2021年07月05日

絵手紙♪藤田明美です^^

いろんな幸せみーつけた
「同じ趣味を持つ仲間との語らい
   すごく楽しい時間でした」
        by ルキノさん
          6月7日にいただきました

先週ご案内していました
「骨髄バンク登録説明員の研修」の情報
が入ってきました。

7月20日(火)14時から約2時間、
森ノ宮にある大阪府赤十字血液センター
で行われます。
交通費は出ませんが無料で受けていただけます。
お問い合わせは「NPO法人関西骨髄バンク推進協会」まで。
電話06-6167-5512です。

守口市で行われる献血情報もお伝えします。
7月22日(木)「海の日」の祝日
イオン大日にて10時から16時まで。
この日は「ドナー登録会」も合わせて開催されます
(献血併行型「ドナー登録会」というそうです)
皆さんのご協力宜しくお願い致します
尚、お近くの献血ルーム、献血バスの予定は各都道府県の赤十字血液センター
又はホームページでご確認ください


今日の「いろんな幸せみーつけた」
ルキノさんからでこんなメッセージもいただきました。
「先日、昔からSNS上で付き合いのある登山サークルの写真展に伺いました。
実際に会うのは初めてでしたが、お互いに知る山の話で盛り上がりましたよ」と。

ルキノさん!山の魅力がわかる人たちとの話は充実していたことでしょう。
又お仲間と会える日が楽しみですね。

ルキノさん!
「いろんな幸せ」ありがとうございました。

オープニングに入りきらない幸せは
その中の10秒くらいの部分を私が抜粋して
他の部分はメッセージとして紹介させていただきます。
もちろん10秒くらいの「幸せ」もOKです。
ご紹介は
翌週以降待っていてくださいね。
幸せの大きさは問いません。昔の事でもいいですよ〜
大きくても中っくらいでも、小さくても、誰かのしあわせでもOK
どうぞ気軽にご参加ください。

「幸せ」送ってくださる方は
私が判る様に「幸せコーナー」と書いてくださいませ。
「幸せコーナー」と書いていただければ内容に「幸せ」の言葉が入っていても
いなくても大丈夫なので皆さんもお寄せ下さいね。

それでは今日の私の話「絵手紙」
もらうととっても嬉しい「絵手紙」を折に触れて送ってくれる友人が
大阪モノレール門真市駅のコンコース
「モノギャラリー」
に出展していると聞いて、
観せてもらいに行きました👀
    IMG_5339.jpg
            IMG_5342.jpg
「モノギャラリー」は、
「大阪モノレール」が提供されている場所で
「地域のみなさまの作品を、週替りで展示するスペースです。

サークルや愛好家の団体による地域の文化活動に関するもの、学校団体による児童や生徒、学生たちの作品、
写真や絵画、彫刻や陶器などを展示しています。無料ですがお申し込みが必要です」との事でした。
皆さんもご自分の作品などをみてもらう機会にされてはいかがですか?

今回お邪魔した「あじさい絵手紙教室」のみなさんの作品の題材は
花、果物、鳥、野菜、マスクサングラスなど色々、
そこに添えていらっしゃる一言にもほっこり!
「ええもんやなあ」と
改めて「絵手紙」を始めたきっかけから友人に電話で聞いてみました。

2017年酉年の年賀状に「にわとり」を書いていたところ娘さんに
「お母さん上手やわ〜」とほめられその気になり
「習いたい」と、色んな絵手紙教室の見学に行き
「自分に合ってるなあ」と習い始めたのが
門真市島頭にある南部市民センターで行っている「あじさい絵手紙教室」さんだったそうです

鳥が大好きな友人はみたい鳥をみに
「探鳥会」でのお出かけを楽しみにしていましたが
コロナ禍でどこへも行けない中、「絵手紙」に救われたとの事。

「送る相手」の事を想い「花」などと向き合っていると
あっという間に時間が過ぎたそうです


又子供さん達が親孝行で「絵手紙」の題材になるような「花」などを買ってきてくれる気持ちもとっても嬉しいそうで
今回出展した作品の中の一つ「黄色のカラー」もそうだったようですよ。
そこに書かれていたのは「花言葉 乙女のしとやかさ」「私みたいやろ?」というんで「どこがやねん」と突っ込んどきました
     IMG_5345.jpg     
作品が出来上がるまでの工程も聞いてみました。
まず本物の果物や花か撮って来た写真をみて鉛筆で下書き、
メモ用紙に「どういう風に書こうか」と構図を描き、画仙紙に写す。
そして顔彩で色を付ける。

1日2枚が限度との事。
「気に入らないものは処分する」と聞いて「もったいないやん」というと
「自分が気に入らないのを人には送れない」
さすがです!!


「添える言葉は考えるの?」と聞くと「ひらめきかな?」

「これから書きたい題材は?」
「巡り合ったものを
大切に書いて行けたらと思っている」
との事。

「これからも楽しみにしてるね」と電話を切りました。

門真市駅の「あじさい絵手紙教室」の作品展示は終わりましたが
これらの作品は2グループに分かれて
門真上島頭郵便局で7/1〜8/9までと8/9から9/13まで展示されるそうです。「どっちに出させてもらうの?」と聞くと「前半」と申しておりました。
どちらもお近くの方は是非ご覧ください

それでは来週の月曜日までお元気で〜

posted by FM-HANAKO at 23:31| 大阪 ☁| Comment(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。