2017年10月09日

ふれ愛・にぎわい!ラブリーフェスタ’17

こんにちは、ゆうかです!
古川橋駅周辺で開催のラブリーフェスタの様子をリポートしました♪

まずはイオン古川橋駅前店屋上へ
キッズバイクカーニバルと題して大会が行われてました。
早い!早い!!

 image6.JPG 

ミニSLもかっこよかったし、他にはミニパトや白バイ、消防車、乗り物がたくさんです。
男の子は乗り物が大好きなようで順番待ちの列ができていました。
レンダイオンを発見!!

 image7.JPG image8.JPG

門真自動車教習所の自転車シミュレーターは私も体験してみました。
車じゃなくて自転車…、簡単…じゃない!!?
夜道に塾へ向かう道中を体験してみたのですが、気をつけないと人は飛び出してくるし、自転車専用ゾーンが終わって車道の路側帯へ出ようとしたら車にひかれてしまいました。きゃぁあ。シミュレーターで良かったぁ。
自転車と言えど普段から気をつけないといけませんね。

 image9.JPG image10.JPG

リポートでもお話したとおり、ワークショップもたくさんありました。
初めて見た まつぼっくり 釣り。

 image1.JPG

イオンからのリポートの後は、サンジョゼ広場→旧第一中学校のステージ→石原町東2号広場→ガリレア地区とそれぞれの様子を見つつ、幸福町公園へ。

ふれあい動物園には今年はヤマアラシがやってきました!!
・・・。寝てる。お昼寝タイムです。笑

 image2.JPG image3.JPG

一番人気はひよこちゃん。みんな嬉しそうに手に乗せていましたよ。

うさぎさんを捕まえるのに必死になっていた男の子もいました。

 image4.JPG image5.JPG

他にはフクロウ、オウム、スネーク、プレーリードッグ、ラマ、イグアナなどなど。
ちなみにゆうかのマイベストは コガネメキシコインコ です♪♪(写真右上)

お話を伺ったラブリーフェスタ実行委員長の中村さんもおっしゃっていたとおり、今日はお天気もよくどの会場もとても賑わっていました。
GO!GO!Lovery!!のキャッチコピーのとおり、歩き回ってスタンプラリーを楽しんでいる中学生のグループも何組もみつけました☆
笑顔あふれる良い三連休のしめくくりになったのではないでしょうか

posted by FM-HANAKO at 21:39| 大阪 ☀| Comment(0) | さわやかリポート(祝) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

門真市文化祭「市民芸能祭」

今日は祝日「文化の日」
門真市では、毎年この文化の日と前後の土日に「門真市文化祭」を開催しています。
今年は先日10月30日にダンスフェスティバル市民創作展(青少年の部)、そして今日は市民芸能祭が行われました。

 161103-1.jpg 161103-4.jpg

市民芸能祭は、民謡や舞踊など、伝統芸能を中心に門真市内で活動している、もしくは事務所がある団体や個人が出演されます。
三味線や筝の演奏や、奇術(マジック)、よさこいソーランなどもありました。
右上の写真は、詩吟に合わせて踊る「詩舞」です。

プログラムで多かったジャンルは演歌に合わせて踊る「新舞踊」小道具なども使って華やかに踊られていました。

 161103-3.jpg 161103-2.jpg

門真の郷土芸能「ひんや節」も披露されました(写真左下)
ラスト、フィナーレでは「門真音頭」を会場のみなさん全員で踊るとのこと。きっと盛大に締めくくられたと思います

 161103-5.jpg 161103-6.jpg

今日インタビューさせていただいた門真市文化祭実行委員会のみなさんと📷(写真右上)
左から、芸能部会部長の鈴木さん、実行委員の内田さん、(私)、企画部長の勝川さん。

また11月5日(土)と6日(日)は市民創作展(一般の部)、6日(日)は市民音楽祭(吹奏楽・管楽器・弾き語り・コーラスなど)が行われる予定となっています。

どれも入場無料となっておりますので、ぜひご覧ください
posted by FM-HANAKO at 17:54| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | さわやかリポート(祝) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

弁天池公園 みんな集まれ!スプリングカーニバル

みなさんこんにちは!
日曜日お昼3時「はな*スタCafe」に出演しています、ぽちです!

