2017年05月13日

お家のおしごと

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

お家のおしごと、つまり家事ですね。
掃除、洗濯、料理、細かく分ければもっとありますし、動物を飼っているお家なら散歩やペットの世話、といったように各家庭によっても内容は変わってきます。

毎日のお家のおしごとはなかなかの重労働です💦
今はレトルト食品があったり、便利な調理器具もたくさんあります。洗濯機や掃除機もお風呂を沸かすのも全自動だったり、非常に便利です。それでも大変だ、と言っているのですから、便利なものがない時代の人たちはすごいです。尊敬しますね。

明日は母の日。毎日お家のおしごとをがんばってくれているお母さんに感謝の気持ちを贈りましょう。
もちろん、お母さんだけでなく、お父さんやお兄さん、お姉さん・・・色んな立場の人ががんばっていると思います。
いつもやってもらっている人、たまにはお手伝い、しましょうね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長島真澄です

今日のテーマは(お家のおしごと)でした。

唱歌に出てくる歌詞の中には昔の家事の様子がよく歌われていますね。
現在の子供の歌はとてもリアルな子供目線で歌われていて、楽しいです。

昔は家事は母親の仕事と言われてましたが、今は共働きの家庭も多くなり、男性も家事をするのが普通になってきていてとてもいい傾向だと思います。お互いに思いやりを持って、役割分担すれば、家族も幸せに暮らせますよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、5月27日です。

 【 はり 】

選曲委員には小林昌美さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 12:08| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック