2017年09月09日

光と闇

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

今日のテーマは「光と闇」
あらかじめ選曲していた中にも1曲ありましたが、いただいたリクエストも「月」の曲が多数ありました
やはり9月だからでしょうか?
昨夜も8時半ごろ、少し欠けた大きな月がキレイに輝いていました🌔

ところで、今年の中秋の名月は何日かご存知ですか?

今年は10月4日(水)だそうですよ。

えっ!?9月じゃないの

と思いませんでしたか?私もその1人です💦
「中秋の名月」は旧暦の8月15日の夜の月のことを言うそうです。
今年はそれが10月4日にあたります。

しかも今年の中秋の名月は満月じゃないそうです
満月になるのはその2日後の10月6日だそうです。
2日ぐらいならほぼ満月に近いと思いますが、晴れてもらわなければ見られないので、10月4日が晴れることを祈ります

--------------------------------------------------------------

8月に開催された声楽の先生と門下生との恒例の夏の発表会
そこから思いついたテーマ「光と闇」
選曲した曲は秋を連想するものが多くて…
季節が移っているなぁと感じる一時間でした

これから秋本番何をするにも気持ちのいい季節ですね
めいっぱい楽しんでいきたいと思います

今日もたくさんのメッセージ&リクエストありがとうございました

--------------------------------------------------------------

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、本来ならば第4土曜日の9月23日になる予定ですが、この日はお休みとなり、その時間は「HANAKOミュージックライブラリー」を放送させていただきます。誠に申し訳ありませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます

というわけで、次回は第5週目である9月30日(土)となります。

 【 絵画 】

選曲委員には中村和美さんをお迎えする予定です

posted by FM-HANAKO at 16:39| 大阪 ☀| Comment(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。