2017年10月30日

仮装&文化祭♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「アレもコレもほしがるなよ」✨

今日はハロウィーン前日
先週番組でのお約束通り仮装して
スタジオ入りました。
といっても
そんな衣装はなく娘のを借りて・・・

彼女は土曜日に雨にも負けずUSJで
仮装して友達たちと楽しんで来たようです。
まあいくつになっても遊び心を忘れず楽しむことは
良い事と思います

で、どんな格好でスタジオに入ったかと言いますと
「スーパーマリオブラザーズ」のキャラクターの一つ。
緑のシャツに緑の帽子 紺色のオーバーオールに白手袋の
「ルイージ」です。
(正直「マリオ」が緑の服を着ていると思ってた私です
  「マリオ」の弟らしいですね。
    帽子に「M」が「マリオ」で「Ⅼ」が「ルイージ」だそうですが
     かぶり方が下手で「Ⅼ」が見えてません💦💦)
        IMG_2807.JPG
       番組入れ替わりの時
       「さわやかワイド」の三宅奈緒子ちゃんが撮ってくれました

娘が本番使う前に試着しました。
「白手袋可愛い!!」って言ってましたのに
土曜日無くしてしまったようで私は仕方なく軍手をはめました。
  (写真のように軍手は可愛くないです
スタジオに入る直前に着替えましたよ。
さすがに怖いもんなしの私でも
家から着てくる勇気はありませんでした
  
明日本番のハロウィ-ンが終われば11月。
11月3日の文化の日前後には
文化祭が開催されることが多いですね。
守口市民文化祭は10/28,29に守口文化センター
パッチワークキルトや袋物、くみひも、着物リフォーム、
能面、愛石、活花、書道の作品展示、
新舞踊、ダンスや奇術、詩吟、謡曲などのステージ発表は
29日開催されたようですね。

門真市文化祭
ルミエールホール
10/28,29が市民創作展(青少年の部)、
ダンスフェスティバルは29日に開催され、
11/3,4,5日には市民創作展(一般の部)と着付け体験が、
3,5日にはお茶席が、3日には市民芸能祭、
5日には市民音楽祭
が開かれます。
音楽祭には私たちおばちゃんバンド「び〜ず」
参加させていただきます。
過去2回出していただいたのが12時過ぎなので今年もそれくらいかな?
と思ってましたが。
今年は午後2時19分から10分間の出演
予定表をいただいたところです。
音楽祭のスタートは午後0時からで4時18分終演予定です
もし来て下さる方がいましたら
予定なので前後する可能性はありますのでお許し下さいね

私たちのジャンルはフォークソングですが吹奏楽、ハーモニカ、ギター・マンドリン
三味線・尺八、合唱など色んなジャンルで皆さんをお待ちしてますが、
守口市民まつりも同じ5日なんですよね〜
          共に盛り上がって行きましょう
門真市文化祭のご案内はハナコのスタッフルームの前に置かせていただきましたので
どうぞご覧になってください👀
音楽祭のとこにちょこっと昨年の私も載せてもらってました😃

「文化祭」と言えば昨日は娘がお世話になった小学校のPTA文化祭が雨の中行われ、
各自治会では色んな世代が一つのブースで工夫をし、
出展されていてほのぼのしました
旅先でよく見る顔を出して記念写真を撮れるような作品をだしているところもありました(子供会)
          IMG_2799.JPG
                     アイデアやわ〜
私もPTAOB会で参加しました。
今回は紙粘土で作ったレターラック
みんなに助けてもらってやっと出せました。
  (私は色を塗って貼っただけ💦💦)
教えてくれた人は
みんなのが少しでも良くなるように手を加えてくれ
自分のが出せなかったのです
私、自分の名前を貼るのが申し訳ない↓ 
     IMG_2463.JPG

グランドゴルフは雨で中止になりましたが
おにぎりやお茶などのお店やゲームコーナー、献血コーナー
お茶席もあったんですよ。「どうぞこちらへ」と案内してくださったので
赤いもうせんの上に正座をし、本式なお点前見せていただきました。
    IMG_2805.JPG
確か私中学、高校茶道部だったのにお饅頭を食べたことだけ覚えていて
作法など忘れてしまい
和菓子、お茶のいただき方をそこにいらしたお茶の先生に教えていただきました
不出来なクラブ員だったことがようわかりました
背筋が伸びる感じ・・・久しぶりによかったわあ
色んな所で開かれる「文化祭」
皆さんも満喫してくださいね


それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:18| 大阪 ☁| Comment(5) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルイージの藤田さん、可愛い♪
ハロウィンの仮装、日本の文化にはないことだと賛否両論ありますけど、マナーを守りながら盛り上がることはいいなって思います。見てて微笑ましいですし。特に子供さんのは可愛いですね。
あっでも時々、白塗りで血が出てるようなドキッとするのもおりますね(笑)

そして後に書かれてるような茶道、日本の文化も守っていってほしいですよね。茶道部だったんですね?お饅頭目当て?ふふっ それも思い出ですね。足痺れませんでしたか?年々正座もきついです(笑)
Posted by ななママ at 2017年10月31日 08:46
こちらは、ハロウィンお菓子をもらいに来てます。紅葉の病院は、週Tになりました。食べない動画もとって見せてほしいと
またそれで考えるいわれた。院長、担当先生,スタが家に来ます。
中々昔から家でたべへん。
もうじき九州ですね。久しぶりに新弟子はいりました。
東大阪のしこ名は、天恵清ていいます。
てんけいとよぶ。こそつです。
Posted by とん太 at 2017年11月01日 18:25
☆ななママさんへ
「ルイージ」ご存知でしたか?
知らないキャラクターでしたが
「可愛い♪」なんて言ってもらえたら
いくつになっても嬉しいものです(*^^*)

ハロウィンの市場は年々伸びてるようで、
なんだかんだ理由付けてみんなが楽しめるのは
いいですよね(*^^)v

番組での私へ
「素顔が仮装より怖いのでは?」
というしっつれいなメッセージ来たんですよ〜
当たってるけど(笑)
「白塗りで血が出てるようなドキッとするのと
同じくらい自分でみても怖いです^^;

「日本の文化も守る」に1票です^^
(外国の文化ではしゃぐのはちょっとだけくやしいですよね)
若い人がこうして「茶道」に触れてくれてるのを
観るだけで嬉しくなります(*^▽^*)
私が若い時は
お饅頭食べてただけですけど(笑)

立つ時足がしびれてないか心配でしたが
ギリギリセーフでした(*^^)v

☆とん太さんへ
へぇ〜!子供ちゃん来たらお菓子プレゼントされるんですか?
やってみたいなあ〜

愛犬もみじちゃん!
お家でなかなか食べないとのこと。。。
みんなが必死でもみじちゃんの事かんがえてらっしゃるので
きっとよくなりますよ(*^^)v

大相撲九州場所
又母とテレビの前で盛り上がれます♪
高田川部屋さんの
新弟子さん天恵さんですか?
横綱目指して頑張ってもらいましょう!
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年11月02日 22:12
私も10月27日HANAKOにもゲストに来たオジドルのライブ行きました。その前に私は友達と映画見てから行きました。見たのは松本潤さん主演の「ナラタージュ」です。良かったです。内容は伏せときます(笑)
ライブはハロウィーン近かったのでJK(女子高生)風ファッションにしました。カーディガンとリボン付きカットソー・チェックのミニスカートにしました。ちなみに生足は出してません。トレンカ履きました。翌日草津行く予定でしたが雨のため行けませんでした」(ノ_<。)
文化祭は賑やかでしたか?
明美さんは自転車乗ってるときにパンツやスカートが絡まったこと・自転車乗ってるときに段差で転倒したこと・飲み物かけられたことありますか?
Posted by かずみ at 2017年11月03日 09:17
☆かずみちゃんへ
草津はちょっと残念だったようですが
映画にライブ
楽しい時間過ごせて良かったですね(*^^)v

ハロウィーン
かずみちゃんの女子高生姿
可愛かったでしょうね(*^▽^*)
私も来年は女子高生に
挑戦しよっかなあ(怖っ!!)

文化祭
いろんなジャンルの音楽に
触れることが出来た「音楽祭」
皆さんの作品
門真西高校の生徒さんのお茶席
人が途絶えることなく
賑やかだったそうですよ〜

合間に「創作展」や「お茶席」に行かせて
もらいましたが
私たちはほとんど「音楽祭」のところに
いましたので・・・

今回の残念話も経験ありです
スカート破れた時は
ほんとに悲しかったです;;
飲み物は
わざとかけられたことはありませんが
かけられた経験あります。
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年11月06日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。