2020年07月26日

夏の好きなもの、好きなこと

こんにちは💠まさっちです💠
7月最後の日曜日。梅雨も終盤を迎えています。
梅雨が明ければ、いよいよ夏本番ですね〜

今日は久々?に、やらかしました(苦笑)
おかしいなぁ〜下準備バッチリって思っていたのに・・・
失礼いたしました

さぁ気を取り直して、
今日のテーマ「夏の好きなもの、好きなこと」
たくさんのメッセージ、ありがとうございます
いろいろと出てきましたね〜
スイカやかき氷、焼き肉やきゅうりの一本漬け・・・
そして、とうもろこしのメッセージが何通かいただきました。
そうだったぁ
とうもろこしは、あの甘い味。今の季節でないと味わえませんね。
茹でてそのままでも美味しいですが、
醤油をすこし垂らして食べるのもいいですね。
焼きとうもろこしというメッセージもありました

食べ物やお祭り、縁日といったメッセージの中に
登山でホタルを見るというメッセージもありました。
ホタル、風情があっていいですね〜

たくさんのメッセージ、ありがとうございました

そうそう、番組内でお伝え出来ませんでしたが、
まさっちはお花も好きなんです。
夏と言えば、ひまわりではないでしょうか。
ひまわりといえば、祖父を思い出すまさっちです。
夏になる前に、ひまわりの種を植えて、
真夏に150cm以上伸びるひまわり。
手のひらより大きな花を咲かせ、元気をもらえていました。
太陽に向かって咲くひまわりは、パワーを感じますね。
初夏はアジサイ、残暑になるとサルスベリ。
視覚からも夏を感じられます。

これから、夏本番です。
コロナ・熱中症対策をして夏を楽しみましょう


■Time to smile■
今日ご紹介した本

ジェリー・ミンチントン (著), 弓場 隆 (翻訳)「心の持ち方 完全版 プレミアムカバー (おしゃれなプレミアムカバー)」

ジェリー・ミンチントンさんは、自尊心に関する研究をされている方で、
本の随所に「自尊心」という言葉が出てきます。
基本は、第1章である「自分を大切にする」ことなんでしょうね。
自分の価値に気づくということ。存在自体が、社会に貢献できている。
なかなか、受け入れられないかもしれませんが、
私たちは貢献できているんですよね。
そこを受け入れることが出来れば、
「自分を大切」に出来るのかもしれません。

第3章の「楽観的になる」では、日記をつける。という項目があります。
最近、「日記」というキーワードがよく目に耳に入ってきます。
ちょっと日記っぽい1日の出来事を書き出していたことがありますが、
1週間で終わってしまいました(笑)
もう1回、日記をつけてみようかな。と思います。
本の中にも「日記は何の役に立つのだろう?」と
私の疑問を表したような言葉が出てきます。
回答は「自分が書いたものを見ることによって
自分のことがよく分かるようになる」と。
だから「日記は宝物だ」と。

自分を好きになる、自分を大切にする1歩として、
「心の持ち方 完全版」を手にしてもいいのはないでしょうか。










8月2日のはな*スタCafeのインフォメーションです。
メインDJは、りんりんさん。
テーマ「オンライン〇〇」

今年は学校や塾の授業がオンライン化、
仕事ではオンライン会議やリモートワークが
あっという間に広まりましたね。

あなたが体験した、または体験してみたいオンライン○○、
バーチャル○○、リモート○○など教えてください。
こんなオンライン○○があったらいいなぁという願望でもOKです。

メッセージ・リクエストお待ちしています


posted by FM-HANAKO at 16:56| 大阪 ☔| Comment(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。