2017年10月23日

○○の写真展♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「顔
  仕事はなんでもいい
   一生けんめい生きている人の顔はみんな美しい
    美しい顔になりたい」✨


現在
相田みつを美術館
では
「みつをの誕生
  −自分の言葉・自分の書が生まれるまでー」
開催中!!
12月10日までです。
(月曜日は休館日)
相田みつを美術館は
東京都千代田区丸の内の東京国際フォーラムの地下1階にあります👀

今日の相田さんの作品「顔」の中の
「一生懸命生きている人の顔はみんな美しい」
その中の一人とみんな認める人の写真展に先週行ってきました。

その人は
「さわやかワイド824 月曜日」のパーソナリティ
三宅奈緒子ちゃん!


パーソナリティに司会のお仕事。そして
写真家・・・
写真家としての奈緒ちゃんの作品にふれていただける
「テルプラザ なおこのもりかどてくてく写真展」
今年も開催されています
もう11回目になるそうです(拍手!!)

私も先週お邪魔しました。
胸に「ズドーン」と来たのは「つなぐ。」という作品。
3人の影・・・
着眼点が奈緒ちゃんらしいと思いませんか?
  
     IMG_2769.JPG
写真を見た瞬間「あったかあい」ものが伝わって来て
そこに添えられていた奈緒ちゃんの言葉で
余計に作品にあったかさが増しました

 おばあちゃんとお母さんとお孫ちゃんが
    手をつないで歩くうしろ姿。
 あぁ。私もこうして 手をつないでもらってきた。
  そして 命のリレーをつないでもらってきた。。。
  生きていることが幸せです。
 たくさんのみなさんにありがとう♡

とてもやさしいメッセージでしょ

それと
墨汁で書かれた「つなぐ」のタイトルの「字」

絆の強さ感じました

ちょうど奈緒ちゃんがいたので
「『字』書きなれてる感じするし、
バランスもええし何とも味わい深いわ〜
習字とか習ったことあるのん?」
と聞きましたら

なんと「師範」の免状を持っているとの事。
「さすが!!」
いつも紹介させていただいている「相田みつをさん」
正統派の書道を習い極めて
自分の書にたどり着いたんですよね。
二人に共通点があることを知り、
嬉しくなって、

「せっかくやからこの作品の前で手つないで写真撮ってもらおう!」
と撮ってもらいました。
 IMG_1384.JPG
 ご覧の通り
 奈緒ちゃんはいつも通り可愛いんですが、
 もともとおばちゃんの私は
 パーマあてたてでおばちゃんおばちゃんでした
番組では「もちろん私の顔は隠して」と言ってましたが
うまく隠せませんでしたのであきらめました(笑)

あと心に残っているのは大枝公園で撮影したセミの「羽化」。
脱皮したての「セミの羽の色が何とも言えず美しく。
「いのちの輝き。」というタイトルがピッタリでした。
   IMG_2717.JPG
       そこにいらしたリスナーさんに
       「この色は何色でしょ?」と伺うと
           「プルシアンブルー」
            「葛飾北斎の『浪裏』の色」
               と教えてくださいました。
         本物はもっともっときれいな色なんですよ
                 

「タイトル」と言えば他に
「さくらあめデート♡」とか「5月のアーチ。」など
「タイトル」を見ただけでワクワクしました

そして今回初の試み、
サイズが1メートル5センチ×1メートル30センチなど
約パネル1枚分の3作品。
どんなに大きいいかは
この写真でわかりますか?
     IMG_2775.JPG
       手前の円の柱に貼られているのが「普通サイズ」
       後ろの写真がパネルサイズの「豊里大橋」の夕焼け・・・



IMG_2751.JPG
        この作品も大きいサイズ
         イチョウの枝が置いてたので
            これはうまく顔が隠せました(笑)

守口門真の色んな風景が見られる
この「テルプラザ なおこのもりかどてくてく写真展」
奈緒ちゃんに「これから来て下さる皆さんに一言」と聞きましたら
「日常の生活の1コマに素敵な光景があります。
是非観に来てくださいね」
とのことでした。

そうそう今回守口門真の地図もありましたので
気に入った光景と出逢われたら
是非ご自分でも行ってみてくださいね👣

この写真展は
10月29日(日)まででお休みは無く
午前9時から午後9時まで、入場料は無料です。

場所は守口市駅前 テルプラザの1階、2階。

2階に行かれましたら
少し離れた「ハート」さんのお店の前にもあるので
こちらもお見逃しなく!!

29日には三宅奈緒子ちゃんのトークショーと抽選会が
午後1時からあります👀


今回も奈緒ちゃんの写真展でほっこりさせてもらいました
奈緒ちゃん!ありがとう!!

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 21:28| 大阪 ☁| Comment(4) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つなぐ、、温かくっていいですね。
手をつなぐもだし人との繋がりも大切なことですよね。
影の写真、とても温かい感じが伝わります。実像の写真より温かいなと思って大好きです。
いちょうの枝の後ろ、、よーく見たら藤田さんだったんですね。隠さなくても・・・(笑)
とても温かい写真展ですね。おめでとうございます♪
Posted by ななママ at 2017年10月24日 09:20
☆ななママさんへ
「つなぐ。」
「影」のあったかさ
感じとってもらえて嬉しいです。
このコメント
まるで自分の作品(笑)


「親・子・孫」と血の繋がりだけでなく
色んな人との繋がりも
「つなぐ」に込められているんですね
教えてくださり
ありがとうございます<m(__)m>
私も大切にしていこうと思います♪

私わかりましたか?
イチョウのうしろ・・・
普通でもあかんのに
「アップ」にはよけい耐えられへんから
イチョウの枝あって良かったわあ(*^^*)

写真展の事・・・
嬉しい感想ありがとうございます
なおちゃんに伝えておきますね(^.^)/

Posted by 藤田明美です♪ at 2017年10月26日 22:02
今回の写真展鮮やかですね。仕事や天気で行けませんでした(TT)また台風きてるので注意しないといけません。
写真の2人かわいいです。羨ましいです。
私ですか?可愛くないです。自分に自信ありません。ダメ女。笑顔が似合わない。私自信が嫌い。顔で笑って心で泣いてます。マイナスに考えてしまったり、ネガティブになってしまいます。今の私はこんな感じです。
写真展賑やかでしたか?
明美さんは電車の席空いたときに座られたこと・電車目の前で発車したこと・自転車乗ってるときに雨が降ってきたこと・自転車乗ってるときに物を落としたことありますか?
Posted by かずみ at 2017年10月27日 06:20
☆かずみちゃんへ
写真展・・・
ほんと素晴らしかったです(*^^)v
また写真展されると思うので
都合があえば
観に行ってあげてくださいね。

「写真の2人かわいいです」???
奈緒ちゃんは可愛いですけど
どさくさに紛れて
私も入れてもらったんかな?
でも素直にありがとうございあす(*^^)v

かずみちゃーん!!
自己評価きびしすぎるよ〜
かずみちゃんは可愛い(*^^*)
言葉も大切で
プラスの言葉を使っていると
そのようになっていくらしいですよ
お互い頑張りましょう!!

今回の残念話も
すべて経験ありです(;´д`)トホホ
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年10月30日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。