2016年07月18日

2016象鼻杯&真夏のカーニバル

かめっちこと亀田しょうこですわーい(嬉しい顔)

月曜日・祝日3連休の最終日の今日、
門真市岸和田にある弁天池公園で2016象鼻杯&真夏のカーニバルが午後3時から行われ、リポートに行ってきましたわーい(嬉しい顔)手(パー)

象鼻杯201604.jpg

象鼻杯とは、蓮の葉に酒をそそぎ、茎を通ってきた酒を飲むのですが
その長い茎がまるで象の鼻に例えられ、先の見通しがつく縁起のよいものとされています。
(ここにぞうびはいの写真)右斜め上(お子様やお酒が飲めない方にはお水で体験してもらえるようになっています)

同じく弁天池にて行われている真夏のカーニバルでは
門真市シルバー人材センター女性部会の皆さんによる焼きそばやポテトフライ、
門真の飲食店「元気塾」各店舗による名物屋台ではアイスクリームや焼きもろこし、クラフトビールなどが出店。
ほかにも、フリーマーケットや、スマートボール、ヨーヨーすくいなどキッズコーナーも設けられていましたるんるん

象鼻杯201603.jpg

象鼻杯201605.jpg

ステージイベントでは、
私が到着した頃に親子漫才が披露されていましたかわいい
父と子のコンビで、お父さんはM-1グランプリにエントリーされたこともあるのだとかわーい(嬉しい顔)

象鼻杯201602.jpg

象鼻杯201601.jpg

門真市民劇団”いっぽ”の皆さんによるステージ、よさこいソーラン龍左斜め上のステージと続き
ステージ、出店ともに午後5時45分閉会の予定とのことでした目

ここまでは第1部で、18時30分からは第2部「弁天池ビアガーデン」
が行われますわーい(嬉しい顔)
弁天池公園の会場がビアガーデンとなり、ドリンク飲み放題、お料理も食べ放題で
お酒は門真のぶどうで作られたワイン、門真れんこん焼酎など、門真にゆかりのお酒も飲み放題で
かどま酒プロジェクトのお酒をフルラインナップで楽しめるとのこと目
当日参加もOKとのことでしたexclamation費用は大人:4000円
小人(小3〜中学生):2000円とのことですわーい(嬉しい顔)
ビアガーデンの終了予定時刻は20:30ひらめき

かわいい2016象鼻杯&真夏のカーニバル会場、弁天池ビアガーデン会場かわいい
門真市岸和田1-8-2

3連休の最終日、ぜひ1日めいっぱい楽しんで頂きたいですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by FM-HANAKO at 17:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

地元で生出演! FM-HANAKOです。

行政書士の木原早智子です。
本日は11時からの「もりかど生活向上いい〜ん会・とびっきりサンデー」に出演させていただきました。
岡ちゃんと池田さんの緩い、もとい優しい雰囲気に包まれて、そして窓の外を見ながらとても気持ちよく話をさせていただきました(^^)

今日のお話の中心は「成年後見制度」。
岡ちゃんもマージャン店の話をしていましたが、行政書士といえば一番に浮かぶのは「許認可」かもしれません。
でも実は行政書士の業務の範囲ってとても幅広いんです。
営業の許認可のほか、帰化許可申請とか農地関連とか、それから遺言・相続や契約書作成、また法人設立のサポートなど・・・。
いろいろありすぎるので、多くの行政書士は専門を決めて業務をしています。
その中で私は主に遺言・相続と成年後見業務を中心としています。

成年後見業務はご本人の財産をお預かりするだけではなく、いわば残りの人生を共に歩んでいくことです。
なので、信頼できる専門家にご相談ください。

私は現在、行政書士会が設立した一般社団法人コスモス成年後見サポートセンターの大阪府支部、通称「コスモスおおさか」で支部長をしておりますが、コスモスおおさかへご相談をいただければ、ご相談は無料でお電話・ご訪問いたします。
電話番号は06-6943-7517です。
お電話をいただければ、担当者が折り返しお電話いたします。

ちょっとしたことでもお気軽にお声かけくださいませ!

20160717とびっきり.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

参議院選挙大阪府選挙区 守口市・門真市の結果

参議院選挙は10日投票が行なわれ、即日開票されました。

大阪府選挙区 守口市・門真市の開票結果は以下の通りです。
(選管発表、候補者名は届出時のもの、敬称略)

守口市 投票者数64,836  投票率53.28%(前回比-1.43ポイント) 

石川 ひろたか  公明  現 16,085
浅田 均     お維新 新 14,474
高木 かおり   お維新 新 10,165
松川 るい    自民  新 10,096
わたなべ 結   共産  新  6,945
おだち 源幸   民進  現  4,400
古川 ひでお   こころ 新   580
佐野 明美    支なし 新   550
数森 けいご   幸福  新   275

無効票 1,266


門真市 投票者数52,308 投票率50.01%(前回比+0.90ポイント)

石川 ひろたか  公明  現 15,412
浅田 均     お維新 新 10,886
高木 かおり   お維新 新  8.191
松川 るい    自民  新  7,744
わたなべ 結   共産  新  4,865
おだち 源幸   民進  現  3,148
古川 ひでお   こころ 新   469
佐野 明美    支なし 新   419
数森 けいご   幸福  新   215

無効票 959

となりました。
posted by FM-HANAKO at 01:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

かどま七夕キャンドルナイト

門真市リサイクルプラザ(深田町19-5)では、キャンドルの灯りと楽器の音色が織りなす幻想的な夜を演出する「かどま七夕キャンドルナイト2016」が開催されました。

 160707-8.jpg 160707-1.jpg

6月21日(夏至の日)〜7月7日(七夕)までの期間は「CO削減/ライトダウンキャンペーン
これは、2003年に環境省がはじめたもので、地球温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭の証明を消していただくよう呼びかけています。
そして最終日の7月7日、七夕の日は「クールアースデー」天の川を見ながら、地球環境の大切さを日本国民全体で再確認し、年に一度、低炭素社会への歩みを実感するとともに、 家庭や職場における取組を推進するための日。2008年のG8サミット(洞爺湖サミット)が日本で7月7日の七夕の日に開催されたことを契機 に、毎年7月7日がクールアース・デーと定められています。

門真市では、七夕でクールアースデーである7月7日にキャンドルナイトを行い、
今年で回目となりました。
今回用意されたロウソクは全部で1000本。リサイクルプラザの4階ホールとテラスに飾られました。

 160707-6.jpg 160707-5.jpg

門真市の職員の手作りロウソクと、リサイクルプラザの「作ろう!クレヨンキャンドル講座」で子どもたちが作ったロウソクも合わせて出展されました。
このクレヨンキャンドルは、廃油に好きな色のクレヨンを少し入れ、廃油凝固剤で固めて作られているそうです。

 160707-3.jpg 160707-2.jpg

大阪樟蔭女子大学のイキチャレ プロジェクト(ボランティア活動)に参加している学生の皆さんも協力されていました。午後から、授業が終わった学生が次々と会場に到着し、ロウソクの配置や笹飾りなどを用意され、より一層、華やかさが増していました

160707-4.jpg 160707-7.jpg

また、ホールでは音楽の演奏もありました

1. かすみ奏(ヘルマンハープ)
2. K'sスマイル(歌とギター)

ヘルマンハープのグループ「かすみ奏」のみなさんによる演奏は、この日にぴったりな「たなばたさま」や「きらきらぼし」、また涼しげな「浜辺のうた」などで、会場にこられた方々も一緒に歌われていました


posted by FM-HANAKO at 21:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

税理士の川口あきおです。

はじめまして。税理士の川口あきおと申します。
5/29の「もりかど生活向上いい〜ん会・とびっきりサンデー」に出演させていただきました。

リスナー様からのメッセージに感動いたしました〜
どうもありがとうございます。

さて、番組のテーマにございました「これからやってみたいこと」
を題材といたしましたセミナーをさせていただきます。

8/20(土)の午後1時30分より、毎週4回開催いたします。
場所は、大阪梅田第2ビルの大阪市立総合生涯学習センター研修室です。
一線で活躍する専門家や実際に起業を実現した企業家さんを講師としてお招きし、
タイムリーな内容や実際の体験談をお聴きいただける内容
となっておりますので、何か夢をお持ちの方、実現したい方など、
ぜひご参加してみてください!

詳しくは、大阪市の広報誌「いちょう並木7月号」または
下記電話番号までお問い合わせください。

Wazabee税理士法人 税理士 川口あきお
http://www.waza-bee.jp/
TEL 06-6949-3929

160529.jpg

posted by FM-HANAKO at 12:14| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

第10回守口門真わんぱく相撲大会

毎年、一般社団法人 守口門真青年会議所が主催している「守口門真わんぱく相撲大会」が今年も開催されました。

礼儀の大切さを伝え、勝った喜び、負けた悔しさを前進の糧として心も体もたくましい子どもたちへと成長してもらうとともに、夢に向かって努力する。そして何事にも本気で取り組むという姿勢を持ってもらうことを目的に行われている大会です。審判も大人たちが本気で行います。

今年の会場は門真市の旧第六中学校体育館。進行方法も新たなやり方で行われました。
大会はトーナメント方式。学年ごと、男女別で行われます。これは例年通りです。
昨年までは各学年、午前中にベスト8までを決め、午後からは上位トーナメントを行っていました。
今年は、各学年ごとに優勝者まで一気に決め、各土俵で講評・成績発表・表彰も行う形式。
体育館の前方・後方に一つづつ設けられた土俵では、低学年から順に取組みが行われました。
低学年の子どもたちの取組はとてもかわいらしくほのぼのとした雰囲気。
今年は3年生男子のエントリーが一番多く、白熱した取組みが続いていました。応援にも力が入ります。
各学年、男子よりは少ないですが、女子もがんばっていましたよ

 160522-3.jpg 160522-2.jpg

高学年になるにしたがって身体も大きくなり迫力があります。
特に6年生は、今年が最後の大会となるので、みんな気合が入っていました。
両者ともに一歩も譲らずなかなか決着がつかない取組もたくさんあり、決着が付いたら大きな歓声が沸き起こっていました。

 160522-1.jpg 160522-4.jpg


posted by FM-HANAKO at 15:45| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

だんじり祭 前日祭

昨日、5月7日(土)に行われた第10回守口市だんじり祭 前日祭。夜までたっぷり楽しめるものでした

午後5時30分からスタートした夜間曳行。駅前から大枝公園までだんじり8台が曳行しました。

 160507-e.jpg 160507-a.jpg

到着した大枝公園では、花火(だんじり囃子に合わせた音楽花火と文字花火)も行われ、多くの方が集まりました。見に来られた方々は、「今年最初の花火」「近くで見れていいね」などと、とても喜ばれている様子でした

 160507-c.jpg 160507-b.jpg

花火が終わると、再びだんじりは駅前へ戻っていきました。

 160507-d.jpg 160507-f.jpg

駅前に戻ると、道路休憩施設(ステージ)ではDNA Dance Factryのダンス、そして八雲の練りこみ提灯で、まだまだ盛り上がっていました。

 160507-g.jpg 160507-h.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:04| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

『うたって♪げんきッズ』放送日のお知らせ。

FM-HANAKOでは守口・門真市内にある
幼稚園・認定こども園の園児の皆さんの歌声を放送するコーナー
『うたって♪げんきッズ』放送しています。
園児の皆さんの歌声をお楽しみにください。

現在決定している放送日は以下の通りです。

4月28日(木)7時35分〜守口幼稚園 Happy and Sad
4月29日(金)7時35分〜守口幼稚園 10人のインディアン
4月30日(土)9時29分〜守口幼稚園 Family Fingers
5月1日(日)9時29分〜守口幼稚園 (ネコふんじゃったの曲にのせて)A YEAR
5月2日(月)7時35分〜守口幼稚園 Twinkle Twinkle Little Star
5月3日(火)7時35分〜守口幼稚園 BINGO
5月4日(水)7時35分〜守口幼稚園 アニー・ローリー
5月5日(木)7時35分〜守口幼稚園 南の島のハメハメハ大王
5月6日(金)7時35分〜守口幼稚園 Believe
5月7日(土)9時29分〜守口幼稚園 ゆげのあさ
5月8日(日)9時29分〜守口幼稚園 ペンギンちゃん
5月9日(月)7時35分〜守口幼稚園 ゆきのペンキやさん
5月10日(火)7時35分〜守口幼稚園 Seven Steps
5月11日(水)7時35分〜守口幼稚園 Hello!
5月12日(木)7時35分〜守口幼稚園 くいしんぼおばけ
5月13日(金)7時35分〜守口幼稚園 お山の杉の子
5月14日(土)9時29分〜守口幼稚園 こころのねっこ
5月15日(日)9時29分〜守口幼稚園 もしも季節が一度に来たら
5月16日(月)7時35分〜守口幼稚園 富士山
5月17日(火)7時35分〜守口幼稚園 すてきな友だち
5月18日(水)7時35分〜守口幼稚園 怪獣のバラード
5月19日(木)7時35分〜守口幼稚園 焼き栗
5月20日(金)7時35分〜守口幼稚園 風になれ
5月21日(土)9時29分〜守口幼稚園 秋祭り
5月22日(日)9時29分〜守口幼稚園 第九交響曲よりよろこびのうた
5月23日(月)7時35分〜守口幼稚園 一月一日


※放送時間は若干前後します。また、都合により休止することがあります。
posted by FM-HANAKO at 17:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

春の交通安全運動啓発キャンペーン 「もりぐち夢・未来大使」池乃めだかさんも参加

6日から始まった「春の交通安全運動」。
守口市では「春の交通安全運動」の一環として、京阪守口市駅でのキャンペーン活動を行いました。
キャンペーンには、「もりぐち夢・未来大使」の吉本新喜劇の池乃めだかさん、西端守口市長、佐藤守口警察署長、福西守口市議会副議長のほか、地域の交通安全団体などが参加しました。
IMG_4084.JPG

キャンペーンに先立ち、池乃めだかさんが挨拶をし「歩きながらスマホをいじったり、シートベルトを付けないで車を運転する行為は「自分の事やからほっといて」ではなく、事故に遇った時に周りにも迷惑がかかります。交通ルールを守ることは、自分だけでなく他人も交通事故から防ぐことができます。」と話されました。
IMG_4100.JPG

引き続き、啓発グッズを配布するキャンペーンが行われ、交通安全を市民に訴えました。
IMG_4112.JPG IMG_4106.JPG

IMG_4118.JPG
posted by FM-HANAKO at 15:15| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

守口・門真市立小学校で入学式

守口・門真市立の小学校で入学式が5日行われ、守口市大久保町の守口市立よつば小学校でも入学式があり、新入生102名が晴れて小学生の仲間入りをしました。
IMG_4073.JPG

よつば小学校は、旧守口市立東小学校と旧守口市立大久保小学校が統合し、旧東小学校の場所に4月開校した学校で、よつば小学校としての最初の行事になります。
IMG_4054.JPG

式では山本容子校長が新入生に「3つのおねがい」として「挨拶ができる1年生になって下さい、先生の話をしっかり聞いて下さい、、たくさんの友達を作って下さい。」と挨拶しました。
IMG_4060.JPG

続いて1年生3クラスの担任の先生が山本校長から紹介され、新入生が先生の名前を大きな声で呼ぶと、先生が子供たちの前に進んでいき、新入生は先生と初めての対面をしました。
IMG_4061.JPG

次に渡邊PTA会長が祝辞で、よつば小学校の校章の意味を紹介し、「地域の大人は皆さんの笑顔と大きな声が大好きです。その元気でいつもびっくりさせて下さい」と新入生の入学を祝いました。
IMG_4064.JPG

このあと新入生が通っていた幼稚園・保育所からの祝電披露があり、入学式は終わりました。
式の後に、守口門真青年会議所から「愛の鈴」についての紙芝居と鈴の贈呈が行われました。
IMG_4067.JPG

新入生は教室へ向かい、小学校生活への期待を膨らませていました。
posted by FM-HANAKO at 14:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

2016年大阪地酒会 新酒まつり


01TOP.jpg

こんにちは。

日本酒大好き二人組、ほっぺふき子と中野雨衣子です!

毎週火曜日14:00-14:30の番組、アフタヌーンレーダーでパーソナリティをやっております。

アフタヌーンレーダーでは奇数週は
お酒、特に日本酒についてお話をさせていただいております

これだけ平日昼間から(今月から土曜PM5:00〜再放送もあります。わーい!)
酒だ酒だと言ったかいあって、このたびホテル・アゴーラ大阪守口での
「2016年大阪地酒会 新酒まつり」を取材させていただくことになりました


「大阪地酒会」は、大阪府内の蔵元で造られた
日本酒の味わいや魅力・伝統や技を通じて、
日本酒の楽しみ方自体を再発見できる場として、
2009年より定期的に開催しているイベントです

我々が行ってきたのは3/29(火)に開催された同会の「新酒まつり」でした。


02酒樽.jpg

当日。

これは取材、お仕事よ!と言いながら完全に浮かれてしまう私たち

もう、待ち合わせの時点でどう見ても浮き足立ってしまう私たち。

ロビーにいた力士に目をうばわれ一瞬別の方向に浮つくミーハーな私たち

(相撲部屋の懇親会?が丁度同時刻にあったそうです)

いざ会場に足を踏み入れると、酒樽、酒瓶がズラリと・・・
もうそれだけでテンションは最高潮です

03会場1.jpg

今回の大阪地酒会には大阪府下の全14蔵のうち10蔵が一堂に会し、
各々2種類づつのお酒を用意してくださいました。

参加者はお猪口を片手に酒蔵ブースを回り、好きな順番に好きな蔵のお酒が飲めます。

お食事付きとのことでしたので立食ブッフェスタイルかな?と思いきや、
なんと全席指定

お酒にばかり気を取られていても、ちゃあんとそれぞれのお席に、
ホテル・アゴーラ日本料理長が腕を振るったお料理がナイスタイミングで運ばれてくる
という素敵な環境でした

04料理.jpg

04会場2.jpg

お酒は徳利での提供もしてくれるので、
席に持ち帰って数名でのんびりゆったり楽しむも良し。

お食事とのマリアージュを試すべく、お猪口片手にブースと座席を足繁く往復するも良し。

個々人の趣向に合わせて色んな楽しみ方ができるようになっていました。

05試飲.jpg


そしてやはり何と言っても、醍醐味は蔵人たちの目の前でお酒を頂くことです!

醸したご本人を前に、酒造りの物語、蔵の想いを肴にそのお酒を飲む。

実に贅沢な体験です。

蔵の方々は皆さん本当に親切で、素直な感想を伝えれば話も弾み、
ちょっとした疑問や質問にも笑顔で答えてくれます

06蔵人1.jpg

06蔵人2.jpg

06蔵人3.jpg

06蔵人4.jpg


ご自身の蔵の日本酒を、自慢の我が子を紹介するかのように
嬉しそうに説明して下さる蔵人たち。

それを興味津々で聞き、お酒と料理に舌鼓を打つ飲み人たち。

会場にいる全ての方々の顔が輝いていました


07リスト.jpeg


ほっぺと雨衣子は欲張って10蔵20酒全制覇しましたよ。

それぞれのお酒の味わいは?各蔵の特徴は?というと…

4/5(火)14:00〜放送のアフタヌーンレーダーで詳しくお話します!

お聞き逃した方は土曜日17:00〜の再放送、
もしくはアフタヌーンレーダーポッドキャストを聞いてくださいね


アフタヌーンレーダーポッドキャスト

さて、今回は合計101名の方々が参加した「2016年大阪地酒会新酒まつり」。

日本酒に興味さえあれば、どんな方でも楽しめる(もちろん成人してないとダメよ)
イベントだったと思います。

実際に参加者も、ご家族連れ、ご友人、会社内の飲み仲間、
お一人様と、様々な関係性や年齢層の方々がいらっしゃってました。


大阪地酒会、次回は5/29天満で開催予定です。

http://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/012t15y1s2c4.html#detail


また、ホテル・アゴーラ守口では、
レストランで不定期に日本酒のイベントを開催しているとのこと。

こちらもまた取材させてもらえたら嬉しいなぁ〜

posted by FM-HANAKO at 15:33| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守口市立さつき学園開校式

守口市で初の「小中一貫教育校」守口市立さつき学園の開校式が4日行なわれました。
IMG_4053.JPG

さつき学園は、旧守口市立さつき小学校と旧守口市立第三中学校が統合した学校で、守口市春日町の旧守口市立春日小学校と旧守口市立第三中学校があった場所に新たに造られ、全国初の「施設一体型小中一貫義務教育学校」となります。

開校式には、さつき学園の5・6・8・9年生(他校での小5・6年、中2・3年に相当)の生徒も出席しました。
IMG_4021.JPG

式辞で、西端守口市長は「さつきという校名には、ここに集う人々が、それぞれ自分に合った花を咲かせ、誰からも愛される学校であってほしいという願いが込められています。どうか9年間の学びをつなぐ子供たちにとって、より望ましい教育活動が推進され、地域に愛される学校として、新たな歴史と伝統を築いていただくことを期待します」と挨拶しました。
IMG_4023.JPG

続いて教育委員会の挨拶、来賓を代表して立住守口市議会議長からの祝辞のあと、校旗進呈が行われ、西端市長から初代校長の大野友己校長へ校旗が渡されました。
IMG_4027.JPG

続いて大野校長が「さつき学園に集う子供たちが、毎日笑顔で学校生活を送れるよう、教職員全員が「チームさつき」を合言葉に教育活動を進めてまいります。さつき学園の施設を活用し、子どもたちの心を育て、義務教育を終える15歳の春には、希望に満ちた輝く瞳で、自分の人生を切り開ける力を持った人間を育成していきたいと思います。これからもさつき学園の歩みを暖かく見守って下さい」と挨拶しました。
IMG_4034.JPG

次に生徒会代表挨拶で9年生の生徒会長が登壇し、「さつき学園の新たな歴史が今日始まります。これからこれまでの第三中学校、滝井小学校、春日小学校、さつき小学校の伝統をつないでいきながら、ひとりひとりが責任感を持って行動し、全員が協力しあいながら絆を深められる学校にしていきましょう」
と述べました。

式の最後に、さつき学園の学園歌を斉唱し、開校式は終了、式の後には大阪府立淀川工科高校吹奏楽部による祝賀演奏が行われました。
IMG_4035.JPG IMG_4045.JPG
posted by FM-HANAKO at 14:08| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

安否確認ホットライン事業協力に関する協定締結式が行われました。

本日、守口市役所において
守口市と朝日新聞社、読売新聞社、産経新聞社、毎日新聞社、日本郵便株式会社、
関西電力株式会社大阪北支社、布亀株式会社との安否確認ホットライン事業協力に
関する協定締結式が行われました。

IMG_3301a.jpg

西端勝樹守口市長からは
「近年、核家族化や少子高齢化などを背景に、地域コミュニティの稀薄化により、
自宅で誰にもみとられずに亡くなるといった孤独死が増えております。
本市では、平成25年より相談専用ダイヤルとして
「安否確認ホットライン」を開設し、庁内連携を密にして早期発見・早期支援に
努めているところですが、更なる安否確認のネットワークを強化するためには、
市内事業者等の共助による協力が必要不可欠であります。
事業者の皆様方の迅速な情報提供により、安否確認を必要とする方の
一人でも多くの命を救い、孤独死の防止につながる効果を期待しております。
今回の協定を一つの契機といたしまして、引き続き「安否確認ホットライン」の
周知を図り、市内をくまなく巡回している方々との更なる連携強化を
促進してまいりますので、今後ともより一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。」
と述べられました。

IMG_3324a.jpg
posted by FM-HANAKO at 18:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

「ダイエー」古川橋駅前店 最終営業日

京阪古川橋駅前にあるダイエー古川橋駅前店が27日、永らく地元に親しまれた「ダイエー」としての最後の営業日を迎えました。
IMG_3997.JPG

IMG_3999.JPG IMG_4005.JPG

30日からはイオンのお店となる同店は、外装の変更はほぼ完了していますが、店内の買い物カゴなどは「ダイエー」の物が最終日の今日まで使用されています。
IMG_3985.JPG  IMG_3995.JPG

日曜日ということもあり、店内には大勢のお客さんが来店しており、普段と変わらない営業がされていました。
IMG_3992.JPG

柴崎孝明店長はFM-HANAKOの取材に「これからはダイエーとイオンのそれぞれ良い所をミックスし、引き続き「お客様目線」でお客様の期待に応え、喜んでもらえる店舗にしていきたいと考えています。
休憩場所を増やしたり、トイレのユニバーサルデザイン化も進めるなど、ニーズに応え、新たな提案をしていきたいと思っています。
屋号に関係なく「古川橋駅前のお店」へ、これまでのお客様には引き続き、そして新たなお客様にも来ていただきたいと思います。これからもご愛顧よろしくお願いします」
とコメントをされました。

同店は、27日は全館午後9時まで営業し、28・29日は臨時休業、30日から「イオン古川橋駅前店」として営業を行います。
IMG_3990.JPG
posted by FM-HANAKO at 17:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

3月20日放送 家賃を滞納したとき・されたときの対処法

弁護士の舘康祐(たちこうすけ)です。

今日の放送いかがでしたでしょうか。
ラジオ出演が初めてでしたので、お聞き苦しいところがあったと思いますが、
岡本さんに助けられながら、一通りお話ししたい内容を話せたかなと思っております。

弁護士は敷居が高いと感じている方がいらっしゃるかもしれませんが、
一度、相談されれば、そのイメージが変わるかと思います。
何事も、最初が肝心です。
何かあれば、お気軽に弁護士に相談してみてくださいね。

弁護士 舘 康祐
TEL06−6130−8155(森下総合法律事務所)

160320.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

守口市立小学校で卒業式

守口市立の小学校で19日、卒業式があり、守口市大久保町の守口市立大久保小学校でも卒業式が行われました。
IMG_3977.JPG
大久保小学校は、4月から東小学校と統合し、新たに「よつば小学校」となるため、大久保小学校としては最後の卒業式となりました。

2クラス73名の卒業生は、ひとりひとり将来の夢などを述べた後、中川洋一校長から卒業証書を授与されました。
IMG_3966.JPG

中川校長は式辞の中で、「自分がやろうと決めた事は、何としてもやり抜く努力が大切です。常にやり抜こうという心を持ち、たくましく生きる人になってほしいと思います。」「家族・地域の方々・先生からの暖かい見守りがあったことを忘れてはなりません。感謝の気持ちを素直に現せる人になって下さい。大久保小学校最後の卒業生としての自覚を持ち、地域の人への感謝の気持ちを忘れずに地元を大切にして下さい」と述べました。
IMG_3969.JPG

「卒業生・在校生別れの言葉」で卒業生は、6年間の思い出を振り返り、これまでお世話になった人たちへの感謝の言葉やこれからの決意、歌が披露されました。
IMG_3973.JPG

卒業生は、在校生の演奏する曲に送られて、6年間通った学び舎をあとにしました。
posted by FM-HANAKO at 13:56| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

門真市立小学校で卒業式

門真市立の小学校で17日、卒業式があり、門真市大橋町の門真市立大和田小学校でも卒業式が行われました。
IMG_3937.JPG

2クラス54名が卒業を迎え、国吉孝校長が卒業生ひとりひとりに「おめでとう」と声をかけて卒業証書を授与ました。
IMG_3940.JPG IMG_3941.JPG

IMG_3942.JPG IMG_3944.JPG

国吉校長は式辞の中で、6年生の1年間を高く評価し、はなむけの言葉として「みなさんの可能性は無限です。この12年間をステップとして、それぞれの道に向かって精一杯、信念を持って日々励んで下さい」と述べました。
IMG_3953.JPG

教育委員会・PTA会長からの祝辞のあと、卒業記念品の校旗の紹介、園部門真市長、春田門真市議会議長、過去に教わった先生からの祝電披露があり、「在校生・送ることば」では、卒業のお祝いや歌が披露され、「卒業生・旅立ちの言葉」で卒業生は、6年間の思い出を振り返り、これまでお世話になった人たちへの感謝の言葉やこれからの決意、最後に歌が披露されました。
IMG_3959.JPG

式のあと、卒業生は記念写真を撮って、多くの人に見送られ、6年間通った学び舎をあとにしました。
posted by FM-HANAKO at 15:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

守口市立中学校で卒業式

守口市立の中学校で14日、卒業式が行われました。

守口市春日町にある守口市立第三中学校では、第66回卒業証書授与式が行われました。
第三中学校は、来年度から「さつき学園」として新たに開校するため、三中としては最後の卒業式となります。
IMG_3936.JPG IMG_3914.JPG

10時から始まった卒業式では62名の卒業生に、大野友己校長から卒業証書が授与されました。
IMG_3919.JPG

式辞で大野校長は、校歌の作詞者、作曲者や歌詞について紹介し、「育った環境が違っていても、ひとつの目的のために出会い、60年以上歌い継がれる作品を仕上げたように、繋がりを大きな力にできる人になって下さい」「ここにいる総ての人たちが応援団です。歩みだす一歩が輝く未来へと続く道となるよう願っています。」と挨拶しました。
IMG_3929.JPG IMG_3915.JPG

教育委員会告辞に続き、西端守口市長、立住守口市議会議長からのお祝いのメッセージが述べられ、花束贈呈があり、祝電披露では卒業生が通っていた小学校の担任の先生からの祝電が紹介されました。

在校生送辞に続き、卒業生答辞がありました。
答辞は、卒業生の「答辞プロジェクトチーム」の代表6名が、3年間の思い出、先生ひとりひとりへの感謝の言葉、保護者への感謝の言葉、将来への誓い、三中への感謝の言葉などを述べました。
IMG_3934.JPG

最後に、卒業生による歌と生徒全員で「蛍の光」を歌い、卒業式は終了しました。

卒業生は教室に戻り、最後のホームルームのあと、在校生と保護者に見送られて3年間を過ごした学び舎をあとにしました。
posted by FM-HANAKO at 17:03| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

春を感じる時はどんな時ですか?

みなさんこんにちは
今日はあたたかくて過ごしやすい日で
おでかけしたくなる一日ですね

今日のトークテーマは「春を感じる時はどんな時?」でした。
たくさんのメッセージとリクエストを
ありがとうございました

みなさんの「春を感じるとき」はどんなときでしょうか?
いろいろ話題にあがりましたが
こういう話題がでるのも春が近づいているということですね〜

それでは、また次回のとびっきり寄席落語ver.でお会いいたしましょう!!!
原 智世加(はらちよか)

今日も放送をお聴きいただきありがとうございます、大熊です。

私の春は花粉との闘いです!
花粉症のみなさん、頑張ってこの春を乗り切りましょう♪
来月もよろしくお願いいします。

ファイナンシャル・プランナー 大熊信行
posted by FM-HANAKO at 12:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

京阪百貨店守口店にセレクトショップ「Traditional Standard」がオープン

京阪百貨店守口店の3階と4階に、京阪百貨店としては初のセレクトショップ「Traditional Standard」(トラジショナル・スタンダード)が3日にオープンします。
IMG_3814.JPG

3階に婦人服、4階に紳士服の売り場がそれぞれの階の中央上りエスカレータを上がったところにあります。
コンセプトは「洗練されたキレイめBASICウェア」
いつでも気軽に来ていただけるようにオールシーズン着られる「上質な日常着」が集まっています。

京阪百貨店が質にこだわり、直接セレクトしたさまざまなブランドの服が並んでいる売り場は、「お店」ではなく「部屋」のような雰囲気づくりを心掛けていて、売り場の中にはさまざまなアンティークもあります。
お部屋でゆっくり、ひとつひとつ服をチョイスするような感覚でお買い物をしていただきたい、という狙いがあるそうです。

2日にあったプレオープンより
3階婦人服フロアの様子です。
IMG_3834.JPG IMG_3813.JPG

IMG_3818.JPG IMG_3817.JPG

4階紳士服フロアの様子です。
IMG_3831.JPG IMG_3820.JPG

IMG_3826.JPG IMG_3829.JPG

詳しくは今週の折込みチラシか、京阪百貨店のホームページもご覧下さい。


posted by FM-HANAKO at 18:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする