2017年09月08日

錦中

職場体験を終えて!!

錦中学校 山根楓摩
とても疲れましたね笑
経験したことがないような事ばっかりで、毎日ドキドキしながら職場体験させていただいて楽しかったです!
一番緊張したのは生放送です、かんでしまったらどうしようなど緊張でガチガチでした
20秒のCMでは何度もかんでしまいました
DJマイセルフのコーナーの収録は始めはグダグダでした。
でも、収録していくうちにいつも話しているようにはなせたかな?ちょっと心配ですが楽しく収録させて頂きました
今まで経験した事ないことばっかりで、とても勉強になった2日間になりました!
FM−HANAKOのみなさんには、とても優しくしていただいて、怒られるかななどすこし心配していましたが、その心配は全く必要ありませんでした!
楽しい職場体験にして下さったFM−HANAKOのみなさんにはとても感謝しています!
職場体験を楽しいものにしていただき、ありがとうございました!
職場体験で学んだ事を色んな事に活かせるようにこれからも頑張ろうと思います!!
FM−HANAKOの皆さん大変お世話になりました、ありがとうございました!


錦中学校 中村心音
職場体験がFM−HANAKOだと決まったとき、
どんな事をするのだろうとワクワクしたのと同時に、ちゃんとできるのかかなり不安になりました。
でも、職場体験が始まると、不安な気持ちもあったけどそれ以上に初めて体験することにワクワクする気持ちが大きくてとても2日間がたのしかったです。
初めてのことばかりで失敗しそうになったり、分からない事とかにとまどったりもしたけれど、どんなふうにラジオが作られているのかとか、CMナレーションの大変さとかいっぱい知れたし、なによりたのしかったのでFM−HANAKOにきてよかったなとおもいました

CMナレーション収録では、いっぱいかんでしまったしDJマイセルフでははじめうまくできなかったりとしっぱいばかりでした
でも楽しくて、貴重な体験が出来てためになったのでFM−HANAKOのみなさんに凄く感謝しています。
2日間本当に楽しかったです!ありがとうございました!



posted by FM-HANAKO at 17:35| 大阪 ☀| Comment(0) | 職場体験^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

☆門真はすはな中学校の山田と結南です!☆

9月5日・6日と2日間職場体験でFM-HANAKOに
来させていただいた山田萌々夏です!
有意義で楽しく、一生の思い出になるような2日間でした(*^v^*)
ラジオ局の皆さんはとても優しく、忙しい中いろいろなことを教えて下さいました!
本当にありがとうございました。
ラジオのアシスタントやCDの整理・登録でこのようにリクエストをとっているのかなどを
知れましたし、実際に放送しているところや収録しているところ見て、
「こういうふうにやってたんだ…!」と、とても感動しました。
実際に生放送にも出演させていただいて少し緊張もしましたが、
最高の経験になりました!ぎこちない感じでぐだぐだだったかもしれませんが、
聞いて下さったかたありがとうございます(;〜;)
あと、CM作成もさせて頂きました。
20秒以内に抑えるのがとても難しく大変でした…。
なんせ始めは1分半ぐらいだったので…。
(苦笑)まぁ、完成したので結果オーライ…?テーマは『バギー型車いす』です。
1年間流れるそうです!…凄い。そして、ラジオ収録も体験させていただきました!
DJマイセルフとして9月9日土曜日の12時45分から放送されるそうです!!!
不毛な話ばかりと思いますが是非聞いてください!2日間という短い時間でしたが
私の人生においても貴重な体験をさせていただいて誠にありがとうございました。


 今回、職業体験で貴重な体験をさせていただきました。結南帆乃夏です。
普段は耳でラジオの素晴らしさを感じてきましたが、
この職業体験では耳だけでは感じることが出来ない素晴らしさを感じ、
身を持って体験することが出来ました。
仕事内容は、実際に収録や生放送でお話させて頂いたり、
ラジオのアシスタントをさせて頂いたり、cm制作もさせて頂きました。
cm制作では何度も噛んだり言い間違いをしたりして
自分自身に腹を立てることもありました。
ですが、職場の皆様が支えてくださったり、励ましてくださいました。
支えてくださった方々やラジオの前で応援してくださったリスナーの皆さまのおかげで
最後まで精一杯、全力を尽くして頑張ることが出来ました。
2日という短い間でしたが、
FM-HANAKOさんでのお仕事はとても大切な経験になりました。
ありがとうございました。
posted by FM-HANAKO at 17:04| 大阪 ☁| Comment(0) | 職場体験^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

インターンシップ 大阪国際大学 濱田有紀

はじめまして。
8月21日からインターンシップでお世話になった大阪国際大学の濱田有紀です。
約二週間HANAKoで様々な体験をさせて頂きました。
CMを原稿を考えるところから収録するまでをさせて頂いたり、30分の番組を作らせていただいたりと
とても貴重な体験をさせて頂きました。
原稿をゼロから考えるのにとても苦労しました。また収録も自分の声を一生分聞いたような気分で
とても難しかったです。
でもCMにBGMが付いて本当に放送された時は、やっぱり恥ずかしかったですが嬉しかったです。
番組の放送日は9月19日の10時からですが編集をして出来上がったときはとても達成感がありました。
自分なりに精一杯頑張って作ったので是非聴いてもらえると嬉しいです。
他にも日曜日には、はな*スタCafeに出演させて頂きました。
初対面の方ばかりで生放送も初めてだったので緊張しましたが
皆さん優しい人ばかりで楽しく話すことが出来ました。
今日最終日ということで、月曜日プロムナード82.4に出演させて頂きました。
急だったのでびっくりして緊張しましたが楽しかったです。
生放送中、はなすスタジオの前に多くの方が来てくださっているのを見て、
HANAKOは愛されていのだなと強く感じました。
二週間経験させて頂いたことを糧にこれからの学校生活、就職活動など頑張っていこうと思います。
またスタジオの前にも顔を出せたらと思っています。
ありがとうございました。
posted by FM-HANAKO at 17:35| 大阪 ☁| Comment(0) | 職場体験^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

貴重な経験

職業体験で来ました高槻市立第六中学校  岩浅 桃です
3月9日、10日の2日間色々の体験をさせていただきました
生放送にでたときは緊張で何度も噛んでしまったりうまく話せなかったりしましたが
そんな経験はめったにできないのでうれしかったしとても楽しかったです

DJマイセルフではとっさに言葉がでてこなかったです
同じことを何度も言ってしまったり原稿どうりにいきませんでした

今回の職業体験では仕事の大変さがよくわかりました
私は要領が悪くてHANAKOのスタッフのみなさんには同じことを何度も聞いたりして迷惑をかけてしまったけど丁寧に教えてくださいました
本当にありがとうございました


高槻市立第6中学校  山本桃子です
私は今回の職業体験をして、「ここを選んでよかった」と思いました。公共についてのCMを作ったり、アシスタント、生放送に出演したりなど、いろいろな経験ができました。よくラジオを聴いている私からしたら自分がそういうことをして、とても驚いています。

でも、楽しいばかりではなく、大変なこともたくさんありました。cM作りは自分の言いたいことを20秒に
収めるのにとても苦労しました。その収録をもまた苦労しましたいいたいことを強調したり、かつぜつよく読んだりするなど、簡単だと思っていたことが難しく、DJの人は本当にすごいと感心しました。でも、そのCMが放送された時はとてもうれしかったです。

きっと来月になったら、この出来事は懐かしい、良い思い出になっているんだろうと思います。良い体験になりました。
FM HANAKOの職員の方々いろいろ迷惑をかけたと思いますが、優しく接してくれてありがとうございました<
posted by FM-HANAKO at 18:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場体験^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

FMHANAKOを体験してみて…

ここでの体験は思っていたよりハードでした。でも、みなさんが優しく教えてくれたので頑張れました!!
一番しんどかったことは二十秒CMの台本を作るときです。文章をまとめるときに二十秒に入らなかったり、調べた資料を活かせてなかったりして何回もやり直しをしそのたびにアドバイスをくれました。そのおかげで、良い二十秒CMが出来たと思います。
一番達成感があったことはDJマイセルフがやり直しも無く終われたことです。本当にほっとしました。
ラジオってずっと楽しいイメージがあったけど、裏には大変な作業があったり、DJさんも喋るだけじゃなくて色々な仕事があったりして大変だと感じました。そのなかでも、話しかけてくださったりして楽しかったです。
私は、FMHANAKOに来れてよかったと思いました。ラジオってなかなかあるものじゃないしすることでもないから、初めてのことだらけで楽しくたまにしんどくなりましたがいい体験をさせて頂き、
ありがとうございました!!!!
門真第三中学校 二年 茂永朱里

しんどいのは承知で来たんですけどその上を行くしんどいでした!
一日目はいきなり生放送出演でとっても緊張しましたでもパーソナリィティさんが雰囲気を和やかにしてくれました。
もう一つはアシスタントをやらさせていただいてもらったんですけど思ったのはリクエスト取りがどんなに大変だなと思いました。ひとつリクエストを取っているとまたひとつ、きずいたらまたひとつとドンドンときました。でもとても面白いFAXなどが来て楽しめました。
2日目はCM作りや15分間の番組を作らさせていきました。とても緊張しとても楽しかったです今回の職業体験で色んな事をみなさんに教えてもらいました!めーーーったにない貴重な体験嬉しかったです!

門真第三中学校 2年 黒土武尊
posted by FM-HANAKO at 16:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場体験^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

FM-HANAKOの仕事を体験して

守口市立八雲中学校の辻澤里加子です。

職業体験では、アシスタントやCM作成、番組を作らせていただきました。
心に残ったのは、CMの収録の仕方です。
テレビで見たことがあるマイクだったのでテンションがあがりました。なんとなく「芸能人みたいだな」と思いました。

普段あまりパソコンを使わないので、たくさんページをたちあげて曲を調べたりするアシスタントの仕事がとても楽しかったです。

この2日間の経験を生かして、これからも頑張りたいです。
ありがとうございました。
posted by FM-HANAKO at 17:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場体験^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

職場体験を終えて 守口市立錦中学校 栗田,木下

11月9日と10日の2日間、職場体験でお世話になりました
守口市立錦中学校の栗田と木下です。

栗田

今回、FMハナコさんに職場体験させていただけたことは、自分の将来の夢に繋がるので、
本当に貴重な経験になりました。
CM収録は難しかったけど、とても楽しかったです。
ラジオの生出演も緊張しましたが、
リスナーさんの応援のメッセージが心強く嬉しかったです。
この2日間たくさんの事を学ばせていただいて
本当にありがとうございました。 
 

木下  

2日間、FMハナコさんで職場体験させていただきありがとうございました。
一番嬉しかったのは皆さんからの応援メッセージです。
メッセージ内容を聞くとどうしても嬉しくてお仕事をしながらにやけてしまいました。
送ってくださったみなさんありがとうございました。  
CM収録は何度も取り直しをしたのですが、
完成したときの達成感はものすごくてやりがいを感じました。 
学んだことがたくさんあって良い経験になりました。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
                                                                                                 
posted by FM-HANAKO at 17:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場体験^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

2日間の職場体験を終えて・・・

職場体験2日間終わりました!
最初は学校の授業より全然楽やろうなと思ってたけど、
学校より大変でした。
出演、収録、アシスタント、色々な体験をさせてもらって楽しかったです!
勉強になりました。2日間本当にありがとうございました。
                           友本 帆香

2日間職場体験をさせて頂きました!
仕事の大変さなど、全然想像もつきませんでした。
しかし、生出演・アシスタント・収録などを体験してみて、
仕事の大変さややりがいなど、たくさんの事を学べました。
とっても楽しかったです!本当にありがとうございました。
                         瀬木 杏実
posted by FM-HANAKO at 16:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場体験^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

失敗だらけの職場体験

9月8日と9日の二日間、FM−HANAKOさんに職業体験をさせて頂きました。
はじめは、裏方の仕事だけかなあと思っていたら、なんとラジオに生出演したり、自分たちだけで
DJマイセルフをやったり、20秒のCMを作ったりと、本当に貴重な体験をさせてもらいました!
私がその中で一番心に残っているのはCMです。たった20秒のCMですが、想像以上に時間がかかりました。
普段、テレビやラジオでさらっと耳にしたり目にしたりするCMって、こんなに作るまでに時間をかけているのかあー!と思い知らされました。
そのほかにも、リクエストされた曲をさがしたり、電話の内容を聞いてパーソナリティさんにとどけたり、
本当に色々なお仕事をやらせてもらいました。
生放送やDJマイセルフはぐだぐだになってしまいましたが、とても楽しかったです!
FM−HANAKOのみなさん、本当にご迷惑ばかりかけてすみませんでした。
二日間ありがとうございました。
守口市立樟風中学校二年 津原そよぎ 


上記の通り 私も8日と9日の二日間、FM-HANAKOさんで職業体験をさせて頂きました。
初日はとても緊張していて「大丈夫なのかな」と思って事務所へ移動しました。
ですが体験させて頂いたこの職場はとても明るくて優しい方ばかりで安心しました。
喋るのが苦手な私がラジオで市内に流して頂くのはとても不安で緊張もしましたが、とても貴重な体験をさせて頂きました。

CM製作では「20秒だから早く終わるだろう。」と思っていましたがそれは間違いでした笑
気がつけば凄く時間を費やしてました。
私は噛むことが多く、パーソナリティさんは交通情報や天気予報などをよく噛まずに言えるなあと感心しました。
これに加えて演技もしている役者さんはとても辛いんだろうなあと感じました。
DJマイセルフではとてもグダッてしまって申し訳なかったです笑


二日間を通して感じた事
普段サラッと流してみているCMやTVも長い時間を経て放送しているのか と身を持って感じました。
生放送でも噛まずに言えているのはしっかりと練習をして落ち着いて放送に望んでいるんだなあと思いました。それに比べて私は噛む回数が多く落ち着いてないんだな と感じました笑
こんな体験をさせて頂くのは滅多にないと思い緊張していましたがとても楽しかったです。
二日間本当にありがとうございました。

守口市立樟風中学校二年 田尾 海人
posted by FM-HANAKO at 17:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場体験^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

二日間の職業体験終えます

 僕はこの二日間の職業体験で
 やらしてもらった中から心に残ったベストスリーを言わしてもらいます。
・まずは、第三位
  二十秒シイエムです。原稿も大変でしたけど録音した自分の声を聴くのが面白かったです
・次に、第二位djマイセルフです。
  一様原稿は考えたのですが結構アドリブが多くて「次はどんな質問してくるのだろう」と、いうドキドキが面白かったです。
・最後はやっぱりラジオのアシスタントです。
  なぜかというと、電話での言葉を聞いる時に「中学生もがんばれ」といっていただいたからです。
  とても感動しました。ありがとうございました。

                                     北野  篤輝
                                     キタノアツキ

ブログかいたことないからちょっと緊張(笑)
この二日間をとうしてめっちゃたのしっかった。
貴重な体験ばっかりCMずくりやDJMYSELF(つずりあってるかな?笑)
とか緊張はしたけど職場の人優しかってよかった。

ONE DAY

朝、大体の作業の説明 パソコン久しぶりに触った。(このときは不安しかなかった)

11時用意してゲストとして出演頭の中真っ白で緊張してた。
そのままアシスタントとして放送聴きながらリクエストの曲いれたりなどなど

いろいろあって休憩。
アシスタントしててちょっと自信ついてきた。
(だんだん楽しくなってきた)

CM原稿作りなかなかいいのが
思いつかなくて困った。(僕が選んだテーマは「駐車違反」)

もう一度アシスタント
だいぶ慣れてきて一回目よりスムーズにできてきた。

CM原稿おもいつかず(泣)

TWO DAY

CM原稿考えたけどいいのがなく
一緒に考えていただいた。
完成した文を打ち込んだ。
そしてBGM選択これは早かった。

休憩

DJ MY SELFの収録。
(今週の土曜12時30分から放送予定)
緊張したけど楽しかった。よかった。

最後のアシスタント。  楽しかった。

生放送緊張。。 成功?かな?
楽しかった。

そして今に至る。。
振り返ってここにきてよかった。と思う。
楽しいし。優しいし。ほんまよかった。


                                      北田   安成
                                      キタダ  ヤスマサ
posted by FM-HANAKO at 16:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場体験^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

職場体験(庭窪中学校)

普段ラジオ番組を聴いている側の僕達が職場体験を通して作っている側の人たちがどうやって番組を制作しているのかを知ることが出来ました。djマイセルフではき演劇部という簡単な言葉が出てこなかったり、簡単な単語でもかんでしまったりとにかく緊張しました。スタジオでは今、生でラジオを放送している横で作業をしていることが何かすごいと思いました。CDの点検はひたすら同じことの繰り返しだけど面白いと思いました。貴重な時間をありがとうございました。

守口市立庭窪中学校 二年 寺岸大貴


今日一日でたくさんの仕事をしました。
どの仕事もやりがいがあって面白かったですが、
その中でも特にDJマイセルフの収録が楽しかったです。
前日からずっと楽しみにしていたので、FM HANAKOさんの所で職業体験させて頂けて
とっても嬉しかったです。
私は将来声を使った仕事に就きたいと思っているので、今回の体験を将来の夢に活かしたいと思います。
貴重な体験をさせて下さり、ありがとうございました。

守口市立庭窪中学校 二年 小田優美
posted by FM-HANAKO at 17:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場体験^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

職場体験

門真市立第三中学校  2年1組  鈴木淳兵

今回は、職場体験に行かして頂きとてもいい体験をさせて頂きありがとうございました。
FM-HANAKOに来て僕は、まず地下にあったことがびっくりしました。
初めは、緊張しましたがみんな優しくて緊張がほぐれました。
初めてラジオに出演させて頂いたときは、すごく緊張してガチガチでした。
でも、徐々に慣れていきました。
1日目は、電話やファックス、メールなどのリクエストの取り方について教わってやるのがすごく難しかったです。
二日目は、CMをつくるのとDJマイセルフと生放送をやらせていただきました。
CMの台本は、何度も書き直しをしていいのができたと思います。
そして、CMの収録で苦労したのは、何度もかんでしまいすごく難しかったです。
何度も失敗しましたがしっかり出来てよかったです。
DJマイセルフは、緊張しましたが二人でしっかり出来ました。
最後にこの二日間迷惑をかけましたが貴重な時間をありがとうございました。



門真市立第三中学校  2年2組  石丸尚也

今回、職業体験でFM-HANAKOに、行かせてもらいすごくいい経験をさせて頂きありがとうございました。
ぼくは初めてFM-HANAKOに来て、みなさんとても親切で話やすかったです。
一日目は、電話やファックス・メールなどのリクエストの取り方を学んで
こういう風にやっているんだなーと思いました。
二日目は、CMやDJマイセルフや生出演をやらせて頂きすごく嬉しかったです。
最後に、貴重な時間をありがとうございました。
posted by FM-HANAKO at 17:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場体験^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

職場体験を終えて

守口市立樟風中学校2-3木下 颯一朗
職場体験で一番楽しかったのはDJマイセルフです。
なぜなら一番奥田君と盛り上がりいろんなことを緊張せずにできたからです。
一番頑張ったのはCM製作です。
なぜなら吉岡さんになんども見てもらい原稿のやり直しをたくさんしたからです。
あとしゃべるのに何度もかんだからです。
スタッフのみなさん貴重な二日間ありがとうございました。
この二日間の経験を学校生活につなげれたらいいなと思います。

守口市立樟風中学校2−4奥田 慧己
職場体験を終えてということで、まず僕が一番『楽しかったなあー』と思ったのは
木下君と同じくDJマイセルフです。
理由もほぼ同じで盛り上がれて、さらにアドリブもうまくいったからです。
元気良くしゃべれたと思うのでぜひ聞いてください。
そして、一番緊張したのは最初の生放送です。
理由は、生放送だから間違えてはいけないと思いガチガチだったからです。
最後に僕がこの職場体験で得たことは放送するには表と裏のチームワークが大事だということです。
こういった経験を学校でもいかしていきたいです。






posted by FM-HANAKO at 17:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場体験^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

職場体験を終えて


普段からラジオを聴いているけど、CDのシールを貼ったりしていることとか、
CMでもプロの人とかも何回も撮りなおしているのを見てびっくりしました。
CDの量も想像よりか多くて、よく整理するなーと思いました。
リクエストを取るのでも、3つあって電話と、メールと、ファックスがあってメールとファックスは
楽やけど、電話を書き起こすのが難しかったです。CM作成をしたとき何回も書き直して
やっと完成とおっもたら、今度は、収録で10回ぐらい同じ文を言っていました。
15分ぐらいの番組の収録を、したとき意外と話が続かなくて少し困りました。
でも、原稿のおかげでしゃべれました。
はなすたでしゃべっているのをモニターで見ていると1人でずーーっとしゃべっていたので
自分たち2人が15分しゃベるのがやっとやのに、はなすたでしゃべっている人は、
すごすぎると思いました。これからはラジオを聴くとき、こういうことをしているんだろうなーと
考えながら聴いていきたいと思います。ラジオ局の人達はとってもいい人でした。
2日間というとても短い間でしたが、とても楽しかったです。ありがとうございました!

職場体験 四条畷南中学校 2年3組 道幸良人


四条畷南中学校の杉野祐樹です。FM HANAKOではとても貴重な体験をさしてもらいました。
例えばFAXや電話、メールでリクエストを取っていて一番しんどかったのは
電話でのリクエストです。
電話では聞き取りにくい言葉などを全て聞き取らなければなりません。
なので一番しんどかったです。2日目にはCMの収録をしました。
20秒と言う短い時間で20秒いないに収めるのがとても大変でした!
DJマイセルフでは15分と言う短い時間だったけど、
何回も同じことを言ってしまいました。だからプロの人はとてもすごいと思いました。
FM HANAKOにきて本当に良かったと思っています。
2日間本当にお世話になりました!

posted by FM-HANAKO at 16:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場体験^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

職場体験を終えて・・・

守口市立第一中学校 吉村仁

2日間FMハナコで職場体験として働いて難しいことや楽しかったことがありました。

難しかったことは、マイクを通して話すことや、かまずに読むこと、文章を考えることです。

楽しかったことは、DJマイセルフや、CM収録の話しているときやリクエストをとる作業です。

僕達が困っているときや文章が思いつかなかったときに優しく教えてくださりありがとうございました。

FMハナコで学んだことをこれからの学校生活に活かしたいと思います。

2日間ありがとうございました。


守口市立第一中学校 長谷川 愛梨

二日間の職場体験本当に楽しかったです。

CM作りやDJマイセルフを撮るとき色んな事でつまづきそうになったし最後の生放送で間違って3組なのに

2組って言ってしまったけれど、今となってはいい経験したなって思っています。

もう終わってしまうのは、すごく悲しいです、すごく楽しかったから、もう1日したかったです。

最後になりましたが、スタッフの皆さん、ラジオを聞いてくれた皆さん二日間本当にありがとうございまし

た。
posted by FM-HANAKO at 17:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場体験^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

2日間の職場体験を終えて

僕は、この二日間にFM−はなこさんで職場体験をしていただきました。
行く前は、とても厳しいところだと思いました。けれど、みんなやさしくて、とてもわかりやすい説明をしていただいてよっかたです。 
この二日間をとおして、やりがえのある仕事だと思いました。 
ラジオで生出演できて、とても嬉しく思い出に残る出来事でした。 
DJマイセルフも、楽しく学校のことやクラスのことを発表できて嬉しかったです。20秒のCMも1年中流れるので、とても光栄です。 
また、きたいくらいたのしかったです。 

守口市立第三中学校 2年 樺木健人


2日間ありがとうございました。
ここの方々が優しくして下さり、非常にやりやすかったです。
前からFMはなこを知っていたのですが、全然聞いておらず、ここの方はどういうお仕事をされておられるのかなー、と気になっていました。
パーソナリティの仕事だけではなく、パーソナリティの人を支える事務的な人もいました。他にも、地下で働く人もいました。
それぞれの、仕事を体験しましたが、やっぱり、どの仕事も大変でした。
でも、良い経験が出来たと重います。この経験をいかして、将来の仕事に役立てたいな、と思っています。
本当に、ありがとうございました。

守口市立第三中学校2年  灘本 笑実
posted by FM-HANAKO at 16:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場体験^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

二日間の職場体験を終えて


二日間の職場体験はとてもいい勉強になりました。

なにもかも初めてのことばかりですごく緊張しましたが、職場の方がとても親切で安心しました。

ラジオのお手伝いでは、リクエスト取りをさせていただきましたが、電話の内容を聞き取ったり、リクエストされた曲を検索したりとても難しかったです。思うように行かなくて僕はすごく時間がかかってしまったのですが、職場の方はものすごい速さで仕事をこなしていたのを見て「かっこいい」とおもいました。
しかもリスナーさんから「中学生の人、頑張ってね。」と言って頂き本当に嬉しかったです。

他にもラジオの生放送に出演させてもらいました。うまく話せるか心配でしたが、これもパーソナリティの方がフォローしてくださったので緊張せずに話すことが出来ました。

20秒のCMも作らせてもらいました。思うように話せなくて何度も何度も録り直しました。
たった20秒のCMにこんなに時間がかかると思ってなかったのでびっくりしました。

それからDJマイセルフという15分間の番組を松木薗さんとやらせていただきました。
普段と違う話し方をするので難しかったです。

ふだん何気なく聴いているラジオも裏ではすごく大変だということがわかりました。

この経験を将来に活かしたいです。

沢山御迷惑をおかけしましたが二日間本当にお世話になりました。

門真市立門真はすはな中学校 二年 基智博





二日間お世話になりました。
ラジオにはこんなにいろいろな人の頑張りの上になりたっているのだと初めて知りました。

怒られるのかな?とかいろいろどきどきしましたが、
パーソナリティさんや、スタッフさんなど、みなさんとても優しく親切にしていただいて本当に充実した楽しい二日間でした!!
CMなどの間にも話しかけてくださってうれしかったです!
リスナーさんからの、「中学生頑張って!!」などの応援メッセージもすごく励みになりました。

CM作成もさせていただいたのですが、たった20秒に自分の想いを詰め込むのは、すごく難しい作業でした。
収録も「さ し す せ そ」がすごく言いにくくて、何回もとりなおしをしました。
普段簡単そうにパーソナリティさんは話しているけど、本当はすごく大変なことなんだということを実感しました。
やっと完成したCMが放送されたのを聞き感動しました!!

この二日間で学んだ事を、これからの生活にいかしたいとおもいます。

二日間御迷惑をおかけしましたが、
優しく教えてくださった職場のみなさん、
温かく見守ってくださったリスナーさん、
本当にありがとうございました!!

門真市立門真はすはな中学校 2年 松木薗 麗音
posted by FM-HANAKO at 17:39| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場体験^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

皆さんへありがとうございます。

  
  皆さん、昨日と今日の二日間ありがとうございます。
 私たちのラジオを聴いてくれていたリスナーの皆さん、
 インターンシップという機会を与えてくださった先生方、
 そして何より私たちを信じてお仕事をくだっさたFM-HANAKOの皆さん、
 本当にありがとうございました。
  この経験を生かしこれからの生活をより良くするために頑張ります。
 短い間でしたが皆さんとお話できて楽しかったのでまた機会があったらお話できるとうれしいです。
 短い間でしたが本当にありがとうございました。

   大坂電気通信大学高等学校 2年7組  真砂 星希


 昨日と今日の二日間お世話になりました。
初めは、どんなところかな?と、思いやってきました。
もし、失敗したらどうしよう。
もし、番組を壊してしまったらどうしよう。
そんな気持ちでスタッフルームに、入りました。
中に入ると、皆さん優しく接していただいて、緊張もほぐれました。
生放送の時も、あまり緊張せずに喋る事ができました。
 ここに来たのは、学校の先生と、FM-HANAKOの 皆さんのおかげです。
学校の授業とはまた一面違った勉強をさせていただきました。
初めは、機械を学ぶために来たはずが、いつしか、人間を学んでいました。
社会に出たらどういう事が起こるのか、どう過ごしていけばいいのか教えていただきました。
また、機会があればここに訪れたいと思っています。
二日間という短い間ですが本当に有難うございました。
   by大坂電気通信大学高等学校一年六組学級委員 正本 幸
posted by FM-HANAKO at 17:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場体験^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

二日間の感想

二日間の職場体験をとおして、ラジオ局は難しいことを一人でたくさんしているのがすごいなと思いました。僕は、仕事の中で、リクエストを聞くのが一番楽しかったです。いい経験になったし、自分も将来、こんなことができるよになりたいと思いました。二日間、やさしく教えていただきありがとうございました。
大久保中学校 2年3組 細井 勇輔

FMHANAKOの人たちは難しいことなどを一人でやっていたし、わからないことも教えてくれたのですごいと思いました
二日間職場体験をして、CMの作成と収録が一番難しかったです
でも、リクエストを聞いたりするのは楽しかったです
二日間いい体験ができてよかったです
大久保中学校 2年3組 宮本 宇宙
posted by FM-HANAKO at 17:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場体験^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

職場体験終わりました

 守口市立第四中学校 2年生 桝田 と 岡尾      2015、2.6

最初は緊張したけど上手く出来ました。アシスタント業務をしました。
生放送では最初は緊張したけど上手く喋れたと思います。
CM作りでは取り直しばかりでしたが上手く出来ました。
DJマイセルフではぎこちない会話でしたけど頑張りました!
将来この仕事に付きたいと思いました。
優しく接してくれてありがとうございました!!


posted by FM-HANAKO at 16:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場体験^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする