2021年04月26日

出逢い♪藤田明美です^^

いろんな幸せみーつけた
「きゅうり、なすび、ピーマン、
    ししとう、トマトの苗を植えました。
       今のところ順調に育ってくれています」
            by いくちゃん
           4月19日にいただきました


さて
今日の「いろんな幸せみーつけた」は
いくちゃんからでこんなメッセージもいただきました。
「植えた苗は40個。例年なら10個ほど枯れてしまうのですが
今年は今のところ3個だけ。このまま枯れずに育ってくれますように」と。

いくちゃん!愛情いっぱいに今年も野菜作りにはげんでいらっしゃるんですね。
このまま順調に育ってくれることを私も祈っています。

いくちゃん!
「いろんな幸せ」ありがとうございました。
皆さんからの「幸せ」も募集中です。
私がわかる様に「幸せコーナー」と書いていただければ嬉しいです。

オープニングに入りきらない幸せはその中の10秒くらいの部分を私が抜粋して
他の部分はメッセージとして紹介させていただきます。
翌週以降待っていてくださいね。幸せの大きさは問いません。
昔の事でもいいですよ〜
大きくても中っくらいでも、小さくても、誰かのしあわせでもOK
どうぞ気軽にご参加ください。

今日の私の話は「出逢い」
リスナーのほり助さんから番組に
「篆刻はんこ教室グループ展」のご案内をいただき
10周年を記念した第1回目の生徒さんの作品展
という事で少しだけでも見せていただきたいと
先週の木曜日、大枝公園西側の「カフェ実のり」さんへ。
外から覗かせていただいたところどなたもいらっしゃらなかったのでお邪魔しました。

先ず「篆刻」とは少し調べてみると「はんこ」の事で
「石」などに「鉄筆」で「字」などを描いて彫っていくものだそうです。
少し欠けたところがあっても味があっていいそうですね。
伺った日の1つ目の出逢い
6人の生徒さんの「篆刻作品」
菩薩さまや龍などを「絵」や「書」などと組み合わせたものもあり↓
          IMG-5134.jpg
「文字」だけの「篆刻」しか見たことがなかった私には斬新な感じがしました

IMG-5135.jpg
出展者のお名前が書かれた上に押された「宝船」の「篆刻」は
生徒さん6人と指導者「ほり助」さんで七福神だそうです。

2つ目の出逢いは、
ママとお話をしていた時にお店に一人で入って来られた
前川清さんのファン
そこをもじってご自分で
「後川(うしろかわ)きたなし」です
と名乗ってくださった方。
私がノートに書きながらママとお話していたので
「何かの取材ですか?」のご質問に
「FMハナコです」とお応えすると
私の番組ではありませんが「聴いてます」との嬉しいお言葉
「ハナコの専用ラジオ2台目が壊れて買いたいのですがどこで買えますか?」と聞かれ
「守口文化センター地下1階のハナコスタッフルームで1500円で販売しています。
リクエストもお願いします♪」とつかさず宣伝

現在は直接スタッフルームには来ていただけません。
前もってハナコ事務所に電話してください。
スタッフが対応しますのでよろしくお願い致します
06-6996-0875(リクエスト番号とは違います)

では続きの話・・・
「このお店の常連さんですか?」と伺うと
「いえいえまだ2,3年です。ここに来るとホッとするんです
飲んでるのはアイスやけど・・・」と楽しい方でした

それでは色んな「出逢い」を提供されている
「カフェ実のり」のママさん
とのお話を最後に・・・
とっても綺麗な方で妹さんとオープンされて12年目だそうです。
その日はお姉さまがお手伝いに来られていました。
「ほり助」さんとの出逢いはオープンして5日目・・・
「可愛い店ですね」と入店くださった翌年、はんこ屋さんと知り
「はんこ教室してもらえませんか」とお願いしたんです」との事。
他の文化教室の場所としてもお店を提供されているそうです。
又アクセサリーやバッグなど色んな作家さんの手作りの作品も販売されていて
ほり助さんのもみじの枝で作られたこけし印の事も教えてくださいました。
可愛かった

お話を聞いていて途中目に入ったのが
「となりの人間国宝」のステッカー
       
この事を伺うと
「現在98才の母が93才の時『現役のウェイトレス』
として働いていることで頂きました」との事。
94才の時も「別番組」で取材を受けられたそうです👂

「美味しいと評判のお食事」いただきたかったのですが、
こんなご時世ですので
「テイクアウトできる『実のりカレー』と『サンドイッチ』を
家に買って帰ったところ大評判でした

美味しいものとも最後に「出逢い」
短い時間でしたがあったかい気持ちになれたひと時でした。

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 21:38| 大阪 | Comment(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。