2021年03月19日

春は〇〇から

 おはようございます!
 ゆっきぃこと藤 俊行です。
 今回は、今日開幕の第93回選抜高校野球大会に合わせて『春は〇〇から』というテーマでお届けをいたしました。
 本当にこの〇〇に入る言葉は色々とありましたね。
 春はやはり別れと出逢いの時期、別れは残念ですがまた新たな出逢いと共に新年度を迎えたいと思います。
 2021年度もどうぞよろしくお願いいたします。


 前回は電話リモート出演でした。すみません・・・
 今回はスタジオに久々出演出来ましたので、本当によかったです。
 今回のテーマ「春は〇〇から」
 皆様も色々とあったと思います。
 3月は卒業シーズン、4月は入学、入社シーズンなどなど・・・
 桜もだんだんこれから咲くのかなぁ〜と思うとうきうき〜♪
 宴会はできないけど、桜やいろんな花見てるだけでも心癒されますね♪
 外での散歩もぼちぼちしたいなぁ〜と思います。
 あと、センバツ高校野球や大相撲春場所もテレビやラジオで楽しみま〜す♪
 皆様今日はメッセージ、リクエスト、お聴きいただきましてどうもありがとうございました。

 〜ひらおかいくこ ひらりん〜


posted by FM-HANAKO at 11:21| 大阪 ☀| Comment(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月15日

スマホのハナコホームページ♪藤田明美です^^

いろんな幸せみーつけた
「やっと
大槻直美ちゃんの『ハナコ唄袋』で『なおちゃん賞』に
            選ばれました!」
     by 守口ばあさん
            3月1日にいただきました

先ずは
守口ばあさん!『なおちゃん賞』おめでとうございます!!
『なおちゃん賞』について少し紹介させてくださいね
皆んさんよくご存知ですが改めて
「大槻直美ちゃん」のご紹介から・・・
彼女は「プロムナード824」木曜日の担当、
笑顔の素敵な美人パーソナリティで2児の母。
番組のコーナーに『ハナコ唄袋』があって
「五七五」で皆さんからの作品を募って
『なおちゃん賞』に輝くと次の日の「プロムナード824」のブログで
その作品が紹介されるという事で皆さん熱心にエントリーされているようです。
で、「守口ばあさん」は2月26日に掲載されたという事です。

ここから「守口ばあさん」のメッセージ。
「私はパソコンが無いので見られません。
また何かの機会に見られたら嬉しいです」と。

守口ばあさん!以前番組にいただいた「幸せ」メッセージによると
娘さんに「スマホ」を買ってもらったんじゃなかったかな?
少し娘さんに手伝ってもらって
何か調べる事の出来る「ヤフー」とか「グーグル」などから
「FMハナコ」と検索してみてください。
すると「FM HANAKO 82.4MHz|守口市・門真市の
コミュニティFM」
というのが出てきますのでここを選んでしてください。
(実は原稿には「選んでください」の所
「クリックしてください」と書いていましたが
 パソコンは「クリック」だけどスマホは「タップ」というそうです。
 アホな私・・・勉強なりました)
そして一番上に「濃いピンク」の欄がありアルファベットで書かれた「menu」があるので
ここを選んでください。6項目出てきます。
上から3番目の「番組案内・ブログ」の欄を選んでください。
また5項目出てきます。
上から2番目「番組ブログ」を選んでください。
すると
「スタッフ日記」
「さわやかワイド82、4」
「プロムナード824」
「もりかど探偵団」
「認知症ほっとサロン」
の5項目が出てくるので「プロムナード824」
選んでください。新しい日付順にブログが出てきます。
守口ばあさんは2月26日に掲載されたので、
開いた時の画面ではもう見る事が出来ません。
そのページの最後のブログの下に
横並びで「前へ」「1」「2」「3」「4」「5」「次へ」の表示があります。
その中の「2」を選んでください。
2月26日の
大槻直美ちゃんの「ブログ」が出てきますよ〜
タイトルは「雨の朝」
私も読ませていただきました。
その日の「唄袋」のキーワードは
「ニンニク」だったんですね。
せっかくですから「守口ばあさん」が「なおちゃん賞」に輝いた作品
ここでもご紹介させてください。
「焼いても くりみたいに ほくほくや!」
ほんまその通り!素晴らしい!!
守口ばあさん!
「いろんな幸せ」ありがとうございました。
守口ばあさんに伝えたいという思いで
私も「スマホ」から
「ハナコのホームページ」にいけて幸せでした😃



そして「パソコン」と「スマホ」では
少し仕様が違うことがわかり
「スマホ」では5つの枠で
こんな画面がありました👀↓
       
           IMG_2796.JPG


一つ目 メッセージ・リクエストを送る
二つ目 ネットで生放送を聴く
三つ目 動画で生放送を聴く
四つ目 番組表をみる
五つ目 広告を出したい
    番組をもちたい 
 

まだスマホの「ハナコホームページ」を
見た事ない方は一度ご覧になってください 

皆さんからの「いろんな幸せ」もお待ちしています。
「幸せコーナー」とか「幸せ」とか私がわかるように
送っていただければ嬉しいです。


オープニングに入りきらない幸せはその中の10秒くらいの部分を私が抜粋して
他の部分はメッセージとして紹介させていただきます。
翌週以降待っていてくださいね。幸せの大きさは問いません。
昔の事でもいいですよ〜
大きくても中っくらいでも、小さくても、誰かのしあわせでもOK
どうぞ気軽にご参加ください。
来週の「幸せ」までお預かりしていますが
只今大募集中です!

それでは来週の月曜日までお元気で〜 

今気づきました!!
守口ばあさんごめんなさい
この日記
今のところ見てもらえないことを。
守口ばあさんの知り合いの方から
伝わりますように・・・

posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 | Comment(4) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月14日

「ホワイトデーのおかえし(男性は、何を渡しました?女性は、何をもらいました?)」週替わりDJ TAIJIです。

TAIJI(タイジ)です。

はな*スタCafe週替わりメインDJ TAIJI 第17回目終わりました。

リスナーの皆様メッセージ・リクエストありがとうございました。

今回のテーマ「ホワイトデーのおかえし(男性は、何を渡しました?女性は、何をもらいました?)」


男性は、やはりチョコレートでおかえし、今回メッセージで知ったのですが…
女性は、女性どうしでチョコレート渡しあってる方もおられたので!
だんだん風習が、わかってきてるんんだなと思いました。


今回もリスナーの皆様と楽しくトークさせて頂きました。


TAIJIは、Godivaのおかえしをしました。


リスナーの皆様ありがとうございました。
202103014はなカフェ2.jpg








次回のはな*スタCafe 3/21 テーマ 「〇〇は永久に不滅です」 DJ りんりんさんです。

メッセージ・リクエストお待ちしております。




posted by FM-HANAKO at 19:34| 大阪 ☀| Comment(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月13日

私、好きなんです

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

やっぱり私、音楽が好きです

楽器はなかなか演奏できないですが💦
子どもの頃から歌うことも聴くことも大好きです。

無意識にCMの曲などを歌っていることが今でもよくあるのですが、
ふと母に「容子は子どもの頃からよく歌ってるなぁ」
と言われたことがありました。

そういえば、おもちゃのマイク🎤を持って歌っているような、
そんな子どもの頃の写真がありました

そうそう、数年前にふと気づいたことがありました。
音楽の中でも、シャープ(♯)やフラット(♭)が好きだ、と。
半音下がったり上がったりする、その流れが好きです。
「この曲のここの部分が好き」と思うのは、
だいたい半音上がっているか下がっているかのところだったりします。

あと、低音の響きも好き。
ヘッドフォンなどをすると、それぞれの楽器の音がよく聞こえ、
今はベースの音に集中しよう、と思って聴くと、
ベースの音だけがはっきり聴こえてきます。

単に音楽を流しているだけという時もよくしますが、
何かに注目して聴くことも、結構楽しいです♬

今日のオンエア曲

 LOVEをプレゼント
 ミルテとバラを持って
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調作品11 第1楽章(ショパン)
 おとなマーチ
 ジェラシー
 ピクニックマーチ
 ラプソディ・イン・ブルー
 ライムライト
 花は咲く
 交響曲第4番イ長調「イタリア」作品90 第1楽章(メンデルスゾーン)


-----------------------------------------------------------------------------------------

越智伊都子です

2月21日、「みんなでつくる門真の第九2021」が無事に開催されました。
新型コロナウィルス感染症拡大や、緊急事態宣言発令などで延期となり、準備期間がとてもとても長くなってしまいました
それでも制限の多い中ではありましたが大好評での開催は、皆様の応援のおかげだったと心より感謝しております

さて今日のテーマ『私、好きなんです』
私はやっぱり音楽が好きだなぁと実感しています。
なので、これからも心のままに音楽と共に過ごしていきたいと思いました〜


今日も沢山のメッセージ&リクエストありがとうございました
全てのリクエストにお応えできなくてごめんなさいです

これからもどうぞ宜しくお願いいたします

-----------------------------------------------------------------------------------------

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、3月27日(土)です。

 【 ルンルン ランラン 】

選曲委員には、中村和美さんをお迎えする予定です

posted by FM-HANAKO at 11:46| 大阪 ☔| Comment(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月11日

タイガー魔法瓶株式会社 新オフィス棟【Aアート編】

門真市速見町に本社があるタイガー魔法瓶株式会社。
【@ビジネス編】では新しい働き方を実現する
スタイリッシュでスマートなオフィスをご紹介しました。
こちらでは、新オフィス棟に散りばめられたオリジナルアート作品をご紹介します。

 210308玄関出入口.jpg 210308タイガーランダムストライプ.jpg

まずは玄関と新オフィス棟・東側壁面写真。
縞模様が多くありますが、これは「タイガーランダムストライプ」といいます。
力強く大地を駆ける虎をイメージした不規則なリズム性。
力強くも柔軟に、さらなる飛躍を目指す企業マインドを表しています。

そして、代表的なアートが社員食堂(Dining Tigris〜ダイニング ティグリス〜)
食に関わるメーカーだからこそ、食に関心を持って楽しんで過ごしてほしい。
これは「世界中に幸せな団らんを」という企業理念ともリンクします。

 210308食堂.jpg

ここには大胆にも壁に直接描いた絵画があります。
ビジュアルアーティストのミック・イタヤ氏によるものです。

「タイガーファミリー」「ソランジュ=温度天使」
 
 210308タイガーファミリー.jpg 210308ソランジュ.jpg

「パレード」「ソディアック=十二支」
 
 210308パレード.jpg 210308ソディアック.jpg

当初は絵画を置く予定はなかったそうですが、
オフの時間を大切に、よりリラックスしてもらうために
あえてガラッと雰囲気を変えたそうです。
またレジもキャッシュレスでトレイを置くだけで自動的に計算され、
待ち時間の削減などストレスフリーを徹底されています。衛生的にも良いですね。

2階まで吹き抜け、解放感のあるエントランスにあるのは「Roots of Tiger」
一風変わった形の大きなシャンデリアが迎えてくれます。
作家は現代美術家の栗林隆氏。
ランプシェードはタイガー魔法瓶の根源(ルーツ)である
ガラス製魔法瓶でも使用しているガラスを一部使用して、
巨大な樹木を形成しており、会社の歴史、記憶、そして根源(ルーツ)を象徴するものとなっているそうです。

 210308エントランス.jpg 210308ランプシェード.jpg

5階 役員応接受付ロビーに設置されているのは「虎に無患子図」
画家の品川亮氏の力強い絵画と
クリエイティブ・ディレクターの近衞忠大氏が讃として
自作の和歌を書き込んだ色紙が一体化しています。

 210308無患子図.jpg 

画は狩野探幽筆直筆の「群虎図」を京都・南禅寺で特別許可を得て間近に観察し、虎は現代技法を使いオマージュして描かれています。
それに合わせた植物はセンダンやムクロジを独自に単純化したもの。
センダンの古名は「おうち(あうち)」で漢字で書くと「欒」。団欒の欒です。
ここでも企業理念とリンクしています。

 210308おうち.jpg 210308和歌.jpg

讃は「ゆらゆらと 水面に映りし あうち(欒)の花 風に吹かれて 百重に花笑む」
と書かれていて、上の句は描かれた風景に掛けて、
下の句は団欒の時間が百重(永遠)に続くようにという願いが込められています。


最後にTIGER HALL(イベントホール)

 210308イベントホール.jpg

奥の壁面に見える均一なボーダー。
ここまでに挙げた写真にもたくさん登場していますが、これは木質のルーバー。
これまでの長いものづくりの歴史の積層であり、
培われた数々の価値や企業文化の深みを表現しています。

タイガー魔法瓶は2年後の2023年に創立100周年を迎えられます。
完成した新オフィス棟は事前投資であり、これからが本番。
企業理念を達成すべく、次の100年に向けて会社が発展していく為の基盤です。
また、製品を通じて暮らしに温もりと団らんをお届けすることが使命であり、
地元にも貢献できる会社になっていきたい。

と、多大なお時間を割いてたくさんご説明くださった、
加藤さんと森さんがおっしゃっていました。
おふた方とも、本当にありがとうございました。

posted by FM-HANAKO at 10:53| 大阪 ☔| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイガー魔法瓶株式会社 新オフィス棟【@ビジネス編】

門真市速見町に本社があり、
熱制御テクノロジーで世界をリードするタイガー魔法瓶株式会社。
昨年、南北およそ120m、地上6階建ての新オフィス棟が完成。
2019年4月に起工式、2020年9月に竣工式を行いました。

 外観.jpg 210308ロゴ.jpg

建築コンセプトは、
「世界中に幸せな団らんを広める。」という企業理念を達成すべく、
響きあいながら温もりある新しいアイデアを
生み出していけるように働き方を変えていく
感性と創造力を育むことができるクリエイティブなオフィス空間です。

そして今の時代にあった新しい働き方を実現できるような、
従来のオフィスとは異なる工夫がいくつかなされています。

例えば、従来は各個人ごとに座席がありましたが、
新オフィス棟では、部や課単位でメインの座席があり
その周囲に打合せスペースや集中スペース、
立ち会議エリア、面談スペースなど、
用途ごとに使い分けられる座席が配置されています。
また、フリーアドレスになっているため、
用途に応じてメインの座席や周囲の座席のどちらでも仕事をすることができます。

これは、選択肢を広げることにより、自分で働く場所を考え、探し、選びながら
主体的に仕事を進めて生産性を高めることを狙っています。

会議室など部屋の仕切りはほとんどガラスなので、
広々と開放感のあるオフィスとなっています。
椅子やデスクもその場所その場所でデザインも違い、オシャレでスタイリッシュ。
社員だけでなく、外部のパートナー企業(取引先)とも交流し
一体となって感性と創造力を育むことができる
クリエイティブなオフィス空間を形成しています。

 210308オープンエリア.jpg

特筆すべきは、どのエリアでもプロジェクターやホワイトボード、
コンセントが設置されいること。
どこでもスムーズに仕事を進めることができます。

 210308オープンエリア2.jpg 210308キャンプ.jpg

また、社員同士の交流も図れるように、
各執務フロア中央にはコラボエリアが設けられています。
水やお茶がフリーで飲める給茶機が設置されていて、
社員の方々はマイボトル(タイガー製)に入れて飲まれています。
これは、人権や健康、環境などの社会課題に取り組む企業として
「社内ペットボトル使用ゼロ」を実施されている一環です。

 210308給茶機.jpg

1階にあるカンパニーエキシビジョン(企業展示)は、上階とはまた違った空間。
タイガー魔法瓶の歴史や製品のご紹介とともに、
お客様(パートナー企業)と新たな可能性を模索できる場となっています。

 210308企業展示ルーム1jpg.jpg 210308企業展示ルーム2jpg.jpg
 
1階・南側にあるイベントホールの前には創業者:菊池武範氏の像と、
菊池武範氏が実際に使っていた机やそろばんなどの道具が展示されています。

 210308銅像.jpg 210308机.jpg

続いて、ぜひ【アート編】もご覧ください。

新オフィス棟を隈なく見ることができるYouTube動画もありますので、
ぜひこちらも一緒にご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=fMawfpRjHK8

posted by FM-HANAKO at 10:30| 大阪 🌁| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月08日

コミュニティの大切さ♪藤田明美です^^

いろんな幸せみーつけた
「『英語のノート13以上買って欲しい』と
話しかけてくれました」
   by なかよくしてねつるやさん
         1月25日にいただきました

メッセージには
「今朝の事です。
ものすごく大きな幸せで嬉しい嬉しい」
とありました。

ここからは私の想像です。
以前いただいたメッセージを思い出すと
お子さんは中学1年生の男の子です。
「思春期」で
あまり親とはしゃべりたくない年齢なんで
きっとお願いでもなんでも話しかけてくれたのが
嬉しかったんでしょうね。

で、私長いこと英語のノート見ていないし
「13」とかわからないので文房具屋さんに見に行ってきました。
「1ページに13段以上あるノートを買ってきて欲しいと」
いう事だったようですね。
私が行ったお店では「8」「10」「13」「15段」があって
売れ筋は「13」「15」でした。
英語の罫線は4本で下から2番目は赤線でした。
懐かしかったわ〜

こんな1言でしめてくれていました。
「私がんばって近くのお店に買いに行きたいと思います」

体調不良の日は無理しないでくださいね。
でも1月25日にいただいていたので
もう買われた後でしょうね(笑)
なかよくしてねつるやさん
「いろんな幸せ」ありがとうございました。

皆さんからの「いろんな幸せ」もお待ちしています。
「幸せコーナー」とか「幸せ」とか私がわかるように送っていただければ
嬉しいです。

オープニングに入りきらない幸せはその中の10秒くらいの部分を私が抜粋して
他の部分はメッセージとして紹介させていただきます。
翌週以降待っていてくださいね。
幸せの大きさは問いません。昔の事でもいいですよ〜
大きくても中っくらいでも、小さくても、誰かのしあわせでもOK
どうぞ気軽にご参加いただいて
皆さんに「いろんな幸せ」おすそ分けしてください。

さて今日は「コミュニティの大切さ」の話です。
と言っても私自身が動いたという事ではないので恐縮なんですが
東日本大震災からまもなく10年になる今も被災地の方々と交流、
こんな情報もらいました。

亡き妹へ送る、一通の手紙。
映画「あなたの瞳に話せたら」
の上映会とトークセッション

オンラインで無料で見られるというもの。
映画の監督は当時中学2年生だった佐藤そのみ監督。
妹さんは当時大川小学校の6年生だったそうです。
「『おはよう』と言われたのに、
機嫌が悪くて無視をした。
それが妹を見た最後だった」

自治会館でも視聴できるようにしてくれていましたが
どうしても家をあけられなかったので
家からオンラインでみせてもらうことに・・・
無料配信の申込みをしようと思ったところ「満席」の表示↓
     IMG_2787.JPG

 パソコンの画面写してみました
 右端下の「満席」の字見えますか?
 オンライン視聴したくてネットより開いた
    「peatix(ピーティックス)」より

満席の事を情報提供してくれた人に伝えると
「オンラインでも満席なるの?」と言われ
もう一度みると、申し込みは14時(14;30〜16:00配信)まで
「オンラインに人数制限はございません」とありました😃💦


どんくさい私でしたが
情報をくれた人に感想がきけました。
映画やトークでは亡くなった家族への手紙、
震災の事をどう伝えるか?
震災遺構としての「大川小学校」の事など
考えさせられることがたくさんあったそうです。
29分の映画が終わってから
「トークセッション」までの間
結構時間があったそうで、
自治会館での自由な空気の中での
「おしゃべり」は貴重だったと。

この辺は古川を上って津波が来るの?」
「いやそれよりは液状化現象で
水があふれてくるんじゃないか?」
「ハザードマップも
見ておく必要があるなあ」などなど。

それを聞いて私も門真市のハザードマップを見ましたが
見慣れてないので(今頃?反省!!)
今度ゆっくり家族で見る事にします。

彼女は言います。
「私たちは東北を支援するだけでなく
経験したからこそ語れる
被災者の言葉に学ばせてもらい、
それがさまざまな場所で起こる災害や被災者を思う心、
人を思うこころへとつながる。
避難所運営がスムーズに行えたところは
コミュニティ(地域活動)がしっかりあったところ。
子供達がいち早く学校に戻れたのは
子供会やPTAが素早く動けたから。
復興のための力となるのは人とのつながり。
コロナ禍で様々な活動が無くなり
人とのコミュニケーションも減っていますが
こんな時だからこそ
忘れてはいけない学びが
たくさんあったと感じた」との事。
そして・・・
「今年の3・11は
『命の大切さ』を考えるのはもちろん、
『人とのつながりやコミュニティの大切さ』についても考える日になればいいな」
と話してくれました

彼女には
私たちに考えるきっかけを
色々もらえて感謝です。

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:26| 大阪 ☀| Comment(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テーマ「そういえば 2!」

こん〇〇は!秋です♪今日もメッセージ・リクエストありがとうございました
そういえば昔流行ってたゲームやおもちゃキャラクターなど色々思い出すとハマった物沢山ありますよね♪
“茶店のにぃちゃん”とう言うキャラクターのTシャツが流行っていて欲しかったなぁ
あと!毎度お騒がせしますという中山美穂さん主演のドラマで番組プレゼントのクッションや缶コーヒーの懸賞でジャンバーがありましたが
何度送っても当たりませんでしたが欲しかった思い出があります。

今日出演のZUKKANさんのそういえばエピソードで衝撃体験びっくりしましたね!
16歳の頃バイトから帰ったら自宅が火事になっていた・・・
乾燥の続く時期なので皆さんも改めて火の元・気を付けてくださいね。
そんな驚きエピソードと共に来年の9月で5周年を迎えるZUKKANさんのグループMICSUNLIFEさんが来年の9月までにYouTubeで
チャンネル登録5000人行かなかったら解散!というまたまた驚き発表でしたね💦是非皆さんも観て頂きつつチャンネル登録の
ご協力お願い致します MIC SUN LIFE←検索お願いします。
次回は4月26日㈪テーマ『お気にいり』についてお話したいと思いますので!是非メッセージ・リクエストお持ちしています。
秋 乃櫻・ZUKKAN


posted by FM-HANAKO at 11:39| 大阪 ☔| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月07日

汗汗汗💦の一日〜〜〜宇田祥次でした。

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
3月に入って約1週間ですね〜〜
暖かい春は目の前です。
しっかりと身体動かしましょう〜〜
汗しっかり流してね〜〜〜


        宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:17| 大阪 ☁| Comment(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「初デートや外食するとき、あなたが選ぶのは、カウンター席派?それとも、テーブル派?」週替わりDJ TAIJIです。


TAIJI(タイジ)です。

はな*スタCafe週替わりメインDJ第16回目終わりました。

リスナーの皆様メッセージ・リクエストありがとうございました。

今回のテーマ「初デートや外食するとき、あなたが選ぶのは、カウンター席派?それともテーブル派?」

やはり…テーブル派が、多かったです!

今回もリスナーの皆様と楽しくトークさせて頂きました。

TAIJIは、やはりテーブル派です!

今回もリスナーの皆様ありがとうございました。
20210307はなカフェ2.jpg


次回のはな*スタcafe 3/14 テーマ「ホワイトデーのおかえし(男性は、何を渡しました?女性は、何をもらいました?)」
DJ TAIJIです。
メッセージ・リクエストお待ちしております。
posted by FM-HANAKO at 19:02| 大阪 ☁| Comment(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする