2017年08月28日

地蔵盆♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「道
  道はじぶんでつくる 道は自分でひらく
  人のつくったものは じぶんの道にはならない」✨


今日の相田さんの言葉は
現在相田みつを美術館で開催中
夏休み特集「いちずに一本道 いちずに一ツ事」
展示中の作品の一つです。9/10(日)まで

相田みつを美術館は月曜日が休館日ですが
9/3(日)までは休まず開館
場所は
東京都千代田区丸の内の東京国際フォーラムの地下1階で
開館時間は午前10時〜午後5時まで。

では今日のタイトル「地蔵盆」の話です
「地蔵盆」と言えば
うん十年前に子供が生まれた年の「地蔵盆」
その年に初めて子供の名前が書かれた提灯を見つけた時、
すごく嬉しくて写真を撮りまくったのを思い出します
お地蔵さんの前では年配のご婦人方がござか何か敷いた上に並んで正座して
御詠歌を唱えてくださってました。
母もその中の一人として頑張ってくれてた時期もあります。
毎月1回練習の日があって
お世話くださる方が「藤田さん又来られませんか?」と
母を誘ってくださってたのですが、
母が
「もう私は無理やからあけみちゃん!頑張って!!」と言われ、
昨年から習い始めました
と言ってもほとんど練習に行けてない劣等生ですが、
「大丈夫!!」と言って下さったので
今年初めて「地蔵盆 御詠歌デビュー」しました。
私も晴れて「年配のご婦人方」側になりました
 喜んでいいんですよね〜(笑)
でも唱える環境は母たちの頃と全く違って
クーラーの効いたお堂の中でイスに座ってです。
なんとありがたいことでしょう

お世話役の方々は前日からのおそうじ、
当日、次の日のお片付けまで大変だったと思います。
ありがとうございました。


さて唱えさせていただく御詠歌は4種類
「西国三十三カ所御詠歌」「御詠歌(信州節)善光寺」「黒谷和讃(くろだにわさん)」
そして「よつのつじ」。
冊子やプリントがあって覚えなくてもいいんですが、
それぞれに違うびみょうな節回し、
「鉦(かね)」をたたいたり、
「りん」をならしたり
のタイミングがあって
なかなか難しい
   これは「善光寺 御詠歌」赤マルは「りん」
               青マルは「鉦」です↓
                       IMG_2403.JPG
   これは「西国三十三ヶ所 御詠歌」 二十一番「穴太寺」
      これを始め他の習っている御詠歌には「りん」「鉦」のしるしはなく
      覚えるしかありません↓
         IMG_2401.JPG
           
      
8月24日「地蔵盆」の本番
私は先生の隣だったので、間違ったとこもありましたが概ねうまくいきました
御詠歌の途中も
子供たちが来たら
お世話役の方がお菓子を渡されていました。


主人の母の母から受け継いだ「西国三十三ヶ所御詠歌」の冊子・・・
お菓子の包装紙でカバーされていてりんも鉦もきれいです↓
      IMG_2406.JPG
「ところで」と母に質問!
「今頃やけど『御詠歌』って何?」って聞くと
「今やってはるかどうかわからへんけど
亡くなられたお家に行って唱えてくれはったりするから
『極楽浄土にいけますように』
っていう意味があるんちゃうかな?」
と言ってました。
母は習った期間が短かったので行かせてもらった事は無かったそうです。

時代が流れてもええ行事は受け継いで行きたいです。


それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 21:53| 大阪 ☁| Comment(7) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい!明美さん!おはようっす(^^)自分の足で自分の道をゆっくりゆっくり歩んで行こうと決心しました。ところで「地蔵盆」懐かしいですね!我が家も子どもの名前が入った提灯作り地蔵盆に吊るしてもらってました。お地蔵さんはあっても個人の所有と言う事で地蔵盆のお飾も何もしなくなり寂しいです(::)御詠歌聞くとなぜか悲しくなります。以前にお葬式に伺った時に聞いたことありましたねぇ。明美さんでしたら大きな声で唱和できるでしょう♪頑張って続けて下さいね!今夜もお疲れ様でした(^^)
Posted by 喜美子 at 2017年08月29日 10:26
地蔵盆、御詠歌デビューされたんですね。ご苦労様とおめでとうございます、、かな?(笑)
子供の名前が書かれた提灯、懐かしいですね。私も覚えがあります。お地蔵さんの守りをされてる方は本当に大変だと思いますがいい風習ですよね。
ウチの地域はお地蔵さんは健在されてますが地蔵盆は数年前からなくなってしまいました。お守りされてる方々の高齢化だそうです。今年もお地蔵さんのお掃除だけされていました。仕方ないですが夜になると「チーンチーン」と聞こえてたのが懐かしく寂しく感じています。お手伝いしないのに言ってはダメですけどね。
御詠歌、頑張ってくださいね。
Posted by ななママ at 2017年08月29日 12:05
ご無沙汰です。今朝動物病院にて悲しかったよ。担当先生お休みを知らずに行ったの。いつも紅葉の調子を動画撮影してます。見せたら信用できんと言われました。晩は、いかん。
学校の先生たちは、紅葉の調子をわかってくれて
子たちに中々会えんけれど窓や、逢えたら、元気玉を渡すようにと
宝くじびょりくの金額ですが、当たりました。初めて紅葉に使うよ。
Posted by とん太 at 2017年08月30日 19:11
地蔵盆懐かしいですねぇ〜‼
8月家の近くや職場の近くで,地蔵盆をされているのを見て,自分の子供の頃を(ついこの間ですが…(笑))思い出します。
吊るしてある提灯を見て,自分の名前が書いてある提灯を見つけた時には,あったあったと大喜びしていましたねぇ〜‼
懐かしい‼

Posted by ban-chan☆ at 2017年08月31日 06:54
☆喜美子さんへ
こんばんは^^
私も「自分の道」を
皆さんへの感謝の気持ちを忘れず
歩んで行きたいです^^

「地蔵盆」
お孫ちゃんの提灯
ずっとご覧になってたかったでしょうね。
それぞれの地域のご事情、仕方ないですね;;

「御詠歌」の
「歌」と「りん」と「かね」のバランスが
味わい深いんですが
「りん」の音がもの悲しさをよぶような気がします。

練習もなかなか行けない劣等生ですが、
喜美子さんの応援ももらったし、
行かせてもらえるときは行って
皆さんと気持ちと声を合わせて
頑張って続けたいです(*^^*)

いつも優しいお言葉ありがとうございますm(__)m

☆ななママさんへ
ありがとうございます!
「御詠歌」の練習は
昨年から行けるとき行かせてもらってましたが
今年初めて「地蔵盆」でデビュー出来て
なんか嬉しかったです(*^^*)

「地蔵盆」で
「子供の名前が書かれた提灯」を出したり、
雨が降ったら濡れないようにしてくださったり
お世話してくださってた方は大変だという事で
当番制にして
皆さんで「お地蔵さん」を守っていく形に
なってきています。
私も順番が回ってきたらお世話させてもらいます。

ななママさん地域でも
「地蔵盆」の行事なくなりましたか(涙)
番組にもななママさんと同じ声が届いていました。
理由も同じお世話くださってた方の「高齢化」なんですね
次世代にどうやって受け継いで行くか?
難しい・・・

「御詠歌」への応援もありがとうございます(*^▽^*)
ぼちぼち教えてもらいながら頑張ります♪

☆とん太さんへ
愛犬もみじちゃんの
動物病院の担当の先生が
お休みだったとの事・・・
残念でしたね;;
もみじちゃんも
いつもの先生の方が安心するでしょうしね(#^.^#)

学校の先生や子供たちの優しい気持ち
嬉しいですね(*^▽^*)
「みんなのためにも早く回復しますように」

宝くじ当たったそうで
額面はおいといて〜
当たったことが素晴らしい(*^^)v
おめでとうございます!!!
もみじちゃんの何に使われたのかな?

☆ban-chan☆へ
やっぱりban-chan☆も
「地蔵盆」懐かしいですか?
ついこの間なのに(笑)
私もやけど・・・(爆笑)

「自分の子供の頃」
思い出してくださったとの事・・・
提灯見つけて喜んでた
可愛いお坊ちゃんだったのですね(*^^)v

どこの地域の子供たちにも
こんな思い出残してあげたいですね^^
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年08月31日 23:03
地蔵盆は聞いたことあります。小さいときに行ったと聞きました。踊ったりお菓子は忘れました。
明美さんは傘が壊れたこと・傘が折れたこと・自転車乗ってるときに物を落としたこと・部屋で物を落としたことありますか?
Posted by かずみ at 2017年09月01日 07:33
☆かずみちゃんへ
そっかあ
かずみちゃんも
連れてってもらったんですね(*^^)v

多分お菓子ももらってると思いますよ^^
私たちの地域は地蔵盆では
踊らないですが、
踊る地域もあるのかな?

どの残念話も経験ありますが
部屋でものを落としても
安心ですよね(笑)
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年09月04日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。