2017年08月21日

「び〜ず」の事♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「毎日少しずつ それがなかなかできねんだなあ」✨

さて今日は久しぶりに
おばちゃんバンド「び〜ず」の話です

前々から「一度来てね〜」と言われていた
ちょっと遠い所にある高齢者さんの施設に行ってきました。
 こんなきれいな所でした↓
       IMG_2517.JPG
「フォークソングでいいんですか?」と尋ねましたら、
「もちろん!どんな音楽も楽しんでくださいます」ってことで
3人で選曲、
「ふるさとを見せてあげたい」「ひとつぶの涙」「六月の子守歌」
「涙をふいて」「いのちの歌」
「やっぱり皆さん知ってはる歌謡曲も
させてもらった方がええんちゃう?」
ってことになり、
美空ひばりさんの「愛燦燦」
坂本九ちゃんの「上を向いて歩こう」
童謡の「ふるさと」も練習して、
ストロークとアルペジオなど
ギターの弾き方も変えてハモリも考えて、練習しました
(出来はまだまだですが・・・)
施設の方にはこの3曲、皆さんで唄えるように
歌詞を用意していただきました

そして当日、最後「いのちの歌」の前に
このコーナーをやらせてもらったところ、
まあ皆さん元気に唄ってくださって、優しい弾き方のアルペジオだったら
聞こえないので
ストロークにしてハモも無しにして主線を一緒に唄わせてもらいました
やっぱり皆さんご存知の歌の方が盛り上がると実感!!
ほんとに楽しい時間で元気をいっぱいもらって帰ってきました。

私たち「び〜ず」のこれからの活動ですが
10月1日(日)14時半から15時半の1時間、地下鉄 南森町の「D45」で。
11月26日(日)18時以降時間は未定で30分間、京阪電車 千林の「スタジオ21」で。
門真ではルミエールホール大ホールで開かれる「門真市文化祭」の「市民音楽祭」
まだ申し込みの受付が始まってませんけど
11月5日(日)正午から17時までのどこかで10分間。
今年はわかりませんが過去2回は最初の方の出番でした。
申し込みは9月2日(土)から15日(金)までです。
門真にゆかりのある方一緒にいかがですか?
といいつつ
私も忘れんと申込しなくては・・・

そして、
門真市民プラザではバレンタインの月に「ロビーコンサート」
来年2月10日(土)
12時から40分間演奏させていただく予定です。
「来年の事を言えば鬼が笑う」とか言いますが
まつ!ええか(笑)

ご都合が合えば是非いらしてくださいね。

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:38| 大阪 ☁| Comment(5) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
施設でのボランティア、ご苦労様でした。
音楽って皆さん喜ばれますね。知ってる歌はもちろん知らない歌でも 首をゆすって聞いたりされてましたね。義父がお世話になった施設でも大正琴やコーラス、ギターで弾き語りの人たちが来てました。皆さんが笑顔で聞いたり口ずさんだりされてたのを思い出しました。ウチの義父は音楽音痴だったので居眠ってました(笑)私が横で歌ってましたよ(笑)
いろんな所で活動されていて素晴らしいですね。応援します!
Posted by ななママ at 2017年08月22日 09:40
はい!明美さん!こんばんわ(^^)毎日少しずつね♪頑張ります。び〜ずさんのコンサート♪とっても喜ばれたことでしょうね(^^)私の母も美空ひばりさんのうたが大好きでした!特に「川の流れのように」が大好きでした!二人で着物着て実演(昔はリサイタルとは言わないで)コマ劇場や歌舞伎座に行きましたよ。「愛燦燦」もひばりさんが復帰した時に痛みを堪えて唄っていた曲です!「上を向いて歩こう」「故郷」など歌いながら思わず涙が出てきそう(涙)これからも皆さんを訪問してあげて下さいね♪文化祭も楽しみにしてます。今夜もお疲れ様でした(^^)
Posted by 喜美子 at 2017年08月22日 21:35
☆ななママさんへ
そんな風に言ってもらって
ありがとうございます<m(__)m>
「元気をもらってもらおう!!」と伺いましたが
逆に元気をもらって帰ってきました(*^▽^*)

お義父様は
あまり音楽に興味を持たれなかったようですが
そばにいらしてお義父様の代わりに?
唄っていらっしゃるななママさんの姿・・・
微笑ましいなあと思いました^^

3人になってから初めての訪問でした。
又機会があれば伺いたいと思います(*^^*)
応援ありがとうございますm(__)m

☆喜美子さんへ
こんばんは^^
体調はもどられましたか?
無理なさいませんように
毎日少しずつ頑張ってください(*^^*)

「また来てね!」って言ってくださったので
少しは喜んでもらえたかな?
本文にも書かせていただきましたが
やっぱりご自分たちで唄われるのが
とっても楽しそうで
あまりご存知でないであろう
最後に唄った私たちの「いのちの歌」の時も
歌詞を探していらっしゃいました♪

おしゃれな親子さんだったんですね~
お母さんがお好きだった
「川の流れのように」もとても良い曲ですよね♪

「愛燦燦」のエピソード
知りませんでした。
そう思って聞かせてもらうと
余計に伝わってくるものがありますね。

「故郷」「上を向いて歩こう」「愛燦燦」
どれも歌詞もメロディも心に響きます♪

ご要望をいただいたら
出来る限り
いろんなところに伺いたいと思います♪
門真市文化祭の音楽祭もがんばりますね〜
いつも優しいお言葉ありがとうございます<m(__)m>
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年08月24日 22:15
先日私は軽い夏バテしました(。>д<)仕事行ったんですが朝から吐き気ありましてやっぱりダメだったので早退しました。翌日になっても良くならなく休みました。理由としたらお盆は15日から仕事出ていて日曜日のみしか休みがなく疲れも来たかもしれません( TДT)完全復活はいつになるかわかりません。ちなみにふるさとって嵐が紅白で歌った曲ですか?
コンサート賑やかでしたか?
明美さんは自転車乗ってるときに段差で転倒したこと・自転車乗ってるときに重たく感じるとき・蚊にかまれたこと・ゴキブリ出たこと・ブレーカー落ちたことありますか?
Posted by かずみ at 2017年08月25日 21:45
☆かずみちゃんへ
働きすぎたんですね(お疲れさま)
若くても無理は禁物!!
治りかけも大事ですから
より自分の体を
いたわってあげてくださいね(*^^*)

期待はずれでごめんなさい<m(__)m>
嵐の「ふるさと」ではなく
♪「うさぎ追いしかの山〜」
昔からみんなが知っている童謡です♪
私はどちらも好きです(*^^*)
ついでに五木ひろしさんの「ふるさと」も(笑)

今回の残念話もすべて経験ありです。
ざんね〜ん( ゚Д゚)
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年08月28日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。