2021年08月03日

門真市役所にキッチンカーがやってきた!!

門真市役所では今日から、キッチンカーによるテイクアウトでのランチ販売が
スタートしました

これは、門真市とキッチンカーシェア・マッチングサイト「モビマル」を
運営する株式会社シンクロフードが連携し、
新型コロナウイルス感染症の影響を受けている飲食店の支援を目的にしています。

キッチンカーがやってくるのは、
今日から9月21日までの毎週火曜日と木曜日、午前11時〜午後1時30分まで。
1日2台のキッチンカーが出店し、2台のうち1台以上は門真市内の飲食店です。

コロナ禍で営業時間短縮や休業という
苦渋の選択をしている飲食店は数多くあります。
このような状況となった今、待っているだけではなく、
自ら外に出ていける場を設けることにより、市内の飲食店を支援していこうと、
今年4月中旬ごろから企画されたそうです。
しかし3度目の緊急事態宣言が発出され延期となり、今回の開催となりました。

"1日2台のキッチンカー" ということでしたが、今日は1台のみ。というのも、
先月末、8/2〜8/31まで4度目の緊急事態宣言が発出されるという発表があり、
このイベント実施の決定がされたのが7/31。
この影響で材料などの調達が間に合わず、今回は1店のみの出店となりました。

今後も内容が変更になることもあるかもしれませんが、
基本的には2台ずつ出店されるそうです。

今日出店していたのは焼肉丼の「TORUTORU」
4種類のメニューで、70〜80食程度ご用意されていました。

 20210803-04.jpg 20210803-03.jpg

お支払いは現金だけでなくPayPayでもOK(キッチンカーによる)
感染症対策として、消毒の設置と、間を空けて並んでもらうように
配慮されていました。

 20210803-01.jpg

11時台はご近所や来庁された市民の方が、
12時台はお昼休憩の市職員の方々中心に来店。

広報かどまを見て来られたご近所の施設にいらっしゃる女性は、
今日のキッチンカーを楽しみにしていたとのこと。
施設の皆さんと食べると、複数買って帰られました。

また、役所に用事があって自転車で来られた女性は、
来庁して初めてキッチンカーが来ていることを知り、
いい匂いにつられて並ばれたそうです。
家まで帰ってからゆっくり食べます、とおっしゃっていました。

男性の市職員の方には食べた感想を聞いてみました。
ボリュームがあり、お肉が柔らかく、とてもおいしかった。
普段のランチは役所付近のコンビニおにぎりだが、
今日のようなランチができてうれしい。また利用したい。
とお話してくださいました。

 20210803-02.jpg

今後、出店されるキッチンカーは門真市のHPで随時、掲載される予定です。
ぜひ、キッチンカーで色々な出来立てランチを楽しんでください

また、門真市内に店舗を持つ出店者も募集しています。
キッチンカーを持っていなくても、キッチンカーの販売経験がなくても大丈夫
こちらもぜひHPをチェックしてみてくださいね。



posted by FM-HANAKO at 17:15| 大阪 ☁| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。