2017年08月26日

中部エリアコミュニティセンター完成記念式典


8月28日(月曜日)、守口市役所地下1階に中部エリアコミュニティセンターをオープンすにあたり、完成記念式典が行われました。

午前10時、60人ほどの出席者が集まる中、西端勝樹守口市長の挨拶から式典が始まりました。
守口市では、昨年度(2016年度)より、守口市民の相互交流の促進、学習活動の場の提供、地域の特性を活かしたまちづくりの推進などを目的に、公民館から、新たな活動の場としてコミュニティセンターへと転換が始まっています。
コミュニティの拠点となる施設は、東部・中部・南部の各エリアにそれぞれ1館整備することになっており、今回の、中部エリアコミュニティセンターが第1館目の開館となりました。
また、中部コミュニティセンターは、大阪府下でも珍しい市役所庁舎内ということで、利便性や、防災への備えも充分な施設となっています。

施設の概要と共に、西端勝樹守口市長からは「中部エリアコミュニティセンターの開館に伴い、昭和46年の開館以来長らくご利用いただきました中央コミュニティセンターが閉館となりました。今後は、中部エリアコミュニティセンターを中央コミュニティセンター以上にご愛顧頂き、皆様の様々な活動の拠点としてご利用頂きたい。」と式辞がありました。

市長挨拶.jpg

続いて、来賓を代表して式辞を述べられた澤井良一守口市議会議長からは「この新しい施設は市民の皆様の声を取り入れ(中略)子どもから高齢者の方々まで多様な市民のニーズに対応できるように作られた。市庁舎内に設置されたことで、これまでコミュニティセンターを利用したことのない方にも気軽に利用して頂きたい」「愛される施設として、未来に向かって大きく発展して欲しい」と、新しいコミュニティーセンターへの展望も語られました。

澤井議長.jpg

式辞、来賓の紹介の後は、完成記念によせての寄贈がありました。
施設の内装を担当した豊徳(ほうとく)建設株式会社から、絵本の寄贈があり、西端勝樹守口市長は笑顔で受け取られた跡、謝辞を述べられました。この絵本は、施設内のキッズコーナーに置かれます。

寄贈.jpg 寄贈2.jpg

そして、西端勝樹市長をはじめ、式典出席者によるテープカットが行われました。

テープカット.jpg

20分程の式典の後は、内覧会が行われ、参加者は各自、職員の方に気になることを質問していました。

記念式典が行われたのがロビー(交流スペース)です。
交流スペースには式典後、テーブルが並べられるそうで、自由に使って頂けるということです。
キッズコーナーも併設されていて、絵本や、資料も無料で読むことができます。

ロビー.jpg キッズ.jpg

キッズコーナーに向かい合わせて、自由に読んで頂ける資料・本が並べてある本棚があります。そして、この本棚の裏側は閲覧コーナー(学習スペース)になっていて、Wi-Fiも完備。パソコンを持ってきての学習も可能です。

本棚.jpg 学習.jpg

目的に合わせて可動式で使える会議室は、最大で100人程度収容可能。小会議室も複数完備されています。

大会議室.jpg 小会議室.jpg


活動内容に合わせて使用できる和室は、お茶を沸かす炉があったり、鏡張りになっていたり(ふすまで隠せる)、茶道や舞踊のサークル活動にもってこいのスペースです。ピカピカの調理室も大人数で使用できます。

和室.jpg 調理室.jpg

また、サークル登録をすると、無料で使えるロッカーも完備されています。

ロッカー.jpg

守口市民の皆さんに親しまれる場所として利用して頂きたいということで、各部屋、30分20円〜110円(部屋ごとに料金が異なります)と格安で借りることができます。事前予約の他、急な使用でも、部屋が空いていれば使用可能だそうです。

また、ロビー(交流スペース)、キッズコーナー、観覧コーナー(学習スペース)は、いつ来ても無料で使用可能。空調も完備されているので、守口市役所に寄った際に気軽に立ち寄れる場所になっています。

見学を終えた後、西端勝樹市長からは、インタビューに対して「親しんで頂けるスペースである”ことを強調して頂きたい」と話されました。
守口市役所と共に「市民に開かれ親しまれる施設」として、今後もたくさんの人に訪れてもらいたいと思います。

オープンは28日(月曜日)ですが、明日27日(日曜日)午前10時から午後1時まで施設のプレオープンもありますので、是非ご参加ください。
また、使用料金など、詳しくは守口市のホームページをご覧下さい。http://www.city.moriguchi.osaka.jp/topics/1499994556587.html


posted by FM-HANAKO at 14:21| 大阪 ☔| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。