2017年09月11日

免許更新♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「ともかく具体的に動いてごらん
  具体的に動けば 具体的な答が出るから」✨


今日の相田さんの言葉は
明日から始まる新しい企画展
「みつをの誕生
    −自分の言葉・自分の書が生まれるまでー」
で展示される言葉の一つです。

ところで
相田みつをさんが一番書いた文字は何だと思いますか?
答えは「みつを」だそうです。
企画展のチラシによると
創作活動の初期は「蛾亭(がてい)」という雅号、
本名の漢字で書く「相田光男」や
「借宿(かりやど)浪人」の時代を経て
30才くらいからお馴染みの「みつを」になっていき、
その後は「みつを」まで含めて作品が完結することになります。
今回の企画展では、
その成り立ちや深い思いが紹介されるそうです。

今回の企画展は12/10まで。
相田みつを美術館は月曜日が休館日で、
東京都千代田区丸の内の東京国際フォーラムの地下1階にあります👀

それではタイトルの話・・・
「運転免許更新」
私は今年が切り替えの年で、
誕生日前後1か月の間に切り替え手続きをしなければならないのですが、
「まだまだある」とゆっくりしていた所
期限まで日がなくなってきて慌てて門真運転免許試験場へ
行ってきました↓
          IMG_2653.JPG
      隣には「献血ルーム」もあります👀
           IMG_2654.JPG
       
       
先ず体の健康面などに関する「質問票」に記入し、
更新手数料と講習手数料分の大阪府の証紙を買い、目の検査、
そして今回私は初めての経験
あらかじめ準備しておいた4桁の暗証番号
専用の機械に2回入力、
これは印刷され、そこにはバーコードもありました。
続いて書類などを提出して、
さっき印刷された暗証番号の用紙と証紙の貼られた用紙を持って、
写真会場へ。
名前を呼ばれた後、暗証番号のの用紙の「バーコード」を
「ピッ!」としてから
写真撮影の椅子に座り「はい!ここ観てください」と言われ
いつもの癖で笑うと「歯出さないで」と注意されました
「かっこ悪ぅ〜」
5年前も注意された記憶が・・・学習できてない私です
撮影の後、講習会場の場所や時間が書かれた用紙をもらって講習会場へ。

そこで学んだ事を少しだけ・・・
万が一事故を起こした時は
先ずは車を安全なところに停め
被害者を出してしまった時は救急車を呼び、警察にも連絡する。
救急車が到着するまでできる限りの応急処置をして
救急車を待つ。
自分がどこにいるかわからない時、
大阪府下だけですが、
道路標識に番号シールが貼っているので上3桁と下5桁を通報すると
ピンポイントで通報場所がわかるそうです。
講習の時にいただいた資料です
    (写真の道路標識だけじゃなく大阪府下すべての道路標識です
      青いシールの所に番号が書いてあります👀)↓
        IMG_2409.JPG
          
ただし高速道路にはこのシールは貼ってないとの事でした。
事故を起こさないようにすることが大事で
これからも「思いやりの運転」を心がけます

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 20:28| 大阪 ☁| Comment(5) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
免許更新お疲れ様でした。これってハガキが届いてから結構時間あるから油断しちゃうんですよね。試験場が近いんですか?いいですね。
写真、笑っちゃいけない(笑)確かにそうですね。だからいつもムツっとした顔なんですよ、私(笑)
道路標識にこんなん貼ってあるんですね。知りませんでした。活用しないことが一番ですが 教えていただきありがとうございます。
電信柱にも番号がありますよね。何の時に活用するのか分かりませんが以前、街灯が切れかけてた時に町内の会長さんに電信柱の番号を伝えた覚えがあります。便利よく通知できるように工夫されてるんですね。
お互い事故起こさず安全運転でいきましょうね。
Posted by ななママ at 2017年09月12日 09:16
はい!明美さん!こんちわ(^^)とにかく動いてます(^^)動きすぎかも〜〜〜(^^:)私は2年前でした!旦那と同じ年に更新なので忘れることは無いです!いつも思うのですが写真撮影、笑ったらNGですけど緊張して指名手配の様な顔に写るのもいややなぁ〜〜〜(^^:)と!免許更新で運転の気持ちの緩みが又しゃきんとしますね!私も明美さんと同じく、これからも「安全運転」「思いやりの運転」心がけます。今夜もお疲れ様でした(^^)(^^)
Posted by 喜美子 at 2017年09月13日 18:21
☆ななママさんへ
ありがとうございます<m(__)m>
「油断大敵」間に合って良かったあ(*^^*)

私笑わないと「こわ〜い!!」自分でも・・・
だから笑う癖があるんですけどね(笑)

私も道路標識のシール勉強になりました。
でもななママさんおっしゃるように
活用しないのが一番!!
教えてもらったばかりですが
誰かに教えてあげたくなる豆知識でした。

そうなんですか?
電信柱にも番号があるんですか?
たっくさんありますものね〜
番号で管理されてるんですね。
なるほど〜
私も教えてくださり
ありがとうございましたm(__)m

はい!!
これからもお互い安全運転で
がんばりましょうね^^

☆喜美子さんへ
こんばんは^^
ずっと動いていらっしゃるから
色んな結果が見えて
人生楽しいと思いますよ♪
ほとんど誰かのために
動いていらっしゃいますが
その人の笑顔がみられたら
それも嬉しいですものね
体だけは気をつけて
これからもがんばってください(*^▽^*)

そっかあ〜
旦那様と更新の年が一緒だと安心ですね(*^^)v
みんな免許証の写真の顔
苦労してますね^^;

はい!やはり講習を受けることによって
しゃきんとしました(^.^)/

みんなで
「安全運転」「思いやりの運転」頑張りましょう!!

いつも優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)


Posted by 藤田明美です♪ at 2017年09月14日 21:46
お疲れ様です。免許更新の写真見たことあります。撮影してないですが(笑)
明美さんは自転車乗ってるときに物を落としたこと・洋服にシミがついたことありますか?
Posted by かずみ at 2017年09月15日 07:06
☆かずみちゃんへ
お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
かずみちゃんもお仕事お疲れ様です。
季節の変わり目風邪ぶりかえさないように
ご自愛くださいね(*^▽^*)

かずみちゃんが見せてもらった
免許証の写真怖くなかった?
み〜んなの見せてもらいたいあわ

今回の残念話もすべて経験あり!!
(;´д`)トホホです
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年09月18日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。