2017年08月12日

調味料

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

料理のさしすせそ

どの調味料を指すか、言えますか?

  ・・・砂糖
  ・・・塩
  ・・・酢
  ・・・醤油
  ・・・味噌

入れる順番も、迷ったら「さしすせそ」を思い出すといいと言います。
どういう根拠があるのか。ちょっと調べてみました。

砂糖は味が染み込みにくいので最初に入れるのがいいとのこと。
塩は素材を引き締めるので、砂糖の前に入れると味がしみ込みにくい。
酢・醤油・味噌はいずれも発酵調味料で、それらは熱を加えると独特の風味が飛んでしまうということで後のほうになっているそうです。
その中でも酢は火を入れると酸味が飛んでまろやかになるので早めに。
醤油と味噌は香りと風味を逃さないように最後に入れて、火は通しすぎないように。

単なる語呂合わせだと思ったら大間違い。
こんな根拠があるんですねぇ〜

酒やみりんも料理によく使う調味料ですが、これらは砂糖より先に入れるのがいいいそうです。
というのも、素材の臭み取りや、味をしみ込みやすくしたり、定着してくれるから、だそうですよ

もちろん、レシピによっては調味料を最初に全て混ぜ合わせておいたり、順番が違ったりするものもあります。
でも「料理のさしすせそ」覚えておいて損はない

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小林昌美です

山椒は 小粒で

ピリリと 辛い。

今日のテーマは 『調味料』

先日、うなぎを食べた際、 少ないうなぎを 存分に味わおう!と

思いっきり 山椒を振りかけたら 

口の中が 山椒 さんしょ さんしょ さんしょ......

あ〜〜〜、 いつまでも さんしょだ〜〜〜。

ちょうど良い加減っちゅう〜もんを 知らんのか〜〜〜。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、8月26日(土)です。

 【 かえる 】

選曲委員には、長島真澄さんをお迎えする予定です


posted by FM-HANAKO at 12:22| 大阪 ☁| Comment(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

沖縄と島のうた

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

沖縄に行ってみたいとずっと思いながらも、なかなか行けずにいます
1泊2日でも行けなくはないけど・・・
せっかく行くなら、少なくとも2泊3日はしたい。
ホントはもっと、1週間ぐらいはのんびりしたいな。
でもそうなると今の仕事じゃなかなか難しいのが現実
大学生の時に行っておくべきでした・・・

子どもの頃、椰子の木があって海がキレイな南の島に行くのが夢でした。
ちょうどその頃、ジグソーパズルにもハマっていて、そんな海の写真のパズル(1000ピース)を誕生日か何かのプレゼントに買ってもらったなぁ。

海も空も真っ青で、ピースを探すのがとても難しかったことを覚えています。
完成したものは、糊で固めて額縁に入れて飾っていたけど、今それはどこにあるんだろう・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つじむら美子です

沖縄と島のうた    
今日の天気に合っていて楽しく終えることが出来ました。
出来れば夏の終わりごろ沖縄に行ってみたいです。
あとカプリ島にも・・・・林ちゃんといけたらもっといいけど。
歌を歌うことで行った気分になっておくことにします。
次回は9月です。よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、7月22日(土)です。

 【 みんなのなつやすみ 】



posted by FM-HANAKO at 12:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

果実と木

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

今が旬の「びわ」 とっても食べたくなりました。
越智さん観察によると今年は豊作のよう。
実は私も数日前に見たニュースで豊作だということをちらっと耳にしていました。
インターネットでも調べてみましたが、各地のびわの産地で「今年は豊作」とのこと。この時期ならではの果実、楽しみましょう

番組エンディング間際でかけた「ポプラ」
小学校の校庭にあった、空にまっすぐ向かって伸びる1本の大きな木。
変わった形の葉っぱで、秋になると黄色に染まります。
「ポプラ」か「ポプリ」か正しい名前がどちらなのか、よく間違えたことも思い出します。

「びわ」と「ポプラ」 どちらの曲もあまり知られていない曲ですが、この機会にしっかり覚えたいと思います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

越智伊都子です

春に咲いた花が実る季節になりましたね〜
花の季節には美しい花のテーマで選曲してましたが…
その花が実り今は果実をテーマに
「次の世代につながるその生命力が漲っている季節だなぁ…
と美味しい果物を頬張りながら思う今日この頃

放送中にも林さんと「食べたくなるね」とおしゃべりするくらい
美味しいイメージができるものが多かったです

今日はこれから雨の予報…
自然の木々や植物の育つ恵みの雨と思い乗り切りたいと思います

今日もたくさんのメッセージ&リクエストありがとうございました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、7月8日(土)です。

 【 沖縄と島のうた 】

選曲委員には、つじむら美子さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜

posted by FM-HANAKO at 12:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

ハッピーハッピーウェディング

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

月」で連想するのは何でしょう?

雨、梅雨、あじさい、カエル、衣更え・・・
そしてジューンブライド(June Bride)
ジューンブライドとは、6月の花嫁、6月の結婚。
欧米の古くからの言い伝えで、6月に結婚した花嫁は生涯幸せな結婚生活が送れるというものです。

この由来はいくつか説がありますが、その一つは気候・季節説。
ヨーロッパでは1年の中で6月が最も雨が少なく安定した気候だということ。さらに「復活祭」が行われる月でもあるため、ヨーロッパ全体がお祝いムードとなるので、多くの人から祝福される6月の花嫁は幸せになるだろう、という言い伝えがあるそうです。

でも残念ながら日本では最も雨が多い季節。梅雨時なんですよねぇ・・・
昨日や今日のようにさわやかな6月なら、とっても素敵なジューンブライドになるんでしょうけど。

とはいえ、ジューンブライドという響きもキレイだし、私自身6月生まれということもあり、やはり憧れますね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

橋本麻理です

今日の放送無事終わりました。ありがとうございました。
少しハプニングもありましたが、次回のクラシックに詳しい越智さんに甘えちゃおうかと考えてみたり?

いろいろと林さんとの打ち合わせ&雑談は、時間を忘れて話してしまうほど楽しませてもらっています。

放送終わりの家族の話、婚活話、好きなアーテイストの話とかついつい盛り上がっちゃいました。

次回の私の出番は結構近いので早めに曲探ししないとと思っています。
今回は特に林さんに甘えちゃったのでがんばりま−す。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、6月24日(土)です。

 【 果実と木 】

選曲委員には、越智伊都子さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜

posted by FM-HANAKO at 15:21| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

はり

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

「はり」っていろいろありますねー
針、張り、楽器(弦楽器や太鼓の皮)、突っ張り、緊張(気が張る)・・・

リクエストでいただいたものは、「針」から時計を連想される方が多かったです。あ、釣り針もありましたね

あとは、お届けできなかったもので言うと、お肌のハリ、張り巡らす(交通網)、梁、威張るなどなど。

こんなにあるとは・・・
今まであまり考えたことがなかったので、小林さんと打合せをしていて驚きました

機織の話をしましたが、子どもの頃に姉がプレゼントでもらった機織のおもちゃ「おりひめ」は私もほしくてほしくてたまらなかったことを覚えています。
そういえば「おりひめ」はいつの間に、どこへいったのだろう・・・?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のテーマは  『はり』
あ〜〜〜 緊張した〜〜〜。

何回やっても やっぱり放送前のスタジオに入ると 緊張しますね。

でも 

適度なストレスは 美の秘訣?だそうです。
上手に付き合って

はりのある人生を送れますように。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、6月10日です。

 【 ハッピー ハッピー ウェディング 】

選曲委員には、橋本麻理さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 16:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

お家のおしごと

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

お家のおしごと、つまり家事ですね。
掃除、洗濯、料理、細かく分ければもっとありますし、動物を飼っているお家なら散歩やペットの世話、といったように各家庭によっても内容は変わってきます。

毎日のお家のおしごとはなかなかの重労働です💦
今はレトルト食品があったり、便利な調理器具もたくさんあります。洗濯機や掃除機もお風呂を沸かすのも全自動だったり、非常に便利です。それでも大変だ、と言っているのですから、便利なものがない時代の人たちはすごいです。尊敬しますね。

明日は母の日。毎日お家のおしごとをがんばってくれているお母さんに感謝の気持ちを贈りましょう。
もちろん、お母さんだけでなく、お父さんやお兄さん、お姉さん・・・色んな立場の人ががんばっていると思います。
いつもやってもらっている人、たまにはお手伝い、しましょうね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長島真澄です

今日のテーマは(お家のおしごと)でした。

唱歌に出てくる歌詞の中には昔の家事の様子がよく歌われていますね。
現在の子供の歌はとてもリアルな子供目線で歌われていて、楽しいです。

昔は家事は母親の仕事と言われてましたが、今は共働きの家庭も多くなり、男性も家事をするのが普通になってきていてとてもいい傾向だと思います。お互いに思いやりを持って、役割分担すれば、家族も幸せに暮らせますよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、5月27日です。

 【 はり 】

選曲委員には小林昌美さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 12:08| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

元気になる○○

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

「ぼくのミックスジュース」から始まり、「パンのマーチ」「鯉のぼり」「にじ」「たんぽぽ」「乾杯の歌(歌劇「椿姫」より)」と事前に選曲していたものを5曲、そしてリクエストいただいた5曲をお届けいたしました。

どの曲も元気になるものばかりいつものように曲がかかっている間は歌いながら、楽しく番組を進めることができました

お届けできなかったものでは「動物」「友達」「お出かけ」などに関連する曲。どれも元気になる要素があると思いますまたいつかの機会にかけれたらいいな〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中村かずみです

4月、新しい環境での毎日・・・ちょっと元気がなくなるこの時期。
そんな時、「元気になる○○」で復活!!

「元気になる」たくさんのリクエスト、ありがとうございました。
歌・食べ物・色・動物などなど。
 
お聞きいただいて元気になってもらえましたでしょうか?
 
私が一番、皆さんから元気を頂戴したように思えました(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、5月13日です。

 【 お家のおしごと 】

選曲委員には長島真澄さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜


posted by FM-HANAKO at 14:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

地球

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

気持ちのいい青空と、輝く新緑の葉を見ながらの生放送、今日も楽しい1時間でした
今日、4月22日は「アースデイ」 地球環境を考える日です。
地球に生きる私たちが私たちの手で地球を守り、後世につないでいかなければなりません。

この世界には自然がつくりだした絶景が数多くあります。
絶景と言われなくても、自然そのものが美しい。

私は自然が大好きです。
文明が発達していない所でずーっと暮らせ、と言われればそれはちょっと難しいですが💦美しい自然はいつまでも残ってほしい。この美しい地球がいつまでも青く、そこに暮らす人々がずっと笑顔でいられますように。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つじむら美子です。
今日はお天気もよく
リクエストも沢山いただき、あっという間の一時間でした。
私が今日まで無事に生きて来られたことはとてもしあわせなことで
感謝の一言につきます。
あたりまえなことは何一つないのだから、これからも、やりたいことはさせていただきながなも
自分でできる地球のためによいことを、意識して実行していきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、来週、4月29日です。

 【 元気になる○○ 】

選曲委員には中村和美さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 12:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

2017年度最初の番組。14年目に突入です。
選曲委員の方とテーマはどうするか、どんな曲をかけるのか、毎回頭を悩ませていますが、終わってみればいつも「楽しかった」と感じています。細かい反省点はちょっと置いといて
メッセージ&リクエストも毎回いただき感謝しております
これからも6人の選曲委員の皆さんとともに、ゆったりほっこりできる番組をお届けしたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします

春、桜の季節
あ〜。恋したいな〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は朝から生憎の雨ですが…桜が綺麗に咲いていますね
各所で桜のイベントが開催されているのでできれば晴れてほしいーーー
桜の色も褪せちゃうしーー
でも雨の桜も風情があって綺麗ですね(どっちやねん…

今日のテーマはそんな春らしく「恋」
私は選曲しながらキュンキュンしてましたよぅ〜
皆さんにも胸キュンな気持ちをお伝えできていれば嬉しいです

今日もたくさんのメッセージ&リクエストありがとうございました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、4月22日です。

 【 地球 】

選曲委員には、つじむら美子さんをお迎えする予定です。
posted by FM-HANAKO at 17:07| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

詩人・谷川俊太郎特集

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

お名前は子どもの頃から見たり耳にしたりで自然と知っていたとても有名な詩人さんですが、こんなにたくさん曲になっているなんて知りませんでした。
しかもよく知っている「空をこえて〜ラララ 星のかたな〜」でおなじみの「鉄腕アトム」の歌詞も谷川俊太郎さんの作品だっただなんてびっくりです
一気に親近感が沸きました。

子どものころは国語の教科書で詩を読みましたが、大人になってからはなかなか詩に触れる機会が少なくなったので、今回改めて谷川俊太郎さんの作品を読んでみたいと思いました。

---------------------------------------------------------------

つじむら美子です。
今日はお天気も良く、さわやかな一日になりそうですね。
『谷川俊太郎特集』をするためにあらためて、「二十億光年の孤独」の詩集を読みましたが、難しくて
あまりよく理解できませんでした・・・。
でもこれをきっかけに谷川さんの生い立ちを少し知ることができて、やっぱり無条件に好きです。
解らない詩もありますが、ぴったりくる詩もあります。
2010年6月に100年インタビューという番組でご自身が朗読された
『世間知らず』という詩になるほどとおもいました。(当時78歳)
その最後のほうだけ書きます。
  わたしはただかっこいい言葉の蝶々を追っかけただけの
  世間知らずの子ども
  その三つ児の魂は
  人を傷つけたことにも気づかぬほど無邪気なまま
  百へと向かう
  詩は
  滑稽だ
また機会があれば特集したいです。

---------------------------------------------------------------

3月11日は東日本大震災から6年 特別番組「今、伝えたいこと」放送のため、心のうたHANAKOホームミュージックはお休みです。

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、3月25日(土)となります。

 【 別れと出会い 】

選挙委員には、橋本麻理さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜


 





posted by FM-HANAKO at 11:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

メンデルスゾーン特集

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

クラシックの作曲家、メンデルスゾーンの本名はとても長くて、「ヤーコプ・ルートヴィヒ・フェーリクス・メンデルスゾーン・バルトルディ」というそうです。通称はフェリックス・メンデルスゾーン。さらに省略して「メンデルスゾーン」で通ってますね1809年2月3日ドイツ生まれ、そして1847年11月4日 37歳という若さでこの世を去りました。

クラシック曲は「聴いたら知ってる」ものが多く、タイトルと作曲家が結びつくのはほんの一握り。正直なところ、メンデルスゾーンは1曲も浮かびませんでした

このテーマが決まって選曲準備をしていくと、まずは「結婚行進曲」が出てきます。もちろん、この曲は知っています。「パパパパーン、パパパパーン、パパパパッ、パパパパッ、パパパパッ、パパパパッ、パパパッ・・・」で始まるあの曲ですね

そして交響曲第4番「イタリア」ヴァイオリン協奏曲ホ短調無言歌集より「春の歌」などなど、聴いてみると知っている曲がたくさんあります。バラエティにも富んでいて、飽きることもありません。

他にもたくさん作曲されていたようですが、37歳で亡くなられただなんてとうてい思えません。
今回はほんのちょっとメンデルスゾーンのことを知っただけでしたが、もっと曲もメンデルスゾーン自身のことも知りたいと思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長島真澄です

今日のテーマは(メンデルスゾーン)でした。

わずか37年の人生の中ですばらしい作品を残され、
あらためて偉大な作曲家である事がわかりました。

美しいメロディーの歌曲も作曲され、私たちも心を込めて大切に歌って行きたいと思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、2月25日(土)です。

 【 谷川俊太郎特集 】

選曲委員には、つじむら美子さんをお迎えする予定です。お楽しみにっ
posted by FM-HANAKO at 14:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

干支

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

干支の動物がどのようにして決まったか、なぜ猫が入っていないのか、干支の中でもなぜ子(ネズミ)が1番なのか。

このお話は以前に聞いたことがありました。
おとぎ話ですが、よくできたお話だな、と思います。

十二支の順番、きちんと言えますか?

子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

幼い頃から父親がよく言っていて、自然と覚えました。
同じような感じでいうと、虹の七色とか、惑星の並びとか。
口癖のように言っていて身についています。
今思うと、遊び感覚で楽しく覚えることができたのは父のおかげ、ですね。
感謝です

---------------------------------------------------------------

今年初の『心のうたハナコホームミュージック』はいかがだったでしょうか?

干支の動物にちなんだ曲を探すのはとても楽しかったです
今回は時間の都合でカットしてしまいましたが、巳年の蛇にちなんだ曲はコブラから連想されたクラシックの曲だったんですよいつかご紹介できればいいなぁ

今日もたくさんのメッセージ&リクエストありがとうございました
今年もたくさん素晴らしい曲たちを番組で選できればいいなぁて思っています。
皆様今年もどうぞ宜しくお願い致します

---------------------------------------------------------------

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、1月28日です。

 【 履き物 】

選曲委員には、小林昌美さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 14:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

クリスマス

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

Merry Christmas

クリスマスイヴですが、あまり寒くないですね〜
季節感が薄れているように思いますが、あまり寒いのも嫌なので今日ぐらいでちょうどいいかな、なんて。
サンタさんちゃんと来れるかな?暑いとトナカイさんがバテちゃいそうな気がします。そうなるとあまりあったかいのも困りものですね。

イヴということでずばり「クリスマス」がテーマでしたが、定番の曲から新しい曲まで、子ども向けの曲、大人っぽい曲、どれもクリスマスソングですがバラエティに富んだものとなりました。
リクエストもたくさんいただき、楽しくあっという間の1時間でした。

今日の番組が年内最後の心のうたHANAKOホームミュージック。
お聴きくださった方、メッセージやリクエストをお送りくださった方、今年もお付き合いくださいましてありがとうございました。毎回テーマ設定に頭を悩ませているのですが、今年は選曲委員メンバーも1人増えて6人となって新たな風も吹き込みました。まだまだ知らない曲、紹介できていない曲もたくさんあります。これからも皆さんのお力をお借りしながら、楽しくほっと癒しになるような番組にしていきたいと思います。

来年からもよろしくお願いいたします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

橋本麻理です

本日の放送、無事終わらせていただきホットしています。
私のクリスマスイヴの素敵な思い出が一つ増えました

スタジオの外の様子を見ながら、林さんとお話させて頂く空間は
私にとってそれはそれは特別なものでたいへん緊張もするのですが
ここから発信される音楽や声が目にみえないたくさんの方のお耳に
届いているということを想像するとなんだかわくわくする気持ちにも
なっている自分がいました

つぎつぎとリクエストが届く中での曲変更の作業をてきばきとこなされている林さんとスタッフの方のやりとりがとてもかっこよく素敵だなと感じさせていただいた時間でもありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回は来年、2018年1月14日(土)です。

 【 干支 】

選曲委員には越智伊都子さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 13:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

楽しいコーラス

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

今日の番組ではお届けできませんでしたが、選曲していた中に「君をのせて」という曲があります。
宮崎駿監督のアニメーション映画「天空の城ラピュタ」の主題歌です。
作詞は宮崎駿さん、作曲は久石譲さんです。

今日の番組のための打合せをしている時、つじむらさんから「林さんの思い出の合唱曲は?」と聞かれ、正直あまり思い出せませんでした
そんな中、はっきり覚えていたのがこの曲だったのです。確か小学5年生のときだったと思います。学校行事で合唱の発表会で披露する曲だったかな?

その当時、映画は知りませんでした。
この曲をやることになって初めて映画の存在も知ったのです。
曲そのものが大好きになり、その後映画を見てラピュタの不思議な世界観に引き込まれたのを覚えています。

1人で聴いて口ずさむことはあっても大人数での合唱は、サークルでも入らない限りなかなかありません。
またこの曲で合唱したいなぁと思いました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つじむら美子です

二日前に高熱を出し、ダウンしていたのですがホーム・ミュージックに出なくっちゃ・・・・
となると不思議に平熱に下がり、無事番組を終えることが出来ました。
『楽しいコーラス』を聴いて、コーラスをやってみようかという気になってくれる人が一人でもいたらうれしいな〜と思います。

今日で年内最後です。
年末の片付けをしつつ、心も十分整理して、来年に向けた準備をしたいと思います。
次回の出演は2月25日です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは12月24日(土)です。
この日が年内最後となります。

 【 クリスマス 】

選曲委員には橋本麻理さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 16:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

ほっこり

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

ほっこりから連想するのは、赤ちゃん・子ども・お風呂・動物(生き物)・家・灯り・月・星・花・あったかいもの・甘いもの、などなど。

お届けした中に「冬の夜のおはなし」という曲がありました(作詞:高橋睦子/作曲:加藤達雄)
1989年2月−3月にNHKみんなのうたで放送された曲です。
この曲には「ほっこり」がたくさん入っています。

まず曲のシュチュエーション、あくまでイメージですが、
冬の夜、お母さんかお父さんが子どもにお話をしている。寝かしつけるときにお話している感じかな。
それだけでなんだかほっこりするのですが、そのお話の中にはクマやスープも出てきて、どれもほっこりします。曲調もかわいらしいものです。
子どもの頃、母親が話す昔話で眠りについたことを思い出しました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長島真澄です

今回のテーマは(ほっこり)でした。

木々の葉も色づき、紅葉がりに、お出かけされた方も多いと思います。
私は京都の醍醐寺に友人3人とあでやか?な和服姿で行きました
今までに見た紅葉の中で一番良かったです

知らない方から着物っていいですね。と言われてほっこりした気持ちになりました

放送後和歌山にアオリイカを主人と釣りに出かけ、4はいの釣果がありました
またまたほっこりした気持ちで帰路に着きました。

今日もリクエスト、メッセージありがとうございました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、12月10日(土)です。

 【 楽しいコーラス 】

選曲委員には、つじむら美子さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜


posted by FM-HANAKO at 17:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

笑いあり、涙あり

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

今回のテーマで曲をピックアップしている時、「笑い」と「涙」だったら曲はたくさんあるだろうと思っていました。確かに、曲はたくさんありましたが、発見することがありました。

  笑い<涙

涙の曲のほうが多いのです。
特にクラシック曲は、涙のほうが多く感じました。
あまり詳しくないので、タイトルからピックアップしたので、こうなっただけかもしれませんが・・・

あと、「笑い」の曲は比較的新しい子供向けの歌が多かったと思います。
昔ながらの童謡・唱歌系では、「笑い」というより「微笑み」というフレーズが入っている曲が多くありました。

もっと細かく探せば、違った結果になるのかもしれません。
現に、今日ご紹介した曲、越智さんが選曲して下さったクラシックの曲は歌そのものが笑っている様子を表現しているものでしたから。
オペラなどは越智さんから色々教えてもらって、最近になって特に面白いなと感じています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

越智伊都子です。

今日はとっても暖かくて日の当る場所ではコートを脱ぎたくなるようないいお天気でしたね寒くなる前のこのいい秋晴れの一日を満喫したいです

今年も『みんなでつくる門真の第九2017』の練習がいよいよ始まりましたよ
今回もいろいろなことがあると思いますが、最後にみんなで感動できるように頑張りたいと思います

実は、私も11月27日(日)学園前ホールで開催される『山田耕筰を歌う会』に出演して歌ってきます
どんなことでもお稽古をしていると山あり谷ありスランプがあったり泣きたい時もあったりするものだけど、見てくださった方と感動を分かちあえる瞬間があるそんな歌が歌えたらいいなぁと思いながら練習をしている今日この頃です

今日も本当にたくさんのメッセージ&リクエストありがとうございました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、11月26日(土)です。

 【 ほっこり 】

選曲委員は、長島真澄さんをお迎えする予定です。お楽しみに

posted by FM-HANAKO at 12:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

いろんな音

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

いろんな音。
楽器の音以外にも、世の中にはいろんな音があふれていますね。
選曲したのは「擬音語」が出てくる曲が多かったですが、
今度は「擬態語」が出てくる曲を集めてみてもおもしろいかも

「絶対音感」という言葉があります。
音楽だけでなく、世の中にあふれている生活音全てが音階として耳に入ってくるそうですが、
自分はそうでないのそんな状況がなかなか想像できません。
どんな感覚なんだろう???

いずれにせよ、いろんな音、できるだけ心地よい音を聴いていたいですね

---------------------------------------------------------------

中村和美です

「いろんな音」へのメッセージと素敵な曲のリクエスト、有難うございました

生活の中での「音」を、取り上げていくと実に様々な「音」に囲まれていることに気付きました。
何気なく毎日を過ごしているようで、でもその中にはほんの一瞬、幸せを感じる「音」があること。

子ども達の元気な声や、お風呂の中でのいろんな音。
自然界での音などなど〜

小さな小さな音の中に、たくさんの幸せがあるんですね〜〜
まだまだ、ビックリさせられる、そして感動させてもらえる「心のうた」です。

---------------------------------------------------------------

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、11月12日(土)です。

 【 笑いあり、涙あり 】

選曲委員は、越智伊都子さんをお迎えしてお届けする予定です。お楽しみに〜


posted by FM-HANAKO at 17:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

今週は暑い日続いていましたが、今日はひんやり。
最高気温も23℃と、ずいぶん過ごしやすくなりました。
番組中の空は終始厚い雲に覆われていました
やっと秋が深まってきそうですね。

今日のテーマは【秋】
夏のように暑くならなくてよかったです(笑)
秋といえば色々ありますが、今日の番組では、文化祭/芸術/虫/月/ハロウィン などに関する曲をご紹介いたしました。

そして選曲委員は今日デビューされた、橋本麻理さんとても穏やかで、喋り口調も優しい方です。
でもご自身はとってもアクティブ。行動派な方です。
今日の番組でもお話いただきましたが、高校生の時にはクラシックギター部に所属されていて、文化祭などでも演奏されたそうですし、昨年にはヘルマンハープをはじめられて、先日デイサービスで演奏されたとのこと
実は楽器以外でもとてもお忙しくされているのですが、たくさん興味があり、チャレンジされています。

興味があってもなかなか実行できない方が多いと思いますが、橋本さんは「まずやってみる」派。
私も見習わなきゃな〜

新しく選曲委員に加わってくださった橋本さん共々、今後とも「心のうたHANAKOホームミュージック」をどうぞよろしくお願いします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回は第5土曜日となる、来週10月29日です。

 【 いろんな音 】

選曲委員は中村和美さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 12:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

飛ぶ

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

幼い頃から「空を飛んでみたい」と思っていました。
飛行機に乗る機会もほとんどなかったですし。
アニメでも空飛ぶヒーローは結構あって、私はドラえもんやパーマンの影響が強いんじゃないかな?
あとはドラゴンボールですねっ

スカイダイビングもやってみたいなぁ〜ってずっと思っていましたが・・・
いまはきっと、いざやることになったら足がすくみそう
子どもの頃ならコワいものナシで飛べたのかもしれません。
でも、今となってはダメですね💦いろいろ経験して恐怖も身についてしまったのでしょう。

気球には乗ったことがあります
大学の卒業旅行でオーストラリアに行った時のこと。最終日の早朝4時半にホテルのロビーに集合してバスに乗って1時間ほどすると、気球を膨らまし始めているところへ到着。眠い目をこすりながら膨らんだ気球に乗り込みました。
オーストラリアの自然がたっぷりある場所での気球体験は予想以上にいいものでした。眠かったけど、行ってよかったです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中村和美です

本日のテーマ「飛ぶ」いかがでしたか?

テーマを思いついたのは、「痛いの痛いの飛んでいけ〜」と子育て広場でのママの一言でした「飛ぶもの」・・いろいろあるんだな〜(^_^;)

そして、選曲してみるとたくさんの楽しい曲がありました。
「夢を乗せて飛ぶ、気球」や「ペンギン」に「くじら」などなど。

リスナーの方々からも、頂いたリクエストにも「飛ぶ」の歌詞が入ったものもありましたね。
教えていただいてありがとうございました。
そうそう、放送ではお話しませんでしたが、
私の小さな夢の一つに
空を飛ぶことがあるんですよ

ハンググライダーに乗ってね!!!(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、10月8日(土)です。

 【 日本に咲く四季の花たち 】

選曲委員は越智伊都子さんの予定です。お楽しみに〜

posted by FM-HANAKO at 14:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

作曲家 平井康三郎 特集

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

今日は爽やかな秋晴れが広がる中での放送で、とても気持ちがよかったです

この番組で幾度となく「平井康三郎」と言っていましたが、自分にとっては遠い存在でした。

それが今回このテーマで調べてみると、ホントにたくさんの曲を作曲されていて(中には作詞をされたものも)、社歌や全国の小・中・高校の校歌も作曲されています。その中に私の友人もたくさん通っていた高校、2校の校歌がありました
残念ながら私が通っていた高校の校歌は作曲されていませんでしたが、とても身近に感じました。

1時間放送できるほど曲があるのか心配しておりましたが、リクエストもいただき、なんとかできてよかったです
「美容体操」がHANAKOにあったのには驚きました
17秒ほどの短いものでしたがお届けできたし、まんぞく、満足

---------------------------------------------------------------

つじむら美子です。
9/10は、平井康三郎のお誕生日だったので、特集しましたが、とても難しかったです。
なんとか曲も足りましたが、もし足らなかったら作詞家の武内俊子のお誕生日でもあったので
用意していた「赤い帽子白い帽子」流せなくてごめんね容子ちゃん。
以下雑談ですが、「平城山」で思い出したことがあります。
昭和47年の9月10日・・・現在の夫とはじめて二人きりでデートした日でもあります。
奈良へドライブしました。あれから約45年。よく続いてるなァと思います。
もう少しの辛抱です?(笑)
上手につきあっていきたいと思います。

---------------------------------------------------------------

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、9月24日(土)です。

 【 飛ぶ 】

選曲委員は中村かずみさんの予定です。お楽しみに
posted by FM-HANAKO at 18:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする