2017年11月13日

門真市スポーツレクリエーション大会♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「本の字
    本心 本気 本音 本腰
         本物 本の字のつくものはいい」✨


それではさっそく
「門真市スポーツレクリエーション大会」の話↓
        IMG_2473.JPG
「どんなスポーツなどがあったか」と私も受けた「体力チェック」についてです。

先ずは今回が4回目となる
「門真市スポーツレクリエーション大会」とは何ぞや?
という話から

この大会は日常的に運動・スポーツをしている方のみならず、
普段は運動・スポーツに縁のない方でも気軽に参加でき、
気持ちのいい汗を流すことで、
心身ともにリフレッシュを図り、
運動を日常生活の一部として取り込めるきっかけにし、
健康な体を維持することを目的にしています。


門真市民プラザのグラウンド体育館プラザ棟
の3カ所で行われました。

グランドでは
テニスやキッズバイク体験会、グランドホッケー、
認知症の方や介護が必要な高齢者への
理解を深めてもらうために3人1組で
門真市内を共に歩き、走る
RUN伴+門真(RUN伴には全国縦断しようという全国版と
地域版があり今回は地域版の「門真」なので「+門真」となっています)、
元ラグビー日本代表の
冨岡耕児さんのタグラグビー体験会

(タックルをすると危ないので敵が腰につけた「タグ」をとることでタックルしたことになるそうです)↓
         IMG_2472.JPG
        写真掲載の許可得ました
        ラグビーされているのでもっとがっちりされている方と思いきや
        スレンダーな男前さんでした

ステージでは
可愛い保育園児や幼稚園児の演奏や、ダンススクールのダンス、
ジャグリングショー。

グランドでは模擬店も出店されていました。

体育館では

シドニーオリンピック銅メダリストの
岡本依子さんによるテコンドー教室、
体育館でしてくださっていたので写真撮れませんでした💦)
このほかヨガ、自力整体、卓球、バウンドテニス、3B体操、老若男女が楽しめるカローリングや
ボッチャなどのニュースポーツ、
AED体験やテーピング講習会、幼児相撲大会。

プラザ棟では親子で楽しめる乳幼児対象の体操など、
フェイスペイントやバルーンアート、健康講話に落語、
ブラジル生まれのダンスみたいな格闘技「カポエイラ」の体験、
イスに座ったまま体操する椅子カキラ、子供体操、スポーツ吹き矢、
ノルディックウォーキング、気功、シェイプアップコアトレーニングの各教室、
そして500円で私も受けた「体力チェック」
そうそう有料はこれと「キッズバイク体験会」500円だけで
あとはすべて無料有料の500円も安いくらいで
キッズバイクはちゃんとコースを作られるし、
体力チェックは最新の機械で測定し
結果をプリントアウトして説明してくださいます

私は時間が無かったので何回かに分けて行った結果。
まず血圧、上が149下が88脈拍74でした。
「こんなに高くなった事ないですけど」と言いましたら
「階段あがってバタバタしてこられたからです。心配ありません」
「ホッ!」
次の
骨密度はABCDEのDで下から2番目、やや運動不足な方に多い骨密度ですという判定
こんな機械で測定↓
IMG_2866.JPG

体の組成は筋肉が少なく脂肪が多い、体脂肪率32,9でアウト!!
こんな機械で靴下を脱いで測定↓
IMG_2470.JPG


血管年齢は7ランクの真ん中で実年齢より10歳若くウハウハでした。
最後に一番行きたかった歩行姿勢測定
私コンプレックスはいっぱいありますが
特に歩き方がおかしいのでドキドキしながら受けました。
ベルトを巻いて教室を歩く。
結果はなんと!95点!!
この機械でこんな点数がでたんです↓
         IMG_2865.JPG


軽く歩けているそうですが膝がくっつき気味の内またなので
こぶし一つくらいあけることを意識して歩いてくださいとアドバイスしていただき、
全体の結果をみて指導してくださるカウンセリングもあったのですが
時間が無くて行けませんでした。
一時「1日30分歩いています」とエラそうに放送でも言ってましたが
8か月くらいで終わり、身近に運動は不可欠と自己反省しました。
皆さんは運動などされていますか?

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 23:33| 大阪 ☀| Comment(5) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんな体力テスト受けたいです(^^)
しかも500円ですか?門真市いいですね。私の地域でこんなんしてるのかな〜?財源不足やからないでしょうね(笑)
歩行姿勢は興味あります。時々ウォーキングしてるので姿勢は気になります。藤田さんは合格なんですね。おめでとうございます。軽く歩けてるんですね。それが一番むずかしそうですよ。
私は夕食後に時々ウォーキングを30分弱してます。音楽を聴きながらですが、曲に速度を合わせたり(速く)、少し遅い曲なら大股で歩いてみたりしてます。5曲分ぐらいかな・・・。
軽くでもいいから体は動かさないとですね💦
Posted by ななママ at 2017年11月14日 08:55
はい!明美さん!こんちわっす(^^)ほんまに本の字がつくものはいいですね♪スポレクお疲れさんでした(^^)朝市もグランドも賑わってましたね〜〜〜(^^)ちょいとヒンヤリしていたので相撲連盟のテントで温かい「ちゃんこ」ご馳走になりました♪明美さんは司会しながらいろんな体験出来ましたね!!!私も測定体験してたら何歳かな〜〜〜(^^:)運動は欠かさずしてるし〜〜〜(やりすぎかも〜〜〜)ではでは今夜もお疲れ様でした(^^)(^^)
Posted by 喜美子 at 2017年11月15日 16:23
☆ななママさんへ
はい!私も前から受けたいと思っていて
今回はアナウンスが終わって余裕がある時に
1回1回分けて行かせていただきました^^
2階だったので走るのはちときつかったですが(笑)
ななママさんの地区で「体力テスト」あるかどうか?
是非お役所の方にお尋ねになってみてくださいね

「歩行姿勢」
一応合格もらいましたが
やっぱり意識して歩いてたし抜き打ちやったら多分ボロボロ(笑)
でもどういう風に歩いてるか興味がおありになるのはわかります。
私もコレが一番受けたかった項目でした(*^^)

それより時々でもウォーキングしてはるのがエライ!!
曲のテンポで歩き方変えるのは
歩きにメリハリがついて楽しそうですね(*^▽^*)

私もがんばって「30分歩き」再開させなあきません
明日から?あさってから?来週から?
こんな事言うてる間はダメですね〜

☆喜美子さんへ
こんばんは^^
「本の字」
なんか魂が入る感じでいいですよね(*^▽^*)

スポレク・・・
顔をだしてくださりありがとうございました<m(__)m>
「『ちゃんこ』美味しかった〜」
っておっしゃってましたよね。
その言葉だけでよだれが出そうでした(笑)

体力測定
喜美子さんがされたら
きっと「二十歳〜♪」ですよ
ずっとテニスされてるし
よく動いていらっしゃいますもの(*^^)v
来年もあれば是非受けてみてください
私も筋肉量と脂肪が逆転するように
この1年頑張ってみようかな?

いつも優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年11月16日 21:59
こんなイベントがあったのは知りませんでした。体気を付けないといけませんね。
岡本依子さんですが、先日有吉ゼミに出てました。ギャル曽根さんのチャレンジグルメで挑戦していて花田マサル(漢字がわかりません)さんやにゃんこスターもチャレンジしてました。
イベント賑やかでしたか?
明美さんは自転車乗ってるときに物を落としたこと・自転車乗ってるときに雨が降ってきたこと・膝が痛くなったこと・椅子に座ろうとしたら座られたことありますか?
Posted by かずみ at 2017年11月17日 08:36
☆かずみちゃんへ
あったんですよ〜
「門真市スポーツレクリエーション大会」

健康だけは
自分でも努力しないと
いけませんね。
お互い気をつけましょう!!
若くても油断禁物ですよ(*^^)v

「有吉ゼミ」見たことないんですが
岡本依子さん出てはったんでしたら
見たかったなあ

イベントは
色んな世代の人が来て下さって
賑やかでしたよ(*^^*)

今回の残念話も
全て経験ありです(涙)
Posted by 藤田明美です♪ at 2017年11月20日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。