2017年06月26日

交流イベント&告知したい事♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「かなしいときには全身でかなしみ
  うれしいときには手放しでよろこぶ
      そういう人間でわたしはありたい」✨


昨日は地元中学校区内交流目的のフェスティバル
がありました。
雨の中でしたがイベントと模擬店で盛り上がってましたよ〜
「『飲み物・おにぎりコーナー』の人足らんから手伝いに来て〜」
と頼まれたので友達とエプロン一つで行ってきました。
そこのコーナー担当の方々に教えてもらって・・・
ほとんど私たちはおにぎりの販売のところにいました。
具の種類は「鮭」「こんぶ」「梅」「焼きたらこ」「ツナ」「おかか」
最初に売り切れたのは何だと思いますか?「鮭」
最後に売れたのは「ツナ」。おかげさまで完売!!

2個以上の時は袋に入れるのですが、年を重ねると手の油までなくなり
四苦八苦していると販売に慣れている仲間がロープに袋を吊るして
とりやすくしてくれました
「おにぎりいかがですか?」というのも面白かったし、
合間にイベント会場や手作りコーナーにも行かせてもらって
ほんとに楽しかったです

私は当日だけのお手伝いだからこんな事いえるんですよね。
担当の方々は仕入れの数を考えたり、前日からの準備など大変だったと思います。
皆さんお疲れ様でした

ちょっと話を戻して
手作りコーナーで教えてもらった「ペンダント」と「うちわ」


まずは「ペンダント」
「カボチャの種」か「ひまわりの種」で作ります。
ペンダント台は直径約3センチ、厚みは約5ミリの「桐の木」。
「桐の木」は真ん中が空いているので扱いやすいとの事。
すでにその空いているところに麻のひもが通してあり、
私は「ひまわり」をイメージして「カボチャの種」を選択。
作り方です
@ 台一面にボンドを塗って種を花びらのように並べる。
A 色んなマニキュアの中から私は黄色を選び種に塗る。
B すでに作ってくださっている花の芯になるものを選んでボンドで貼る。
C 仕上げにラメをチョチョンと置く。
D あとは乾かして出来上がり!!
        IMG_2373.JPG
  (私のは手前、
    友人は色を塗らずひまわりの種のシックさを活かしたペンダント)

続いて「ミニうちわ」適当におってある和紙を5色の液に適当に浸し
新聞で水分を取り
広げて乾かして団扇の骨に貼って行って出来上がり!!
乾かすのに係りの方がドライヤーとアイロンで乾かして下さいました↓
           IMG_2379.JPG
   仕上げの難しい所はしてくださいました↓
         IMG_2388.JPG

どちらも世界にたった一つしかなく
短時間でできるところが魅力
子供さん達も喜んで挑戦してました。

続いて告知したいこと2つ

一つ目は

「さわやかワイド824」のパーソナリティ、
三宅奈緒子ちゃんと行く
「五島列島のツアー」のご案内

     IMG_2400.JPG

「上五島満喫3日間」
7/25(火)から27(木)までの2泊3日

7/3(月)の申し込み締め切りの日が迫ってきました。

この旅行の魅力を伝える奈緒ちゃんの番組
明日火曜日午後2時半からと
金曜日の午後2時からとなりました。
是非聴いてお申込みくださいね。
パンフレットはハナコのスタッフルームの前にあります👀
先ずは手に取ってみてみてください👂

二つ目は
今日林容子ちゃんの「プロムナード824」のゲストだった
門真市出身の「藤田真理子さん」
2008年、私が「みんなのかどま」を担当していた時、
ゲストに来てくださった明るく元気な女性です。
(今日ぶりに再会して感激!!)
懐かしの地下のスタジオで記念撮影↓
      IMG_2398.JPG
生まれながらにご両親の血液不適合で「脳性麻痺」というハンディを持ちながらも、
スポーツ大好き!!北京のパラリンピックの時は乳がんを治療しながら出場!!
手術から10年・・・ずっと練習は続けておられます。「継続は力なり」
現在も
スポーツ指導員として障害をもつ皆さんのために
働かれています
今回は7月14日からイギリス ロンドンで開かれる
「世界パラ陸上競技選手権大会」
砲丸投げ(F36のクラス)
で出場されます。
藤田さん出場は
7/22 19時(現地ロンドン時間)
皆さん!応援お願いします!!

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 23:03| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フェスティバルのお手伝いご苦労さまでした。
おにぎり、、鮭が一番人気でしたか(笑)最下位がツナ・・・読みながら微笑んでいました。
どうしてかというと〜
愛犬と広場へ出かける時にコンビニおにぎりをよく買っていくのですが 私は鮭を買いますし夫はツナを買います(笑)この間も「ツナはまぁ買えへんわ」と私。夫は「ツナが一番好きや!」と。。
なんともチグハグな夫婦でしょう(笑)私の方が一般的ということでしょうか(爆)

そして 障害を持たれた方がスポーツを極めていらっしゃる姿は本当に心打たれるものがありますね。そしてそれをバックアップされている指導員やボランティアの方々にも拍手を送りたいですね。頑張ってください!!
Posted by ななママ at 2017年06月27日 08:56
はい!明美さん!こんちわっす(^^)悲しい時には大いに泣きうれしい時には大声で笑える私になりたいです!!!
地元中学校のイベントに参加!毎年頑張ってますね♪お天気が中途半端な雨模様にやきもきされたのでは〜〜〜(^^:)リンちゃんのリポート聴いてましたよ(^^)フェイスブックで様子アップされていたり盛況な様子も見ましたよ(^^)五島列島案内、行きたいですねぇ〜〜〜!でもでも今の状態では時間が作れない(::)シクシク!「世界パラ陸上」は必見ですね!元陸上部マネージャーとしては逃せません!!!ではでは今夜もお疲れ様でした(^^)(^^)
Posted by 喜美子 at 2017年06月28日 12:06
☆ななママさんへ
私はたいした事してないのに
ねぎらいのお言葉もったいないです(*^-^*)

おにぎりの話・・・
ご夫婦の「おにぎり話」
大笑いさせていただきました(^_-)-☆
私この日初めて「ツナ」のおにぎり食べたんですが
意外に合います。美味しかったですよ♪
ご主人にお伝えください。
「ほらっ!!」って
ななママさんいわれるかな(笑)

「藤田真理子」さんへの応援!!
ありがとうございます<m(__)m>
藤田さん自身「色んな出逢いがあって
たくさんの人に支えられて今がある」と
感謝しておられました。

そして自分の経験を
障害をお持ちの方のために
役立ててもらおうと指導されていらっしゃる事に
私は感動しています。

すべては「感謝」からつながっていくんですね^^

☆喜美子さんへ
こんばんは^^
喜美子さんは気持ちを
素直に表現できる人だと思いますよ(*^^)v

地元中学校区のイベント
当日だけでしたけど
スタッフとしては初参加!
楽しませていただきました(*^-^*)
そうそう雨だったので
地面はドロドロ長靴はいてきた人大正解でした〜

五島列島ツアー
「行きたいです」と言ってもらえただけで
私嬉しいです(*^-^*)
お忙しいので仕方ないです。
なおちゃんにも伝えておきますね(^^)/


「藤田真理子」さんへの応援
ありがとうございます<m(__)m>
スポーツウーマンの喜美子さんの力
藤田さんに届くと思います。

優しいお言葉に感謝です(*^^*)
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年06月29日 22:14
福原愛さんが妊娠されました。今年の秋にはお母さんになられますね。おめでとうございます。泣き虫だった福原さんがお母さんになるのは嬉しいです。
交流イベント・久しぶりの再開は賑やかでしたか?
明美さんは紙袋破れたこと・暑くて目が覚めたこと・自転車乗ってるときに雨が降ってきたこと・自転車乗ってるときに傘壊れたことありますか?
Posted by かずみ at 2017年06月30日 07:06
☆かずみちゃんへ
卓球界のわれらが「愛ちゃん」
福原愛ちゃんが秋に「ママ」になるという
ニュースはほんと私も嬉しいです(*^-^*)
今から赤ちゃん誕生が待ち遠しいです・・・

交流イベントは
悪天候にもかかわらず
結構にぎやかでしたよ(*^^)v

「藤田真理子」さんとの再会は
ほんとに嬉しかったです(*^-^*)
私が3時に番組終わるのに合わせて
早く来て下さっんです。
「この仕事やらせてもらってて
よかったなあ」と実感できました。
お互いの第一声
「変わりませんね〜」(笑)

今回の残念話もすべて経験ありです;;
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年07月03日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック