2017年09月19日

確定拠出年金 企業型

本日は、台風接近の中の1時間でした。
質問・お便りを色々いただいて、とても
嬉しかったです。
質問等をいただくことで、本日の内容が
どっしり、重みを増してくるような気がします。
ありがとうございました。

20170917.jpg
posted by FM-HANAKO at 14:38| 大阪 ☁| Comment(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

とびっきりサンデー 落語バージョン(^0^)

本日もとびっきりサンデーを聴いていただきありがとうございました!
ファイナンシャルプランナーの大熊です。

人生のホームランは何ですか?というテーマでした。
野球でフルスイングでアーチを架けるというとのはとても魅力的です。
反面、空振り三振もありですが、
フルスイングの空振りは見ていてとても気持ちがいいです。

人生で三振をしてしまいますと精神衛生上あまり良くないですが…。
でもついつい、一発逆転ホームラン狙ってしまったりするんですよね(^^;)
コツコツやって行くのが、いいのかなと思ってしまう今日この頃です。

秋めいてきまして、今日の午後も晴れて行楽日和ですから
ラジオ片手に外出もいいですね。
このあともとびっきりの日曜日をお過ごし下さい。

では、また来月お耳かかります。

ファイナンシャルプランナーの大熊信行でした
posted by FM-HANAKO at 12:07| 大阪 ☁| Comment(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

11月12日は大阪城野外音楽堂でBURN UP THE CASTLE!!

本日のとびっきりサンデーは、関西のハードロックシーンの重鎮バンド4バンドさんより
それぞれ代表の方に来ていただいての1時間でした!!

野外のイベント、皆さん是非、お越し下さいね!!akko

本日のBURN UP THE CASTLE 特集ありがとうございました。
関西ハードロックの重鎮の皆さんの日頃聞けないトーク楽しかったですね。
11月のイベント沢山のご来場宜しくお願い致します

11月12日 大阪城野外音楽堂 
BURN UP THE CASTLE
11:30開場 12:00開演
入場料 一律1000円
posted by FM-HANAKO at 12:06| 大阪 ☀| Comment(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

労働事件についてお話をさせて頂きました!

本日の「もりかど生活向上いい〜ん会・とびっきりサンデー」に出演させて頂きました!
初めてラジオ出演だったのですが、貴重な体験をさせて頂きました。
今回は、税理士の池田先生が初めてのMCをされており、アシスタントの岡ちゃんから色々と指導を受けていました。
タイムスケジュール管理は中々難しいと思います。
池田先生、岡ちゃん、お疲れ様でした!
そして、リスナーからメッセージも頂きました。本当にありがとうございました。
短い時間でしたので、労働事件についてのごく簡単なご説明しかできませんでしたが、
細かいところはともかく、
「心臓が止まるまで働きすぎないで!」
ということをお伝えできただけでも、大変有意義でした!
ラジオでもお伝えしましたが、細かいところは事案ごとによって異なりますので、
お悩みの際は、私でなくても結構ですので、重大な事件になる前に、弁護士に気軽に相談ください。
attachment00.jpg

弁護士 浦 寛幸
関根法律事務所
大阪市北区西天満4−8−2 北ビル本館304号
電話:06-6365-5688 FAX:06-6365-5453
HPアドレス:http://sekine-lawoffice.com/
posted by FM-HANAKO at 12:14| 大阪 ☁| Comment(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

とびっきりサンデー 落語バージョン♪

今日もとびっきりサンデーを聴いていただきましてありがとうございました!

今日はと〜〜っても暑いので、
外出時だけでなく室内での熱中症もお気をつけてくださいね(^^)
今日のような日にこそ、雨水を貯めての打ち水が効果的なんですね。

明日は台風が来るとのことですので、
被害が大きくならないことを祈るばかりです。

次回のとびっきり寄席は
8月21日(月)午後7時開演(会場は午後6時半)
守口文化センター地下和室です。
いつもの、桂雀五郎さん、桂佐ん吉さん、桂ちょうばさんに加え、
ゲストは、桂弥っこさん

たくさんのご来場をお待ちいたしております。

それでは、私はまた来月お耳にかかります。
午後もとびっきりの日曜日をお過ごしください♪

ファイナンシャル・プランナー
大熊信行
posted by FM-HANAKO at 12:15| 大阪 ☀| Comment(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

ご存知ですか?2022年問題

ファイナンシャル・プランナーの大熊信行です。
本日もとびっきりサンデーをお聴きいただきありがとうございました。

2022年問題ご存知でしたか?
まず対象となるのは、生産緑地をお持ちの方ですが、
それ以外の不動産をお持ちの方も関わってくることです。
5年後に備えて最新情報を持っている専門家(FP・税理士等)へ
ご相談いただきながら対策を取っていただければと思います。

暑い日が続きますので、お身体のほうご自愛ください。

ファイナンシャル・プランナー 大熊信行


こんにちわ、税理士の川口あきおです。

農地等に関する法律や手続きはとても複雑ですねえ・・・。
そこにきて、2022年問題。

これから新聞等を賑わすと思いますので、できるだけ
早い段階で情報をお伝えさせて頂きたく思っておりました。

ご相続や生前贈与などにつきましては、
早ければ早い方が色んな解決策があります。

不動産や税金などに関するご相談がございましたら、
何なりとご相談ください。

Wazabee(ワザビー)税理士法人
税理士 川口あきお
06−6949−3929



DSC_4047.JPG


posted by FM-HANAKO at 12:21| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

古い建物を活用するには…

AYA不動産管理の綾です。本日はお聴きいただいてありがとうございました。
初めてのラジオ出演でなかなか上手く喋れませんでしたが、ホストの岡本先生が不動産関連のお仕事をしておられることもあり、フォローをしてくださいました。
今日のテーマ「古い建物を活用するには…」は色々な側面があり…
@ハード面⇒建物の問題
耐震性・耐久性など問題をリフォームやリノベーションで解決できるか、また住宅インスペクション、中古住宅瑕疵保険などで中古住宅の品質を保証できるか
Aソフト面⇒どのように、何に利用するかの問題
シェアオフィス、シェアハウス、古民家カフェ、民泊など地域にあった利用を考えないといけない
「民泊新法」が本当に使いやすいものになるか
Bその他
・法整備(建築基準法、消防法など)が必要
・中古住宅用の融資や税制面での優遇など、資金を準備するという面のサポートも必要
・上記のことに全て相談できる窓口が必要
上記のように色々な問題はありますが、古い建物は良い・便利な場所に建っていることが多いのも事実です。
また、建物(不動産)は街の財産という面もあり、ハード面を整備、資金を投入することで新しい利用法を
提案し、人が集える場所にすることが大切だと思います。
色々な問題をクリアしてそのような場所を増やしていきたいと思います!
AYA不動産管理 綾 美津子
http://aya-fudokan.com

20170716とびっきり.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

ありがとうございました

本日で3回目の出演になりましたが、相変わらず緊張してしまいました。
お聞き苦しい点、多々あったかと思いますが、参考にしていただければ幸いです。
成年後見制度についてはいろいろと問題点が指摘されておりますが、
法的判断力を失ってしまった場合の最後の手段として、やむをえない部分もあろうかと思います。
やはりそうなる前に、事前に対策を講じることが重要かと思いますので、
是非、ご相談いただければと存じます。

弁護士・ファイナンシャルプランナー 塩田 慶
(電話06−6949−1510、メールアドレスkslo@vesta.ocn.ne.jp)

20170618とびっきり.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:05| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

とびっきりサンデー 落語バージョン

本日も、放送を聴いて頂きありがとうございました♪
ファイナンシャルプランナーの大熊信行です。

ざこばさんのニュースを知ったときは、
皆さん同様とてもビックリしましたが、
その後のニュース等で経過情報を知りますと、
大事に至らなかったようですので一安心でした。
早期発見されたのが良かったようですね。

元気に復帰されることを待ちたいと思います。

次回のとびっきり寄席は、
6月13日(火)午後7時開演(6時30分)開場です。
守口文化センター地下和室が会場です。
桂雀五郎さん、桂佐ん吉さん、桂ちょうばさんのレギュラーメンバーに加え、
今回のゲストは、桂團治朗さんです。

多数のご来場をお待ちいたしております
posted by FM-HANAKO at 12:06| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

2回目の出演させていただきました!

こんにちは。行政書士の木原です。
とびっきりサンデー、昨年に続き2回目です。

エンディングノートも遺言も「やっておかなくちゃ」と思いながらも
なかなか着手できないと思います。

オンエアでもお話しましたが、
エンディングノートは、気軽に書けるところから書いてみてください。
エンディングノートの項目のとおりに書かなくたってOK。
余白にいろいろとメモしたっていいんです。

また、私が支部長をしております「コスモスおおさか」
(一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター
 大阪府支部)
では、エンディングノートと遺言と成年後見制度について
わかりやすいセミナーもやっています。
老人会やその他さまざまな団体様のご依頼で
出張セミナーもやっていますので、ぜひご利用ください。

もちろん成年後見・遺言・相続については無料で個別相談に応じています。

コスモスおおさかのお問い合わせ電話番号は
06-6943-7517
ホームページは
http://cosmos-osaka.com/
です。

どうぞお気軽にご連絡ください。

20170521とびっきり.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:09| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

とびっきりサンデー 落語バージョン

本日も放送を聴いていただきありがとうございました!
ファイナンシャルプランナーの大熊信行です。

本日は落語バージョンということで、
桂弥太郎さんの「しの字丁稚」をお届けいたしました。

トークテーマは「あなたは粉もん、何が好きですか?」ということで
とても多くのメッセージ、リクエストをいただきありがとうございました。
私を含め、粉もんは皆、大好きですね。
今日のお昼ご飯は、粉もんにしようかと思います。

私の好きな粉もんはラーメンで、
新しいお店を見つけますと取りあえず入るようにしています。
ここ6年くらいで250件は行ってます。
また放送で、好きなラーメン屋さんのお話ができればと思っています。

それでは、朝晩の気温差が大きくなっています。
体調に気をつけならが、とびっきりの日曜日をお過ごし下さい
posted by FM-HANAKO at 12:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

とびっきりサンデー

本日もとびっきりサンデーをお聴きいただきありがとうございます。
沢山のメッセージありがとうございました!

ほぼ初めてのメイン担当をさせていただきましたので
お聴き苦しい部分もあったと思いますが、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

今日は、空き家にまつわるお金の話という事で、
税理士の川口先生、はな*スタCafeに出演中のミオちゃんを
ゲストにお迎えいたしました。

空き家対策の考え方は4点、
売る、貸す、活用する、自己利用
があります。
具体的にどういう対策があるか、
専門家にご相談していただければと思います。

それでは、いい日曜日の午後をお過ごし下さい。
FPの大熊でした。

今日は、沢山のメッセージをいただき
本当にありがとうございました。
多くの方が空き家問題を抱えられていることを
改めて実感いたしました。

放送ではお話し切れなかったことも多かったですが、
今後とも皆様のお役に少しでも立てることができるよう、
活動してまいります。
今後とも何卒よろしくお願い致します。

Wazabee(ワザビー)税理士法人 川口晃央
06-6949-3929





今日はお声掛けいただきましてありがとうございました!みおです!
空き家問題、うちも空き家を持っているので、こんな方法があるのか!と、
身近だけどなかなか知らないお話ばかりで大変勉強になりました!
お話も楽しくさせて頂いてありがとうございます♪
この後15:00からのはな*スタCafeもよろしく御願いします(^▽^)

それでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆



20170430とびっきり.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:18| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

春に聞く曲♪

今日は、岡山からフォークシンガーであられます、松本圭介さんをお招きしての1時間でした♪
生ライブもあり、とても濃厚な1時間でしたよ〜〜♪

吉田“Shu"修です。今日は、放送を聴いて頂いてありがとうございました!
初めての生ラジオ出演、緊張も無く、楽しくて楽しくて、一瞬で時間が過ぎ去りました。
Akkoちゃん、スタッフの皆さん、お世話になりました!
ラジオっていいですね〜!
また、機会があれば、FM HANAKOに遊びにきたいです。

松本圭介です。
今日はfm hanakoお聞き下さいまして、ありがとうございました。
響けココロにをモットーに熱く弾き語っております!!
また関西遊びに来ます。
hpです→keisuke-matsumoto.com
ツイッターもフォロー宜しくお願いします。

ありがとうfm hanakoさん
akkoさん感謝
しーゆー
ねくすと
たいむ
posted by FM-HANAKO at 12:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

本日の遺族年金

限られた時間で、お話するのはなかなか、大変で~す。
でも、岡本先生、池田先生が、両脇を固めていただき、楽しくできました。
皆さま、年金相談があれば、声かけてくださいね。
神戸の社労士  野口 薫 078−392-2185

20170416とびっきり.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

とびっきりサンデー 落語バージョン

みなさん、こんにちは!
お久しぶりです。原智世加です。

3月で卒業することになり、
今回はご挨拶に出演させていただきました

長いようで短くあっという間に過ぎていきましたが
HANAKOさんでのラジオ出演は私にとって大切な時間でした。
本当にありがとうございました。

4月30日のとびっきりサンデーは大熊さんがメインでの生放送!!ということで
私もリスナーとして楽しみにしています
みなさんも第5週目のとびっきりサンデーをお楽しみに

それでは、またお会いできる日を楽しみに
リスナーのみなさん、
HANAKOのみなさん、
岡本さん、大熊さん、ありがとうございました

原 智世加(はらちよか)

ファイナンシャルプランナーの大熊です。
原さん、今までありがとうございました!
またいつでも戻ってきてくださいね(^^)

本日は、急遽、岡ちゃんに代わりまして、メインを担当させて頂きました。
たどたどしい進行でお聴き苦しい部分もあったかと思いますが、
次回4月30日、担当させていただくときにはしっかりできるようになっていたいと思います。

本日はいい天気ですし、ラジオを持ってお出かけがいいかもしれませんね。
この後もステキな日曜日をお過ごしくださいね(^^)
posted by FM-HANAKO at 12:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

アイドルラブチャンネル、不動のセンター、ヒロニャンでした!

3/26の日曜です!

どうもアイドルラブチャンネル、不動のセンター、ヒロニャンでした!!

ゲストで出させていただきました〜♪

akkoさん、そしてkiyoちゃん!ほんまありがとうです。

そして沢山のリクエスト、ほんまみんなありがとうね〜!!

大阪は4/8(土)西九条BRAND NEW、5/6(土)梅田TRADS(exAKASO)

そして5/20(土)は渋谷RUIDO K2でアイドルラブチャンネル7周年記念のワンマンコンサートです!!

これからも応援よろしくお願いしまっす〜!!

20170326とびっきり.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

とびっきりサンデーで、「遺言」のお話をさせて頂きました

こんにちは😃

行政書士の松本彩と申します。
3月19日のとびっきりサンデーで、「遺言」についてお話させて頂きました。
遺言には、「自筆証書遺言」と「公正証書遺言」があります。
自筆証書遺言は、すぐに作ることができますが、書き方のポイントが沢山あり、それらが守られないと無効になってしまいます。
ですので、私は、行政書士として「公正証書遺言」をおすすめしています。
公正証書遺言は、手間と費用はかかりますが、沢山のメリットがあります。

遺言と聞かれると、「自分にはまだ関係ない」と思われるかもしれませんが、
遺言は元気なときにこそ、作ることをおすすめします。
また、法定相続人以外に、財産をのこしたい時にも、遺言書は有効です。
ぜひ、この機会に、遺言書について考えてみられては、いかがでしょうか?

今日は、初めての出演で、緊張しておりました。
終盤、気を抜いたときに、うっかりミスをしてしまいました😞
岡本先生、池田先生、フォロー頂きありがとうございます✨
そして、番組をお聴きいただいた皆さま、誠にありがとうございました‼

私は、岸和田市で、関西わかば行政書士事務所にて行政書士をしています。
各種許認可、外国人の帰化・永住や、農地転用、著作権などのご相談も承っております。
御用の際には、お気軽にご相談くださいませ。

(電話番号:072−444−3368
 Eメール:kansai.wakaba@gmail.com
 まで、どうぞお気軽に!)

20170319とびっきり.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:27| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

とびっきりサンデー 落語バージョン

本日もとびっきりサンデーを聴いていただきありがとうございました。

今日は最高気温が16℃ということで、かなり暖かくなるようですね。
お昼からラジオを持ってお出かけするのもいいですね。
朝晩はまだまだ寒いので、体調管理にはお気をつけてくださいね。

次回のとびっきり寄席は、
4月7日(金)開場:18時30分 開演:19時
です。
ゲストは、桂弥太郎さんをお迎えいたします。
4月からは、Tポイントが付きますよ。

多数のご来場をお待ちいたしております。

それでは、また来月に(^^)/

ファイナンシャルプランナーの大熊信行でした(^^)
posted by FM-HANAKO at 12:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

ラジオ初出演

FM−HANAKOをお聞きのみなさま、こんにちわ。

今日がラジオ初出演という事もあり、とてもカミカミで緊張してしまいました。

話するって難しいですね。

本日は「エンディングノート」についてお話させて頂きました。

最近はエンディングノートや遺言書についての問い合わせも増えております。

当法人では、民事法務から各種許認可まで専門の行政書士が対応致しております。

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

行政書士法人アウルス
行政書士 山内 綾子
大阪市天王寺区生玉前町1-18-605
TEL:06-4303-5735
FAX:06-4303-5736

20170219とびっきり.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

とびっきりサンデー 落語バージョン

ファイナンシャルプランナーの大熊です。

本日もとびっきりサンデーを聴いていただきありがとうございました。
桂佐ん吉さんの「猫の忠信」楽しんでいただきましたでしょうか?

ラジオでは所作などが見えないところもありますので、
是非、生の落語をとびっきり寄席で楽しんでいただければと思います。

次回のとびっきり寄席は、
2月7日(火)18時半開場、19時開演
です。

今回は、桂りょうばさんをゲストにお迎えいたします。
多数のご来場お待ちいたしております。

この後も、とびっきりの日曜日をお過ごし下さい。

ファイナンシャルプランナー 大熊信行
posted by FM-HANAKO at 12:05| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする