も縁の下の力持ちに徹して応援します!!!明美さんも舞台で輝いて下さいね♪ではでは今夜もお疲れ様でした(^^)(^^)
Posted by 喜美子 at 2017年04月26日 23:58
☆ななママさんへ
私は大阪でされるときしかまだ行った事が無いのですが
本家の相田みつを美術館に行かれたのですね^^
うらやましい〜
作品をみせてもらうのに
ほんと自然と時間がかかってしまいますよね
「そうそう」とうなづけるのと
「わからんわ」と首をかしげるのありませんでしたか?
同じ作品でもその時の自分の状況で変わる時もありますしね。
その時「感じる」ことが大切なんだと私は思います。
エラそうなこと書いてしまった^^;

いとこの選んでくれた言葉ですか?
ほんとに嬉しかったんですが
時にはこの「明るさ」人をしんどくすることがあるので
「気をつけなきゃ」とも思っています。
 
私は思い浮かばなかったのですが
ななママさんの「人生の的」真似しよう!!
1文字変えて「元気に!」(笑)

はい!チャンスがあれば美術館
是非行かせてもらいまあす(^^)/

☆とん太さんへ
もみじちゃん!
病院でないとごはん食べられないのかな?
自分もしんどいのにお友達犬のお見舞いに行かれたとの事。
お友達犬は勇気もらったでしょうね(*^-^*)

そんな中での見守り
絶対無理しないでくださいね
給食は毎日「麦ごはん」なんですか?
心配してあげる気持ちが
子供たちに伝わって
きっと食べられてると思いますよ(*^^)v

もみじちゃんは
人の言葉がわかるとの事
気持ちが通じ合えてるからでしょうね(*^-^*)

門真市長から
そんな嬉しい言葉言ってもらえて
いとこさん幸せでしたね(#^^#)
お疲れ様でした(*^-^*)

☆喜美子さんへ
こんばんは^^
「人生の的」沢山あっていいなあ〜
さすがです!!
相田さんの作品、
「ただいるだけで」
こんな風にいわれたら嬉しいですよね〜
喜美子さんにピッタリの言葉ですよ(*^^)v

「みんなでつくる門真の第9」
上映会の時いらしてなかったので
「どうされたんかな?」と思っていました。
他の会議と重なったんじゃ
仕方ありませんね〜

上映会の模様
私「フェイスブック」やってないので
見られなかったです;;
来年も「第九」お世話になります<m(__)m>
出る気満々な私です(*´▽`*)

いつも優しいお言葉ありがとうございます(*^-^*)
ライブも頑張りますので
よろしければお越しくださいね♪
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年04月27日 22:44
私にはなかなか商品貰うことがありません。一度みんながお菓子を貰って私だけ貰えなかったことや後から探してくれて貰ったこともあります。それとか私が体調不良で仕事休んでお土産を最後に渡されたこともありました。
上映会の時のメンバー再開賑やかでしたか?
明美さんはお店に並んでいる商品倒したこと・〇〇がない!と探したこと・自転車乗ってるときに雨が降ってきてびしょ濡れなったこと・自転車乗ってるときに段差で転けたこと・お手洗い入ろうとしたら入られたことありますか?
Posted by かずみ at 2017年04月28日 08:17
☆かずみちゃんへ
プレゼント
あまり深刻に考えないで
遅くもらっても
「もらえたらラッキー!!」くらいに
考えておきましょ(*^^)v


「第九」の上映会の時
久しぶりだったし
賑やかで楽しかったですよ(*^-^*)

今回の残念話も
全て経験ありです;;

Posted
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年04月30日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック