2017年07月17日

夏祭り♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「時
  あなたを待つ時間の長いこと 
   あなたといる時間の短いこと
    計れば同じ時間なのに」✨


色んな所で「夏祭り」真っ盛りですね
皆さん参加されていますか?
「夏祭り」と言えば「盆踊り」
週末にあった「夏祭り」では「踊りたかった」ので
「河内音頭」と「江州音頭」に参加しました。
とエラそうなこと言いましたが隣の人を見ながら
必死について踊りました💦💦
なんで「踊りたかった」のか?

理由があるんです。
今門真のあちこちに貼られている
「復活!!第1回ふるさと門真まつり2017」
のポスターご覧になったことありますか?
     IMG_2469.JPG
  京阪古川橋駅近くに立てられていました
   光って見にくいので昨日ルミエールホールで貼られていたものをパチリ💴
          IMG_2468.JPG


私、門真に長いこと住ませてもらっているご縁で、
ありがたいことに司会をやらせてもらう事になり、
先週の月曜日その打ち合わせがあったんです。

その後門真市立文化会館で「門真音頭」の練習があるというので
ハナコスタッフとお邪魔しました。
到着するとすでに練習に入られてたんですが、
「見てるだけなんてもったいない」
とすぐに「輪」に入れていただきました
長いこと門真に住んでいるのに「門真音頭」知りませんでした
真ん中の輪で先生方が踊ってくださったので何とか踊れるようになり、
「門真音頭」だけでなく「河内音頭」
も教えてくださいました。

「楽しいなあ
と思ってずっと踊っていましたらスタッフが
「藤田さんは本番踊られへんねんで〜
踊ってもらうようにみんなに頼まな」
と言われ
「あっ!そうか」と納得!!

早速のお願いです
この練習の模様が

7月11日付けのハナコのスタッフ日記
見ていただけます
この最後の方に練習ビデオ
として
動画がアップされています。

クリックしてください

私も白のブラウスに紺のスカートで
下手くそですが踊っています💦💦
ちなみにこの動画には河内音頭は入っていません。

是非皆さん!!
7/22(土)10年ぶりに復活する
「復活 第1回 ふるさと門真まつり」の盆踊りは
午後7時20分頃から始まる予定ですので
この動画で練習して
私の分も「門真音頭」踊りにきてください

私でも踊れたので皆さん!大丈夫ですよ
一人でも多くの方に踊っていただきたいです

ということで、
話は戻りますが私も生演奏の音頭取りさんに合わせて
皆さんと「踊りたかった」ので週末にあった「夏祭り」の「盆踊り」
にいれてもらったのでした

残念ながら「門真音頭」はありませんでしたが、
「河内音頭」があったので輪の中に行きました。
「飛んだり跳ねたり」私はついて行けず
皆さんを見ていると先日習った「河内音頭」を
踊っていらっしゃる方がいたので
その方の横で踊らせていただき、
「江州音頭」も意外と簡単で続けて踊ってしまいました
すっごく楽しかったのですが私、
普段運動をしないので筋肉痛になったのは言うまでもありません

それでは最後にもう1回
10年ぶりの開催となる
「復活 第1回ふるさと門真まつり 2017」


日時  7月22日(土)15:00〜22:00                                                       (雨天順延 7月23日)

場所 旧門真市立第六中学校グラウンド
   (門真市役所横)

ステージでは、地球戦士ゼロスショーや、17団体によるダンスや芸能、門真出身の歌手の方々が登場されます。
また、啓発活動のブースは門真警察署など9つ。
模擬店は40団体が出店。
「門真音頭」などの盆踊りは19:20〜21:30までの予定!!

私はずっとこの「まつり会場」にいます。
「門真まつり」の白いはっぴを着て白のスニーカー
背がちっちゃいですけど
見つけたら声かけてくださいね

同時開催
今春オープンしたばかりの門真市立総合体育館では
一足早く12:00〜16:30(雨天決行)

120店舗によるフリーマーケットや
テコンドーの体験教室、
ピエロのふわふわ、移動式プラネタリウムなど
お子さんに人気のアトラクションも登場
ボリュームたっぷりの内容です

「市民による市民のためのお祭り」
子供たちにいっぱい思い出を作ってもらいましょう!!

ふるさと門真まつりに来て下さる方々
今週の土曜日!!
元気にお目にかかりましょう!!

そしてこの日記を見て下さっている方々
来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:11| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 もう門真市民じゃなくなったんですけど、22日はお邪魔しに行くつもりです。冷やかしに行っても良いですかあ!

 摂津に引っ越して2週間弱、まだまだ段ボールの山に埋もれて生活の変化を楽しんでいます。
 昨日は冷凍食品が安くて一杯ある店を見つけましたよ。
 もう少し片付いたらご招待しますからね〜。
 ひょっとしたら、十三の花火も、茨木の弁天さんの花火も見えるかも?
Posted by まさやん at 2017年07月18日 08:40
夏は盆踊りですね。子供がいないとなかなか機会はないですね。動画拝見しました。お洋服を頼りに藤田さん探しました〜
一生懸命の藤田さん発見!!(笑)
本番の日は司会なさるんですね。
記念すべき第一回の司会者だなんて凄いですね。
ステージあり啓発活動あり模擬店ありの大きなイベントですね。頑張ってくださいね。
Posted by ななママ at 2017年07月18日 09:00
ハナコスタフと動物病院一緒です。
少しずつカリカリを食べてます。病院で良く噛まれます。lead、首輪無しの飼い主が、います。
まだまだ痩せてます。担当先生とは、無理にカリカリを食べさせへんよと言いました。
子供たちも紅葉を心配してます。
金曜から夏休みです。見守りは、無理しませんがします。小さいとき小学校での盆踊り従姉妹と行きましたよ。個々の見守り学校での。
Posted by とん太 at 2017年07月18日 19:55
今日すごいものが届きました。相撲へやり、
絵番付、横綱土俵入り、大入袋、など
紅葉は、少しずつ食べてます。無理は,させへんと
約束してます。
金曜から夏休みです。見守りします。
Posted by とん太 at 2017年07月18日 20:38
はい!明美さん!こんばんわっす(^^)同じ時間なのに明美さんと一緒にいる時間の短いこと!!!門真音頭も一緒に踊れましたね♪楽しかった〜〜〜(^^)河内音頭も江州音頭も大大好き!盆踊り大好き人間です(^^)(^^)10年ぶり復活「ふるさと門真まつり」当日は総務担当、受付で頑張ってます!沢山宣伝して戴きありがとうございます。みんなで楽しみましょう!!!当日明美さんの司会も楽しみにしてま〜〜〜す♪今夜もお疲れ様でした(^^)
Posted by 喜美子 at 2017年07月19日 20:21
 ☆まさやんさんへ
お引越しされたばかりで
お忙しいのにコメントありがとうございます。
市民以外の方々も大歓迎です(*^-^*)

ずっとステージマイクを握ってますが、
午後3時(ステージショー)からと
午後7時(式典と盆踊り)からは
ステージ上にいて名乗らせてもらう予定です。
名乗るほどの者ではござんせんが(笑)
だいたい本部テントのとこらへんにいます(^^)/

お引越し先
景色もすごく良さそうですね
落ち着かれたらうるさい女子軍団で
お邪魔しますので
よろしくお願いいたします<m(__)m>

引っ越し=しんどい
じゃなくて
「生活の変化を楽しんでいます」
この気持ちの持たれ方に
拍手を送ります(*^^)v
無理だけはなさらないでくださいね♪

☆ななママさんへ
きゃー!一生懸命踊ってたんですが
下手くそでかっこ悪い(;´д`)
でも探してくださって嬉しいです(*^^*)

そっかあ〜
記念すべき第一回の司会者。
又プレッシャーが・・・

番組で「しあわせに思ってやってくださいね」という
応援メッセージくださった方がいて
「そうですね〜自分が幸せに思ってしなきゃ
皆さんにつたわりませんものね〜」
とお返事しました。

とにかく感謝の気持ちを忘れず
精一杯やってきます(^^)/
応援ありがとうございました<m(__)m>

☆とん太さんへ
とん太さんの愛犬もみじちゃん!
まだまだ本調子じゃないみたいですが
ゆっくりペースで食べられるものを
食べさせてあげなきゃ仕方ありませんね
全快祈ってます(*^-^*)
見守りも絶対無理なさいませんように・・・

やはり小さい時の夏祭り
覚えているものですね
「ふるさと門真まつり」は
子供たちに楽しい思い出を作ってもらって
「ふるさと門真」はええとこやで〜
思ってもらいたいという
市民の皆さんの声で復活したんですよ〜(*^^)v

大相撲盛り上がってますね〜
高田川部屋のごひいきさんのとん太さん!
やっぱり届けられるものがすごいですね(*^^*)

☆喜美子さんへ
こんばんは^^
時間の事・・・
そんなん言ってもらって嬉しいです(*^-^*)
私も喜美子さんとおしゃべりしてたら
あっという間に時間がすぎます(*^^)v
これからも会える時間
楽しみにしてます♪

「門真音頭」の練習では
真ん中の先生のお一人として
教えてくださり有難うございました<m(__)m>
さすが
先生方は色気がありますが、
私のは体操にしかみえません^^:
でも楽しかったので
「盆踊り」は参加することに意義が
あるので参加させてもらって良かったです(*^-^*)

いよいよあさって・・・
プレッシャーを力に代えて司会がんばります!!
喜美子さんも受付頑張ってくださいね♪
お茶を凍らせました
喜美子さんも「熱中症対策」してきてくださいね(^^)/
みんなで盛り上がりましょう!!

いつも優しいお言葉ありがとうございます<m(__)m>
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年07月20日 22:06
このポスターは何回も見ました。仕事場が門真ですから(笑)練習賑やかでしたか?門真まつりですが時間あったら行きます。行けなかったらごめんなさい。
明美さんはお手洗いに入ろうとしたら目の前の人に入られたこと・紙袋破れたこと・自転車乗ってるときに段差で転倒したこと・自転車乗ってるときに物を落としたことありますか?
Posted by かずみ at 2017年07月21日 07:01
☆かずみちゃんへ
遅くにごめんね<m(__)m>
「ふるさと門真まつり」
かずみちゃんは来てくれたのかな?
門真音頭の練習
和気あいあいとにぎやかでしたよ♪

今回の残念話もすべて経験ありです
段差での自転車、ほんと危ないですよね
おばの知り合いの方が
段差で滑って
大腿骨骨折されました。
私たちも気をつけましょね(^^)/
かずみちゃんは若いから
大丈夫(*^^)v
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年07月25日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック