2016年10月30日

「化ける」

こんにちは。
ぽちです。今日も1時間の生放送にお付き合いくださりありがとうございました!
今日のテーマ「化ける」。わたしはアニメ好きなので、化けるといえば「魔法使い」「物の怪」、、、なんかが出てくるアニメがすぐ思い浮かびます。どろろん閻魔くんとか見てたなぁ〜。
お化けは信じてないけど、未確認生命体は信じてます。絶対、地球以外にも生物いるんだからー!
化ける、、、化ける、、、ケミストリー、、、CM、、、「もひとつチェルシー、、」そうだ!「チェルシーだ!」ということで、今日は「チェルシー3箱と、可愛いマスク2枚」をプレゼントさせていただきました☆
当選されたリスナーさん、おめでとうございます!
そして、今日はゲストに”シンガーソングライターのdya(ディア)”さんに起こし頂きました。急な出演だったので、楽曲が皆さんに届けられなかったのですが、次回は楽曲を引っさげて来てもらいたいと思います。ぜひ、dyaちゃん応援してあげてください☆
今日は、守口市役所の新庁舎披露イベントや、三宅なおこさんの写真展・トークショーなど、守口市が熱かったですね。いい天気でよかった。
twitter:pochi_work

はい、ミキです☆ 約1ヶ月ぶり。
そして、本日はワールドミュージックとして、メキシコ出身アーティストの一曲である、
RaymixのDo’nde Estra'sを紹介しました!!
なんとこの曲はyoutubeですでに1000万回以上も再生されているんです
まだ曲数は多くないですが、是非他の曲も聞いてみてください

そして本日のテーマですが、
化ける、ね。
実は私メイク好きじゃないんですよー
だけどね、
さすがに都会に行くときはメイクするし、結構派手な服を着るんです 笑
だから結構私はシーンに合わせて化けてますよ
皆さんはどうですか?
時と場所によって化けますか?

来週は「守口市民まつり」のためお休みです。
再来週のテーマ「年内にやっておきたいこと」。
メインパーソナリティは まさっちさん。
ゲストにR&BアーティストのMAYUちゃんです。
来週もリクエスト・メッセージお待ちしています!

20161030はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

『ホッコリする時』

Moi!
お久し振りです、おはぎおです
気が付いたら前回から3ヶ月経ってしまってました
しかも、風邪っぴきでエライ声で申し訳ないです

さて、今日は『ホッコリする時』でお送りしましたが、コンビニのピザまんも良いのですが、はな*スタCafeで皆さんからのメッセージを紹介したり、テーマトークをした後にリクエストの曲をお届けしている時に、もう一度メッセージを見直してDJ達と「そうそうそう!!」や「なるほどね〜」と話している時にホッコリします
はな*スタCafeは守口文化センター1階のはなす*スタジオで生放送でお送りしていますので、よろしければスタジオでの様子も観に来てくださいね

それでは皆さん、くれぐれも風邪などひかれませんように御自愛くださいね(おまえが言うなってね)
Moimoi





今日もお聴きいただきましてありがとうございました!みおです!
今日のテーマ、「あなたがホッコリする時」。私みおがホッコリする時は、
ぬいぐるみです!今日お話していた、「ふわふわしたものでホッコリする」でもあるんですが、ぬいぐるみも一体一体毛並みや、やわらかさが違っていいんですよね!
皆さんはソフトマザー、ハードマザーってご存知ですか?
小猿さんに、鉄で出来たお母さんの形の人形と、タオルなどやわらかいもので出来たお母さんの人形を渡したときに、どちらに抱きつくかという、有名な実験です。結果はやわらかいソフトマザーによりくっついているそうです。
やっぱり、遺伝子的にもふわふわでやわらかいものに安心感を持つんですね!
皆さんもお気に入りのぬいぐるみや、かわいらしい子を見つけたら是非教えてください♪

それでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆

みなさんこんにちは!
たむしゅうです。
今日は、おはぎおさんがメインの番組にお邪魔させていただきました♪
トークテーマは、ほっこりする時。
たむしゅうがホッコリする時は、やっぱり…我が家のにゃんこたちに触れているときですね♪
ラジオで話しましたが二匹のにゃんこたちについてお話していました!
そして、たむしゅうがほっこりする事はもう一つ!
自分や他人の夢について話すとき、聞いているときです。
自分の将来や、他人の将来を考えると楽しくてにやにやしてしましますね♪
今日も、凄く楽しくお話させていただきました!


来週のはなスタCafeのお知らせです。10月30日のはなスタCafeのメインDJはぽちさんです。

10月最後の日曜日。ハロウィン直前!
そこで、来週のテーマは「化ける」です。
ハロウィンにちなんだ仮想のお話や、お化け、お化粧など、いろんな「化ける」話をお待ちしています。

もちろん、テーマ以外のメッセージでも大丈夫です。
あなたからのリクエスト・メッセージお待ちしております。



20161023はなカフェ.jpg






posted by FM-HANAKO at 16:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

生まれ変わるなら何になりたい?

おはようございますこんにちはこんばんは、Keiですー!
今日のテーマが「生まれ変わるなら何になりたい?」ということで、話していったんですけど・・・

みなさんいろいろあるんですねー・・・(しみじみ)
けいはですねー、男の子になりたいなーって言いましたが、なんだかんだやっぱり今の自分が好きだったりもしてます(笑)
勉強が出来ないのが唯一アレですが、演劇も空手も、そしてはなスタcafeも、今のけいじゃないと出会えなかったものばかりなんじゃないかなぁって話しながら思ってました。
最後の最後にいいこと言ってみちゃいました(笑)
まぁでも、これも何かの運命なので、今のこの「向井 京」という人物にしかなしえないこと、出会えないことを出来る限り経験して、人生を満喫しきってやりたいと思います!!!

みなさんこんにちは
たむしゅうです!
今日のトークテーマはうまれかわったら何になりたい?でしたが、たむしゅうは植物とネコになりたいですね!(ニャー)
ネコになって我が家のにゃん子達とお話してみたいし、お魚の味とか確かめてみたいですね♪
植物は、一日中日向ぼっこしたり、風に吹かれたりしたいですね!
綺麗な花言葉とかつきたいですね(きゃっ!)
さてさて、本日のたむしゅうのリクエスト曲はSanaでママをお届けしました。
今回のトークテーマを聞いて最初に浮かんだ曲でした。
生まれ変わりたいと思うときもありますが、やっぱり、両親の子どもとして生まれてよかったっておもいますね!
感謝しても、仕切れません…
もちろん、リスナーさんにも感謝仕切れませんよ!!

DJ AYUKIです!
本日は本当にたーくさんのメッセージリクエストありがとうございま
今回のこの盛り上がりはもうすごくうれしかったです♪
生まれ変わったら・・・これは、本当に夢の詰まったテーマ。
なかなか普段の会話の中で話題に取り上げることは少ないものと思いますが、
思っている以上にアツく語れて、楽しいのです!
晩御飯のあとの団欒や飲みの場でちょっと話してみてはいかがでしょうか?
そして、秋も深まりハロウィンも近く楽しみになってきました♪
ユニバ(=正式名称:ユニバーサルスタジオ・ジャパン)やディズニーランドにも仮装して行きたいものです。
番組中で言っていた「ユニバ」もユニバーサルスタジオ・ジャパンのことです、すみません。
ちなみに今年は魔女コスプレが流行るそうですよー!


本日の英会話コーナー
「クッキング英会話」
目玉焼きの作り方を英語で解説!
もし作るときにはこれを是非思い出してみてくださいね

crack a egg into the skillet.
卵を割ってフライパンへ、
Cook until the white is opeque and the yolk has set ,
白身が半透明になって黄身が固まるまで1,2分調理します。
about 1 to 2 minutes.

now just slide the egg from the skillet onto a plate.
そしてあとはたまごをフライパンからお皿に滑らせるようにうつして完成!



来週(10/23)の『はなスタCAFE』のメインDJは、おはぎおさんです。
テーマは『あなたがホッコリする時』です。
先週まで半袖を着ていたのに、
急に涼しいを通り越して肌寒くなってきましたね。
そこで、来週は「ホッコリ」をテーマに1時間お送りしたいと思います!
体がホッコリ、気持ちがホッコリ、色んなホッコリを教えてくださいね。
そして『本日のonnea(オンネア)』のコーナーも2ヶ月振りですが、
ありますよ〜!!
おめでとうの気持ちを伝えたい人はどんどんメッセージ送ってくださいね♪

20161016はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

やっててよかった!と他の分野で思ったこと


今日もお聴きいただきましてありがとうございます!みおです!
「他の分野で役立ったこと」
私みお、実は小さいときに英会話の習い事をしていたのです。大学に入ってからは全く英語を話さなくなり、最近はもう話せないかな?とも思うくらいなのですが、スイッチが入るとちょっと話したくなっちゃいます!
私、みお、さらに司会のお仕事もさせていただいていまして、先日司会のお仕事でイベントに行った際、外国人のお客様の誘導に少し苦労されているスタッフさんがいらっしゃいました。そこで、英語で少しだけお手伝いさせていただきましたよ♪昔とった杵柄です(笑)

また、今日の放送で話していました、初挑戦した秋刀魚のフライ!
写真のほうをTwitterの方にアップさせてもらえたらなと思っているので、はな*スタCafeのTwitterの方もあわせてチェックよろしくお願いします☆

それでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆


本日の放送を聴いてくださった皆さん、ありがとうございます。
また、FM-HANAKOの皆さんも、ありがとうございます。
臣蔵(オミゾー)こと伊藤貴臣でございます。
「やっててよかった」・・・この年齢になると「やっておけばよかった」が多いですが(苦笑)。
それでも陰陽学や五行学をしていて、色んなところで活用ができよかったと思います。
つい2〜3日前ですが、休憩時間のひょんな会話から「手相」などの話題となりました。もちろん陰陽や五行学の延長に占い的なものもあり・・・多少のかじりがあったので、話のネタにはなりましたよ。
普段の生活や健康管理に陰陽や五行学がチョコチョコとあるので、個人的には活用できています。

皆さんの「やっててよかったこと」は何ですか?
またオミゾーを見かけましたら、そっと教えてくださいね♪


みなさんこんにちは!たむしゅうです。
今日のトークテーマは「やってよかったこと」でしたね
たむしゅうは、小学生1年生のときにトランポリンをやっていました。
一年間だけでしたが、体のバランス感覚と柔軟性があがり、中学、高校では、陸上部で活かされました。
陸上をやっていたのもあって、体力なども鍛えられました!
やっててよかったことは、ずっとつながっていきますね!
過去の経験はかけがえのないものですね!
そして、今週の僕のリクエスト曲は伊東歌詞太郎のさよならのかわりにでした。
この曲を聞くとやっぱり、ネコを飼っててよかったと思います。
それでは、また次の機会にお会いしましょう!


来週(10/16)の「はなスタCafe」のメインDJはDJ AYUKIさんです。
テーマは、「生まれ変わるなら何になりたい?」です。
最近、自分お課題に直面して気持ちを一新する出来事がありました。
よし、新しい自分になる!と決意した時にふと、
なんだか突然、もし姿形が生まれ変わるなら何になりたいだろうと思いました。

自由なネコや気のままに空を飛ぶ鳥、

ちょっと非現実的なテーマですが、
皆さんのいめーじするがままの姿とライフスタイルを楽しくおしゃべりしましょう♪

★英会話コーナー★
「クッキング英語」
初のお料理レシピを英語で紹介!
おなじみの卵料理なのでお家で作る時に自然と思い出すに違いない
画期的なレッスン!
ちなみにヒントは”sunny side up”


20161016はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

★アナタの秋★

本日の放送を聴いてくださったリスナーさん、ありがとうございます!
また、FM-HANAKOの皆さん、おおきにです!
1ヶ月ぶりのメインDJを担当させていただいた臣蔵(オミゾー)でございます。
今日のテーマは「アナタの秋」でした。

皆さんの秋はどんな秋ですか?
僕の秋は「朗読・読み聞かせ」と「百物語」です。
先日は満員御礼の「百物語」は「怪談で社会貢献を!」がミッションでした。このミッションは今後も続けますので、皆さま、よろしくお願いいたします。
 ※「百物語」などの収益はすべて、家庭・健康に事情のある子どもたちへの朗読・読み聞かせへ使わせていただくか、寄付をさせていただきます。

 岩田雅子さんが紹介してくださった「秋のアロマ」はいかがでしたでしょうか?
 女性は「ヒメコマツ」。男性は「クロモジ」で夏に疲れを癒してくれるらしいです。
 ちなみに、僕みたいなセンターな性別の人は「ヒノキ」でした!!

 岩田雅子さんも、この秋からは本格的に子どもや老人福祉など社会貢献をミセスクイーン・ファイナリストとしてされるので、是非、応援してくださいね♪


みなさんこんにちは
今日はメインDJオミゾーさんとお二人で出演させて頂きとても勉強になり楽しかったです。
ゲストの岩田雅子さんとの絡みの部分でも楽しくお話しさせて頂きました。
綺麗でスタイル抜群なのに運動をまったくされてないとおっしゃられてたのでびっくりしました。
エレガントな方でした。
是非またお会いしたいです。
ありがとうございました。
東野 智



【2016年10月9日 はなスタCafe】
●メインDJ:みおさん
●テーマ「やっててよかった!とほかの分野で思ったこと」
●やっと涼しくなって、秋本番!
 新しい趣味や活動を始めるいい季節になりましたね。

 皆さんはそんな新しい事を始めた時、「今までしていた事が役に立った!」、もしくは、「昔の経験が思わぬ所で活かされた!」と思った事はありませんか?

「旅行が好きで英会話を習っていたら、仕事で英語を使う事があり役立った」
「剣道をしていて姿勢がよかったので、新しく始めた茶道で誉められた」

などなど、他のジャンルで活かされた経験やスキルに関するエピソードを大募集!

また、『THE アニメでヒッパレ!!』のコーナーもありますよ!
今回は1999年と2016年のアニメ。
アニソンのリクエストとメッセージもお待ちしています!

20161002はなカフェ.JPG
posted by FM-HANAKO at 18:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

「初めての○○」



お久しぶりです
ミキです👀

本日は、ワールドミュージックとして、G.E.M「再見」を紹介しました🎧
香港出身で、中華圏で活躍されている歌手の方です。
素晴らしい曲が沢山あるので、是非聞いてみてください🎵
次回のワールドミュージックもご期待ください!!!

こんにちは、ゆうかです
初めての・・・ということで、ゴルフとフットサルを基礎から教わった話をしました
ゴルフは続くかな。フットサルは続けて1年経ちました
今後もスポーツを続けていきたいと思います!!


おはようございますこんにちはこんばんはー!Keiこと、向井京です^^☆
まずはじめに、祝☆たむしゅうさん初メイン!!!
さすがの”エエ声”でかっこよかったです!!
ということで、今日のテーマ「初めての○○」ですが、けいはですねー、入院の話をしましたw
今も左足には、ガンダ○のような装具がついてます・・・
入院中に、メールではなスタcafeの話が届くと、いつも以上に「行きたいー!!!」って思ってましたw
でも、これも何かしらのチャンスだと思って・・・w今回のことを糧に、自分を見直そうと強く思いました^^☆
ということで、今回も楽しい放送でした

みなさんこんにちわ!
今回、メインDJをさせてもらった、たむしゅうです♪
今日、放送を聞いてくれたリスナーさん、DJの方、はなすスタジオに来てくれた方、お便りをくれた方、本当にありがとうございます!
自分の予想を大きく上回る数のお便り、リクエストが来て、たむしゅう初めての体験でした。
時間の都合上、曲お掛けすることができなかったリスナーの方、ごめんなさい
また、来週、リクエストしてください
さてさて、今日話した内容ですが、自己紹介と、僕の初めて喋ることが好きになった理由について話しました。
しかし、僕が、話すことが好きになった理由はほかにもあります。
ひとつは、憧れの人の恩返しがしたくなってラジオで喋るようになったり、自分のことを好きでいてくれた方がたむしゅうの声をほめてくれたからです。
これからも、たむしゅうの声を「エエ声」と思ってくれる人のためにも、応援してくれる人のためにも、これから、ラジオがんばっていきます。
今日がゴールであり、新しいスタートです!!


来週10月2日の「はなスタcafe」のメインDJは、オミゾーさんです。
10月になります!
秋ですね。
テーマは「あなたの秋」です。
「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」
本当にいろんな秋がありますね。
皆さんの秋はどんな秋でしょうか?
オミゾーの秋は「百物語」「朗読」です!
ワクワクするアナタの秋を教えてくださいね。
そして、今回の「百つながり」は。
2016年ミセスクイーンのファイナリストでモデルであり、アロマセラピストの岩田雅子さんです!
オミゾーが姐さんと慕う彼女は、「美への追求」を外見だけではなく、内面でも「美の追求」をしています。
そんな姐さんの「秋の美〜2016〜」を楽しくお話しながらのご紹介です。
皆様の秋について、メッセージ・リクエストをおまちしております。



20160925はなカフェ.JPG
posted by FM-HANAKO at 17:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

最近ちょっと発見した事

臣蔵(オミゾー)こと伊藤貴臣です!
本日の放送を聴いてくださった方々、ありがとうございます!!
FM-HANAKOの皆さんもありがとうございました。
AYUKIさんと一緒に出演させていただいたのは、本当に久々で嬉しかったです。
東野さんとは、初めてでしたけど・・・おもしろかったです♪
と言うことで、僕の「最近ちょっと発見した事」は共感覚でした。
ご存知ないかたも多い言葉ですが、少し感覚系が一般的な反応とは違う反応として感じるものです。僕の場合は文字に色がついていたり、画像が見えたりするのですが・・・その色はバラバラで統一性はありません。
ただこれは「みんなも同じ」と思って30ウン年が経過していました(笑)。
そして、これが「共感覚」であること。
「共感覚は病気でないこと」を知り今日にいたっていますが、「みんなと違う部分」が大きな発見でした。
みな様はどうですか?
また、臣蔵(オミゾー)を見かけましたら、教えてくださいね♪


こんにちわ
東野 智です。
きょうのテーマは皆さんのお話しを聞いてとても楽しかったです。
オミゾーさんとの初絡みは興味深い話しが聞けて良かったです。
AYUKIさんタムシューさんとは何度か競演させて頂いてたので、その分リラックスしながら出演出来たの
かなと思います。
テーマの中で話した体重のことですが日々努力し体型維持したいと思います(笑)
ありがとうございました。


HI DJ AYUKIです!
今日もお聴きいただきありがとうございます!!
沢山のメッセージも嬉しかったです♪
発見は視点を変えればいつもの生活の中に案外いっぱいありますよ、
普段なら気にしないことに目を向けてみて、楽しい発見をしてみてください!

英会話コーナー 気持ち感情を伝えるフレーズ
happy うれしい
i'm motivated  やる気出てきた
i'm moved     感動した(本、映画などの作品を見て)
i'm excited    たのしー!

使ってみてくださいね♪

20160918はなカフェ.jpg


来週の9月25日の「はなスタCAFE」のメインDJは、初のメインDJとなる
たむしゅうさんです。
テーマは「初めてのOO」です。
初めてのおつかい、初めての恋愛、初めてのお仕事、歌を聞いて初めて泣いた、
この世の中にはいろんな初めてで溢れています。
あなたの初めてにエピソードとリクエスト曲を送ってください。
さらに、初めてのメインDJなので、たむしゅうの自己紹介もしますよ。
この機会にたむしゅうのこともっと知ってください!
posted by FM-HANAKO at 16:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

勇気

こんにちは💠まさっちです💠
今日は、お久しぶりののっちとシンガーソングライターの室井大介さんを
ゲストにお迎えしてお届けいたしました。

今日のテーマ「勇気」
日常的に使っている「ありがとう」や「ごめんなさい」でも
時に勇気が必要なことってありますよね。
なんでもそうですが、いつもしないことを初めてするときは、
かなり勇気が必要になってくるわけで・・・
番組内でも話題になりましたが、一人○○
私は意外に、カフェとか一人で入るのは苦手で、勇気がいるんです。
でも一度、一人で入ったお店には、その後も一人で入れちゃう(笑)
そして、また新しいお店に入ろうと思ったら、勇気が・・・・・
みなさんも日々、何かしら勇気が必要な場面って多々あると思います。
前に進むために第一歩になりますから、少しの勇気を出して
生活していきましょうね



久しぶりに守口に参上しました、のっちです(^O^)
お聴きいただいた皆さん、メッセージをくださった皆さん、ありがとうございました!
さて、今回のテーマは「勇気」。
日々のちょっとしたところで、無意識に出てると思うんですよね。
自分が苦手なことをやってみる・・・のっちの場合だと「1人○○」!
基本、楽しいことは人と共有したい!っていうタイプののっちは苦手です(笑)
でも最近は、一人でオーケストラを見に行ったり、お笑いを見に行ったり・・・・・・。
少しずつ「1人○○」をする勇気が出てきました!
今度はもうちょっと勇気を振り絞って、「1人焼肉」に挑戦しようかな・・・!?
半年振りの「はな*スタCafe」でしたが、緊張しつつも楽しかったです!
まさっちさん!むろっちさんこと、シンガーソングライターの室井大介さん!
楽しい1時間をありがとうございました♪
それでは、またいつか、お耳にかかるときまで・・・!のっちでした!


シンガーソングライターの室井大介ことむろっちです!
今日は「はな*スタCafe」のゲストに呼んでいただいてありがとうございました。
始まるまで緊張でしたが始まってしまえばあっという間でした笑
「勇気」というテーマで僕も自分のことを話させてもらいましたが、
シンガーソングライターならではの悩みっていうと曲を作って世に出していくってことが
凄く勇気いるんですよね。言葉とかって特に
もちろん、ステージに立って歌うことも勇気いりますよ笑
今日は「僕らは音楽隊」「雨男」の2曲をかけていただきましたが、いかがだったでしょうか?
ぜひライブ会場にも一度足を運んでいただけたら嬉しいです♪
そのときはぜひ「はな*スタCafe」で聴きました〜と一言ゆってもらえたら感激です♪
またゲストで呼んでいただけるようにこれからも音楽活動頑張ってゆきます!
次のライブは9月19日(月)神戸16bitです!こちらもよろしくお願いします♪

詳しくはホームページ、twitterなどでチェックしてくださいね〜
http://muroi-daisuke.jimdo.com/(ホームページ)
daidai0522(twitter)
以上、むろっちでした〜また遊びにきますー!!


来週、9/18(日)のインフォメーションです。
メイン担当はDJ AYUKIちゃんです。
テーマ「最近ちょっと発見したこと!」

お楽しみ

20160911はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

★思わず体が動き出す音楽★

聴いてくださった方々、ありがとうございます!!
臣蔵(オミゾー)です。
また、FM-HANAKOのスタッフの皆さん、タムシュー・・・ありがとうございますw
テーマは「思わず体が動き出す音楽」でしたが、いかがでしたでしょうか?
今月は色んな月間があり、その中でも「障害者」にかかわる月間が重なっております。

身体障害者・知的障害者・精神障害者と大きく3つに分かれておりますが、その中でも今日は大阪チャチャチャバンドのメンバー「堀佐知子(ホリサチコ)さん」に来ていただき貴重なお話をいただきました。
また大阪チャチャチャバンドのリーダーであり、アトリエSUYOの「伊藤寿佳子(イトウスヨコ)さん」にもお話をしていただきました。
お二人とも素敵な女性で、「音楽のチカラ」を国・言語だけでなく、障害すらも乗り越えて自らも楽しまれて、活動していらっしゃいます。

僕も彼女たちの音楽で、思わず動き出したくなります。
皆さんはどんな音楽で動き出したくなりますか?
これから秋に入ります・・・是非、「音を楽しむ!」素敵なアートの時間をお過ごしください。


おひさしぶりです!たむしゅうです。
今回は、とても貴重なことを目で見て、耳で聞いて、肌で触れて、体験することができました。
障がい者については、小、中、高校生のときに授業で学んだり、体験したことしか知りませんでした。
自分の中で障がいの分類も3つぐらいしか、思いつかなかったのですが、今日のはなスタcafeでいろいろ勉強になりました。
機会があるのなら、コンサートに行ってみたいです!
さて、来週のテーマは勇気だそうですね!
たむしゅうは、勇気がなかったら、何もできていなかったと思います
勉強も、運動も、お仕事も…
来週、お話できたらうれしいです!
それでは、また来週お会いしましょう!!



<来週(9/11)「はなスタCafe>
メインDJは、まさっちさんです。

久し振ふりに小説を読みました。
それは、増山実さんの「勇者たちへの伝言」
ストーリーの中で「勇気」という言葉が出て来ます。
そこで、9/11(日)のテーマは「勇気」です。
あなたは、勇気を持って日々の生活が送れているでしょうか。
もしくは、勇気を振り絞った出来事はあなどったら、教えてください。

あなたからのメッセージをお待ちしています!

そして、この日は関西を中心に活動しているシンガーソングライターの室井大介さんをゲストにお迎えします。
お楽しみに!
そのため、Time to smile!のコーナーはお休みさせていただきます。

20160904はなカフェ.JPG
posted by FM-HANAKO at 17:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

☆妄想☆

こんにちは💠まさっちです💠
今日、花火大会のお天気が心配でしたが、いいお天気になりましたね〜✨
今日のテーマ「妄想」でお届けしました。
最近、「やりたいことをやりましょう💡」とか、「実現できる💡」とか
よく言っているような気がしますが、
まさっちは、あなたの気の持ち方次第で実現できると思うんですよね。
その手助けをしてくれるのが、「Time to smile!」でご紹介している本だと思います。
今日、ご紹介させていただいた長谷川さんの本も
まさにその1つで、doingとbeingを連動させて、実現に繋げていく。
夢も、夢から現実になりそうですよね💡

◆長谷川朋美/やりたいことを全部やる人生!〜仕事ができる美人の43の秘密〜
http://tomomihasegawa.com/lp_books/

年齢関係なく、あなたもやりたいことが出来る人生を選択してみてもいいかも知れません。

今日もたくさんの方に聞いていただき、メッセージもありがとうございました。
本当に感謝です。今後も宜しくお願いいたします✨


今日も放送を聴いてくださった皆さん、ありがとうございます!
まさっちさん、お疲れ様でした。
本日のテーマは「妄想」ですが、僕は読み聞かせ・語り・MCなどをする前に本番のイメージをします。
(少し妄想から離れていますね。苦笑)
どんな感じになるのか・自分の姿・雰囲気・内容などなど、何度も直前までイメージします。本当にスポーツ選手がしていると似ていると思いますが、なかなか有効な手段で、良い妄想ですよね(笑)。
他には来月からはサーフィンなどもする予定ですので、「またあの楽しい時間を〜」と思いを馳せています。

皆さんは、どうでしょうか??
また、臣蔵(オミゾー)を見掛けましたら、教えてくださいね♪



来週(9月4日)のメインDJは臣蔵(オミゾー)です。
9月は色んな月間がありますね。
印刷月間・宇宙月間・健康増進普及月間・障害者雇用促進月間・知的障害福祉月間などなど。

今回のゲストコーナー「百」つながりでは、障害をもったミュージシャンなどで結成された「大阪チャチャチャバンド」のメンバー、伊藤寿佳子(イトウ スヨコ)さんが登場していただけます!
彼女は「音楽のチカラで元気に!」を合言葉にしている「音楽のチカラの申し子」で、イタリア仕込みな染職家でもあります。パワフルで人懐っこい人柄と溢れるばかりのバイタリティで活動されており、ご存知の方も多いかもしれません。

そんな彼女をゲストにテーマは「思わず体が動き出す音楽」です。

この曲が流れると学生時代を思い出して、身体が軽くなっちゃう!
あの音楽を耳にするとお祭りのイメージが出て来て、楽しくなる。

そんなアナタの特別な1曲とエピソードを教えてください。
皆様からのメッセージ・リクエストをお待ちしております!!

20160828はなカフェ.JPG
posted by FM-HANAKO at 17:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

香る生活

沢山のメッセージありがとうございます!!
香りは常に生活の中にあるのでトークをしながらも、
皆さんのメッセージに「あるある!!私も!!」と思いっぱなしでした。
食事の時の香りの話もありましたが、
オンエアが終わってお腹がすいている時間帯になってきたので、
帰りの道中でいいにおいに釣られてよりみちしてご飯食べちゃいそうです !!


英会話コーナー
『SNS英会話』

(笑)=LOL マジどうしよ!=OMG
drinking beer after work is the best
=仕事のあとのビールは最高!!

DJ AYUKI


こんにちは
 ayukiさんとケイさんとは二回目の共演であり、リラックスしたなかで出演
させて頂きました。
「香り」のテーマのトークの中でケイさんが人が着る服にそれぞれ匂いがると
おっしゃったのが共感しました。
何人か友達の顔が浮かんできました(笑)
後ayukiさんの、女性が香水をつけるのに年齢別にそれぞれ合うのがあると話されたとき、
そんなことがあるんだと勉強になりました。
今後、女性の香水に興味を注いでみたいです。

ありがとうございました。
                        東野 智



おはようございますこんにちはこんばんは、Keiです!^^☆
今日は「香る生活」ということで、「香り」という事柄をいろんな視点から掘り下げていった放送でしたが、いかがでしたでしょうか?
ちなみに、今日の冒頭でも言いましたが、AYUKIさんとご一緒させていただくのは初めてでして…w
最初はちょっぴり緊張しましたが、一度放送が始まると、とてもスムーズに進んで、すごく話しやすく、聞きやすかったなと思いました!^^☆
英会話コーナーでは、私が今まで使ったことのないようなワードが出てきて、凄く新鮮でした!
今回も楽しい放送でしたー!!^^☆




来週のインフォメーション
来週8月28日の『はなスタCAFE』のメインDJは、まさっちさんです。
28日は守口市花火大会ですね!
あなたは誰と行くのでしょうか?
花火大会前のはなスタCAFEテーマは、「妄想」です。

脳内をフル活用して、いろいろ妄想しちゃいましょう!
花火大会には憧れのあの人といって楽しむ!とか
OOのお店のコースを堪能する!とか
雑誌に載っているファッションを私が着たら・・・とか
あれもこれも買って、セレブ気分を味わいたいなど。
いうのはただですもん(笑)

20160821はなカフェ.jpg
妄想で楽しんじゃいましょう!
そして、まさっちが選ぶ、ポジティブに明るく、元気で笑顔になれるような啓発本を紹介していくコーナー「time to smile」もありますよー!
お楽しみに!
posted by FM-HANAKO at 17:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

不思議・奇妙な話


今日もお聞きいただきましてありがとうございました!
みおです!

今日の放送の、ちょっと不思議な話で、誕生日にまつわる話、「小学校、中学校、高校で仲のよかった友達三人の誕生日が同じだった」「8年付き合った彼氏とお母さんが誕生日が同じだった」という話をしました。ちなみにもう一組あるんです。この番組でもよく曲を流させていただいている歌手の水樹奈々さん、私、みお、とてもよく曲を聴いているのですが、実は私が今でも仲がいい地元の親友の子と、水樹奈々さんの誕生日が同じなんです!!
きっと、偶然かも知れない、ちょっとふわっとしたつながりなのですが、『ご縁』というものがあるんだなとしみじみ思います。

今日はたくさんメッセージいただきましてありがとうございました!
また次回も皆さんのお話、楽しみにしていますね!

それでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆


おはようございますこんにちはこんばんは!Keiこと向井京です!^^☆
今日は、不思議でちょっぴり怖い放送でしたが、いかがでしたでしょうか?
今日、ウチが話した夢の話は、本当にあったことですからね!もちろん…
リサちゃんとはたまにしか会いませんが、何かの暗示なのかな?って今日自分で話してて思いました^^☆
ウチ自身、そんなに怖い話っていう感覚はなかったんですけど、打ち合わせで皆さんの前で話したら、オミゾーさんと本日のゲストのテリーさんが思いのほか食いついてwww
結構意外でした
またリサちゃんと会えたらいいなー^^☆なんてww
ということで、Keiでしたー!^^☆



本日の放送を聴いてくださったリスナーの皆さん、ありがとうございます!
また放送を支えてくれたスタッフの皆さん、美緒さん・京さん、ありがとうございます!!
ゲストのテリーさんも、おおきにぃ〜!ww
ということで、臣蔵(オミゾー)こと伊藤貴臣です。

本日もいろいろと緊張しての放送でした。
また、僕の大好物な「怖い話」に関連したテーマができ、楽しかったです。
意外に参加メンバーがネタ持ちだったので、僕のお話は紹介できませんでしたが、いかがでしたでしょうか?

メッセージの中にも不思議な話があったりして、僕的には面白く、「怪談の壁」を少しは壊せたのかなー?と感じております。
また色んな所で「子ども向け怪談」・「百物語」などもしておりますので、見かけましたらよろしくお願いいたします♪



<8月21日(日)のテーマ>
メインDJは「DJ AYUKIさん」です。
テーマは「香る生活」です。

24時間、365日生活の中で色んな「香り」が常にあるのは、当たり前!
そんな生活の中の香りにフォーカスしている本に最近出会いました。
香りが生活で与える効果も多大なものなんですって!!
人やものの香り、思い出を引き出す香りにまるわるメッセージをお待ちしています。
一緒に沢山おしゃべりしましょう♪

英会話コーナーは、「SNSで大活躍する!使いたい英語フレーズ」
SNS、また日常で使える、独り言フレーズをレッスンします♪
お楽しみに!

20160814はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

臣蔵(オミゾー)です!
本日も聴いてくださった皆さま、ありがとうございます!
ポチさんもタムシューもお疲れ様でした。
今日のテーマは「花」ということでしたが、僕の通っていた幼稚園では持ち物には、名前の代わりに何かのマークがシールだったりボタンだったりが取り付けられていました。
そんな僕のマークは「ひまわり」でした。
亡き母が色んなものに縫い付けたりしてくれておりました。あの青い色に惹かれたことは、今でも昨日のように覚えていますよ。
個人的に好きな花は「オオイヌノフグリ」です。子どもの頃はよく見つけては、摘んだものです。
ほかにも思い入れのある花は沢山ありますよー!
皆さまはどんな花に、どんな思い入れがありますか?


たむしゅうですよ!
聴いてくださったみなさんありがとうございました♪
さてさて、今回のテーマが「花」ということで、たむしゅうの花にまつわるトークをさせていただきました。
ちなみにたむしゅうの好きな花は「セロリ」ですね!
白くて小さい花がかわいいですよ。
それに、花言葉もおしゃれなんですよ!!
「真実の愛、会える幸せ」だそうですよ♪
内容としては、たむしゅうが彼女さんの誕生日にサプライズにバラの花を渡すという内容でした。
この話をしながら、耳を真っ赤にしていました。
スーツ姿でバラの花束を渡して、プロポーズをしたのですが、プロポーズの内容が結婚の予約みたいなのだったので、早く本当のプロポーズしてみたいですね(照)


ぽちです。
今日も1時間の生放送にお付き合いくださり、ありがとうございました!
今朝、知人の知人、、、周りに回って、42インチのTVをいただきました、、、。デカイ!!
さて、今日のテーマは「花」。
先日、美容室に行ったときに、美容師の方が「バラの香りは女性ホルモンに効果がある」と教えてくれました。バラの香り(ローズの香り)には、リラックス効果のほかに、ホルモンの調整や、美肌効果があるそうですよ。わたしは、それ以来、積極的に、香りつきの物は「ローズ」を選ぶようにしています♪♪目指せ美魔女!!
もちろん、老若男女、リラックス効果の高い「ローズの香り」お勧めですよ。
最近、ラベンダーの香りにも認知症予防の効果があることもわかってきましたし、花、自然の力はすごいですね。見て楽しい、香って楽しい「花」。
ぜひ、みなさんも、花屋さんの花や、野花など、触れてみてはいかがでしょうか?
今日は「紅茶」のプレゼントがありました!当選されたリスナーさん、おめでとうございます☆
twitter:pochi_work

<8月14日(日)の「はなスタ*Cafe」>
来週のメインDJは臣蔵(オミゾー)です!
お盆ですね。
皆さまは夏の休暇中でしょうか?
今年はありがたいことに、季節に関係なく、色んな場所で怪談なをさせていただく機会が増えました。
ありがとうございます。
もちろん、絵本の読み聞かせなどでも、怪談は子どもたちに大人気です。

と言うことで、今回の「百つながり」では、そんな怪談の大先輩であり、お友達のテリーさんがゲストに来ます!

そして、皆さまのご期待に応えるべく、テーマは「不思議・奇妙な話です!
怖いだけが怪談じゃない!
キツネにつままれた。タヌキに化かされた。
きっとご先祖様が守ってくれたんだ。
失くしたと思っていたものが、全然関係ない所から出て来た!
などなど。
溶解の話もあったら、嬉しいです!

皆さまからのメッセージをろくろ首みたいに首を長くして、お待ちしております!!

20160807はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

影響を受けたこと、または影響を受けた人


こんにちはかわいいまさっちですかわいい
今日も「はな*スタCafe」を聴いていただき、ありがとうございました。
私は影響を受けやすく、さまざまなことや人に影響を受けていると思います。
最近ではテレビっ子なので、テレビで「○○がいい」と言われれば、取り入れてみたり、
洋楽が好きな私は、ビルボードランキングで上位で、
私の好みの曲であればすぐにCDを購入したり・・・たらーっ(汗)
昔は青系の色が好きだったのですが、女子力UP出来るのがピンクだと聞いてからは
ピンク好きに早変わり(笑)恋愛運もUPするかも〜〜〜なんて思っていましたが、
恋愛運はまったくですダッシュ(走り出すさま)

さて、今日のコーナーでご紹介した本は
空間心理カウンセラー伊藤勇司さんの「あなたはなぜ、片づけられないのか」です。
自分と向き合うこと。
普段、自分と向き合うなんて考えない方が多いのではないかと思いますが、
この本を読んで、なるほどexclamationと気が付かせていただきました。
自分と向き合うワークがたくさん盛り込まれていますので、
ぜひ、手にとっていただきたい1冊ですグッド(上向き矢印)
https://www.php.co.jp/family/detail.php?id=82935

毎日、暑い日が続きます。
お体には十分お気をつけください。
元気で、夏を乗り越えましょうねぴかぴか(新しい)


本日も聴いてくださった皆さま、ありがとうございます。
臣蔵(オミゾー)こと伊藤貴臣でございます。
本日のテーマはいかがでしたか?僕は今までの人生で、色んな人や物事に影響・・・というか教えていただいて、今日があると感じています。
また、約750年前に活躍した楠木正成(くすのきまさしげ)が残した日本や生薬への影響は僕にとっては大きく、「良将は戦わずして勝つ」という理念は共感できます。まさに民衆の将でした。
そして、関西を中心とした生け花ではお馴染みの「未生流」。その華道家である研心斎(けんしんさい)または美研斎(びけんさい)さんの生涯は大きく僕に影響を与えました。まさに名の通り、「研ぎ澄ます。美を研究する。」ということを生涯を通しされておられました。
それは花だけではなく、人として生きる姿も教えてくれ、師の一人であり、ライバルです。
皆さまには、そんな方がいますか?
また、臣蔵(オミゾー)を見かけたら、教えてくださいね♪



今日もお聞き頂きましてありがとうございました!みおです♪

皆さん、先週は天神祭りでしたね!私みおも一日目に縁日に行ってきましたよ☆
今回はきゅうりの一本漬けを堪能しました(*≧▽≦*)
私みお、実はお漬物が大好きで、お祭りに行くとよく食べるんです。なんていっても安くておいしい!
でもでも今回は特別!なんと三本も食べちゃいました!!
一本目はお漬物屋さんの一本漬け。
そして二本目。これは今年発見したのですが、最近の一本漬けのお店はタレをかけられるお店が多いんです!
梅のタレ、ピリ辛のやみつきタレ、そして私が食べた、にんにく醤油ダレ等などいろいろありました。ほんとに美味でしたよー(*≧▽≦*)
そして三本目は私が一番好きな、昆布と出汁のうまみがしみこんだシンプルな一本漬け!!
やっぱりお漬物はこれですよ!

そういえば、学生時代には祇園祭にも行ったことがあるのですが、そのときに食べた京都のお漬物やさんが売っていたきゅうりの一本漬けの味!!今でも忘れられません!
皆さんもおすすめのお漬物やさんがあれば教えてくださいね☆

それでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆



☆8月7日(日)の「はなスタCafe」☆
メインDJは、ポチさんです。
来週は8月7日。そう、8(は)7(な)の日ですね。
ベタすぎて意外としてなかった!?このテーマ。
来週は【花-flower-】をテーマに一時間お届けしたいと思います!

あなたの好きな花や、花にまつわるエピソードなど、花をテーマに皆さんからのメッセージ&リクエストをお待ちしております!
プレゼントもあるかも!?
来週もお楽しみに〜。

20160731はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

『夏休みの思い出』

Moi! お久し振りのおはぎおです
皆さんのお耳にかからない間に2016年の上半期はいってしまい、梅雨も明けてしまいましたね
私は元気です(笑)

今日は『夏休み』にスポットを当てましたが、何か予定は立てていますか??
おはぎおは仕事柄お盆休みも分散型なので、旅行とか行けるかは…ですが、色々と楽しみを作りたいと思います
また夏の終わりに、皆さんの楽しいお話聞かせてくださいね

それでは おはぎおでしたMoi!Moi!!


どうも!たむしゅうです♪
今日は、おはぎおさんと2人でのDJで緊張していましたが、楽しくお話させていただきました!
今回のトークテーマは「夏休みの思い出」でした。
たむしゅうは、今年、教職課程を取るため休みがないので、去年の夏休みのお話をさせていただきました。
去年は、一人で神奈川まで旅をしたのですが、ただ旅をするのは、つまらないので縛りとして、携帯を使わないというルールをつけて旅をしました。
困ったら、自分の力で何とかする!無理だったら、地元の人に聞く
人とのつながりを学べたいい旅でした!
今年の夏は、ままちゃりで本州最西端の山口県下関市に行こうと思っています。
無事に達成できたら、またラジオで話したいです♪
さて、来週のテーマは「影響を受けたこと、または影響を受けた人」だそうですね!
たむしゅうはやっぱり…伊東歌詞太郎さんですかね!
去年の旅のきっかけも、この人の音楽フェスに参加するためでしたし、音楽の世界、しゃべる世界にのめりこんだのもこの人のおかげですね!
いつか、一緒にラジオするのが夢だったり…そのためにも、たむしゅう皆さんにがんばって、お声を届けます!
それでは、このあたりで、お便りくださったみなさんありがとうございました。
さようなら!!


20160724はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

予想を超える、ビックリ!


HI DJ AYUKIです!
本日もメッセージありがとうございました!
テーマトークもとっても盛り上がり、やっぱり皆さん一つは「予想を超える」エピソードを体験されてますね。
ビックリ!ビックリ!です!
たのしみました♪

野球中継のリアルな現地の暑さがつたわってきました。

英会話コーナーは
「夏のあれこれを英語で」
スイカ =watermelon ウォータメロン
エアコン=air conditioner エアーコンディショナー
夏のウンチクのフレーズに使って見てくださいね♪

DJ AYUKI



今日もお聴きいただきましてありがとうございました!みおです!

今日は番組の途中で高校野球の中継があったのですが、今日のメッセージテーマ「予想を超える、ビックリ!」にピッタリの試合で、中継時点で0対0の12回延長というロングな試合になっていました!

野球といえば私みおも、先日バットの素振りをしたところだったんです。
実は今年に入って人生ではじめて、バッティングセンターに行きまして、そこでバッティングの楽しさに目覚めてしまったんです(笑)キャッチボールは以前からよくしていまして、大好きなのですが、バッティングの方はほとんど馴染みがなかったので、あのスポーツ感とスカッと感に虜になっちゃいました!!
でも、なかなかどうバットを振ったらいいのか、フォームが分からなくて・・・。
時々、知り合いに聞いてみたり、携帯電話でビデオに撮って見たりしているのですが、どう体を使うのが正解なのか分からないんです(>_<)コツをご存知の方は是非みおに教えてください!
練習して、もうチョット上手くなったらまた報告させて頂きたいと思うのでよろしくお願いします♪

それでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆



こんにちは。 
二回目の出演で前回よりは落ち着いて出来ました。
しかしまだまだ周りの皆さんに助けてもらっている状態だと思います。
アメリカのロスエンゼルスに行った時の事を少しお話しさせてもらいましいたが、もう十数年前の事なので
時の流れを感じました。

楽しかったです。ありがとうございました。
東野 智


どうも、たむしゅうです。
今回のテーマは、「予想を超える、ビックリ!」ということで…
僕が中学生のときにあった出来事をお話しました。
内容としては、お尻に陸上競技で使う砲丸の鉄球が当ったというはなしでした。
あの時は、本当にびっくりしましたね!
びっくりしすぎて、痛さを感じませんでしたね!
そして、今回は、高校野球の中継があり、ながせれなかったのですが…
イトヲカシのShare,We areを流そうとしていたのですが、理由は、この曲のPVにビックリしたからです!
是非、リスナーさん見てくださいね♪



来週(7/24)『はなスタCAFE』のメインDJは、おはぎおさんです。
テーマは、『夏休みの思い出』です。
みなさんから夏休みの思い出お待ちしてます!



20160717はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

市場

本日ゲストで呼んでいただきました、大阪ぐりぐりマルシェの空庭みよこです。
「市場」というテーマでいろいろと話がはずんでいいテーマでしたね。
わたしも大阪市内で近郊農家さんに月に1度あつまってもらって、マルシェ(ファーマーズマーケット)をしているので、作る人と食べる人が直接会話でき交流できる市がとても好きです。
主催する=場をつくっているわけです、大変なこともおおいですが、充実感もとてもあります。
また「大阪ぐりぐりマルシェ」でWEB検索して、遊びにきてください。ありがとうございました!
http://www.soraniwa.net/で色んな情報を発信しています!!



本日メインDJ2回目の臣蔵こと伊藤貴臣です。
聞いてくださった方々、ありがとうございました!
ゲストの空庭さん、本当・・・人懐っこい、優しい女性です。ありがとうございました!!
また、FM局の皆さんも、ありがとうございます。
僕がこうやって、色んなことができるのは皆さんのお陰です。
そして、テーマの「市場」・・・僕の中は、母との父との思い出ばかりです。田舎の朝市・縁日へ幼い僕の手を引いて歩いてくれた日々がついさっきのように心の中にあります。
そしてそこで出会った人たちとの会話も、思い出として僕の中に流れています。
地域の活性化だけではありませんが、心の潤いにもつながります。
たまにはそんな場所での買い物も楽しいかもしれません。
この夏の思い出におじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん・子どもたち・・・縁日・朝市など、たくさん思い出を作ってください〜!!



どうも、たむしゅうこと、田村周です。
今回のトークテーマ「市場」
たむしゅうは、今年の3月にままちゃりで香川県の丸亀市にまで行きました。
ままちゃりを漕ぎ続けて疲れている所を道の駅にある食堂に助けてもらいました。
開店時間、30分前なのにお店を開けてもらい、おいしいラーメンをいただきました。
また、和歌山県に行ったときは、とれとれ市場に行ったときは、お店のおばちゃんと楽しくお話しながら買い物したり…
スーパーや、チェーン店では味わえない人の温かさを体験できた思い出があります。
この夏も、ままちゃりで旅に出るのですが、今回はどんな出会いがあるのか楽しみです!



来週(7/17)の「はなスタCafe」のメインDJはDJ AYUKIさんです。
テーマは「予想を超える、ビックリ」です。
例えば、お店で予想以上に良いサービスを受けて感動した。
よし!完璧と思ったテストで予想以上に点数が低くてショックを受けたなど、
予想以上なことのエピソードをお待ちしています!
英会話コーナーは、
「夏のあれこれを英語に」
例えばスイカは英語でなんという?
知っていると自慢出来るかも♪

20160710はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

あなたのお得技

私にしては珍しく連続収録でした
 ミキです!!
 今日は、Enrique Igresias「bailando」をご紹介しました🎧 
 ラテン歌手では有名な方で、実は違うVerもあります
 是非、他の曲も聞いてみてください👀

 色んなお得技を紹介したので、皆さんも活用してみてください🎵
 私は、映画のポイントカードがやっぱりオススメです👓


ゆうかです☀
今日はお得情報が満載の1時間でした😃
神戸に行くときは1dayクーポンは本当にお得ですね。
番組内で紹介した私のお得技、他にはサンプル会員に登録していて不定期で様々な商品が届くのがとてもお得です。映画のポイントカードは登録したことがなかったのでしてみたいと思います👀


😃おはようございますこんにちはこんばんは、Keiこと向井京です。
今日のお得技、いろいろ出てきたので凄く勉強になりました😃私、まだまだお小遣い制なのでめちゃめちゃ活用していこうと思います!私、普段からお得とかあまり深く考えないので、この機会に考えられてよかったなって…
だから今回もお得技じゃなくて、節約っぽくなっちゃいましたwwwえへへww次回の放送はゲストの方が来はるそうですよー!!!
ということで、次回もお楽しみに!Keiでした!


こんにちわこんばんわ!
たむしゅうこと、田村周です。
今回のトークテーマ「私のお得技」
たむしゅうはあまり、クーポンやポイントを意識せずにお買い物をよくします。
しかし、たまたま、割引が付いたりすると嬉しいですね♪
僕が、体験したのは、春に自転車で香川県に行くときに南海フェリーに乗ったのですが
春のある期間の間だけは、自転車代はただになっていました!
思いがけないお得にうきうきしてしまいましたよ♪
さて、次回はオミゾーさんがメインDJだそうですね!
凄い楽しみです。
それでは、来週のはな*スタCafeの情報です!

来週のメインDJはオミゾーさんです。
最近は「絵本の読み聞かせ」で「百物語」を子供たちを中心にしているそうです。
そんな「百」つながりで、ゲストに「空庭みよこ」さんおよびします。
ラジオでは、オミゾーさんと空庭みよこさんとの「百つながり」がわかります。
来週のトークテーマは「市場」です。
夏祭り、縁日、道の駅、色んな思い出、誰かに紹介したい思い出など、
皆様からのメッセージ・リクエストをお待ちしております

20160703はなカフェ.jpg

posted by FM-HANAKO at 17:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

節約・エコ

みなさん、こんにちわこんばんわ
たむしゅうです。
今回で二回目のDJ兼ミキサーでした。
実は、今日、自分の夢が1つ叶いました
それは、自分の好きなアーティストの曲を流すことです。
今日流した曲 伊東歌詞太郎「I can't stop fall in love 」
僕が高校生の時から、好きなアーティストです。
これからも、自分の夢を叶えるために頑張っていきます
さて、今日のトークテーマについてです!
実は、たむしゅう環境科学について、大学で勉強してるんですよ!
以外でしょ?
夏はいつも、旅に出て、クーラーのない環境に行きますよ!
クーラーがなければ、電気を使うことはない
リスナーさんも旅に出てみてはいかがでしょうか?



おはようございますこんにちはこんばんは、Keiこと向井京です
今日は、ぽちさんと初めての共演でした。すごく盛りだくさんなトークで私の中で話題が尽きませんでした(*´艸`)
また、東野智さんとも、たむしゅうさんとも初めての共演で...
とくにたむしゅうさん、ええ声過ぎません!?Σ(゚ロ゚;)素敵でした

話は変わりますが、今日、藤原さくらさんの「Soup」という曲が、
リクエストで流れたのをご存知でしょうか?
実は、私の第二希望の曲やったんです(*´ー`*)
実は今、ギターにハマってまして
ちょうど今、Soup、練習中なんですー。
歌詞も素敵でいいですよねー
ということで、Keiでしたー。



お久しぶりです(^^)/ミキです‼
本日は、Zack Knight 「ENEMY」を選曲しました
イギリス出身の歌手で、現在はインドで活躍中です
この曲は、インドらしい賑やかな雰囲気ではなく、クールな1曲に仕上がっています。
是非、他の曲もチェックしたいところです

テーマのエコに関して。
みなさんは、学校でペットボトルのキャップ集めなどの活動をやっていましたか?
学校に行かなくなると、そういう機会も減ってしまいます…
そんなときは、ショッピングモールなど身近な施設を利用しましょう
自分が使ったものなのに、再利用出来るって嬉しいですよね。



東野智です。
初参加で、ぽちさんはじめ周りの方々に助けて頂きました。
ありがとうございます
あっという間の一時間でした。
楽しかったです



ぽちです
今日も一時間の生放送にお付き合いくださり、ありがとうございました

テーマが『節約・エコ』ということで、先日、100円均一で、節約グッズを買ってきました。
今日は、その節約グッズが何に使うものかを当てるというクイズをしましたが、
いかがだったでしょうか?
メンバーの説明力とリスナーさんの想像力が必要なクイズでしたが、
正解者が多かったのではないかと思います
そして!
クイズで使用した節約グッズ、冷やして氷の代わりに使う
「ストーンアイスキューブ」と、携帯に便利な折り畳みカップ、
パンダの手拭いのセットをクイズにエントリーして頂いた方に
抽選でプレゼント致しました
当選したリスナーさん、おめでとうございます(^^)
一時間という短い間ですが、
皆さんに楽しんで頂けるようにこれからも頑張りますので、
今後とも宜しくお願い致します。

たくさんのメッセージ&リクエストありがとうございました。
来週のはな*スタCafeも宜しくお願い致します




来週7月3日のメインDJは、ゆうかさんです。
テーマは、「私のお得(とく)技(わざ)!」です。

先日、神戸1dayクーポンを駅で買って遊びに行きました
地下鉄が250円で乗り放題ってことになっちゃう!というお得体験を
したのです。
お得なサイトを利用したり、ポイントを貯めたりクーポンを使ったり、
あなたのお得技教えてください。


20160626はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 21:06| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

ベストランキング1,2,3、!


今日もお聴き頂きましてありがとうございます!みおです!
今日も守口文化センター一階のはなすスタジオ前に沢山の方が遊びに来てくださいました!
はな*スタCafeの放送中に色々な方に見に来ていただくと本当に嬉しいです!ありがとうございます♪
今日のテーマ、マイベストランキングでお話しました、ジェラート、オススメのお店のKanonさん。
京阪百貨店の近くで、スーパー玉出の並びにあるお店なので、是非皆さん行ってみて下さい!
そしてもう一軒オススメのお店があります。
地下鉄谷町線「谷町6丁目」駅と「谷町9丁目」駅の間にあります、『チルコドーロ』さん。
本場仕込のクオリティの高いジェラートは、ジェラート好きもうなる文句なしのお店。
お店で頂くことも出来ますし、持ち帰りも出来ますよ!レーズンをつけたラム酒を直にかけるラムレーズンや、アイスケーキもあります♪
みなさんもオススメのジェラート屋さんがあれば是非教えてくださいね☆

それでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆



HI DJ AYUKIです!
お久し振りです!
本日も沢山のメッセージありがとうございます♪
皆さんのベストランキングをわくわくしながら読ませていただきました!
やっぱり好きなことをおしゃべりするのは良いですね
トークをしながらどんどんテンションがあがっている自分がいて、
私もとっても楽しかったです。

英会話コーナー「お誘いするときの英語フレーズ」

let's go shopping together!
一緒にお買い物行こう!

let's have lunch together!
一緒にランチ行こう!

気軽に使えるフレーズなので是非試してみてください

DJ AYUKI




来週6/26の『はなスタCAFE』のメインDJは、ぽちさんです。
夏になると、毎年のように『今月の電気代が恐ろしい、、』なんて言っていませんか?
電気代が気になり出す夏本番を前に、
来週は『節約、エコ』をテーマにお届けしたいと思います。
もちろん、電気だけでなく、関東地方では特に水不足が心配されています、生活用品など、
あなたが少し心がけていること、工夫していることなど、ぜひメッセージをお送りください。

20160619はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:30| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする