2018年02月24日

あったかーい

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

一時のことを思えば、ずいぶん寒さも緩みましたね
陽射しもずいぶん春に近づいている気がします。桜のつぼみも徐々に膨らんできているようですし

それでもまだコートを手放せるほどにはいきません。
まだまだ、特に夜なんかはあったかさが恋しくなります。

今日の1曲目にお届けした『ペチカ』はとっても有名で、このテーマから真っ先に連想した曲でした。
有名な曲なので、多くの方が歌われています。
その中からどのバージョンをかけるか、選曲委員の橋本さんと一緒に聴きました。

よりあったかさを感じるほうを・・・と思いながら聴くと、2人揃って「鈴木寛一さんのがいい」ということになりました。ゆっくりとした曲調で、また温かみのある声。外は雪が降るほど寒い冬でも、ペチカの火で身体が温まり、心までほっこりしてきます。

テーマとは別に、今年度で閉校する小学校の校歌を、前回に引き続きお届けしました。
今日オンエア中に閉校式が行われていた守口市立三郷小学校と、先週閉校式が行われた守口市立橋波小学校です。この2校が統合して、来年度からは「さくら小学校」として新たにスタートします。
やっぱり校歌っていいですね。どちらの校歌もなくなってしまうのがとても残念です。
学校がなくなってしまうのは悲しいですが、来年度からは新たな歴史の始まり。どんな学校になっていくのか、楽しみですね

さぁ、2月もあと4日で終わり。
インフルエンザも下火になってきたかと思いきや、つい先日知り合いが2人もインフルエンザに罹ったと聞きました。まだまだ油断はできませんね。
気を引き締めて、もう少し、この冬乗り切りましょう

---------------------------------------------------------------

橋本麻理です

スタジオから暖かく見える外の日差しをながめながら楽しく放送に参加させていただき、ありがとうございました。
いつもの林容子さんのあたたかい笑顔に見守られながら今日の放送で私もテーマのあったかーい気持ちになって帰ります。沢山のリクエストにもあったかーい気持ちがもっとふくらみました。ありがとうございました

---------------------------------------------------------------

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、3月10日です。

 【 Spring has Come 】

選曲委員には越智伊都子さんをお迎えし、お送りする予定です。お楽しみに〜

【関連する記事】
posted by FM-HANAKO at 16:29| 大阪 | Comment(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。