2017年07月24日

昨日とおとといの出来事♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「中途はんぱが最もいけない」✨


今日の相田さんの言葉は
現在開催中の企画展
夏休み特集「いちずに一本道 いちずに一ツ事」
展示されている作品の一つです。

今回の企画展のちらしより
「相田みつをはいちずに一本の道を
歩きとおしたように見える一生ですが
その道のりは決して平坦なものではなく
書家としての苦悩、詩人としての煩悶(はんもん)
加えて生活の逼迫(ひっぱく)など
常に様々な問題と向き合いながらの歩みでした。
まっすぐな道をふみ外しかねない危険と
いつも隣り合わせだったと言えます。
ではなぜ「曲がりなりにも」そして「迷いながらも」
一本道を歩き通すことが出来たのか?
人生の節目に残された作品を手掛かりに
相田みつをの知られざる「生き方」を紹介するものです」
とありました👀

相田みつを美術館は月曜日が休館日ですが
8/1〜9/3までは休まず開館
されています。

相田みつを美術館は
東京都千代田区丸の内の東京国際フォーラムの地下1階にあり
開館時間は午前10時~午後5時までです。

では今日の話
「おととい」から・・・
7/22土曜日に行われた
「復活!!第1回ふるさと門真まつり 2017」
(詳しい記事はスタッフももちゃんの7/22付けのハナコのスタッフ日記@
       スタッフりんちゃんの
7/22付けのハナコのスタッフ日記A
をみてください)
私は司会で参加させていただきました。

まずはお暑い中きてくださった皆さん!
そしてまつり会場で
地球戦士ゼロスはじめ
ステージでパフォーマンスしてくだった皆さん!
暑い中早くから準備して模擬店を出してくださった団体の皆さん!
啓発活動ブースを出してくださった団体の皆さん!

総合体育館で
フリーマーケットで出店してくださった皆さん!
遊具などで子供たちを喜ばせてくれた皆さん!
テコンドーヒーロー Tキッカーさん!

警備など見えないところで皆さんの
安全を守ってくださった皆さん!
関わってくださったすべての皆さん!
本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました

まつり会場になっていました旧門真市立第六中学校、
春にオープンしたばかりの門真市立総合体育館、
どちらもたくさんの人が集まってくだったという事で
嬉しい気持ちでいっぱいです
準備期間の短い中、実行委員会の皆さんを中心に
ボランティアの皆さんが力を合わされたおかげで
大成功に終わったんじゃないかな?
と思います

それが確信できたのが
お手洗いに行く途中、
2〜3人のお子様にしか聞けなかったのですが、「お祭りどう?」と聞くと
「お祭り楽しい」「またやって欲しい」などと言ってくれたからです。
今回の祭りの大きな目標に「子供たちのために」というのがありましたから。
データ少なすぎました(笑)

あとうるっと来たのが「門真音頭」
たくさんの人が踊ってくださっている姿でした
もちろん「河内音頭」「江州音戸」
新しい感覚の盆踊り「ダンシングヒーロー」も最高でした
      友人二人が送ってくれた写真です↓
    祭りの前日(こんなメッセージと共に 
            そろそろやぐらの準備してはるよ晴れたらいいね
        IMG_2474.JPG
        当日の盆踊り↓
          IMG_2473.JPG

私は昼の12時半に会場入りして会場を出たのは夜の10時過ぎ。
用事すませお風呂に入って
「早く寝ましょ」と思ったんですが
お祭りテンションが下がらずなかなか寝つけませんでした。
すると朝方寒くて震えが止まらず冬布団をだしてあっためましたら、
今度は汗が吹き出しそのおかげでか
何とか動ける状態になってきました。

主人が日曜日仕事だったので
朝ごはん(と言ってもパン、牛乳、果物、ヨーグルト、市販の野菜ジュース)
の準備はしましたが
なんかふらふらするので
「ごめん!!今日はお弁当パスさせて」
と言って家から見送りました。

遊びでほんとに書きにくいことなんですが
「昨日」
は晩にび〜ずの「ライブ」を入れていました。
「どうしよ・・・」
「門真まつり」が雨だと昨日に順延の予定でしたので
迷惑かけてはいけないと
今回の司会の仕事をいただいた時に
だいぶ前から決まっていた
ライブの主催者に事情を言ってお断りの連絡をしましたら、
「お天気やったら日曜日でてください。
土曜日晴れる事祈ってます」なんて
優しく言ってくださったので
どうしても行かせてもらいたかったんです。

そこで「病院に行ったらいいかどうか?」
看護師さんが相談に乗ってくださる「#7119」
に電話しましたら、
「まず熱を測ってお医者さんに行かれた方がいいです。
日曜日は混んでるので早く行かれた方がいいですよ」と
病院も教えてくださいました。
計ると37度2分だったのでまだ微熱。
それでもこれから熱が出たら
店の人にもメンバーにも悪いと思って
おそろしい素顔にマスク姿で行きましたとろ
「夏風邪」と診断され、
薬を飲んで良くなってきて、ライブにも演奏に行けました。
さすがに昨日は出番終りで私だけ帰らせてもらいました。
安心してください!!もう大丈夫!!
「復活!!ふるさと門真まつり」ならぬ「復活!!藤田明美です」

あっ!そうそう震えていたときも汗が出だした時も飲んでいたのが
「経口補水液」家では母用にペットボトルで常備してます。
 (作っていたときもありましたが。。。)
「経口補水液」とは
発汗などで体内で失われた水分や塩分などの電解質を
素早く補給できる飲料です

嬉しいご報告
このブログでもご紹介した
「藤田真理子さん」
イギリスのロンドンで行われている
「世界パラ陸上」の女子砲丸投げ(F36クラス)で
銅メダルを獲得されました。
シーズンベストの6Ⅿ37
おめでとうございます!!
「世界パラ陸上 砲丸投げ女子 藤田真理子」さんで検索してみてください

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 23:50| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お祭り大成功だったんですね。よかったですね。
盆踊りもたくさんの人ですね。子供さんも「楽しい」って嬉しいですね。物騒な世の中でなかなか外遊びが安心できない今日、子供さんが楽しめる事が一番ですね。
わが家の近所でも先日、氏神さんのお祭りがあり子供が神輿や山車を曳いていました。暑い中でしたが懐かしく嬉しい思いがしました。でも一緒に回ってる大人が気の毒で・・・(笑)

夏風邪、もう大丈夫ですか?エアコンで冷えた所や激暑の屋外で体がついていけないですよね。
どうぞ気を付けてくださいね。
Posted by ななママ at 2017年07月25日 12:37
近所の子たちも楽しかったと報告。
去年の手術をした腫瘍の場所ですが、再発なし
紅葉ですよ。薬も塗らんでえよといわれました。夏休み始まる一日前の一学期最後の日に
なんとうれしいよと思ったこと。校長,教頭先生と今日出あった先生には、報告した
ありがとうございます、気を付けて帰りますと
子たちが言ってくれたんです。初めてです。
うれしかった
もう一つうれしい報告
市長ありがとうです。ずっうと頼んでました。お年寄りが、多くてゴミ出し大変ですと
捨て場まではと
市役所職員が,確認にきて来週より、各自の家の前にて捨てられます。
Posted by とん太 at 2017年07月25日 17:00
はい!明美さん1こんちわっす(^^)ほんま!中途半端はあかんね!肝に銘じておきます(^^:)10年ぶりに開催された「ふるさと門真まつり」私は実行委員会の前の準備委員会から携わっておりました。はたして今からこんな状態から予算もなく意見もばらばら役所の職員も全く「門真まつり」すら知らない!「河内音頭」も知らない状態からのスタートでした!私には両親が亡くなった10年前の「門真まつり」は鮮明に覚えておりました。2ヶ月の準備委員会を終えて実行委員会がスタート!総務・企画・警備の3部門、私は総務に所属、当日着ていたハッピのデザインやチラシ、幟等々5回の会議を重ねて当日を向かえました。朝9時に体育館に集合、心配されたフリーマーケットも大賑わい!3時からグランド本部席に、子ども達が模擬店に長蛇の列!ステージも盛り上がりましたね!クライマックスの盆踊り♪「門真音頭」歌詞がグッド(^^)閉会に挨拶ではうるうるしました!!!明美さん!本とに暑い中長時間お疲れ様でした!きっと疲れで夏風邪に(::)美味しいもの沢山食べて元気になって下さい1ほんとにほんとにお疲れ様でございました♪
Posted by 喜美子 at 2017年07月26日 11:12
☆ななママさんへ
ありがとうございます<m(__)m>
子供たちの笑顔を見ると
準備されて来た皆さんは大変だったと思いますが
復活させてくださって良かったなあ
と思います(*^^)v

贅沢をいうと
「盆踊り」ももっともっと子供たちが
踊って欲しかったです。
小学校の授業で「盆踊り」してくださったら
増えるかな?
(勝手なこと言ってすみません<m(__)m>)

ななママさん地域の子供さんも
元気にお神輿や山車を曳いてたんですね〜
大人の方々もお疲れさまでした。
それにしても
子供の元気な姿は地域が明るくなりますね(*^^*)

私めの「夏風邪」
おかげさまで薬がなくても
元気になりました(^^)/
ありがとうございました<m(__)m>

☆とん太さんへ
ご近所のお子たちも
「楽しかった」と言ってくださったんですか?
めちゃくちゃ嬉しいです(*^^*)

とん太さんの愛犬もみじちゃん!
再発無し!!おめでとうございます!!

子供たちの成長を
先生方に報告できるっていうのは
この上ない喜びですね〜
心を込めて子供たちと接してきた
とん太さんともみじちゃんの思いが
伝わった証です(拍手!!)

高齢者の方々のゴミ出しの件
こちらも市にお願いしてあげて
くださってたんですね。
市も対応してくださり嬉しいです(*^-^*)

「みんなが笑顔になれる門真」
いいなあ〜(*^-^*)
とん太さん!お疲れ様でした<m(__)m>

☆喜美子さんへ
こんばんは^^
いやいや私こそ肝に銘じなければ・・・
私なんか中途半端だらけ^^;

準備委員会から頑張って来て下ったんですね〜
「門真まつり」の知らないこと
いっぱい教えてくださりありがとうございます。

10年前の「門真まつり」の年に
他界されたご両親、
目には見えなくても
今回喜美子さんのそばにいて
応援してくださってたんでしょうね。
「天国のお父様お母さまもありがとうございました」


私が感動する「比」じゃないくらい
今回の大盛況はうるうるされたでしょうね。
喜美子さんたち実行委員の皆さんのお力
委員の方々を支えてくださったみなさん、
ほんとにありがとうございました。
そしてお疲れ様でした<m(__)m>

も1回書かせてください
皆さんは9時集合だったのですね
13時間・・・
ほんとにほんとにお疲れ様でした<m(__)m>

私はおかげで元気も復活(*^^)v
ご心配かけてすみませんでした。
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年07月27日 21:32
私は残念ながら門真まつり行けませんでした。家にいました。当日の門真まつり賑やかでしたか?小さい頃祖母の家にいた私は夏休みに風疹になりました。その当時父が入院して祖母の家にいました。病院行きました。明美さんの飲み物はもしかしたら所ジョージさんがCMしている飲み物かもしれませんね。
明美さんは電車やショッピングセンターの椅子に座ろうとしたら座られたこと・自転車乗ってるときに卵が割れてしまったこと・寝てるときに蚊が飛んで来たこと・お手洗いに入ろうとしたら目の前の人に入られたことありますか?
Posted by かずみ at 2017年07月28日 17:40
☆かずみちゃんへ
「ふるさと門真まつり」で
かずみちゃんに久しぶりに会えるかと思いましたが
会えなくて私も残念でした;;
でもゆっくりしゃべれないし、
平日はお仕事でしょうから
祝日の月曜日に是非スタジオに遊びにきてください(^^)/

司会の依頼を受けた理由ですか?
長いこと門真に住ませていただいている事と
10年ぶりの復活の「ふるさと門真まつり」の司会という事で
大変光栄に思って喜んで受けさせていただきました。

当日の門真まつり予想以上の人出で
賑やかでしたよ(*^^)v

小さい時おばあちゃまに
風疹の看病してもらったなん
おばあちゃんとの
なつかしい思い出ですね(*^-^*)

私が飲んだ「経口補水液」は
所ジョージさんがCMしているものと同じではありませんが
ほぼ同じような成分だと思います。

今回の残念話もすべて経験ありでした::
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年07月31日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック