2017年07月03日

パンダ♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「点数
  にんげんはねぇ 人から点数をつけられるために
   この世に生まれてきたのでは ないんだよ
          にんげんがさき 点数は後」✨

今日の相田さんの言葉は
2017相田みつをカレンダー7月の言葉でした。

それではタイトルのパンダの話です
先週の読売新聞で、
中国からベルリン動物園にオスメスのパンダが到着した
という記事を見つけました👀
7/7,8日ドイツで開かれるG20、中国も参加する主要20か国・地域首脳会議を前に
中国が「パンダ外交」
友好ムードを演出したものとみられる
などと書いてありました。

「パンダ」と言えば上野動物園では先月12日、
5年ぶりにパンダが誕生しましたね

白浜アドベンチャーワールドでは
昨年、9/18「結浜(ゆいひん)」が誕生しました

ここで少し時計を巻き戻してください。
「結浜」の前、
2014年12/3に誕生したメスのパンダ姉妹
「桜浜」と「桃浜」が誕生!!

その子たちの名付け親が
私の中高短大時代の友人

だった事思い出しました

久しぶりに連絡して「ちょっと前になるけど教えてくれへん?」っていうと
忙しい彼女なんですが「ええよ〜」と言って
当時の資料を出してきて答えてくれました。

まず、
「なんで応募したん?」と聞くと
白浜アドベンチャーワールドが好きで、
パンダが好きで
パンダのおやつをあげる体験もしてたし、
パンダの赤ちゃんの名前を募集していることを知って、
『こりゃ応募せな』
とすぐ浮かんだのが『桜』と『桃』やってん。
『これしかない』」ですって!!

彼女が応募した時の文面のままご紹介します。

姉の桜浜(オウヒン)から
その名前に込められた願い:
桜は、日本人にとって、一番好きであり代表的な花です。
桜のイメージは、「春の訪れ」とともに「桜咲く」に込められるように
希望やスタートを感じる花です。
暗いニュースが多い昨今、
赤ちゃんパンダの誕生は、明るく心温まるニュースでした。
まさに暗い冬の時代に、春を告げるような、心のほころびを感じました。
希望、夢といった明るい「春」をもたらしてくれた存在なので、
「桜」にしました。
日本人が最も愛する桜のように、
パンダの赤ちゃんも、みんなに愛され、すくすく成長し「大きく咲き続けてほしい」と思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
続いて妹のメス桃浜(トウヒン)
その名前に込められた願い:
中国では、桃はとても縁起の良いものです。
そして、日本では、春を感じる花が、桃の花ではないかと思います。
桃色の、濃いピンクで可憐な花は、
一本の木でも目を引く存在感があります。
女の子の節句、ひな祭りにも桃の花は欠かせません。
女の子の花、そして、春を感じさせてくれる花が桃です。
「桃」と聞いただけで、
かわいく、うれしい気持ちになります。
縁起が良く、かわいらしく、存在感のある桃・・・
まさしく、今回の赤ちゃんパンダは、
そのような存在であると思いました。

わが友ながら「素晴らしい!!」と拍手を送りました。
応募するまでの事・・・
友人いわく
「『桜』と『桃』が浮かんだけど、
すぐに応募したわけではないねん」
との事。

・他のパンダの名前をすべて見て、名前の傾向を調べ、
・中国成都(せいと)ジャイアントパンダ
 繁育研究基地の日本支部ということも調べ、
 いずれは中国に行ってしまう。
 その時に中国でも、
 馴染みやすい呼び方が良いのでは?
・音読みと訓読みどちらが良いか?
・日本にとっての桜と桃、
 中国にとっての桜と桃の印象は?
・縁起が良いものであるか?

       など調べて検討しやっと応募したそうです

2015年1月31日に応募して、
2月9日頃パソコンで赤ちゃんパンダの
名前が発表された瞬間、
「やった〜」と本当にうれしくて
飛び跳ねるような気持ちだったそうです

下世話な話なんですがこんなことも聞きました。
「名付け親になったらなんかもらえるのん?」
「うん!こんなんもろたよ」
@ 名付け親のカード
       IMG_2403.JPG
    
A 「アドベンチャーワールドご招待入場券 4人分
B 「桜浜」「桃浜」とのご対面の時間2分。

最後に「対面」の時どんなだったか?

「場所はパンダを公開しているブリーディングセンターのバックヤード。
対面する時は、パンダに病気がうつるといけないので、マスクが手渡され、
「ふつうのマスク」と「パンダの形をしたマスク」があって
選べたんやけど
勿論、パンダのマスクを選んだ」との事でした。

対面時間は2分なので
「待っている時に、カメラも電源を入れておいてください」
と言われたそうです。

まもなく対面・・・
ドキドキ、期待がピーク!!
「どうぞ!」って案内されて入ると、
公開されている時の透明ゲージの中に2頭。。。
「わぁ、かわいい」
ぬいぐるみみたいに2頭が目の前にいる
こんな近い距離で。
感動!!触ることはできひんかったけど写真はとり放題!!
夢中で写真とったそうです💴

「桜浜」「桃浜」と対面できるのは、
名付け親本人だけとのこと↓

        IMG_8005.JPG
    
そうそう
立ち合いは中国のスタッフと日本のスタッッフ2名で、
「桜浜」「桃浜」がゲージの中で眠ってしまいそうになると、
中国のスタッフの方が、
顔を見せるようにしてくださるなど、
2分間の対面に気を配って下さったそうで
「とても嬉しかった」と言ってました。

手を伸ばせば、さわれる距離・・・
夢見心地とは、こういう気分やったんやね
あっという間の2分間やったけど本当に貴重な一生の思い出になったわ」とも言ってました。

昨年
久しぶりにアドべンチャーワールドに会いに行ったところ
「可愛かった『桜浜』と『桃浜』はお姉さんになり
たくましくなっていて
嬉しい反面淋しい気持ちになったそうです。
まるで母の気持ちですね

それでは来週の月曜日までお元気で
posted by FM-HANAKO at 21:59| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

7/2「今週のベスト30」OA曲

7/2(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした曲です。
※で表記されている曲はFM-HANAKO独自に選曲したもので、ランキングとは関係ありません。

30位 桜井くみ子 哀愁流転
29位 竹川美子  船頭さん
28位 逢川まさき しあわせの借り
27位 香西かおり わすれ花
26位 竹村こずえ おんな三味線ながれ節
※  はなぶさ悠 津軽のカモメ 

25位 たくみ稜  上海たずね人
24位 池田輝郎  高山本線
23位 神野美伽  石狩哀歌
22位 増位山太志郎 酒みれん
21位 角川博   おんなの灯り
※  小芝陽子  うぐいす 熊野川艶歌

20位 天童よしみ 夕月おけさ
19位 細川たかし 縁結び祝い唄
18位 福田こうへい 母ちゃんの浜唄
17位 吉幾三   ららばい
16位 丘みどり  佐渡の夕笛
※  Fujiko   今を生きる HOY

15位 氷川きよし 男の絶唱
14位 新川めぐみ 待ちわびて
13位 川中美幸  あなたと生きる
12位 三山ひろし 男の流儀
11位 長保有紀  露の花
※  原みどり  好き好きパラダイス

10位 杜このみ  残んの月
9位 秋元順子  夢のつづきを…
8位 竹島宏   月枕
7位 山内惠介  愛が信じられないなら
6位 こおり健太 風花
※  川口哲也  雪の故郷

5位 市川由紀乃 はぐれ花
4位 五木ひろし わすれ宿
3位 森進一   花のブルース
2位 山川豊   黄昏
1位 水森かおり 早鞆ノ瀬戸
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう、夏スタート気分です。

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
今月のテーマは。
『出会いの一曲です』
沢山のリクエスト、メッセージ
お待ちしております。
宜しくお願い致します。
         宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にゃんこフェア

京阪百貨店守口店7階 京阪ギャラリーでは、現在「にゃんこフェア」開催中です

会場の奥には「ふれあいねこROOM」が設けられています。
12匹の猫がいるそうですが、休憩も必要なので、ROOM内には10匹ほどがいるとのこと。30分501円で、ご入場いただけます。猫好きにはたまりません

人気があるのはヒョウ柄の毛並みの「ベンガル」大人しいコたちばかりです。
北海道出身だそうで、じゃがいもの名前がつけられているそうです

 170702-c.jpg 170702-d.jpg

テントの中に入っているのは男の子の男爵くん。なかなか活発でヤンチャ君ですw
うさぎさん(置物)に囲まれているのは女の子。お名前はちょっと分かりませんでした💦

 170702-e.jpg 170702-a.jpg

シャムネコがベースだという「トンキニーズ」はピーターくん(男の子)名前を呼ぶとじーっとこちらを見てくれます👀
そしていい味出してるのが、のりこちゃん。こんなに丸々していますが、「アメリカンショートヘア」です

ROOM内はご自由にお写真を撮っていただけますが、猫は光に弱いので、フラッシュは禁止です
また、身体を触ると怒っちゃう猫もいるので、頭を優しく撫でてあげてください。
そして、どんな動物にも通ずることですが、大きな声を出さないこと。猫がびっくりしてパニックになりますので。

猫グッズもたくさんありましたよ〜

 170702-f.jpg 170702-g.jpg

猫の置物、ですが、ただの置物ではありません。備長炭なので、消臭効果もあります
猫(犬)の服もかわいい猫も幼稚園に行くのかな??今の季節にぴったりな浴衣の服もあるんですね〜

また「わたしのかわいいねこじまん」コーナーもありました。
会期中、会場に自慢のねこちゃんの写真(L版限定)を持ってきていただくと、こちらに展示してもらえます。展示いただいた中から抽選で3名様に「ねこちゃんオリジナル似顔絵(額付)」がプレゼントされるそうですよ

にゃんこフェアは4日(水)まで。
今日、明日は午後6時、最終日は午後5時閉場となります。
ただし、ふれあいねこROOMはそれぞれ1時間早い閉場となります。ご注意ください。

posted by FM-HANAKO at 17:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学5・6年生 男女混合ドッジボール大会

守口市民体育館では「小学5・6年生 男女混合ドッジボール大会」が開催されました。

参加したのは守口市内の小学校11校から24チーム。
1チームは男女混合で10〜20人で構成されています。
予選は6つのブロックに分かれてリーグ戦。各ブロックの上位1チームが決勝トーナメントに進むという流れです。

 170702-2.jpg 170702-1.jpg

市民体育館3階大体育室(アリーナ)には3つのコートが設けられ、順次予選の試合が行われていました。
1試合は5分間。終了時にコート内野に残っている人数が多いほうが勝ちとなります。

 170702-5.jpg 170702-4.jpg

チームのメンバーはもちろん勝つために一生懸命ですが、引率の先生やギャラリーの保護者たちも白熱し、会場は熱気にあふれていました。

 170702-3.jpg 170702-6.jpg
 


posted by FM-HANAKO at 16:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたのとっておきの勉強法、ありますか?

おはようございますこんにちはこんばんは!Keiです!
今日は、放送でも言ったのですが、久々の出演にして、約半年振りのメイン回でした…
はぁ…緊張した…www
期末テスト5日前なのですが、合間を縫って来ましたwww
高校生って、勉強も部活も、進路のことも、いっぱいいっぱいになっちゃってホンマに大変です…
でも、楽しいこともいっぱいあるんで、残りちょっとの高校生活、エンジョイしてやりたいと思います!!!!

こんにちは!毎週おふざけ具合が増す、kaiser(カイザー)です。(笑)
今回のテーマは『あなたのとっておきの勉強法、ありますか?』なんですが、kaiserは勉強が大嫌いなんですよねぇ…。(汗)
そこで、勉強の“取り組み方”の話になるのですが、僕はインスタントコーヒーをスプーン山盛りに取って、粉薬のように飲んで目をパチパチにしてから勉強していましたかねぇ…。
リスナーの皆さんのそれぞれの勉強方があるんだなぁと思いました。

そして今回は、keiさんの久しぶりのメイン担当回という事でした。
実は、keiさんの前回メインである2月12日の放送、わたくしkaiserがはな*スタの存在を初めて知り、見学に行った回だったんですねぇ。
ある意味“お師匠様”であるkeiさんのメイン回にご一緒出来た事が、喜ばしいです。(笑)
来週も是非是非お聴き下さいね。


さて、来週7月9日の『はな*スタCafe』のメインDJはまさっちさんです。

毎日、毎日、いろんな事を頑張っていると思います。
そんな生活を振り返ってみていただきたいなぁと思うわけです。
そこで、7月9日のテーマは、「あなたが日々、頑張れている理由は何?」です。
単純に「生活のため」と言われる方が多いかもしれませんが、「家族のため」だったり、「趣味を充実させたい!」からかも知れませんね。
あなたが頑張れている理由を聞かせてください(^-^)/

そして、まさっちが選ぶ、ポジティブに明るく、元気で笑顔になれるような啓発本を紹介していくコーナー「Time to smile!」もあります!
お楽しみに!

20170701はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

今日のゲストは!?

たけちゃんです
今日は、大阪国際大学 国際観光学科で、
まちづくり活動を実践している、「ハッチ」と「ナンシー」を
ゲストで出演してもらいました
やっぱり、若者の活きた情報は刺激があっていいねぇ
あと、「かどまクイズ」のふりかえりをしておきますね。
問題:「ふるさと門真まつり」は、7月何日に開催されるでしょうか??
次回(7月15日)までに、応募してね

はーい!というわけで、かわもんですー。今日のゲストのお2人は町おこしをしてて、同じ目線で話すことが出来たー!!ほんと有意義な時間〜。これがかどまdeナイトが目指していたカタチだわ〜^^
今日は色々と楽しかった〜。ハッチ!ナンシーありがとー!!

170701-a.jpg

本日ゲストで出演させて頂いたハッチです☆
ラジオに出させていただける機会なんて滅多に無いので、とっても緊張していたのですが
たけちゃんさん、かわもんさん、みっしーさんが明るく楽しく盛り上げてくださったので
安心して収録に参加できました♪
収録でも紹介させていただいた鳥取県の鹿野町、皆さんも是非一度訪れてみてください!!!

ナンシーです!
二回目の出演だったので、前回よりかは緊張せず、楽しんで参加できました♪
私は、京都の南山城村にて、地域活動を行っています☆
今年の四月に、道の駅 みなみやましろ村 がオープンし、名産物のお茶を
前面に出した商品もたっくさんあります。
こちらにもぜひ訪れてみてくださいね〜!!

170701-b.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かどまdeナイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かぶりもの笑店街

京阪土居駅の国道1号線側、アーケードが並ぶ土居の商店街は、店主の皆さんが「かぶりもの」をしてお客様をお迎えする「かぶりもの笑店街」となっています

今年4月1日から始まったもので、店頭販売のお店中心におよそ40店舗が参加。
毎週土曜日の午前11時から正午までの1時間行われています。

170701-2.jpg 170701-3.jpg

商店街の店主の皆さんがお好きな「かぶりもの」をして、店頭に立たれ、とってもにぎやか
いつも明るい商店街ですが、さらに明るく楽しく、笑いもあふれていました
ご夫婦揃ってファンキーな食料品ダイチューさんかぶりものをして土居商店街を知ってもらい、たくさんの人が来てくれたら、と笑顔でお応えくださいました。

 170701-1.jpg

商店街の中央でマイクパフォーマンスをされていたのは落語家の澄川白舟さん。
その日のセール情報を休むことなくご紹介されていました。
写真は、「ちょっと休憩」と若手にバトンタッチしたところ。バトンタッチされたのは、今日初めて参加したというMC ZUKKAN(エムシー ズッカン)さん。5月の「手作り市&フリーマーケット ストリートLIVE」にも出演していただいた、守口出身のラッパーさんでしたここで再会できるなんてびっくり〜守口が大好きで、守口のために何かしたい!!と、今日もがんばっておられました。

 170701-6.jpg     170701-7.jpg

手作りのてんぷら 丸福さん  あくせさりーの家 アリスさん

 170701-5.jpg 170701-4.jpg

アラレちゃんが大きなスイカを切っています〜
新鮮くだもの ニューあわやさんは毎週違うかぶりもので服装もコーディネートされています。
ちょこっとお買物に立ち寄られたコヨシふとん店さんと📷

これからも毎週土曜日 午前11時からの1時間、かぶりもの笑店街をされるということです。
今は参加店舗が限られていますが、ゆくゆくは全店舗でかぶりものをしてもらってもっと盛り上げたい、お客様もぜひかぶりものでご来店ください!!と、主催であるアベノミクススタジオの宮西さんはおっしゃっていました

再来週の15日(土)は土居の夜店です
夕方5時から夜9時まで。こちらもぜひお越しくださいね

 170701-8.jpg
 




posted by FM-HANAKO at 15:29| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

『オン♪たの』森川大輔です!

今日の『オン♪たの』はパーソナリティーをしてから
初のゲストに岡田由美さんをお迎えしての生放送でした!

うまく番組進行できるか、ドキドキの30分間でしたが、
楽しんでいただけましたでしょうか?

7月も6月に引き続き、『オン♪たの』パーソナリティーを
させていただきますので、
来月もどうぞよろしくお願いいたします!
posted by FM-HANAKO at 15:10| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オン♪たの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

交流イベント&告知したい事♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「かなしいときには全身でかなしみ
  うれしいときには手放しでよろこぶ
      そういう人間でわたしはありたい」✨


昨日は地元中学校区内交流目的のフェスティバル
がありました。
雨の中でしたがイベントと模擬店で盛り上がってましたよ〜
「『飲み物・おにぎりコーナー』の人足らんから手伝いに来て〜」
と頼まれたので友達とエプロン一つで行ってきました。
そこのコーナー担当の方々に教えてもらって・・・
ほとんど私たちはおにぎりの販売のところにいました。
具の種類は「鮭」「こんぶ」「梅」「焼きたらこ」「ツナ」「おかか」
最初に売り切れたのは何だと思いますか?「鮭」
最後に売れたのは「ツナ」。おかげさまで完売!!

2個以上の時は袋に入れるのですが、年を重ねると手の油までなくなり
四苦八苦していると販売に慣れている仲間がロープに袋を吊るして
とりやすくしてくれました
「おにぎりいかがですか?」というのも面白かったし、
合間にイベント会場や手作りコーナーにも行かせてもらって
ほんとに楽しかったです

私は当日だけのお手伝いだからこんな事いえるんですよね。
担当の方々は仕入れの数を考えたり、前日からの準備など大変だったと思います。
皆さんお疲れ様でした

ちょっと話を戻して
手作りコーナーで教えてもらった「ペンダント」と「うちわ」


まずは「ペンダント」
「カボチャの種」か「ひまわりの種」で作ります。
ペンダント台は直径約3センチ、厚みは約5ミリの「桐の木」。
「桐の木」は真ん中が空いているので扱いやすいとの事。
すでにその空いているところに麻のひもが通してあり、
私は「ひまわり」をイメージして「カボチャの種」を選択。
作り方です
@ 台一面にボンドを塗って種を花びらのように並べる。
A 色んなマニキュアの中から私は黄色を選び種に塗る。
B すでに作ってくださっている花の芯になるものを選んでボンドで貼る。
C 仕上げにラメをチョチョンと置く。
D あとは乾かして出来上がり!!
        IMG_2373.JPG
  (私のは手前、
    友人は色を塗らずひまわりの種のシックさを活かしたペンダント)

続いて「ミニうちわ」適当におってある和紙を5色の液に適当に浸し
新聞で水分を取り
広げて乾かして団扇の骨に貼って行って出来上がり!!
乾かすのに係りの方がドライヤーとアイロンで乾かして下さいました↓
           IMG_2379.JPG
   仕上げの難しい所はしてくださいました↓
         IMG_2388.JPG

どちらも世界にたった一つしかなく
短時間でできるところが魅力
子供さん達も喜んで挑戦してました。

続いて告知したいこと2つ

一つ目は

「さわやかワイド824」のパーソナリティ、
三宅奈緒子ちゃんと行く
「五島列島のツアー」のご案内

     IMG_2400.JPG

「上五島満喫3日間」
7/25(火)から27(木)までの2泊3日

7/3(月)の申し込み締め切りの日が迫ってきました。

この旅行の魅力を伝える奈緒ちゃんの番組
明日火曜日午後2時半からと
金曜日の午後2時からとなりました。
是非聴いてお申込みくださいね。
パンフレットはハナコのスタッフルームの前にあります👀
先ずは手に取ってみてみてください👂

二つ目は
今日林容子ちゃんの「プロムナード824」のゲストだった
門真市出身の「藤田真理子さん」
2008年、私が「みんなのかどま」を担当していた時、
ゲストに来てくださった明るく元気な女性です。
(今日ぶりに再会して感激!!)
懐かしの地下のスタジオで記念撮影↓
      IMG_2398.JPG
生まれながらにご両親の血液不適合で「脳性麻痺」というハンディを持ちながらも、
スポーツ大好き!!北京のパラリンピックの時は乳がんを治療しながら出場!!
手術から10年・・・ずっと練習は続けておられます。「継続は力なり」
現在も
スポーツ指導員として障害をもつ皆さんのために
働かれています
今回は7月14日からイギリス ロンドンで開かれる
「世界パラ陸上競技選手権大会」
砲丸投げ(F36のクラス)
で出場されます。
藤田さん出場は
7/22 19時(現地ロンドン時間)
皆さん!応援お願いします!!

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 23:03| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする