2017年01月29日

『退治したい○○鬼』


みおです!今日もお聴き頂きましてありがとうございました!
今日のテーマ「退治したい○○鬼」でしたが、最近の恵方巻きって色々ありますよね!
みおは昨日、「恵方巻きサンド」なるものをパン屋さんで見かけました。
サラダ巻きや、サーモンロールのような中身のロールサンドなんです!(とんかつもありました。)
他にも、お菓子屋さんやコンビニでは恵方巻きのロールケーキ、「恵方巻きロール」なども増えてきています!さらにはトルティーヤなどもあるらしいですよ!
今日、HANAKOの事務所でおはぎおさん、たむしゅうさんとも話していたのですが
個人的には、「食べている途中で味の変わる恵方巻き」が食べたいので、どなたか作って頂けたら嬉しいです(笑)
節分の豆が大好物なみおですが、節分がもっと楽しみになりますね!

それでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆



Moi
お久し振りです、おはぎおです
皆さん、体調崩されてませんか?? おはぎお、2016年の最後に腸炎に罹り夜間救急に行くという事になりまして、家族に迷惑と有難みを改めて感じました
これからの季節、インフルエンザも流行りますので(もうすでに流行っている所もありますよね!)
手洗い・うがいを引き続き励行したいと思います
さてさて今日のテーマですが、無事に退治出来たら、またひょっこり顔を出さないように気を付けたいもんです
恵方巻きと福豆食べて、早々と鬼退治しときます
ちょっと早いかな
それでは2017年は、コンスタントに出演をしたい、おはぎおでした
Moimoi

こんにちは!!
たむしゅうです。
今日は、お久しぶりにおはぎおさんとみよさんとお話できてとても楽しかったです♪
さて、今日のテーマ「退治したい鬼」ですね
たむしゅうは、マイペース鬼を退治したいですね
たむしゅうはマイペース過ぎて、よくチャンスを逃してしまうことがあるんです。
他にも、買い物やお出かけは一人でマイペースに買っているので、今年は、他人のペースに合わせることと、誰かと一緒に過ごすことを心がけたいと思います。
家に帰ったら豆を20個食べたいと思います。


来週の2月5日のはなスタ*cafeのメインDJはたむしゅうです。
テーマは、「あなたの受験にまつわるエピソード」です。
2月に入り、受験シーズンもラストスパートに向かっていると思っています。
たむしゅうも、20年でいろんな受験を体験してきました。
そのたびにいろんな失敗、成功、出来事を体験してきました。
来週のはなスタ*cafeはそんな体験談などを話し合いながら、受験生にエールを送りたいと思います。
リスナーさんの体験談、応援ソングのリクエストお待ちしています。



20170129はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

冬に恋しくなるもの


AYUKIです!

本日もメッセージ&リクエストめちゃ嬉しかったです♪
ありがとうございます!
寒い時期は暖を求めて
心がホッコリ温まる恋愛ドラマが恋しくなります。
テロップとかでも「心温まるヒューマンドラマ」などドラマ紹介で使われるのもで納得できます!

そして、
今年初の英会話レッスン 「AYUKI'S ESL COLLEGE」
「お手伝いします・気づかうときのフレーズ」
Don't work too hard.「無理しないでね、働きすぎないでね」
I help you out. 「(人に対して)手伝うよ!」

昨年から引き続きコーナーをお楽しみいただいてありがとうございます!
2017年は英会話もグレードアップを目指して自分自身に磨きをかけていきます♪

リスナーさんこんにちわ!!
今日はマフラーを巻いているたむしゅうです。
聞いてくださった方、ありがとうございます。
さて、今日のトークテーマ「冬に恋しくなるもの」ですね!
たむしゅうは、牛乳!!
冬の寒空に飲むホットミルク
風呂上りに飲むホットミルク
コーヒーと混ぜて飲むホットミルク(カフェオレ)
特に好きなのは、星を見ながら飲むホットミルクが格別ですよ!オススメです♪
そして、今日のお昼にご飯を買いに行くときに英語で道をたずねられました。
そのとき、AYUKIさんのコーナーを思い出して、道を教えることが出来ました!
なので、今年の英語コーナーもしっかりと勉強していきたいと思います。
それでは、次回お会いできたらお会いしましょう!


こんにちは!
聴いてくださった皆さま、ありがとうございます。
ジェンダーフリー講談師(見習い)の川本臣蔵でございます。
僕が「冬に恋しくなるもの」は熱燗とホットワインでございます(笑)。他には、温かいワンコ(実家にいる黒ラブ)ですね。ワンコには迷惑な話かもしれませんが♪
日本海の荒波を見つめて釣りをしつつの熱燗は絶品です。
後は寒い夜に帰宅して、温かいホットワインもいいですよね。
皆さんの「冬に恋しくなるもの」は何でしょうか?
また、臣蔵を見かけましたら、教えてくださいね♪


------------------------------------------
●1月29日(日)メインDJ:おはぎおさん
●テーマ:退治したい○○鬼

今週2月3日の金曜は節分です。
2017年が始まって、もう1ヶ月経とうとしている事にビックリしている
おはぎおですが、2月3日の節分の翌日は立春という事で大好きな春が
やってくる合図にワクワクもしています。

節分には歳の数だけ豆を食べて、お腹の中の鬼を退治する なんて絵本も
本屋さんに並んでおりますので、あなたの中の「退治したい鬼」をテーマに
1時間お送りしたいと思います!
聞きたい曲のリクエストとともにメッセージお待ちしています!

20170122はなカフェ.JPG
posted by FM-HANAKO at 17:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

★アナタの好きな歴史上の人物!★

旭堂さくらこと川本三栄子です。
本日は、ありがとうございました。
あっと言う間の1時間!!
もっと話したかったのに・・・又、呼んでくださいね。
今日はとても楽しかったです。
リスナーの皆さん、歌う講談師:旭堂さくらの奈良講談の応援をよろしくお願いいたします。

●川本三栄子サイト:http://kirameki-sakura.jp/


本日も、皆さま、誠にありがとうございます。
ジェンダーフリー講談師(見習い)の川本臣蔵でございます。
僕の好きな歴史上の人物は「楠木正成」でございます。色々と逸話の残る人物ですが、本当は悪党ではなくただの人のいい寺の守り人・・・武士だったと思います。
と言うことで、今日は師匠でもある旭堂さくら(川本三栄子)さんがゲストでした。
僕も緊張しましたよ(笑)。も
もっともっと講談や奈良講談を知ってもらいたいので、師匠共々、よろしくお願い致します。


リスナーさん!!あけましておめでとうございます!!
たむしゅうです。
年賀状くださったリスナーさんありがとうございました!
うれしかったですよ!今年も一年がんばりたいとおもいます!
今年のたむしゅうの目標は「袖合うも他生の縁」
今年も、沢山の方と出会い、話、学び、経験をつむと思います。
どんな出会いでもたむしゅうにとっては、大切な出会いになるので、出会いを大切にしたいと思います。
さて、今日のトークテーマについてですが、たむしゅうは好きな偉人が二人います。
伊能忠敬と宮沢賢治です。
伊能忠敬は、日本で始めて、日本を1周して地図を書いた人です。
きっと、地図を描いている道中にはいろんな人と出会えたんだろうなどと思って、自分も日本1周とは行かないですが、旅に良く行きます。
もう一人は、宮沢賢治ですね。
詩人で、「銀河鉄道の夜」、「よだかの星」の著者です。
たむしゅうは星が大好きで、のめりこむように本を読んでしまいます。
ちなみに伊能忠敬は天文学も勉強していたんですよ!
書き出したら、とまらなくなるのでこのあたりで今日はお別れです。
また、ラジオでお会いしましょう♪


***************************************

●1月22日(日)15時〜
 メインDJ:AYUKI
●テーマ「冬に恋しくなるもの」

 ついに極寒が関西にもやって来ました!
 私はあまりの寒さに外へ出かけただけで
 あっーたかいヒーターが恋しくなっちゃいます。
 冬は何故かいろんなものが恋しく思う季節、
 テーマについて、一緒におしゃべりしましょう!

 英会話コーナー
 「お手伝いしましょうか?」
 気づかうときに使えるフレーズのレッスンで、
 2017年の英会話の幕開けです!
 Ready?
20170115はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

してみたい贅沢

あけましておめでとうざいます。
今週のテーマ「やってみたいぜいたく」で自分が休み10日程欲しいと言ったら、まさっちさんに「ただのぐうたらや」言われました。
全くもってその通りであり、ナイスな突っ込みでした(笑)
楽しかったです。
ありがとうございます。

東野 智

まさっちです💠
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

新年明けて、おめでたいということで、
「やってみたい贅沢」をテーマにしましたが、
みなさんから頂いたメッセージを、
それぞれに想像していたら、優雅な気持ちになってきましたよ🎵
言うのはタダだし、妄想もタダなので、
今日、みなさんが想像された「贅沢」を何度も想像していただき、
「そ・わ・かの法則」を実践されてみてはいかがでしょうか?
私も早速、実践してみます
何かが変わり始めたら、番組でお伝えしますから(笑)

今日の「Time to smile!」でご紹介させて頂いた本は、
小林正観さんの「そ・わ・かの法則」です。
そ・・・掃除(特にトイレ掃除)
わ・・・笑い
か・・・感謝の言葉、ありがとう
この3つを実践することで、健康になり、幸せになれるということが書かれています。
どんな人がどう幸せになったのかも書かれているので、
ぜひお手に取っていただきたいと思います
http://www.skp358.com/topics/goods/detail/book/book029.html

今年もいろんな本をご紹介出来れば・・・と思いますので、どうぞお付き合いくださいね

今日もたくさんのメッセージをありがとうございました。


来週(1/15)のインフォメーションです。
メインDJは川本臣蔵さんです。
テーマ「アナタの好きな歴史上の人物!」

来週もお楽しみに!

20170108はなカフェ.jpg

posted by FM-HANAKO at 16:36| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

クリスマスの楽しみ方!

みなさん、おはようございますこんにちはこんばんはー!Keiこと向井京ですー
けいの初メイン、どうだったでしょうか・・・?
珍しくテンパってしまって、かみっかみでしたね・・・申し訳ないです
話は変わりますが、今日はクリスマスですねー。
けいは、実はなんと・・・ハナコで過ごすクリスマスは初めてなんです。
今年の4月に初めて出させていただいて、もう1年が経とうとしておりますwww
でも、なんだかずっとやってきたようなきもちです。
ハナコではなスタcafeに出させていただいてから、いろんな方と出会うことが出来ました
また来年もけいのことも、他の方のことも応援していただけると嬉しいです!
それではみなさん、良いお年を!

リスナーさんこんにちは!
たむしゅうです。
今日は、クリスマスですね♪
どうお過ごしですか?
たむしゅうは、今年はFMハナコで過ごしていますよ!
来年は、素敵な方と過ごせれたらいいな…なんて
たむしゅうは、毎年サンタの格好をしていたのですが、昨日、サンタの服が破けてしまい、今年は、帽子だけです。
来年、また着たいと思います。
そういえば、今日の放送で、はなスタcafeは今年最後なんですよね!
リスナーの皆さん、はなこのみなさん、メインDJの方々、今年は、たむしゅうと出会ってくれてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。




来週(1/1)は、年始特別編成のため『はなスタ*cafe』はお休みとなります。
再来週(1/8)のめいんDJは、まさっちさんです。

2017年になって、
初めてのはなスタ*Cafeです!

「してみたい贅沢!!!」

言うのは自由!
あなたのしてみたい贅沢をメッセージにしたためてください(笑)

そして、まさっちが選ぶ、ポジティブに明るく、元気で笑顔になれるような啓発本を紹介していくコーナー「Time to smile!」もあります!
お楽しみに!

20161225はなカフェ.JPG
posted by FM-HANAKO at 17:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

★アナタが選ぶ最強のクリスマス・ソング!★

本日ゲストで遊びに来させていただきましたtori29(トリニク)です。
初めてのラジオでしたので、緊張しました!!!
お聞き苦しいところもあったと思いますが、ご容赦ください!
僕のような一般人にオファーいただき、オミゾーさんありがとうございますw
仕事の話だったので、本日は真面目なフリをさせていただきました。
また、どこぞでお見かけできるチャンスがございましたら、
お声がけしてもらえたらと思います。
どうもtori29でしたー!!ありがとうございました!!


メインDJをさせていただきましたジェンダフリー講談師(見習い)の川本臣蔵でございます。
生放送なので色んなことがございましたが、聴いてくださった皆さん、誠にありがとうございます。
また僕がセレクトした曲がリクエストに多かったのが、個人的に嬉しかったです(笑)。
皆さまはどんなクリスマスお過ごされますか?
僕は「お稽古」となります。。。2017年3月15日には講談師としての(襲名)デビューいたしますので、クリスマスも年末年始も関係なくでございますが、講談(師)の道を直往邁進いたしまするぅ〜。
また、皆さまのクリスマスについても、出会った時は教えてくださいね♪

今回のゲストは「楽しいクリエイターでありイラストレーターのトリニクさん」でした。
普段は見られない緊張した面持ちがなかなか男前でしたが、仕事はもっと男前です!
ラストの皆さんへのメッセージの「特殊だけど、誰でもなれる。お金を稼ぐ方法は無限にある。」を素でじっこうされていらっしゃいますので、これから人生の選択をされる方々への応援メッセージになったと思います。


みなさんこんにちは!!
たむしゅうです。
今日は、オミゾーさんとゲストのトリニクさんとお話しました。
自分のやりたいことを仕事に出来る人って言うのは凄く稀と学校などで聞いていました。
なので、直接会って、お話する機会をもらえてとても嬉しかったです。
たむしゅうは、来年就職活動が始まるので、本当に良い経験になりました。
今日のテーマについてですが、クリスマスソング…
伊東歌詞太郎の北極星ですね
クリスマスの夜の星空は不思議な気持ちになります。
たむしゅうは毎年、サンタさんの格好して、プレゼントを渡しています♪



******************************
◆2016年12月25日(日)
◆メインDJ:京(けい)さん
◆メッセージ
 初めてのメインDJです。
 12月25日はクリスマスですね!
 ということで、テーマは「クリスマスの楽しみ方」です。
 皆さんが良くやるクリスマス限定のこと、ありませんか?
 どんな事でもかまいません!
 もしあれば、是非メッセージをよろしくお願いします〜☆
 ちなみに今年のクリスマスですが、京(けい)の元には年齢的にもうサンタさんは来てくれなさそうです・・・。

20161218はなカフェ.JPG
posted by FM-HANAKO at 16:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

いま食べたい、忘れられない味


ミキです☆
放送中では、家のカレー食べられない、と言う表現をしましたけど
もちろん食べられますよ 笑
ただ、カレーの本場は違うなー、って思ってしまうんですよねー
カレーの定義を考えてしまいます…
皆さんも試してみるべきだと思いますよ👀

そして今日はアジアから、タイの一曲を紹介しました。
「N.E.X.T」All Kamikaze
実は日本のアイドル路線を行くレーベルであるKamikaze。
もちろん名前も日本の「神風」に由来します。
All Kamikazeは、そちらの所属アーティストたちによる新プロジェクトであり
本日は彼らによる一曲でした!

タイのご飯も試してみたいな😃


おはようございますこんにちはこんばんは、Keiですー!
いやー、今日の放送も盛り上がりましたねー。
そういえば、今日揚げパンの話しになりましたが、みなさんの小学校にはありましたか??
けいは、小学校時代に通ってた塾の友達から初めて揚げパンの話を聞いて・・・
「揚げパンとは何じゃ!?!?!?」
・・・って凄いびっくりした思い出があります^^☆
しかもみんな凄い美味しそうに話すんですよねー・・・
もうひたすら揚げパンという未知なる食べ物に憧れを抱いていた小学校時代・・・
・・・まだまだ話せそうです(笑)
でも、残念ですが今日はこの辺で!^^☆
また日曜日の15時にお会いしましょう!!


HI!AYUKIです!
本日もお聴き頂きありがとうございました!
予想を超えるメッセージを頂き本当にうれしかったです!!

オンエアでお話したAYUKIの思い出の忘れられない味は、ミルクプリンでした。
おばあちゃん、お母さんが作ってくれていたのが嬉しくて喋りながら、
今日このあと帰宅したら作ってみようかな?と思うくらいまた食べたくなりました♪
思い出の忘れられない味はいいですよねー
そして、今年ラストの英会話コーナーは2016年のまとめをしました
motiveted やる気
Let's go shopping togehter 一緒に買い物にいこう
awesome 最高!凄い!
drink beer after work is the best 仕事の後のビールは最高!

来年もお楽しみに!!


来週のインフォメーション
12月18日の「はなスタCAFE」のメインDJは、川本臣蔵さんです。
来週がクリスマスです!
テーマは「アナタが選ぶ最強クリスマスソング」でございます!
今年もクリスマスがやってまいります・
皆さんはどんなクリスマスを予定されていますか?
友達・仲間・恋人に家族と過ごす時間ですか?
臣蔵は「講談の稽古」でございます。
「話芸」は一日にしてならず。「万回稽古」とも言われています。
受験生のみなさんは追い込みですよね?がんばってください!
そして、今回の「百つながり」はイラストレーターの「トリニク」さんです!
臣蔵が楽しくなってしまう、呑み友達なくクリエーターな方です。
「好きなことが仕事」になった稀な方でございまが、どんなお話が飛び出るかお楽しみに!
皆さまの「アナタが選ぶ最強クリスマスソング!」について、メッセージ・リクエストをお待ちしております!

20161211はなカフェ.JPG
posted by FM-HANAKO at 16:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

「プレゼント渡すなら、もらうならなにがいい?」

皆さんこんにちは
今週のテーマ「プレゼントを渡すのなら、もらうのならどんなのがいい?」
でしたが、タムシューさんやリスナーさんのお話しを聞き皆さん色んな事考えたり
相手の事を思ったりしておられるなと思いました。
そしてタムシューさんとの二人での出演は初めてでしたけど、楽しくさせて頂きました。
ありがとうございました。

東野 智

みなさんこんにちわ!
たむしゅうですよ
今日は、サンタの衣装をお話していました。サンタむしゅうですね…笑
今回で二回目のメインDJでした。今日聴いてくれたリスナーさん、お便りをくれたリスナーさんありがとうございます。
さて、今日のトークテーマについてですが、たむしゅうはいろんな方から、色んなものをプレゼントされてきました。
それは、お菓子だったり、服だったり…
どんなものでも、たむしゅうはすごくうれしいです。
自分のために考えてプレゼントを選んでくれた、それだけで、たむしゅうは幸せです。
今年も、残すところあと少し
皆さんも、誰かにプレゼントをあげてみてはいかがですか?
きっと、いい思い出になりますよ♪


来週のはなスタcafeのメインDJはAyukiさんですよ!
テーマは「今食べたい、忘れられない味」
寒い日に温かい料理を食べる。
AYUKIはそれだけで幸せを感じてしまいます。
次回は、食にまつわる思い出話から、今食べたい!忘れられない味についてトークしましょう♪

英会話コーナー
「ESL COLLEGEスペシャル」
今年ラストの英会話コーナーでは、いままでにレッスンした内容の振り返り。
Are you ready?
20161204はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

☆★冬といえば?★☆

本日の放送を聴いてくださった方々、誠にありがとうございます!
ただの臣蔵(オミゾー)から『ジェンダフリー講談師(見習い)川本臣蔵』となりました。
今後とも、よろしくお願い致します。

本日のテーマは「冬といえば?」でした。
皆さん、それぞれの冬があるみたいですねー。
僕はめっきりお酒の話題でしたが(笑)。
ところで・・・本日の「百つながり」ゲストは介護福祉士・介護支援専門員の勝本キヨミさんでした。
国際化の進む介護の現場や社会貢献にもなる学歴不問の雇用など・・・飛び出しましたが、彼女はいつもニコニコと利用者さんとお話されています。
彼女は「一人で抱え込まず、まずは相談してみてください」とメッセージを送られております。
また介護で何か壁を感じた時は、今日の放送を思い出して欲しいです!



こんにちは 
東野智です。
今日勝本さんのお話しをお聞きし、人との出逢いというのは
とても大きいなと改めて思いました。
オミゾーさんも言われてましたが、自分も人に影響を与えれる人間に
なれるように日々生活したいと思います。
楽しかったです。ありがとうございました。


おはようございますこんにちはこんばんは!Keiですー^^☆
今日のはなスタCafeは、個人的に凄く心温まる放送でした。同年代の方の話も聞けて、けいも頑張らなきゃなって思いましたし、けいのような10代の人たち特有の悩みと言いますか…思春期だからこそある悩みってありませんか?
そういうのってなかなか話せないもので、1人で抱え込んでしまいがちだと思うんです。私もそうですもん(笑)
でも今日のゲストの勝本キヨミさんには、何でかはよく分かりませんが、話せる気がします。
まぁ、今は特に悩みはないんですけどね(笑)
こういう方に、悩んでて凄くしんどかった時期にお会いしたかったです。

なーんて!まじめに話してしまいましたが、今日の放送もとても楽しく
やらせていただきました!^^☆



*****12/4の「はな*スタCafe」*****
メインDJは、たむしゅうさんです。

12月に入り、たうしゅうは、この時期になるとわくわくしてしまうのです。
なぜかというと、クリスマスプレゼント、友達へのプレゼント!
相手の喜ぶ姿を創造するとこっちまで喜んでしまいます。
そこで、来週のテーマは「プレゼントを渡すなら、もらうのなら、どんなのはいい?」です。
もしかしたら、一足早くサンタさんがリスナーさんにプレゼントするかも?!

20161128はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

★冬の健康法★


本日もお聴き頂きありがとうございます♪

DJ AYUKI
健康法と英会話と盛りだくさんの内容でお届けしました。
私はこの冬の必須アイテム加湿器のお陰で、風邪を引いたとしても咳が出なくなりました!
お部屋は暖かく&適度に湿度を保つ!!
そして、おばあちゃんの知恵、
ねぎ、にんじん、生姜など 
これで声の健康を守って良い声ぇーー(笑)でラジオをお届けしていきますね
健康法を駆使して元気で冬をエンジョイしましょう!

■ 英会話コーナー
クッキング英会話 [味噌汁 miso soup]
作りながら+口ずさむ で英語フレーズを自然に思えることが出来ます。

add water and dashi.「アド ウォーター アンド ダシ」
水と出汁をいれる
bring water to boil,「ブリング ウォーター トゥ ボイル」
そして沸かします。
add miso soup blend it. then add tohu and green onion.
「アド ミソスープ ブレンドイット、ゼン アド トーフ アンド グリーンオニオン」 
みそを入れて混ぜます。それから豆腐とネギをいれます。
miso soup to heat throgh and pour into the bowls.
「ミソスープ トゥ ヒートスルー アンド ポア イントゥ ザ ボイル」
味噌汁に火を通したらお椀によそいます。
becareful not to boil the miso soup,because miso will lose flavor.
「ベキャフル ノット トゥ ボイル ミソスープ。ビコーズ ミソ ウィル ルース フレイバー」 
沸騰するとみその香りがとんでしますので、沸かしすぎないよう気をつけてください。



こんにちは。
放送を聴いてくださった皆様、ありがとうございました!
冬の三種の神器「マスク・うがい・特製紅茶(蜂蜜・生姜・豆乳入り)」は肌寒くなった頃から春までは、手放せません(笑)。また、柔軟・発声を基本とした「肉体づくり」も欠かせませんよ〜。
また講談の中でも新しい「奈良講談」を始め、旭堂さくらさんに弟子入りいたしました
なので特に喉を大切に!肉体どくりは日ごろから!をモットーにこの冬は乗り切りたいと思います!!

ということで皆様の「冬の健康法」とはいかがなものでしょうか?

放送の終盤に話した不思議なホットドリンク「みっくちゅじゅーちゅ」は、この冬にチャレンジしたいと思います♪
また皆さんが不思議に感じた飲み物がありましたら、教えてくださいね。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
来週(11/27)の「はなスタCafe」のメインDJは臣蔵(オミゾー)でございます!
11月最後の日曜日!あと少しで師走ですね。
テーマは「冬と言えば?」です。

2016年も残り1カ月程度です。
皆さんは冬と言えば、何を最初に思い浮かべますか?
鍋料理・スキーにスノボ・釣り・クリスマスに正月などなど。
臣蔵は「熱燗とホット・ワイン」です。
寒くなると呑みたくなる!
冬の寒い夜に帰宅すると、亡き母が晩年は熱燗をよく作って待ってくれていました。温かくて、ほろ苦い思い出です。

そして、今回の「百つながり」は介護福祉士・介護支援専門員の勝本キヨミさんです!
臣蔵が一緒にいると、とても心穏やかになり、和む女性です。
そんな勝本さんは国際化の進む介護業界でご活躍中!
国際化している現場や人材雇用における社会貢献についてのお話をご紹介いたします。

皆様の「冬と言えば?」について、メッセージ・リクエストをお待ちしております!!

20161120はなカフェ.JPG
posted by FM-HANAKO at 16:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

「年内にやっておきたいこと」

まさっちです💠
今日はやってしまいました・・・😞😞😞
番組を聞いてない方は、なんのこっちゃですが、
コーナーAの終わりをエンディングの終わりだと勘違いした次第でございます。
さすが、まさっちすみません・・・いつになっても成長がなくて・・・トホホ

さて、今日は「年内にやっておきたいこと」をテーマにお届けして来ました。
今年も早いもので、あと1ヶ月半月ですよ〜〜〜
メッセージ・リクエスト沢山ありがとうございました
やり残しがないように、やりたい事はやってしまいましょう

そして、素敵なゲストのお二人に遊びに来ていただきました。
関西を中心に活動しているR&BアーティストのMAYUちゃんとプロデューサー、R&Bアーティスト、ピアニスト・・・といろんな顔を持つNAOさんです
MAYUちゃんは11/9に1stアルバムをリリースされました。
とても素敵な曲の数々を皆さんにお届けするために来てくれたのです
高い声が素敵で、本当癒されます。
今日お届けした曲が気になった方は、また、リクエストしてくださいね
今回NAOさんは、プロデューサーとして、
縁の下の力持ち的なMAYUちゃんのアルバム制作をされており、
その辺りのお話を伺いましたよ。
12/18にNAOさんのワンマンライブが行われるとの事なので、チェックしたいと思います。
MAYUちゃんも出演されます
あなたもぜひ、チェックして下さいね


おひさしぶりです!
たむしゅうです♪
今日は、二週間ぶりのアシスタントDJで、よく噛んでしまいました。反省ですね!
さて、今日は素敵なゲストさんが来て頂きました。
MAYUさんとNAOさん!
お二人とも、とっても素敵な方でした☆
1時間という短い時間ですが、楽しく時間を過ごすことが出来ました。
普段からR&Bは聞くのですが、お二人の曲を聞いて、一目ぼれならぬ、一聞きぼれしてしまいました!
今日の帰り道は、お二人のCDを聞きながら帰りたいと思います!
話は、変わりまして、今日のトークテーマは。「年内にやっておきたいこと」
たむしゅうは、二つあります!!
一つは、プラネタリウムにいくこと!
二つ目は、知らないところに旅に行くです。
プラネタリウムにいって、満点の星を見たいですね!もちろん、夜空も!
もう一つの知らないところに旅は、あたらしい自分探しのためにやりたいです!
リスナーさんもぜひ、旅に行ってみてはいかがですか?
そして、今日流した曲は、伊東歌詞太郎でよだかの星、りょーくんで風町ハローワールド
2曲とも、秋の夜空に似合う曲です!
夜空のお供の曲としていかがですか?
それでは、りすなーさん!また、次会えるときにお会いしましょう


皆様こんにちは★
今日のはな*スタCafeにお邪魔させていただきました

Mayuです!
楽しい時間をありがとうございました
実は、今日で出演させて頂くのが二回目なんです

今回は、Mayu初の

1st Album 『MY ALL』

を皆さんに知って頂きたくて、聞いて頂きたくて
やって参りました
数年を掛けて、今日一緒に出演させて頂いた”NAO”のプロデュースの元で出来上がりました
今はライブ会場限定発売なのですが、
近日、全国発売のお知らせをさせて頂ける日が来ますので、聞いていただけたらと思います★

守口市のこの穏やかな町にまた遊びに来たいと思っております

こんにちわ★
NAOです!!

お久しぶりのはな*スタCafeさんでした!!
今回は、Mayuちゃんの初アルバム「MY ALL」発売ということで、
総合的にプロデュースをさせていただきました。
たくさんの方々に聞いていただけたらなと思います!!

そしてはな*スタCafeさんではいつも発売のたびにお世話になってまして、
とても温かい雰囲気で出演させて頂けて、本当に大好きな番組です!!
次は僕の作品で出演させていただけるように、
これから制作を頑張りたいと思います★

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!!!!!!

NAO

そして、来週のはなスタCafeは〜!
11月20日のはなスタCafeのメインDJは、DJ AYUKIさんです。
テーマは「冬の健康法」
今月の7日に立冬を迎え、ますます寒い日が多くなってきましたね。
今年はあっという間に冬の寒さがやってきました。
体が冷えるこの息は体調も崩しやすくなります。
そこで!冬にうち勝つ「冬の健康法」についてトークします!
英会話

英会話コーナーは「クッキング英会話の第2弾」
この時期にうれしい日本の朝の定番!
ヒントは「英語で言うと○○ soup」
そう!あれです!!
お楽しみに!

20161113はなカフェ.JPG
posted by FM-HANAKO at 17:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

「化ける」

こんにちは。
ぽちです。今日も1時間の生放送にお付き合いくださりありがとうございました!
今日のテーマ「化ける」。わたしはアニメ好きなので、化けるといえば「魔法使い」「物の怪」、、、なんかが出てくるアニメがすぐ思い浮かびます。どろろん閻魔くんとか見てたなぁ〜。
お化けは信じてないけど、未確認生命体は信じてます。絶対、地球以外にも生物いるんだからー!
化ける、、、化ける、、、ケミストリー、、、CM、、、「もひとつチェルシー、、」そうだ!「チェルシーだ!」ということで、今日は「チェルシー3箱と、可愛いマスク2枚」をプレゼントさせていただきました☆
当選されたリスナーさん、おめでとうございます!
そして、今日はゲストに”シンガーソングライターのdya(ディア)”さんに起こし頂きました。急な出演だったので、楽曲が皆さんに届けられなかったのですが、次回は楽曲を引っさげて来てもらいたいと思います。ぜひ、dyaちゃん応援してあげてください☆
今日は、守口市役所の新庁舎披露イベントや、三宅なおこさんの写真展・トークショーなど、守口市が熱かったですね。いい天気でよかった。
twitter:pochi_work

はい、ミキです☆ 約1ヶ月ぶり。
そして、本日はワールドミュージックとして、メキシコ出身アーティストの一曲である、
RaymixのDo’nde Estra'sを紹介しました!!
なんとこの曲はyoutubeですでに1000万回以上も再生されているんです
まだ曲数は多くないですが、是非他の曲も聞いてみてください

そして本日のテーマですが、
化ける、ね。
実は私メイク好きじゃないんですよー
だけどね、
さすがに都会に行くときはメイクするし、結構派手な服を着るんです 笑
だから結構私はシーンに合わせて化けてますよ
皆さんはどうですか?
時と場所によって化けますか?

来週は「守口市民まつり」のためお休みです。
再来週のテーマ「年内にやっておきたいこと」。
メインパーソナリティは まさっちさん。
ゲストにR&BアーティストのMAYUちゃんです。
来週もリクエスト・メッセージお待ちしています!

20161030はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

『ホッコリする時』

Moi!
お久し振りです、おはぎおです
気が付いたら前回から3ヶ月経ってしまってました
しかも、風邪っぴきでエライ声で申し訳ないです

さて、今日は『ホッコリする時』でお送りしましたが、コンビニのピザまんも良いのですが、はな*スタCafeで皆さんからのメッセージを紹介したり、テーマトークをした後にリクエストの曲をお届けしている時に、もう一度メッセージを見直してDJ達と「そうそうそう!!」や「なるほどね〜」と話している時にホッコリします
はな*スタCafeは守口文化センター1階のはなす*スタジオで生放送でお送りしていますので、よろしければスタジオでの様子も観に来てくださいね

それでは皆さん、くれぐれも風邪などひかれませんように御自愛くださいね(おまえが言うなってね)
Moimoi





今日もお聴きいただきましてありがとうございました!みおです!
今日のテーマ、「あなたがホッコリする時」。私みおがホッコリする時は、
ぬいぐるみです!今日お話していた、「ふわふわしたものでホッコリする」でもあるんですが、ぬいぐるみも一体一体毛並みや、やわらかさが違っていいんですよね!
皆さんはソフトマザー、ハードマザーってご存知ですか?
小猿さんに、鉄で出来たお母さんの形の人形と、タオルなどやわらかいもので出来たお母さんの人形を渡したときに、どちらに抱きつくかという、有名な実験です。結果はやわらかいソフトマザーによりくっついているそうです。
やっぱり、遺伝子的にもふわふわでやわらかいものに安心感を持つんですね!
皆さんもお気に入りのぬいぐるみや、かわいらしい子を見つけたら是非教えてください♪

それでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆

みなさんこんにちは!
たむしゅうです。
今日は、おはぎおさんがメインの番組にお邪魔させていただきました♪
トークテーマは、ほっこりする時。
たむしゅうがホッコリする時は、やっぱり…我が家のにゃんこたちに触れているときですね♪
ラジオで話しましたが二匹のにゃんこたちについてお話していました!
そして、たむしゅうがほっこりする事はもう一つ!
自分や他人の夢について話すとき、聞いているときです。
自分の将来や、他人の将来を考えると楽しくてにやにやしてしましますね♪
今日も、凄く楽しくお話させていただきました!


来週のはなスタCafeのお知らせです。10月30日のはなスタCafeのメインDJはぽちさんです。

10月最後の日曜日。ハロウィン直前!
そこで、来週のテーマは「化ける」です。
ハロウィンにちなんだ仮想のお話や、お化け、お化粧など、いろんな「化ける」話をお待ちしています。

もちろん、テーマ以外のメッセージでも大丈夫です。
あなたからのリクエスト・メッセージお待ちしております。



20161023はなカフェ.jpg






posted by FM-HANAKO at 16:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

生まれ変わるなら何になりたい?

おはようございますこんにちはこんばんは、Keiですー!
今日のテーマが「生まれ変わるなら何になりたい?」ということで、話していったんですけど・・・

みなさんいろいろあるんですねー・・・(しみじみ)
けいはですねー、男の子になりたいなーって言いましたが、なんだかんだやっぱり今の自分が好きだったりもしてます(笑)
勉強が出来ないのが唯一アレですが、演劇も空手も、そしてはなスタcafeも、今のけいじゃないと出会えなかったものばかりなんじゃないかなぁって話しながら思ってました。
最後の最後にいいこと言ってみちゃいました(笑)
まぁでも、これも何かの運命なので、今のこの「向井 京」という人物にしかなしえないこと、出会えないことを出来る限り経験して、人生を満喫しきってやりたいと思います!!!

みなさんこんにちは
たむしゅうです!
今日のトークテーマはうまれかわったら何になりたい?でしたが、たむしゅうは植物とネコになりたいですね!(ニャー)
ネコになって我が家のにゃん子達とお話してみたいし、お魚の味とか確かめてみたいですね♪
植物は、一日中日向ぼっこしたり、風に吹かれたりしたいですね!
綺麗な花言葉とかつきたいですね(きゃっ!)
さてさて、本日のたむしゅうのリクエスト曲はSanaでママをお届けしました。
今回のトークテーマを聞いて最初に浮かんだ曲でした。
生まれ変わりたいと思うときもありますが、やっぱり、両親の子どもとして生まれてよかったっておもいますね!
感謝しても、仕切れません…
もちろん、リスナーさんにも感謝仕切れませんよ!!

DJ AYUKIです!
本日は本当にたーくさんのメッセージリクエストありがとうございま
今回のこの盛り上がりはもうすごくうれしかったです♪
生まれ変わったら・・・これは、本当に夢の詰まったテーマ。
なかなか普段の会話の中で話題に取り上げることは少ないものと思いますが、
思っている以上にアツく語れて、楽しいのです!
晩御飯のあとの団欒や飲みの場でちょっと話してみてはいかがでしょうか?
そして、秋も深まりハロウィンも近く楽しみになってきました♪
ユニバ(=正式名称:ユニバーサルスタジオ・ジャパン)やディズニーランドにも仮装して行きたいものです。
番組中で言っていた「ユニバ」もユニバーサルスタジオ・ジャパンのことです、すみません。
ちなみに今年は魔女コスプレが流行るそうですよー!


本日の英会話コーナー
「クッキング英会話」
目玉焼きの作り方を英語で解説!
もし作るときにはこれを是非思い出してみてくださいね

crack a egg into the skillet.
卵を割ってフライパンへ、
Cook until the white is opeque and the yolk has set ,
白身が半透明になって黄身が固まるまで1,2分調理します。
about 1 to 2 minutes.

now just slide the egg from the skillet onto a plate.
そしてあとはたまごをフライパンからお皿に滑らせるようにうつして完成!



来週(10/23)の『はなスタCAFE』のメインDJは、おはぎおさんです。
テーマは『あなたがホッコリする時』です。
先週まで半袖を着ていたのに、
急に涼しいを通り越して肌寒くなってきましたね。
そこで、来週は「ホッコリ」をテーマに1時間お送りしたいと思います!
体がホッコリ、気持ちがホッコリ、色んなホッコリを教えてくださいね。
そして『本日のonnea(オンネア)』のコーナーも2ヶ月振りですが、
ありますよ〜!!
おめでとうの気持ちを伝えたい人はどんどんメッセージ送ってくださいね♪

20161016はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

やっててよかった!と他の分野で思ったこと


今日もお聴きいただきましてありがとうございます!みおです!
「他の分野で役立ったこと」
私みお、実は小さいときに英会話の習い事をしていたのです。大学に入ってからは全く英語を話さなくなり、最近はもう話せないかな?とも思うくらいなのですが、スイッチが入るとちょっと話したくなっちゃいます!
私、みお、さらに司会のお仕事もさせていただいていまして、先日司会のお仕事でイベントに行った際、外国人のお客様の誘導に少し苦労されているスタッフさんがいらっしゃいました。そこで、英語で少しだけお手伝いさせていただきましたよ♪昔とった杵柄です(笑)

また、今日の放送で話していました、初挑戦した秋刀魚のフライ!
写真のほうをTwitterの方にアップさせてもらえたらなと思っているので、はな*スタCafeのTwitterの方もあわせてチェックよろしくお願いします☆

それでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆


本日の放送を聴いてくださった皆さん、ありがとうございます。
また、FM-HANAKOの皆さんも、ありがとうございます。
臣蔵(オミゾー)こと伊藤貴臣でございます。
「やっててよかった」・・・この年齢になると「やっておけばよかった」が多いですが(苦笑)。
それでも陰陽学や五行学をしていて、色んなところで活用ができよかったと思います。
つい2〜3日前ですが、休憩時間のひょんな会話から「手相」などの話題となりました。もちろん陰陽や五行学の延長に占い的なものもあり・・・多少のかじりがあったので、話のネタにはなりましたよ。
普段の生活や健康管理に陰陽や五行学がチョコチョコとあるので、個人的には活用できています。

皆さんの「やっててよかったこと」は何ですか?
またオミゾーを見かけましたら、そっと教えてくださいね♪


みなさんこんにちは!たむしゅうです。
今日のトークテーマは「やってよかったこと」でしたね
たむしゅうは、小学生1年生のときにトランポリンをやっていました。
一年間だけでしたが、体のバランス感覚と柔軟性があがり、中学、高校では、陸上部で活かされました。
陸上をやっていたのもあって、体力なども鍛えられました!
やっててよかったことは、ずっとつながっていきますね!
過去の経験はかけがえのないものですね!
そして、今週の僕のリクエスト曲は伊東歌詞太郎のさよならのかわりにでした。
この曲を聞くとやっぱり、ネコを飼っててよかったと思います。
それでは、また次の機会にお会いしましょう!


来週(10/16)の「はなスタCafe」のメインDJはDJ AYUKIさんです。
テーマは、「生まれ変わるなら何になりたい?」です。
最近、自分お課題に直面して気持ちを一新する出来事がありました。
よし、新しい自分になる!と決意した時にふと、
なんだか突然、もし姿形が生まれ変わるなら何になりたいだろうと思いました。

自由なネコや気のままに空を飛ぶ鳥、

ちょっと非現実的なテーマですが、
皆さんのいめーじするがままの姿とライフスタイルを楽しくおしゃべりしましょう♪

★英会話コーナー★
「クッキング英語」
初のお料理レシピを英語で紹介!
おなじみの卵料理なのでお家で作る時に自然と思い出すに違いない
画期的なレッスン!
ちなみにヒントは”sunny side up”


20161016はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

★アナタの秋★

本日の放送を聴いてくださったリスナーさん、ありがとうございます!
また、FM-HANAKOの皆さん、おおきにです!
1ヶ月ぶりのメインDJを担当させていただいた臣蔵(オミゾー)でございます。
今日のテーマは「アナタの秋」でした。

皆さんの秋はどんな秋ですか?
僕の秋は「朗読・読み聞かせ」と「百物語」です。
先日は満員御礼の「百物語」は「怪談で社会貢献を!」がミッションでした。このミッションは今後も続けますので、皆さま、よろしくお願いいたします。
 ※「百物語」などの収益はすべて、家庭・健康に事情のある子どもたちへの朗読・読み聞かせへ使わせていただくか、寄付をさせていただきます。

 岩田雅子さんが紹介してくださった「秋のアロマ」はいかがでしたでしょうか?
 女性は「ヒメコマツ」。男性は「クロモジ」で夏に疲れを癒してくれるらしいです。
 ちなみに、僕みたいなセンターな性別の人は「ヒノキ」でした!!

 岩田雅子さんも、この秋からは本格的に子どもや老人福祉など社会貢献をミセスクイーン・ファイナリストとしてされるので、是非、応援してくださいね♪


みなさんこんにちは
今日はメインDJオミゾーさんとお二人で出演させて頂きとても勉強になり楽しかったです。
ゲストの岩田雅子さんとの絡みの部分でも楽しくお話しさせて頂きました。
綺麗でスタイル抜群なのに運動をまったくされてないとおっしゃられてたのでびっくりしました。
エレガントな方でした。
是非またお会いしたいです。
ありがとうございました。
東野 智



【2016年10月9日 はなスタCafe】
●メインDJ:みおさん
●テーマ「やっててよかった!とほかの分野で思ったこと」
●やっと涼しくなって、秋本番!
 新しい趣味や活動を始めるいい季節になりましたね。

 皆さんはそんな新しい事を始めた時、「今までしていた事が役に立った!」、もしくは、「昔の経験が思わぬ所で活かされた!」と思った事はありませんか?

「旅行が好きで英会話を習っていたら、仕事で英語を使う事があり役立った」
「剣道をしていて姿勢がよかったので、新しく始めた茶道で誉められた」

などなど、他のジャンルで活かされた経験やスキルに関するエピソードを大募集!

また、『THE アニメでヒッパレ!!』のコーナーもありますよ!
今回は1999年と2016年のアニメ。
アニソンのリクエストとメッセージもお待ちしています!

20161002はなカフェ.JPG
posted by FM-HANAKO at 18:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

「初めての○○」



お久しぶりです
ミキです👀

本日は、ワールドミュージックとして、G.E.M「再見」を紹介しました🎧
香港出身で、中華圏で活躍されている歌手の方です。
素晴らしい曲が沢山あるので、是非聞いてみてください🎵
次回のワールドミュージックもご期待ください!!!

こんにちは、ゆうかです
初めての・・・ということで、ゴルフとフットサルを基礎から教わった話をしました
ゴルフは続くかな。フットサルは続けて1年経ちました
今後もスポーツを続けていきたいと思います!!


おはようございますこんにちはこんばんはー!Keiこと、向井京です^^☆
まずはじめに、祝☆たむしゅうさん初メイン!!!
さすがの”エエ声”でかっこよかったです!!
ということで、今日のテーマ「初めての○○」ですが、けいはですねー、入院の話をしましたw
今も左足には、ガンダ○のような装具がついてます・・・
入院中に、メールではなスタcafeの話が届くと、いつも以上に「行きたいー!!!」って思ってましたw
でも、これも何かしらのチャンスだと思って・・・w今回のことを糧に、自分を見直そうと強く思いました^^☆
ということで、今回も楽しい放送でした

みなさんこんにちわ!
今回、メインDJをさせてもらった、たむしゅうです♪
今日、放送を聞いてくれたリスナーさん、DJの方、はなすスタジオに来てくれた方、お便りをくれた方、本当にありがとうございます!
自分の予想を大きく上回る数のお便り、リクエストが来て、たむしゅう初めての体験でした。
時間の都合上、曲お掛けすることができなかったリスナーの方、ごめんなさい
また、来週、リクエストしてください
さてさて、今日話した内容ですが、自己紹介と、僕の初めて喋ることが好きになった理由について話しました。
しかし、僕が、話すことが好きになった理由はほかにもあります。
ひとつは、憧れの人の恩返しがしたくなってラジオで喋るようになったり、自分のことを好きでいてくれた方がたむしゅうの声をほめてくれたからです。
これからも、たむしゅうの声を「エエ声」と思ってくれる人のためにも、応援してくれる人のためにも、これから、ラジオがんばっていきます。
今日がゴールであり、新しいスタートです!!


来週10月2日の「はなスタcafe」のメインDJは、オミゾーさんです。
10月になります!
秋ですね。
テーマは「あなたの秋」です。
「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」
本当にいろんな秋がありますね。
皆さんの秋はどんな秋でしょうか?
オミゾーの秋は「百物語」「朗読」です!
ワクワクするアナタの秋を教えてくださいね。
そして、今回の「百つながり」は。
2016年ミセスクイーンのファイナリストでモデルであり、アロマセラピストの岩田雅子さんです!
オミゾーが姐さんと慕う彼女は、「美への追求」を外見だけではなく、内面でも「美の追求」をしています。
そんな姐さんの「秋の美〜2016〜」を楽しくお話しながらのご紹介です。
皆様の秋について、メッセージ・リクエストをおまちしております。



20160925はなカフェ.JPG
posted by FM-HANAKO at 17:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

最近ちょっと発見した事

臣蔵(オミゾー)こと伊藤貴臣です!
本日の放送を聴いてくださった方々、ありがとうございます!!
FM-HANAKOの皆さんもありがとうございました。
AYUKIさんと一緒に出演させていただいたのは、本当に久々で嬉しかったです。
東野さんとは、初めてでしたけど・・・おもしろかったです♪
と言うことで、僕の「最近ちょっと発見した事」は共感覚でした。
ご存知ないかたも多い言葉ですが、少し感覚系が一般的な反応とは違う反応として感じるものです。僕の場合は文字に色がついていたり、画像が見えたりするのですが・・・その色はバラバラで統一性はありません。
ただこれは「みんなも同じ」と思って30ウン年が経過していました(笑)。
そして、これが「共感覚」であること。
「共感覚は病気でないこと」を知り今日にいたっていますが、「みんなと違う部分」が大きな発見でした。
みな様はどうですか?
また、臣蔵(オミゾー)を見かけましたら、教えてくださいね♪


こんにちわ
東野 智です。
きょうのテーマは皆さんのお話しを聞いてとても楽しかったです。
オミゾーさんとの初絡みは興味深い話しが聞けて良かったです。
AYUKIさんタムシューさんとは何度か競演させて頂いてたので、その分リラックスしながら出演出来たの
かなと思います。
テーマの中で話した体重のことですが日々努力し体型維持したいと思います(笑)
ありがとうございました。


HI DJ AYUKIです!
今日もお聴きいただきありがとうございます!!
沢山のメッセージも嬉しかったです♪
発見は視点を変えればいつもの生活の中に案外いっぱいありますよ、
普段なら気にしないことに目を向けてみて、楽しい発見をしてみてください!

英会話コーナー 気持ち感情を伝えるフレーズ
happy うれしい
i'm motivated  やる気出てきた
i'm moved     感動した(本、映画などの作品を見て)
i'm excited    たのしー!

使ってみてくださいね♪

20160918はなカフェ.jpg


来週の9月25日の「はなスタCAFE」のメインDJは、初のメインDJとなる
たむしゅうさんです。
テーマは「初めてのOO」です。
初めてのおつかい、初めての恋愛、初めてのお仕事、歌を聞いて初めて泣いた、
この世の中にはいろんな初めてで溢れています。
あなたの初めてにエピソードとリクエスト曲を送ってください。
さらに、初めてのメインDJなので、たむしゅうの自己紹介もしますよ。
この機会にたむしゅうのこともっと知ってください!
posted by FM-HANAKO at 16:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

勇気

こんにちは💠まさっちです💠
今日は、お久しぶりののっちとシンガーソングライターの室井大介さんを
ゲストにお迎えしてお届けいたしました。

今日のテーマ「勇気」
日常的に使っている「ありがとう」や「ごめんなさい」でも
時に勇気が必要なことってありますよね。
なんでもそうですが、いつもしないことを初めてするときは、
かなり勇気が必要になってくるわけで・・・
番組内でも話題になりましたが、一人○○
私は意外に、カフェとか一人で入るのは苦手で、勇気がいるんです。
でも一度、一人で入ったお店には、その後も一人で入れちゃう(笑)
そして、また新しいお店に入ろうと思ったら、勇気が・・・・・
みなさんも日々、何かしら勇気が必要な場面って多々あると思います。
前に進むために第一歩になりますから、少しの勇気を出して
生活していきましょうね



久しぶりに守口に参上しました、のっちです(^O^)
お聴きいただいた皆さん、メッセージをくださった皆さん、ありがとうございました!
さて、今回のテーマは「勇気」。
日々のちょっとしたところで、無意識に出てると思うんですよね。
自分が苦手なことをやってみる・・・のっちの場合だと「1人○○」!
基本、楽しいことは人と共有したい!っていうタイプののっちは苦手です(笑)
でも最近は、一人でオーケストラを見に行ったり、お笑いを見に行ったり・・・・・・。
少しずつ「1人○○」をする勇気が出てきました!
今度はもうちょっと勇気を振り絞って、「1人焼肉」に挑戦しようかな・・・!?
半年振りの「はな*スタCafe」でしたが、緊張しつつも楽しかったです!
まさっちさん!むろっちさんこと、シンガーソングライターの室井大介さん!
楽しい1時間をありがとうございました♪
それでは、またいつか、お耳にかかるときまで・・・!のっちでした!


シンガーソングライターの室井大介ことむろっちです!
今日は「はな*スタCafe」のゲストに呼んでいただいてありがとうございました。
始まるまで緊張でしたが始まってしまえばあっという間でした笑
「勇気」というテーマで僕も自分のことを話させてもらいましたが、
シンガーソングライターならではの悩みっていうと曲を作って世に出していくってことが
凄く勇気いるんですよね。言葉とかって特に
もちろん、ステージに立って歌うことも勇気いりますよ笑
今日は「僕らは音楽隊」「雨男」の2曲をかけていただきましたが、いかがだったでしょうか?
ぜひライブ会場にも一度足を運んでいただけたら嬉しいです♪
そのときはぜひ「はな*スタCafe」で聴きました〜と一言ゆってもらえたら感激です♪
またゲストで呼んでいただけるようにこれからも音楽活動頑張ってゆきます!
次のライブは9月19日(月)神戸16bitです!こちらもよろしくお願いします♪

詳しくはホームページ、twitterなどでチェックしてくださいね〜
http://muroi-daisuke.jimdo.com/(ホームページ)
daidai0522(twitter)
以上、むろっちでした〜また遊びにきますー!!


来週、9/18(日)のインフォメーションです。
メイン担当はDJ AYUKIちゃんです。
テーマ「最近ちょっと発見したこと!」

お楽しみ

20160911はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

★思わず体が動き出す音楽★

聴いてくださった方々、ありがとうございます!!
臣蔵(オミゾー)です。
また、FM-HANAKOのスタッフの皆さん、タムシュー・・・ありがとうございますw
テーマは「思わず体が動き出す音楽」でしたが、いかがでしたでしょうか?
今月は色んな月間があり、その中でも「障害者」にかかわる月間が重なっております。

身体障害者・知的障害者・精神障害者と大きく3つに分かれておりますが、その中でも今日は大阪チャチャチャバンドのメンバー「堀佐知子(ホリサチコ)さん」に来ていただき貴重なお話をいただきました。
また大阪チャチャチャバンドのリーダーであり、アトリエSUYOの「伊藤寿佳子(イトウスヨコ)さん」にもお話をしていただきました。
お二人とも素敵な女性で、「音楽のチカラ」を国・言語だけでなく、障害すらも乗り越えて自らも楽しまれて、活動していらっしゃいます。

僕も彼女たちの音楽で、思わず動き出したくなります。
皆さんはどんな音楽で動き出したくなりますか?
これから秋に入ります・・・是非、「音を楽しむ!」素敵なアートの時間をお過ごしください。


おひさしぶりです!たむしゅうです。
今回は、とても貴重なことを目で見て、耳で聞いて、肌で触れて、体験することができました。
障がい者については、小、中、高校生のときに授業で学んだり、体験したことしか知りませんでした。
自分の中で障がいの分類も3つぐらいしか、思いつかなかったのですが、今日のはなスタcafeでいろいろ勉強になりました。
機会があるのなら、コンサートに行ってみたいです!
さて、来週のテーマは勇気だそうですね!
たむしゅうは、勇気がなかったら、何もできていなかったと思います
勉強も、運動も、お仕事も…
来週、お話できたらうれしいです!
それでは、また来週お会いしましょう!!



<来週(9/11)「はなスタCafe>
メインDJは、まさっちさんです。

久し振ふりに小説を読みました。
それは、増山実さんの「勇者たちへの伝言」
ストーリーの中で「勇気」という言葉が出て来ます。
そこで、9/11(日)のテーマは「勇気」です。
あなたは、勇気を持って日々の生活が送れているでしょうか。
もしくは、勇気を振り絞った出来事はあなどったら、教えてください。

あなたからのメッセージをお待ちしています!

そして、この日は関西を中心に活動しているシンガーソングライターの室井大介さんをゲストにお迎えします。
お楽しみに!
そのため、Time to smile!のコーナーはお休みさせていただきます。

20160904はなカフェ.JPG
posted by FM-HANAKO at 17:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする