2017年08月13日

お盆中の放送、終わりましたよ〜。

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございました。
お盆中の放送でした、
如何だったでしょうか?
まだまだ、夏唄のリクエスト
、メッセージお待ちしております。
           宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:11| 大阪 ☁| Comment(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この夏やらないといけないこと!byたむしゅう

みなさんこんにちは!
たむしゅうです。
今日は久しぶりのメインDJでした。
たむしゅうの新しいコーナー「サークルオブフレンズ」
たむしゅうの知り合いをよんでその人が通っている学校についての情報や気になることについてトークしていくコーナーでした。
一回目は、たむしゅうが通っている大学「大阪電気通信大学」
リスナーさんに少しでも理解してもらえたのなら嬉しいです。
また、高校生たちには、大学選びの一つの参考になったっらいいです。
さて、コーナーでも言いましたが、9/9(土)にイベントがあります。たむしゅうもでますよ
9/9(土)開場 12時30分
     開演 13時00分
     場所 大阪電気通信大学 寝屋川キャンパス 学生会館3階大会議室
当日の開演の時間まではスタッフが校門前で案内するので、安心してください!
ツイッターに詳しい情報が載っていますので、参考にして下さい!(たむしゅうの普段の写真もありますよ)
https://twitter.com/OECU_DBS

そして、今日のオープニングでかけた曲
メガロでやんごとなき世界
メガロはたむしゅうは最近はまってしまったバンドで、今週の8/19に1年周年記念ライブをおこないます。
たむしゅうも参加しようと考えています。
パワフルな演奏や歌声が凄く、エネルギーをもらえます。
是非、聞きに行って見てください!
以上たむしゅうでした!



今日もお聴きいただきましてありがとうございました!みおです!

今日のメインDJたむしゅうさんの新コーナーがありまして、大学の紹介をされていました
それにちなみましてリスナーさんから『皆さんが思う大学に行くよさを教えてください』とメッセージ頂きました。
たむしゅうさんの仰っていました『いろいろな人と会って色んな経験をする』というのは、私みおも、世界が広がって本当に身になった事だと肌で感じていました。今でも、大学のときに色々なことをした経験や、出会った人から知った世界は今の自分に生きていると思います。
またさらに、大学で特に身についたのは、何かしら課題に対して『自分で調べて解決法を探して、実際に取り組んだり工夫をして向き合う習慣』が出来たことだと思います。
私はこのことを凄く大事にしています。

いつもと違ってちょっとカタイ書き方になっちゃいましたね(笑)

さてさてー!今日はリクエストも頂きました、私がVoをしていますロックバンド
Pallarel HOT DOG Campの『Tonight』をかけさせて頂きました!リクエストありがとうございました!
この曲は私がお絵かきしたちょっとしたPVをYoutubeで公開させていただいたり、
楽曲限定無料ダウンロードもさせて頂いているいま一押しの曲です!

番組でも少しお話させて頂きましたが、Pallarel HOT DOG CampのLive予定
9月3日(日)LALALAにしきたミュージシャンコンテスト 公開2次予選
      西宮市大学交流センター大講義室
12月3日(日) 名古屋 今池3STAR
2018年1月21日(日) 大阪 梅田Zeela

となっています!ツイッターもParallelHOTDOGCamp@ParallelHDCでしています!
あわせて宜しくお願いします!


それでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆



皆さん、本日の放送をお聴き頂きありがとうございました。
ゲスト出演させて頂いた颯(そう)です。
今回たむしゅうさんの新コーナーという事で、大学についてお届けしました!
いつもはフリーでネットラジオや司会活動をしているのですが、FM-HANAKOさんはとても明るくていいですね〜♪とても楽しくおしゃべりさせて頂きました!!(ちょっと喋りすぎちゃったかも・・・・・?)
また、いつか登場できたらいいですね〜♪
これからもこの新コーナー共々、応援してって下さいね〜♪
それでは、この辺で!
see you next tiime♪


8/20のはなスタ*CafeのメインDJは川本臣蔵さんです。
テーマは「自分だけの夏の越え方」

年々暑くなってきますね
みなさんはこの夏を越えるために、何かとっておきはありますか?
臣蔵は夏バテ防止に適度な水分俸給とバランスの良い食事です。
また、冷房に頼りきらず、夏風邪に気をつけています。

そして、「百つながり」のコーナーがあります。
ソシエエステティシャンで大学講師の酒井咲子さん
さてさて、どんなはなしが飛び出るか!お楽しみに

夏を越える食事、飲み物、趣味、みなさんの「自分だけの夏の越え方」についてのメッセージなどお待ちしています。
20170813はなカフェ.JPG

posted by FM-HANAKO at 17:17| 大阪 ☁| Comment(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プラザde朝市 門真もん & 第3回キッズファッションショー

毎月第2日曜日は門真市民プラザ恒例の「プラザde朝市 門真もん
お盆休みの真っ只中ではありますが、飲食類や手作り作品など、30以上が出店。今日も朝から多くの人で賑わいました。

 170813-5.jpg 170813-3.jpg

基本的には門真市民の方や門真でお店を経営しているなど、門真に関係のある方々が出店されているのですが、今日はイベント枠も設けられており、門真関係じゃない方々も出店されていました。

FM-HANAKOのパーソナリティお2人(南野智香さん、倉田かなさん)Chikana〜'sも出店されていましたよ

 170813-4.jpg 170813-1.jpg


今年4月からは朝市と同時に「笑う門真に福来る」落語や漫才など会場が笑顔であふれるイベントが行われていますが、今月はちょっとお休み。
今月は夏休み中ということで、キッズファッションショーが行われました

 170813-8.jpg 170813-7.jpg

5歳から小学5年生までのキッズたち、およそ25名がモデルとしてロビーに設けられたランウェイを歩きました
ドレスや和服、カラフルで華やかな衣装に包まれ、ヘアメイクもばっちり決まったキッズたち。堂々とランウェイを歩いてしっかりポージングも決まっています
お客さんに笑顔のサービスも忘れずに

 170813-10.jpg 170813-9.jpg
 
今回初めてというキッズもいれば、第1回目から参加しているというキッズまで様々。でもみんな、きっとこの夏の素敵な思い出となったことでしょう

 170813-2.jpg 170813-6.jpg

左の写真はファッションショーが始まる前の控え室の様子。右の写真は最後にキッズモデル全員が登壇して記念撮影📷


posted by FM-HANAKO at 16:42| 大阪 ☁| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

調味料

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

料理のさしすせそ

どの調味料を指すか、言えますか?

  ・・・砂糖
  ・・・塩
  ・・・酢
  ・・・醤油
  ・・・味噌

入れる順番も、迷ったら「さしすせそ」を思い出すといいと言います。
どういう根拠があるのか。ちょっと調べてみました。

砂糖は味が染み込みにくいので最初に入れるのがいいとのこと。
塩は素材を引き締めるので、砂糖の前に入れると味がしみ込みにくい。
酢・醤油・味噌はいずれも発酵調味料で、それらは熱を加えると独特の風味が飛んでしまうということで後のほうになっているそうです。
その中でも酢は火を入れると酸味が飛んでまろやかになるので早めに。
醤油と味噌は香りと風味を逃さないように最後に入れて、火は通しすぎないように。

単なる語呂合わせだと思ったら大間違い。
こんな根拠があるんですねぇ〜

酒やみりんも料理によく使う調味料ですが、これらは砂糖より先に入れるのがいいいそうです。
というのも、素材の臭み取りや、味をしみ込みやすくしたり、定着してくれるから、だそうですよ

もちろん、レシピによっては調味料を最初に全て混ぜ合わせておいたり、順番が違ったりするものもあります。
でも「料理のさしすせそ」覚えておいて損はない

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小林昌美です

山椒は 小粒で

ピリリと 辛い。

今日のテーマは 『調味料』

先日、うなぎを食べた際、 少ないうなぎを 存分に味わおう!と

思いっきり 山椒を振りかけたら 

口の中が 山椒 さんしょ さんしょ さんしょ......

あ〜〜〜、 いつまでも さんしょだ〜〜〜。

ちょうど良い加減っちゅう〜もんを 知らんのか〜〜〜。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、8月26日(土)です。

 【 かえる 】

選曲委員には、長島真澄さんをお迎えする予定です


posted by FM-HANAKO at 12:22| 大阪 ☁| Comment(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

オン♪たの 徳間ジャパンの松本毬です

オン♪たの 8月、9月担当 守口市出身の歌手  
 徳間ジャパンの松本毬です

今日は、オン🎵たの第 2回目と言う事もあり、前回よりは、緊張せずに進行出来るかな?っと思ってましたが、はなすスタジオの中に有るロールカーテンが上がった瞬間に、ドキドキとしてしまい、リスナーの皆様からのメッセージをご紹介する時は、更に緊張してしまいました。

また今日もお暑い中、応援に駆けつけて頂いた皆様ありがとうございましたm(_ _)m
来週も、皆様からのたくさんのメッセージお待ちしております!

         松本毬

本日オンエアさせて頂いた曲です
―、寿酒
―、男の情け
―、人恋桟橋
―、守口夢ごよみ
posted by FM-HANAKO at 18:54| 大阪 ☀| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エル守口「謎の守口おばけ長屋」

京阪守口市駅高架下にあるエル守口名店会では、11日スタートのお化け屋敷イベント「謎の守口おばけ長屋」の開催に先立ち、展示に使うお化けイラストの優秀作品の表彰式が行われました。
DSC_0790.JPG

エル守口名店会田中会長の挨拶に続き、173点の応募の中から選ばれた優秀作品8作品の表彰が行われ、表彰状とエル守口のお買い物券、記念品が田中会長から贈呈されました。
DSC_0773.JPG

最優秀賞を受賞した小学生の男の子の作品はこちら
DSC_0788.JPG

受賞者のみなさん
DSC_0786.JPG

エル守口「謎の守口おばけ長屋」は11日(金・祝)と13・20・27日(日)の午後1時〜7時まで、京阪守口市駅西口側にある京阪守口ビル3Fの特設会場で行われます。
今回表彰された作品は、おばけ長屋会場と「Wattsエル守口店」で掲示されます。

入場手形(チケット)は、一部を除くエル守口のお店でお買い物500円ごとに1枚進呈されます。
詳しくは、エル守口店舗にあるポスターなどをご覧下さい。
posted by FM-HANAKO at 12:36| 大阪 ☔| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

野球観戦♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「原点 
  アノネ 
   人間にとって 一番大事なものはなにか?
     そこを原点として 考えてゆけば 
        あとは自然にわかってくるよ」✨


早速今日のタイトルの話
8/4(金)何年か振りに野球を観に行ってきました
京セラドームで開催された阪神vsヤクルト戦
姉が何か月も前から
「この日チケット買ってんけどプレゼントするから
一緒に行ってくれへん?」って誘ってくれてました
「行ける行ける」と即答!!
なんと特別指定席。「ただ・・・3塁側やねん」と姉。
「大丈夫!!絶対阪神ファンだらけやから」
私の予想通り!!ヤクルト応援団はレフトの外野の一角だけでした。
また後ろの人の「やじ」が面白く楽しく応援!!
前日に娘が「お母さんユニフォーム持った?」って
聞いてくれるので「あっ!長いこと行ってないから忘れてたわ」と言うと
「悦子おばちゃんに私のん持っていったげて」って言うので
背番号「19」藤浪君のユニフォームと応援バットも借りて
待ち合わせ場所の地下鉄長堀鶴見緑地線の京橋へ。
ドーム前千代崎まで約17分で到着。
「8/4.5.6のヤクルト戦のチケットは
完売しました」の看板

「ニタッ!」とする私たち。
「ユニフォーム着る?」
「まだ恥ずかしい。席ついてから」
というので席に着いてから着ました
    IMG_2574.JPG
姉はなんだか恥ずかしそうでお弁当買いに行ってくれた時も
「やっぱりハズカシイ」と脱いでいきました。
   私は平気!!
    ユニフォームの下も上が黄色、下が黒のトラカラー
     IMG_2575.JPG
 
     姉がお弁当も買ってくれるというので
     贅沢にも「タイガース弁当」とリクエストしましたが
     甲子園でないので売ってなかったそうです
       (甲子園で売ってるかどうかも知りませんが・・・)
     かなり量がありましたが私は完食!!
     姉は全部食べられず💦「スタジアム弁当」やったかな?
         IMG_2563.JPG


ご馳走になってから
私は大きな大きな忘れ物をしたことに気づき
7回裏に間に合うよう席を立ちました。
「7回でわかるでしょ?」そうジェット風船です
あごがだるくなるので
ジェット風船ふくらまし器?も350円で購入↓
           IMG_2570.JPG
それからお手洗いも済ませておこうと思って行ったら長蛇の列・・・
阪神の得点シーン鳥谷選手のタイムリーは設置している画面でみました
アイスコーヒー買って〜と思ったらこちらもすごい列。
私が席に戻れたのは6回の表くらいでした。
でも7回裏の私のいやいや阪神ファン全員のジェット風船の効果か
中谷選手の「2ランホームラン」は
しっかり生で見せてもらいました
そうそう私たちの隣は年を重ねたご夫婦で
「ジェット風船余っても仕方ないので」と差し上げましたら
「何度も来てますがこれをするのは初めてです」と大そう喜んでくださいました
そんなファン一人一人の思いが結集して昨日で阪神は4連勝!!

でも首位広島さんが負けてくれないのでゲーム差は縮まりません((;´д`)トホホ
金曜日は野球で弾け、
昨日の午後は門真市民プラザの落語で大笑いさせてもらいました。
「野球観戦」「落語」が楽しめる。
これって「平和」の証ですよね。
「平和」はたくさんの犠牲の上に成り立っていることを
私たちは忘れてはいけません。

72年前の
8月6日は広島に
8月9日は長崎に原爆が投下された日です。
平和がずっと続きますように・・・

それでは来週の月曜日までお元気で
posted by FM-HANAKO at 21:22| 大阪 ☔| Comment(5) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

8/6「今週のベスト30」OA曲

8/6(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした曲です。
※で表記されている曲はFM-HANAKO独自に選曲したもので、ランキングとは関係ありません。

30位 たくみ稜  上海たずね人
29位 こおり健太 風花
28位 森進一   花のブルース
27位 小金沢昇司 おまえがいたから俺がいる
26位 寺本圭佑  やむにやまれず
※  彩和可   女の春

25位 浅野祥   斎太郎(さいたら)月夜
24位 三門忠司  夫婦みち
23位 石原詢子  女の花舞台
22位 川中美幸  あなたと生きる
21位 レーモンド松屋 真実・愛ホテル
※  はなぶさ悠 津軽のカモメ 

20位 丘みどり  佐渡の夕笛
19位 野中彩央里 宗谷海峡
18位 秋元順子  夢のつづきを…
17位 成世昌平  江差だより
16位 大江裕   檜舞台
※  松本鞠   寿酒

15位 走裕介   男の駅
14位 杜このみ  残んの月
13位 山川豊   黄昏
12位 北島三郎  男の夢
11位 三山ひろし 男の流儀
※  宇田祥次  一筋の道

10位 福田こうへい 母ちゃんの浜唄
9位 北野まち子 風笛の町
8位 竹島宏   月枕
7位 長山洋子  別れ上手
6位 五木ひろし わすれ宿
※  川口哲也  雪の故郷

5位 田川寿美  心化粧
4位 市川由紀乃 はぐれ花
3位 水森かおり 早鞆ノ瀬戸
2位 山内惠介  愛が信じられないなら
1位 島津亜矢  心
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の暑〜い一曲、リクエストお待ちしております。

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
8月に入って、益々暑く
なってます。夏は暑いもの
とは、わかってはいても
、暑気払い込めて、夏の
唄のリクエストお待ちして
おります。
       宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:12| 大阪 ☀| Comment(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏に食べたくなる麺料理!

こんにちは💠まさっちです💠

ほーんと、夏真っ盛りですね〜
今日の大阪の気温は38℃予報だったんですよ〜
でも、それを上回る39℃だったところがあるみたい・・・
大丈夫か!?ってなりますね。

さぁ今日のテーマ「夏に食べたくなる麺料理」ですが、
冷やし中華(冷麺)が圧倒的に多かったですね
私も大好きなんですが、麺料理ばかり食べていると
栄養が偏ってしまうようで、心配になるんですよね。
そこで野菜もしっかり食べられる、「サラダ冷やし中華」なるものを
よく作っています。
夏野菜は絶対で、きゅうり、プチトマト(トマト)、オクラ、
大葉、アボカド、レタス・・・とたくさん盛り付けますよ(笑)
その時に冷蔵庫にある野菜を’これでもかっ’ってくらいに盛り付けます
私、1人だからね(笑)
家族がいれば、きっと1/3とか、1/4とかになるんでしょうが。
20170709_203020.jpg

あなたもぜひ、サラダ冷やし中華を作ってみて下さいね〜

💠Time to smile!💠
今日ご紹介した本は、絵本「シュモーおじさん」
8/6は広島に原子爆弾が投下された日ですね。
シュモーさんのお母様に「戦争は人を傷付ける、
命を奪うもの」だと教えられて育ったので、戦争に大反対をされていたのです。
でも、アメリカは原子爆弾を落とすことで、戦争が終わると考え
広島と長崎に投下したんですね。
心をひどく痛めたシュモーさんは、自分の手で、おうちを建てよう!と決め、
募金活動をおこなって、広島に21戸のおうちを建てました。
そんなお話が絵本になっています。
カラフルなタッチで素敵なイラストになっています。
ぜひ、お問い合わせいただければと思います。
絵本より詳しくシュモーさんの活動を知りたい!という方には
「ヒロシマの家 フロイド・シュモーと仲間たち」の本をオススメいたします。
絵本:1,200円、本:900円+税
絵本のお取り寄せは以下になります。

☆公益財団法人広島平和文化センター ミュージアムショップ
 〒730-0811
 広島県広島市中区中島町1-2
 TEL:082-241-5246

☆広島聖文舎 キリスト教書店
 〒730-0841
 広島県広島市中区舟入町12-7
 TEL:082-208-0022

☆シュモーに学ぶ会
 代表 西村宏子さん
 Email:nickey@mb.infoweb.ne.jp

★シュモー氏の活動知って 戦後「広島の家」建設に尽力 中区で展示会(中国新聞より)
 絵本のイラストを確認することが出来ます。
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=60943

20170806_160151.jpg


8月13日のはな*スタCafeのメインDJはたむしゅうです
テーマは「この夏やらないといけないこと」です。

たむしゅうは番組にゲストさんを呼ぶことだそうなので、
もしかしたら、来週はゲストさんが来られるかも知れませんよ
お楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 17:16| 大阪 ☀| Comment(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする