2018年12月22日

ベートーヴェン

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

クラシック作曲家のトップはモーツァルトベートーヴェンだと思っています。
もちろん、素晴しい曲を作曲した人はたーっくさんいらっしゃいます。
しかし、やはり知られている曲の数、知名度的にはこの2人はダントツではないでしょうか。
対照的なところも2トップに選ばれる要素ではないかと思います。

心のうたHANAKOホームミュージックは、今年15年目。
今まで、一人の人物(作詞家や作曲家)をテーマに放送したとが何回かありました。
クラシックの作曲家だったらモーツァルトは3回ほど、メンデルスゾーンも2回は特集しています。
その他、シューベルトやシューマン、ハイドン、バッハなどいろいろやっています。

しかし、ベートーヴェンだけはまだ一度もやった事がありませんでした
自分でもちょっとびっくりです。

ベートーヴェンは交響曲をはじめ、管弦楽曲や協奏曲、室内楽曲、ピアノ曲などなど、かなり多くの曲を作曲しています。
有名なものは多数ありますが、私が知っているのはほんの一部。
ベートーヴェンについても調べ切れたわけではありません。
ですが、今日ベートーヴェンをテーマにしたことによって、またクラシック曲が好きになりました


年内の心のうたHANAKOホームミュージックは今日が最後でした。
今年もお付き合いいただきありがとうございました
特に今年は、リクエスト数が一気に増えたような気がします。
リクエスト&メッセージを送ってくださる方、お聴きくださっている方々、本当にありがとうございます。
来年からも頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

中村かずみです

12月には欠かせない「ベートーヴェン」をテーマにした1時間でした。

何枚ものCDを聴き、いろんな資料を集めての選曲期間。
音楽にどっぷり浸かっていた、学生時代を思いだしていました

音楽家の歴史や、当時の時代背景などを知って演奏したり、鑑賞したりすると、
また、新たなことを発見できそうな気がしました。

音楽を楽しむ事が、一番! これからも「心のうた」で、
たくさんの♪音楽♪に、出会えますように。

今年のたくさんのリクエストやメッセージをくださった方々へ、
感謝を込めて・・・。

有難うございました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、来年、1月12日(土)です。

 【 スタートです!】

選曲委員には越智伊都子さんをお迎えしてお届けする予定です
新年最初の心のうたHANAKOホームミュージックも
おつきあいよろしくお願いします

posted by FM-HANAKO at 16:52| 大阪 ☁| Comment(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。