今日は門真市岸和田・市立弁天池公園で開催された「弁天池公園 みんな集まれ!スプリングカーニバル」のリポートに行ってきました!

今週は雨続きでお天気が心配だったものの、今日は雨があがって晴れ間も覗くお天気で、会場はたくさんの人で賑やかでした。
バス停から一番近い入り口付近では、グルメ屋台が並んでいて、公園に一歩踏み込んだ瞬間から、会場はカレーや焼きそばなどの良い香りが・・・
レポートをお届けする時間がちょうどお昼前だったので、腹ペコになりました。
屋台ではおなじみの、焼きそばやたこやき、たいやき、から揚げ、フライドポテト、焼き鳥、フランクフルト・・・(ね、お腹すいてきたでしょ?)この他、ちりとり鍋(ホルモン鍋)、豚汁など、少し風が冷たい野外では嬉しいメニューもありました。
そして、ありました!門真といえばコレ!!門真レンコンで作った焼酎!!そして、門真で栽培したお米で作ったお酒◎ 門真・寝屋川で飲食店を経営しているメンバーが集まったという屋台で出会いました。

160429-2.jpg

フリーマーケットでは、古着・要らなくなった物の他に、花柄の巾着や和柄のバッグなどの手作り雑貨を出すお店が豊富でした。花や植木・苗木を売るお店や、ハンドケア体験なんかも無料で参加できお母さん達にも嬉しいコーナーがありました。

160429-6.jpg

木材でできたカラクリのおもちゃで遊べるキッズコーナーや、1円玉落とし・スーパーボールすくいなどイベントには欠かせない遊びもあり、親子で楽しめるものになっていました。

160429-3.jpg

今回のイベントのテーマは「防犯・防災」ということで、阪神・淡路大震災の写真の展示、消防署の方による防災グッズの紹介、また、体験コーナーでは起震車(地震を体験できる車)や、消防車、白バイ(カッコいい!!!)に乗れたりと、普段できない体験ができました。お子さんも大興奮!親御さんも写真をたくさん撮影されていました。

160429-7.jpg 160429-5.jpg

こちらのイベントではおなじみになった、パターゴルフ大会。今日はおじいちゃん・おばあちゃんに混ざって、小さな子どもや、お兄ちゃん、お母さん方も楽しまれていました。若い世代は普段あんまりしないスポーツかと思うのですが、気軽に楽しめたようで、みなさん笑顔を見せながら夢中になっていました。
ステージでのパフォーマンスも盛り上がり、会場の外まで元気な声が響いていましたよ。
写真コンテストやスタンプラリーなど、手ぶらで無料で楽しめる企画もたくさん用意されていて、本当に楽しいイベントでした。

160429-8.jpg 160429-1.jpg

リポート中に、お話を伺った、弁天池公園イベント実行委員会委員長の岡竹さん、門真市シルバー人材センターの和多さん、お忙しい中本当にありがとうございました。今後もイベントが続くのを楽しみにしています!

弁天池公園ではイベントも定期的に開催されているようですし、普段の公園も素敵なので、ぜひ弁天池公園に遊びに行ってみてください。


弁天池公園、蓮の花の蕾が咲き始めていました☆
posted by FM-HANAKO at 15:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(祝) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

ふれ愛・にぎわい!ラブリーフェスタ'15

はなスタ*Cafe のゆうかです!
京阪古川橋駅周辺で行われている「ラブリーフェスタ'15」へ行ってきました♪

まず11時15分頃は、ガリレア地区での様子をスタッフの佐々木さんと一緒にお届けしました。
地元で湧き出る天然温泉の足湯コーナーや絵手紙教室や紙芝居イベント、どのブースも賑わっていましたよ〜
ラブリー15D.JPG

さらに賑わっているのが幸福町公園でのふれあい動物園
歩きながらリポートしていたのですが、子どもたちがいっぱいで動物が見えない!笑
グイグイ進むといました♪
エサをあげるのも無料です!
ラブリー15C.JPG
ヘビ今年はいないのでは?と話していましたが、リポート後みつけましたよ。
勇気ある少年たちが3人、握りしめています!!
ラブリー15B.JPG
だっこしているみんなに写真を撮らせてもらいました🎶
ヒヨコちゃんはスヤスヤ眠っています。
ラブリー15@.JPGラブリー15A.JPG

さて、次のリポート会場に移動〜〜〜っ!
先ほどのリポート中にラブリーマンイエローとすれ違ったのですが、
ダイエー会場付近を歩いていたらレッドがいた!!!
ラブリー15E.JPG

ブルーとブラックにもさりげなくすれ違いながら、
13時からはコア古川橋駐車場と末広町北公園からの中継です🎤
米富さんにお話を伺ったら例年より人が多いとおっしゃってましたね。
ラブリー15H.JPG
フリーマーケットや体験コーナーの他にステージも。
ラブリー15G.JPG
ここでもヒーローが登場です。テコンドーヒーローT-KICKER!
テコンドーの演武や体験教室もこのあと行われる予定です
ラブリー15F.JPG
今日は色んなヒーローと会う日だなあ〜
1日でたくさんの体験ができるステキなイベント、リポート楽しい♪♪
私もいい一日になりました。
posted by FM-HANAKO at 14:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(祝) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

新春リポート

かめっちこと亀田しょうこですわーい(嬉しい顔)

年始特別生放送 新春ワイド824!内でお届けした新春リポート、
今年は守口市にある高瀬神社にお邪魔してきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

お昼1時半くらいに到着したのですが、ご近所から参拝されるご家族連れやご夫婦の方々で境内はにぎやかでしたカラオケ

あるご家族は「さっき起きたばかりで、まずは参拝に来ました。帰ったらおせちを食べます。」
とおっしゃっていたり、
「家族の健康と、1番下の息子の仕事が今後も無事に進みますように。」と祈願しました、
と話して下さったご夫婦の方など
色んな方にインタビューさせてもらいましたわーい(嬉しい顔)

リポートの最後では、おみくじを引きましたるんるん
スタジオに居る南野さんと、私の分と2回引いたのですが・・・
2回とも出た数字は26番。
二人揃ってでした!

私達、同じ誕生日で同じ運勢、これは運命でしょうか目目目


「吉」と出た今年も、もりかど探偵団の団員として昨年よりさらに頑張っていきたいと思いますグッド(上向き矢印)

良いお正月、良い1年を過ごされるよう皆さん明るく健康で過ごして頂き、
またハナコを聴いてもらいたいですわーい(嬉しい顔)決定黒ハート
今年もよろしくお願いしますかわいい

posted by FM-HANAKO at 15:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(祝) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

ラブリーフェスタ’12

京阪古川橋駅周辺では、今年9回目となる
「ふれ愛・にぎわい!ラブリーフェスタ’12」が開催されました。

今年も駅の南北にいくつか会場が設けられ、内容も盛りだくさんで、盛大に行われました。
<北>(内容の紹介は一部です)
幸福本通商店街
 フリーマーケット/門真×福島 つながる創作料理
 
 121008-5.jpg 121008_104226.jpg

古川橋本通商店街
 100円商店街/北海道帯広市「幸福駅」駅標展示

 121008_103708.jpg

ガレリア地区
 抹茶のお点前披露/天然温泉足湯
 
 121008-3.jpg

幸福町公園
 あすかふれあい動物園/防災訓練・防災体験コーナー

 121008-2.jpg 121008-4.jpg

<南>(内容の紹介は一部です)
コア古川橋駐車場
 フリーマーケット/鳥取県琴浦町物産展

 121008-8.jpg

末広北公園
 チャンバラ合戦IKUSA/科学体験コーナー

 121008-1.jpg 121008-7.jpg

サンジョゼ広場
 大阪メチャハピー祭/JAZZコンサート
 
 121008-6.jpg
ルミエールホール
 門真ジャズアートプロムナード2012/ダンスパフォーマンス&アートフェストP.A.D

インフォメーション
 スタンプラリー抽選会/大学ブース/生活情報コーナー
 
 121008-9.jpg

また、門真ジャズフェスティバル2012街かどコンサートも開催されており、
広場やお店など、いくつかの会場でジャズを楽しんでおられましたるんるん
posted by FM-HANAKO at 18:20| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | さわやかリポート(祝) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする