2018年10月13日

大切なもの

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

今日オンエアした「心の瞳」は、卒業ソングのCDアルバムなんかに収録されていて、タイトルは知っていました。
しかし、自分が歌ったわけでもなく、あまり聴いたこともなかったので、特に曲について調べることも今まではありませんでした。

今日の番組のための事前打ち合わせで、長島さんの選曲リストにこの曲がありました。
「坂本九さんの曲で、長年寄り添った夫婦のことを歌っていている」
と聞き、驚きました。坂本九さんの歌だとは思ってもいなかったからです。

合唱バージョンしか聴いたことがなかったので、坂本九さんが歌うとどんな感じなんだろう?と、インターネットで調べていると、この曲にまつわるエピソードが出てきました。

「心の瞳」は1985年の5月22日にリリースされた「懐しきlove-song」のB面曲です。
この年の8月12日、日本航空123便墜落事故(御巣鷹山墜落事故)に巻き込まれ、坂本九さんは逝去され、結果的にこのシングルは遺作となりました。

坂本九さんはこの曲を大変気に入っておられたそうです。
自分たち夫婦のことを歌ったようだと・・・

「心の瞳」を聴きながら、そんなエピソードを読んでいると、自然と涙があふれてきました。
私はまだ結婚もしてなくて、長年連れ添った夫婦の気持ちは想像でしかないですが、いつかこんな夫婦になれたらいいな。
そしてこの曲がこれからもずっとずっと歌い継がれていきますように。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

長島真澄です

今日のテーマは「大切なもの」でした。

最近、携帯を大阪第三ビルのトイレに置き忘れ、
本当に親切な方に拾って頂き無事に私のもとに返ってきました。

そして私の大好きだったマンションの桜の木が台風で無残にも倒れてしまい、とってもショックでした。

大切なものは、なくなってしまって、はじめてその存在の大きさに気付いてしまうものですよね。

今日も心暖まるメッセージ、リクエスト、ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、10月27日(土)です。

 【 愛と神秘 】

選曲委員には、越智伊都子さんをお迎えしてお送りいいたします。


posted by FM-HANAKO at 14:59| 大阪 ☀| Comment(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。