2017年08月14日

笑いと医療♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「夢はでっかく 根はふかく」✨


先日、友人が誘ってくれたので
大阪国際がんセンター(旧 大阪府立成人病センター)で行われた
桂ざこばさん他が出はる落語を聴きに行ってきました
     こんな建物でした↓
       IMG_2591.JPG

ざこばさんの話の前に
番組の中でもご紹介したことがありますが
いろんな機関で
「笑いと医療」の関係を研究されています。
国際がんセンターでは
松竹芸能・米朝事務所・吉本興業(50音順)の所属している
芸人さんの落語や漫才の舞台を「わろてまえ劇場」と名付けて
患者さんに鑑賞してもらって
「笑い」が自己免疫などに
どう作用するかという臨床研究
をされています。
全8回の7回目に行かせていただきました。

「落語」の前には「笑いヨガ」のインストラクターが来られて
「笑いヨガ」の一部を教えてくださいました。
簡単なので皆さんも一緒にやってみます?
自分の左胸や右胸の前で手をたたきます。
色々やり方があるかもしれませんが教えてもらったのは
左に2回、右に3回(「ホッホッ(左) は・は・は(右)」)
左に1回、右に1回(「いいぞ(左)いいぞ(右)」)
両手を上にあげて(「イェ〜イ!!」)
何回か繰り返すと
自然に笑顔になって体まで少し熱くなりましたよ


顔も気分もほぐれた中で「落語」がスタート!!
開演前の高座
     IMG_2593.JPG
題名は書いていなかったので落語家さんのお名前だけ
(落語詳しくなくてスミマセン)
「桂 団治郎」さん「桂 二乗(にじょう)」さん「桂 歌之助」さん。
話はもちろん面白かったしうどんをすする動きなども「さすが!!」って感じで
楽しませてもらい、いよいよ「桂 ざこば」さん登場!!
着物をピシッと着こなししっかり歩いて高座にあがられました。
元気なお姿に涙がでそうでした。
1週間に5日リハビリされているそうですよ

声も大きいし、笑いもとっておられました
(さすがです!!)
でも出てきにくい言葉などがたまにありお弟子さんの「桂ひろば」さんが
息の合った助け舟をちょこっと出されていて微笑ましかったです
落語はまだご無理のようでしたが。
元気にお話ししてくださった姿だけで
私だけでなくみなさん大満足のようでした

さて「笑い」と「医療」の関係
イスには初めからアンケート用紙が配られていて
鑑賞前と鑑賞後の「あなたの今の気分について」など
18項目当てはまるところに〇するようになっていました。
例えば「気が張り詰めている」の項で
私鑑賞前「どちらでもない」の〇が、
鑑賞後は「全くあてはまらない」の〇変わりました。
リラックスできたということなんでしょうね〜

一般の私たちはこれだけでしたが
患者さんは違う色の用紙でしたので
他にもあったかもしれませんね。
とにかく「笑う」という事は
「ナチュラルキラー細胞」が増えて
免疫力がアップするようなので
皆さんこれからもたくさん笑いましょうね!!

それでは来週の月曜日までお元気で
posted by FM-HANAKO at 21:04| 大阪 ☁| Comment(8) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ざこばさん大好きです。
お盆は、毎年伊根に帰ってます。
中々食欲出ないもみじは、目をキラキラさせて
嬉しそうにする食べるのは。スイカです。
ご飯は、中々食べんです。
今日の夕方より病院食がまた始まります。
Posted by とん太 at 2017年08月16日 16:06
お盆は、餓鬼よるので桃は、供えないと教えてもらいました。
毎年紅葉のなき母イヌは、かえってきてます。
今年も伊根に帰りました。紅葉は、中々食べんです。
目をキラキラさせて喜ぶものは、スイカと桃です。
今日から、病院食が始まります。
Posted by とん太 at 2017年08月16日 16:11
ざこばさん、米朝落語が大好きです。
Posted by とん太 at 2017年08月16日 16:12
はい!明美さん!こんばんわ(^^)夢はでっかく!いつまでも夢見る夢子さんですぅ〜〜〜(^^)笑う門には吹く来たる!って言いますよね♪いつもにこにこ笑顔でいれば周りも気持ちいいですね(^^)明美さんの周りにはいつも明るい人達がいっぱい!私のモットーは何事も笑顔で!です(^^)でもね、それも健康だからこそです!先日から鬼の霍乱!!!夏風邪でちょっと元気印がトーンダウンしてます(^^:)トホホ(::)普段、鉄の女や不死身の人みたいに言われてるのに形無しですわ(^^)とにかく「ナチュラルキラー細胞」増やして頑張ります!ほなコンやもお疲れ様でした(^^)
Posted by 喜美子 at 2017年08月16日 19:21
笑うことは本当にいいんですよね。よく聞きますね。ざこばさん、周りに人がいらしたので助かったと言われてました。自分ひとりだったら手遅れになってただろうと。話す(噺す)ことでリハビリになってるんでしょうか。言葉が出にくい時期でもあるのに皆さんの前に出られるのは素晴らしい事ですね。
「笑い」のない一日は今の所はないと思ってますが年齢を重ねると話す相手も少なくなったりするので気を付けなきゃだめですね。
藤田さんのように歌うこともとてもいいですよね。免疫力あげて頑張らないとです!!
Posted by ななママ at 2017年08月17日 09:24
☆とん太さんへ
とん太さんが大好きとおっしゃる
ざこばさんって
お顔みるだけで
ホッとさせてもらえる方ですよね(#^.^#)

とん太さんのご実家は
「伊根の舟屋」で有名な伊根なんですね〜
私は行った事がありません。
行ってみたい所の一つです。

愛犬もみじちゃん!
心配ですが、
喜んで食べてくれるのを
食べさせてあげたいですよね。
すいかやももを。
病院食だけしかだめなのかなあ・・・
心配です。お大事に!!

☆喜美子さんへ
こんばんは^^
いつも「夢見る喜美子さん」素敵です!(^^)!
これからもパワフルな喜美子さんで・・・
と言いたいところですが
「夏風邪」ですか?
そんなしんどい時ですのに
コメントありがとうございますm(__)m
睡眠とって水分とって栄養とって
早く良くなってくださいね(*^-^*)

「笑い」で「ナチュラルキラー細胞」増やして
元気印の喜美子さんに復活!!
待ってますよ〜(*^^)v

いつも優しいお言葉ありがとうございます<m(__)m>

☆ななママさんへ
ほんとに笑うことは
免疫力をあげるのにいいんですよね(*^^)v
しわは気になりますけど(笑)

ざこばさんのお話の中で
倒れるまでの話を詳しくしてくださいました。
ななママさんのおっしゃる通りでした。

ちょっとお弟子さんが助け舟をだされても
うまく言葉が出なかった時、
「しゃあないやん
言葉が思うようにでないから病気やねん」
と笑いに変えはるところが
さすがと思いました。

ところで
ななママさんは
毎日笑っていらっしゃるとの事
良いことです(*^^)v
お互い体に気をつけて
笑いのある毎日を過ごしましょうね!(^^)!

「歌」も免疫力をあげるのに
効果あるんですか?
あってもなくても「歌」が大好きなので
これからも頑張りたいです♪
応援ありがとうございます<m(__)m>
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年08月17日 22:18
笑いヨガがあるのは知りませんでした。未経験の私でも出来ますか?今回の落語会賑やかでしたか?
明美さんは傘が壊れたこと・自転車乗ってるときに転倒したこと・お手洗いに入ろうとしたら目の前の人に入られたこと・電車やショッピングセンターの椅子に座ろうとしたら座られたこと・バタバタしたことありますか?
Posted by かずみ at 2017年08月18日 05:47
☆かずみちゃんへ
返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

「笑いヨガ」
私も初めて体験したのですが
インストラクターの方の
言われる通りしたら良いだけなので
かずみちゃんも大丈夫ですよ(*^^)v

今回の落語会
目的は「笑いが医療にどれくらい効果的か?」
ですがやはり面白い落語は面白いので
皆さん笑われます。
もちろん私も笑いました。
これを賑やかというのかな?

今回の残念話もすべて経験ありです(泣)
特に最後の「バタバタ」
いつもです^^;
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年08月21日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。