2017年05月22日

活弁♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  

「おてんとうさまのひかりをいっぱい吸った
      あったかい座ぶとんのような人」✨


早速タイトルの話・・
以前FMハナコで「さわやかワイド824」の木曜日を担当していた
今日の相田さんの言葉のような
大森久美子ちゃんが弁士の「活弁」観に行ってきました👣

大森久美子ちゃんが
ハナコにある私のBOXにいれておいてくれたチラシによると

       これ↓
     IMG_2224.JPG
   
「活弁」とは
「昔、まだ映画フィルムに音のついていなかった頃、
日本の映画館では『サイレント映画×弁士による語り×生演奏』という
上映スタイルで映画を楽しんでいました。
また当時は、
『映画=活動写真』と呼ばれ、
『活動写真×弁士つき上映』の事を『活弁』
と呼んでいたのです」とありました。

このチラシを見るまでにすでに
何度か久美ちゃんの「活弁」をみてファンになった私の友達から
お誘いを受けていて
「一度行かせてもらいたいなあ」と思っていたところ
20日に行けそうだったので久美ちゃんに前売り券を頼んでいました。

会場はなんばの トリイホール

なんと久美ちゃん!トリイホールのインフォメーション冊子の
  表紙になっていました↓
            IMG_2229.JPG

当日券の人は
前売り券の人が座らないと座れないくらい超満員!!
開演前写真OKだったので
スクリーンをパチリ➡
            IMG_2223.JPG

会場でハナコリスナーさんもいらして挨拶すると
「だれだれさんも来られてますよ」と教えてもらったので
さがして「だれだれさあん!!」と声をかけ、
思わないところで会えたのが嬉しかった

そんな時「藤田さあん!!」と逆に声をかけてくれた美女が・・・
「こちら824生ラジオ」月曜日を担当してた福村ちあきちゃんでした。
相変わらずのべっぴんさんで「声でわかりました。変わってはりませんね〜」
なんて言われて嬉しかった私なのでした

開演時間になり
はかまにベレー帽姿の久美ちゃん登場!!
なんと可愛いこと!!
超満員のお客さんに本人もびっくりしてました👀


一つ目の作品は1924年アメリカ映画
「ブッシュ家のポンコツ自動車」
このドライブ笑えました

二つ目は「おもちゃ映画de玉手箱」
八つの作品の中の一つ、 
「海の桃太郎」
竜宮城から助けを求められた桃太郎は
水が苦手な雉を残して出陣ってところがなんか面白かったです。

三つ目は1931年日本映画
「茶目子の一日」
大正時代の小学生茶目子ちゃんを歌で紹介。
映像に合わせたレコードがあり針を置くタイミングも映像に出てきますが
レコードをかけると久美ちゃんの出番がないので
久美ちゃんが可愛い声で歌って紹介してくれました。

四つ目は1927年日本の
千代紙映画「みかん船」
江戸時代の大商人・紀伊国屋文左衛門が、紀州から江戸にみかんを運び大儲けした逸話をもとにした千代紙映画。
「かっぽれかっぽれ」と喜んで踊っているシーン印象深かったです。

五つ目は1926年のアメリカ映画
「ロイドの福の神」
チャーリー・チャップリン、
バスター・キートンと共に世界3大喜劇王の一人、ハロルド・ロイド主演。
ハラハラドキドキのカーチェイスの中に笑えるところもいっぱい。
この作品は約50分
休み無しでいろんな声で
いろんな人になりきる久美ちゃん
スゴかった!!


ピアノとパーカッションの人の生演奏も
ナイスなタイミングで
久美ちゃんの弁士を盛り上げてくれて
1時間40分休憩無しで駆け抜けた久美ちゃんとお二人に大拍手でした


それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:01| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
活弁、私は観たことないですが味がある感じですね。俳優さんの動きもぎこちなくて、たぶん映像技術が悪いからでしょうが、味がある感じがします。喜劇が多いのでしょうか?
楽しい経験をされましたね(^^)
Posted by ななママ at 2017年05月23日 08:59
暑いですね。
昨日より涼しくなるまで下校見守りは、小休止です。
二年生の先生が、紅葉調子悪いのね
だから、会えたり、窓から元気玉をあげるんだよと
自転車に当たった紅葉にはね何と言いますか
ていってくださいました。ごめんなさいと伝わってます。少し涼しくなったらふかっすねと伝えてます。
Posted by とん太 at 2017年05月23日 19:52
はい❗明美さん❗こんちわっす😁わぁ〜こんなあったかい座ぶとんに座れたら気持ちいいでしょうねぇ〜⤴そんなお座ぶとんになりたいですね👌ところでトリイホール、ちぃちゃなホールでしたね〜🎶舞台と客席が一体になれました☺講談を聞きに行って来ました〜⤴面白かったです☺活弁も同じような感じでトリイホールにぴったりです❗楽しまれた様子ですね❤今夜もお疲れさまでした(^^)v
Posted by 喜美子 at 2017年05月24日 17:00
☆ななママさんへ
私も初めてなんですよ〜
久美ちゃんが舞台で言ってたんですが
「同じ映画でも弁士が変わると
又違う趣があっていいんですよ〜
色んな人の活弁もみてくださあい」って。

最後の作品はスピーディーで
アクロバティック的な動きがたくさんあるんですよ
もちろんCGなんかないんで
素晴らしい動きに感動しました(*^^)v

「今回は笑える作品が多かったけど
涙なしでは見られないのもあるんよ」と
一緒に行った友達が言ってましたよ。

映像は確かに悪いですが(今に比べて)
ほんと味があります(*^^)v
はい!楽しい時間過ごさせてもらいました^^
ありがとうございます♪

☆とん太さんへ
今日はちょっと暑さもましになりましたね^^
ホッとします(*^-^*)

そうそうみんなも
もみじちゃんに会いたいだろうけど
ガマンして応援してくれてるんですね(*^^)v
もみじちゃんはしゃべられなくても
みんなの気持ちは通じてますよ^^

あわてないでのんびり
体の調子整えてから
復活してくださいね(^^)/

☆喜美子さんへ
こんばんは^^
喜美子さんはそんな座ぶとんになってはりますよ(*^-^*)

「トリイホール」
あったかい感じのホールで
「活弁」には距離感がちょうど良かったです(*^^)v
それにしても芸術部門のご趣味
幅広いですね〜
「講談」私は聞いたことがありません^^;

はい!!違う世界でもがんばっている久美ちゃんを見て
いっぱい元気をもらえました❤

いつも優しいお言葉ありがとうございます<m(__)m>

Posted by 藤田明美です♪ at 2017年05月25日 21:17
活弁ってよくわかりませんでした。まだ行ったことはないですが初めての私が行っても大丈夫ですか?土日は色々行きました。土曜日は守口市駅前フリーライブ。午前中用事があってお昼過ぎから行きました。暑かったです。日曜日は京都の大久保駐屯地へ自衛隊のイベント行きました。賑やかで楽しかったです。しかし、日焼けが痛くて長袖着なかったので後悔しました。
活弁のイベント会場賑やかでしたか?
明美さんは自転車乗ってるときに段差で物を落としたこと・傘が壊れたこと・並んでいる商品倒したこと・ジュースこぼしたこと・膝が痛くなったことありますか?
Posted by かずみ at 2017年05月26日 05:54
☆かずみちゃんへ
私も初めてでしたが「活弁」楽しめたので
かずみちゃんも大丈夫ですよ(*^^)v

土曜日はハナコのフリーライブに
きてくださりありがとうございました<m(__)m>
日曜日は日焼けは残念だったようですが
楽しかったようなので良し!!としましょう♪

今回の残念話も
全て経験ありです(;´д`)トホホ
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年05月29日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック