2017年07月31日

経口補水液♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「子供へ一首
  どのような道をどのように歩くとも
     いのちいっぱいに生きればいいぞ」✨


今日の相田さんの言葉は
現在相田みつを美術館の館長で息子さんの
相田一人さんに残されたことばなのか?
それとも子供みんなに残してくれたことばなのか?
「いのちいっぱい生きればいいぞ」という言葉に
相田さんの「優しさ・子供へのエール」が伝わってきました。
現在相田みつを美術館では
夏休み特集「いちずに一本道 いちずに一ツ事」
開催中
9/10(日)までで、通常月曜日が休館日ですが
8/1〜9/3までは休まず開館(午前10時〜午後5時)
場所は
東京都千代田区丸の内の東京国際フォーラムの地下1階です👀

ではタイトルの話・・・
先週、番組でこの私が「夏風邪」をひき、
お薬の力も借りて短期間で復活!!
という話をしましたら、
番組終了後2〜3人の方に
私が寒気がして震えていたときも汗が出だした時も飲んでいた
「経口補水液」について
「どんなものですか?」と聞かれましたので
もう少し詳しくお伝えします。
「経口補水液」とは
発汗などで体内で失われた
水分や塩分などの電解質を
素早く補給できる飲料です

母が外に出てたなどで汗をかいた時、
冷蔵庫に入れているこの「経口補水液」
コップに入れて飲んでもらいます。
冷たすぎても熱すぎても体に負担がかかるので
ほんとは10℃前後が吸収がいいとされているそうですが・・・。
これって「常温」くらいですかね?
母は常温だと美味しくないというので冷蔵庫にいれてます。

先週の私は美味しくないとか美味しいとか考えるひまなく
「とにかく水分をとらねば」と冷蔵庫に入っていないものを
普通に500mlのペットボトル2本くらい飲みました。
飲み方に余裕はありませんでしたが一気飲みはしませんでした。

一般的に大人は1日500mlから1Lくらいだそうですが、
人によっても子供によっても
適量は違うと思いますし、
かかりつけのお医者さんなどにご相談くださいね

家でも作れます。
基本の材料は水と砂糖と塩
私が見たのは
水500cc,
塩小さじ1/4、砂糖大さじ2でした。
作り方も色々なので興味のある方は
「経口補水液」で検索してみてくださいね。

私も作っていたときもありましたが
(この時はレモン汁いれてたような・・・)
今は薬局などで買っています。
りんご風味とかレモン風味とかあり飲みやすくなってますよ。

私が買ったどちらの経口補水液にも
「ナトリウム、カリウムなど
の摂取制限を受けている方、
乳幼児や下痢、嘔吐が激しい時は
医師にご相談下さい」
と書いてありましたのでご注意くださいね

そうそう所ジョージさんが
テレビコマーシャルで熱中症にならないように宣伝しているのも
「経口補水液」ですよ。
私、経口補水液ドリンクゼリーというのも見つけました。
持ち歩きに小さくて良さそうです。
   (真ん中がドリンクゼリーです↓)
      IMG_2399.JPG

今日も守口門真では
最高気温35度に達しました
こまめに水分補給そして栄養も睡眠もしっかりとって
うまく体と付き合って
この暑い夏を一緒に乗り切りましょう!!


それでは来週の月曜日までお元気で
posted by FM-HANAKO at 21:58| 大阪 ☀| Comment(7) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい!明美さん!こんちわっす(^^)いまからでも遅くはないでよね!いのちいっぱいに生きよう!!!最近の暑さ!尋常ではないでよね(::)それでもテニスは止めれない(^^:)スポーツ飲料たっぷりクーラーボックスに入れて持参します。先日のお祭り進行役お茶を凍らして頑張ってましたよね!氷を口に含むだけでスーッとします♪先日京都の風物詩下賀茂神社「みたらし祭り」足つけ神事に一手来ました。境内の川に足をつけると汗が引きました!知らず知らずに身についた罪や穢れを水に流してお清めする「みたらし祭」土用の牛の日前後に行なわれると友人に教えてもらって最終日に行ってきました。明美さんも機会あれば来年どうぞ(^^)ではでは今夜もお疲れ様でした(^^)
Posted by 喜美子 at 2017年08月01日 12:11
経口補水液飲んだことあります。2年前かな
急に気分悪くなり吐きまくり
旦那が、薬局にて買ってきてくれました。
夏休み始まり1週間で,絵日記,宿題を終えた子供が
多いです。
紅葉は、二度イヌ嫌いと棒を振り回されて
叩かれてます。
びっくりの夏
Posted by とん太 at 2017年08月01日 17:41
暑いですね。毎日毎日猛暑ですね💦
経口補水液は常備はしてませんが存在は知ってます。お母さまぐらいの高齢者は我が家にはいないので、ついつい油断してますが、水分は取るようにしてます。緑茶は逆効果らしいので麦茶とかお水を取るようにしてます。
熱出したら水分とりなさい、というのは正解なんですね。本当にすぐに下がってよかったですね。

作り方もありがとうございます。ん〜〜、買うことにします(笑)

まだまだ暑い日が続くようですよ。お彼岸まで?ゾッとしますね。藤田さんも無理されずにいっぱい食べて(これはOK? 笑)乗り切ってくださいね♪
Posted by ななママ at 2017年08月02日 09:10
紅葉は、大変な夏になってます。うんち検査
にしかかりました。担当先生は、大丈夫と思ってくれた。
悪玉菌がおなかにいるらしくて,注射された。
帰ってからなんも口には、しません。
夏休みの宿題ほとんど終えた子が、たくさんいます。あとは、遊ぶのみらしいです。
Posted by とん太 at 2017年08月03日 13:55
☆喜美子さんへ
こんばんは^^
そうです!!「共にいのちいっぱいに生きましょう」

この暑さの中、野外のテニスなんですね〜
これからもスポーツ飲料たっぷりで
ガンバってくださいね(^^)/
若さの秘訣は
これだったのですね(*^^)v

「みたらし祭り」初めて聞きました。
「足つけ神事」厳かな中にも
気持ちよさそうでいいですね♪
私もいつか行ってみたいです(*^-^*)

いつも優しいお言葉ありがとうございます<m(__)m>

☆とん太さんへ
優しいダンナ様
ごちそうさまでした(*^-^*)

早くに宿題を終わらせている子が
たくさんいて偉いですね(拍手!!)

とん太さんの愛犬もみじちゃんに限らず
ワンちゃん嫌いの子はいると思います。
でも棒でたたくのは
問題外!!ちゃんと教育してもらわなくては
いけませんね〜
もみじちゃん怪我は大丈夫ですか?

うんち検査の結果も心配ですが
先生にみてもらってるから
大丈夫ですよね(*^^)v
でも油断せず養生してくださいね。

☆ななママさんへ
母だけでなく
私にも役に立ってくれた経口補水液に感謝です^^
一応母よりは若い私たちは
普段は
麦茶や水で十分らしいですね〜
「緑茶は逆効果」知らなかったです。
勉強になりました。
ありがとうございました<m(__)m>

家で作る経口補水液
買いに行く時間が無くて
緊急の時役立ててくださったら嬉しいで^^
「5・4・2」と覚えたらいいそうですよ〜
水500ml,塩小さじ1/4、砂糖大さじ2」
ですって!!

まじめな話「買うのは正解!!」
自分で作る以外の体に良い成分も
入ってるそうですから〜
市販のを2本くらい買って置いといたら
安心ですよね(*^^)v
(若者?誰?(笑)発熱時用)

食欲ご想像通りモリモリですので
安心してくださいね〜
暑さ寒さも彼岸までですかぁ
ななママさんもお元気で(^^)/
ありがとうございました<m(__)m>
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年08月03日 21:44
私はよくスポーツドリンク飲みます。アクエリアスやポカリスエットがメインです。最近は朝がたまに涼しいけど油断してはいけません。
明美さんは傘が折れたこと・傘が壊れたこと・傘がこうもり状態になったこと・自転車乗ってるときに物を落としたこと・お手洗いに入ろうとしたら目の前の人に入られたこと・寝てるときに蚊が飛んで来たことありますか?
Posted by かずみ at 2017年08月04日 06:59
☆かずみちゃんへ
「経口補水液」と「スポーツドリンク」
はちょっと違うようですが
若いかずみちゃんは
スポーツドリンクで十分だと思います
発熱した時は
「経口補水液」がいいのかな?
かかりつけのお医者様でも尋ねてくださいね^^

熱中症はかずみちゃんおっしゃるように
「油断大敵」ですね〜
日が陰り始めてから運ばれることも
ありますものね〜

今回の残念話もすべて経験あり(泣)
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年08月07日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。